お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 吸盤ベースを使ってみる | トップページ | Magic Trackpad »

2010年7月27日 (火)

ゴリラ用オービスデータ(関東版)

ここで公開しているゴリラ用オービスデータは、三洋電機製ゴリラ、およびパナソニック製ゴリラで利用が可能です。利用可能機種の一覧はこちらです。

三洋電機のミニゴリラ NV-SB570DT を使用している。

ゼンリンの「いつもNAVI」からオービスデータの取り込みをし編集を済ませたので公開してみる。ちなみに「九州版」と「四国版」、「中国版」、「近畿版」、「中部版」に続き「関東版」である。残りの「東北版」と「北海道版」についても公開に向けて準備中。

下記リンクをクリックでダウンロード
ゴリラ用オービスデータ(関東版:進入角度対応)

※2011年07月10日更新

登録地(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

この関東版も進入角度対応としているが、進入角度に対応できないポイントも存在するので、対応できないポイントについては非対応のままにしている。

追加地点
mp_test_01.zip

このデータはあくまでもミニゴリラを使いこなすために作成したもので、内容については保証いたしません。ちなみに「いつもNAVI」のデータそのものに間違いもあるので参考データとお考えください。
また、利用によりいかなる損害が発生しても一切の責任は負いません。

このデータについては個人的に編集したものであり、三洋電機やパナソニック、またはゼンリンとは一切関係ありません。よって三洋電機やパナソニック、またはゼンリンへの問い合わせはご遠慮ください。

疑問や不明な点についてはコメントをいただければ理解できている範囲で返答したいと思います。


博

« 吸盤ベースを使ってみる | トップページ | Magic Trackpad »

」カテゴリの記事

Gorilla」カテゴリの記事

コメント

初めまして、先週末同様の NV-SB570DTを購入しTVアンテナ等全て揃ったら車に付けようと思っています。またオービス情報も登録したく思っており、是非利用したく思っています。
そこで質問があります、登録方法を聞きたく思います。
ただ単に編集されたデータをSDカードへ保存してナビに差して使用方法通りするだけでしょうか?
つまらない質問かと思いますが教えて下さい。

遠山さん、コメントありがとうございます。

私の場合、実際にどのようにしているかを書いておきますので参考にしてください。

まず、ナビ本体のフォルダ名を付けるところから...
1.「メニュー」→「情報」→「地点編集」→「フォルダ名編集」で任意のフォルダに「オービス関東(一般)」や「オービス関東(有料)」といった名称を付けました。
2.準備しているSDカードにPCで「DRIVE」フォルダを作成しました。
3.各記事から必要なものをダウンロードしダブルクリックにて解凍すれば「オービスデータ(関東).poi」といったファイルが生成されますからこれを2.のSDカードの「DRIVE」フォルダに入れます。
4.SDカードをナビ本体にセットし電源を入れます。
5.「メニュー」→「情報」→「SD地点取込」とすると「オービスデータ(関東)」といったものが出てきますのでタッチして選択します。
6.次に「関東(一般)」と「関東(有料)」というのが出てきますので登録したい方(ここでは「関東(一般)」)をタッチして選択します。
7.登録地点のリストが出てきますので全部登録したければ右側の「全選択」→「登録」とタッチします。
8.フォルダ選択画面になりますので、1.のフォルダ名編集で作成していた「オービス関東(一般)」をタッチすると自動的に登録されます。

ざっとこんなところですが、一般道路と有料道路はデータファイルのカテゴリーで分類していますので両方を登録したければそれぞれの登録が必要となりますが、どちらかだけを削除や更新したいときに便利かなと思ってこのようにしております。

回答ありがとうございます。
そこで具体的にお聞きしたくデータをダウンロードすると、例えばオービスデータ(関東).poiとファイルが出来ます。このデータをゴリラに登録する際一般と有料が別に自動的に分割されるのでしょうか?
しっかり理解出来ていなく申し訳御座いませんがコメントをよろしくお願いします。

遠山さんへ

データファイルをテキストエディタで開いてもらうとわかりますが、データの分類として
「<category></category>」
タグが存在していまして、これを使って一般と有料を分類しています。
実際には 各登録地点のデータに
「<category>関東(一般)</category>」や
「<category>関東(有料)</category>」といった
データをそれぞれ入れていますので、その分類毎に登録することになるわけです。

例えば一つのファイルの中に100地点のデータがあったとして、40地点が有料、残りの60地点が一般としたら、有料道路の分だけを取り込みすると40地点が反映されますし、一般道路の分だけを取り込みすると60地点が反映されますし、両方とも取り込みすると100地点が反映されることになります。

データそのものについては「ゴリラ用オービスデータ(解析編)」をご覧ください。
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-cb7b.html

素晴らしい作業に感謝です。
NV-SD585DT で利用させていただいています。今まではits-mo Drive画面からオービスデータを取り込んでいました。したがって進入角度の指定なしで使用していますので上り下り関係なく警告アナウンスが流れていたのでずいぶん助かります。
ところで、一つ疑問なのですがUPされているデータの角度情報はご自分で全部編集されているものなのでしょうか?それともどこかから入手されたものなのでしょうか?

exploraさん、コメントありがとうございます。

NV-SD585DTにも利用できたんですね。ご報告ありがとうございます。
ここで公開しているオービスデータの進入角度は、私がひとつひとつ地図とにらめっこして角度を測り手作業で登録しています。
もちろん少しでも作業効率をあげるための工夫はしていますが、とにかく全てが手作業なのでどうしても時間がかかってしまうのです。
更新作業をしたいのですが、今は仕事が忙しいことと国家試験が控えているため早くても11月になってからの更新作業になると思います。

先日コメントさせていただいた者です。

最新データ更新ありがとうございました。
早速登録させていただきました。

角度を手作業で確認されているとのこと。
全くの無報酬なのに丁寧な作業で、ほんとに頭が下がります。
おっしゃるように安全運転に活かしていきたいと思います。

国家試験頑張ってください。
陰ながら応援いたします。

先日の者さん、再びのコメントありがとうございます。

登録地点のデータは私自身がいろいろと利用するために少しばかり調べたもので、ついでだからオービスデータも作ってしまえと考えたわけです。
私にとっては面倒でも簡単な作業なのですが、ネットで調べてみると苦労していらっしゃる人が何人もいらっしゃって、それだったら誰もが簡単に使えるようなモノにしようと思い今の形になっているのです。
生産効率ということを考えてしまうと同じことを多くの人がちまちまとやるのってムダでしかないと思いますからね。

国家試験の応援ありがとうございます。
10月に受けてみようかなと考えていたのですが、内容がかなり難しいので当初の予定通り来年の4月受験を計画しています。
合格率が数パーセントととても低いのでどうなることかなと思いますが、しっかり意味を理解することでなんとかクリアしたいものです。

博さんはじめまして!
関東版オービスデータを使わせて頂きました。
私のミニゴリラは360DTです。
博さんの解説通りですんなり移植できました。
まだ実車では確認していませんが多分成功しそうです。
有難う御座います。

この年齢に成るといろいろな人達の生き様とその後の半生が
情報として沢山入ってきます。
その中で特に感じる事は、自分で苦労した事の他者への配慮です。

パターン1)他者にも自分の苦労が役立つという発想すらない。

パターン2)自分の苦労を他者に無償で渡したら相手が得するので
       他者へは渡さない。

パターン3)自分が苦労したのだから他者にはその苦労をさせないように
       奉仕する。

殆どの人達がパターン1か2です。
博さんのようなパターン3のような人達は極少数です。
でも、後期の人生を見ているとパターン3の人達が圧倒的に幸福を
手に入れています。
結局そういう人ってその心に打たれて今度は逆に周囲に助けてもらえて
幸せな人生を送っているんです。
博さんの現況がどうなのかは知りませんが最終的人生が薔薇色なのは
間違いありません!

つい博さんの奉仕の心に触れてこんな事を書きたくなってしまいました。
有難う御座いました!

50代のオッサンさん、コメントありがとうございます。

360DTでもうまく利用できるといいですね。
当方は相変わらず570DTを使っており他機種での確認ができないので、いろんな機種での利用報告があると他の人にも有用な情報となりますので助かります。

私の生き様は、基本的に猪突猛進です(笑)
いろんな意味で頑固にこだわってしまうので、不器用な生き方だと考えております。
苦労することも多いけど、それでいいのかなと...。
幸せかどうかは、自分自身の考えしだいではないでしょうか。
どんなに小さなことでも幸せを感じる力を持っている人は幸せでしょう。
うーん、そういう私も幸せの感度を上げなくっちゃ(笑)

関東版利用させていただきました。ありがとうございます!
機械オンチにも分かりやすく登録できました。

私のはNV-SD760FTです。まだ走行テストはしてませんが登録自体はOKです!

K さん、コメントありがとうございます。

「利用者に優しく」が私の小さなこだわりでもあります。
誰にでもわかりやすく、使いやすいというのは大切なことですよね。

NV-SD760FT でも問題なく使えるデータになっているとは思いますが、
当方で確認できるのは NV-SB570DT のみなので、他機種での利用報告があると
他のみなさんにも有用な情報となりますので助かります。

CN-GP510VDでもオービスデータ利用手順の通りに入れて見ました。
今のところ進入角度なども問題なく使用することが出来ます。
感謝いたします。

hibi さん、コメントありがとうございます。

CN-GP510VD でも利用できているんですね。
ご報告ありがとうございます。
当方で実際に確認していないので、このように報告いただけると
他の人にも参考になるでしょうからありがたく思います。
もし、ご利用されていて登録地点が違っているといったことがあれば
「オービス情報の報告はこちらへ」で報告いただけると助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。

博(ひろ)さん
以前、割りピンでお世話になったほろきねぇねです。
その節は誠に有難う御座いました。
また今回、全国のオービスデーターでもお世話になりました。
(事後報告です)
本当にありがとうございました。
(/ ^^)/アリガト~デス!

ほろきねぇねさん、こんにちは。

事後報告でもこうやってコメントをいただくと嬉しいものですよ。
割りピンやオービスデータが実際に役立っているのかまったく
把握していないのですけど(できないというのが正しいかな)、
夏くらいになったらまた更新していこうと考えているところです。
次回の更新はこれまで以上に便利にしたいなと思っています。


はじめまして、去年からパナの510で活用させて頂いております。
同じmacユーザーとして、ひろさんの作業には頭が下がります。
現在の内容でも十分満足なのですが、関東圏のオービスデータの更新予定はありますでしょうか?
今年に入り、神奈川県の第三京浜の下りに1つ、都内にも何個かオービスが設置されていると思うのですが、もし可能でしたら更新して頂けると大変助かります。

うたたねさん、コメントありがとうございます。

まもなく更新作業に入る予定なので、新設されたオービスの具体的な情報などありましたらブログ右上の方にあります「オービス情報の報告はこちらへ」でお知らせいただけると助かります。
お手数ですけどよろしくお願いいたします。

オービスデータいただきました。
無償でいただいて申し訳ないほどのデータ量で本当にありがたいです。
使用機種はCN-SP710VLで問題なく登録できました。

suzie さん、コメントありがとうございます。

ゴリラ用オービスデータを有料で配布されているところもあるようですけど、無料で利用できるデータを少しばかり加工したからといって有料とするのは私の考えに合わないので、今後の更新でも無料で配布します。

ひろさま

割りピンやオービスデータでお世話になりました。

東京の第3京浜で、走っていてカーナビに出てこない、
新設のオービスありました。

2012年春に新設されたようです。

第三京浜( 下り )のオービス情報
名称 第三京浜( 下り )
住所 神奈川県横浜市都筑区東山田町1519
オービスタイプ LHシステム
道路 第三京浜
方向 下り
http://www.its-mo.com/c/第三京浜%28+下り+%29/WP_ORBIS%2C1408/

追加データにしていただけたら幸いです。

ご検討くださいませ。

kurtzz さん、コメントありがとうございます。

お知らせいただいた情報は次回の更新時に追加させていただきます。
なかなか更新ができないためとりあえず追加分として作成したいと思いますので、作成できたら確認をお願いしたいと思います。

また、お知らせいただいた情報は当ブログ右上の方にあります「オービス情報の報告はこちらへ」の記事に転載させていただきますことをご了承ください。

kurtzz さんから報告をいただいた情報のデータを作成してみました。

「オービス情報の報告はこちらへ」にコメントとして情報を書いており、データもダウンロードできるようにしておりますのでご確認ください。
また、位置の調整が必要でしたらお手数ですけどコメントをお願いいたします。

はじめまして。

関東版と東北版を使わせて頂きました。
ありがとうごさいます。

ともさん、コメントありがとうございます。

関東版と東北版ですね。
利用したい地域だけ取り込めるようにあえて分けているので、別の地域に旅行でもされることがあったらいつでもご利用ください。

新規ではないのですが、使っていてオービスデータに不備があったので報告です。
千葉県我孫子市ににあるオービスなのですが、表示される位置が研究所の敷地内だったのでお知らせします。
Googleマップにて
35.875709,140.027946
の辺りに表示がされてました。

漆黒さん、コメントありがとうございます。

報告いただいた地点については、当方のデータを確認いたしましたが該当する地点が存在していないようです。
差し支えなければご利用の機種名と、地点編集で表示される該当地点の名称を教えていただけないでしょうか。
詳細を確認しデータの作成や修正をしたいと考えております。

すいません。バイクからカーナビ降ろして再確認したらアイコンの見間違いで盗難多発場所でした。

漆黒さん、コメントありがとうございます。

盗難多発地点の警告マークだったのですね。
バイクに搭載した状態ですと見間違いも起きやすいのは容易に想像がつきます。
そうならないような、もっと明確に違いがわかるようなマークが必要なのかもしれませんね。

 本ページの「下記リンクをクリックでダウンロード ゴリラ用オービスデータ(関東版:進入角度対応)」のは、その下にある「追加地点(mp_test_01.zip)」が反映されているのでしょうか?
 「追加地点(mp_test_01.zip)」だけ別にインストールする必要があるのでしょうか?
 ご教示いただけると助かります

くろいしろくまさん、コメントありがとうございます。

「追加地点(mp_test_01.zip)」は別に読み込ませる必要があります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

博さん、早々に回答をいただきありがとうございます。
早速、ダウンロードしインストしたいと思います。
来週の月曜日、県外までの走行を予定しているので、オービス設置地点を通過するのが、今から楽しみです ^^ 。
後日、使用感をコメントさせていただきます。

度々すいません^^;
ちなみに、追加地点はどこら辺の情報なんでしょうか?
「有料」「一般」のどちらに属しますか?
ご教示いただけると助かります

くろいしろくまさん

追加の情報についてはこのブログの右上にある
「オービス情報の報告はこちらへ」をご覧ください。
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-c2f6.html

早々に回答をいただきありがとうございます。
「オービス情報の報告はこちら」へ内容が掲載されているのですね。当方の勉強不足です。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
度重なるご対応、ありがとうございました。

三度、申し訳ありません(^^;
確認なのですが、< ゴリラ用オービスデータ(関東版:進入角度対応)」の下にある「追加地点(mp_test_01.zip)」 >には、< オービス情報の報告はこちら >のコメント欄にある「mp.test 01 ~ 04」が全て反映されているのではなく、必要箇所は「mp.test 01 ~ 04」より個別にダウンロードする必要がある、という解釈でよろしいでしょうか?

くろいしろくまさん

そのとおりとなっております。
お手数をかけてしまいますか、個別に読み込ませてくださいませ。

再三の愚問にも関わらず、早々に回答をいただきありがとうございます。
私、関東圏に在中の為、明日予定している走行経路に該当しそうな情報が複数あり、確認をさせていただきました。早速、ナビにインストし、明日の走行に備えたいと思います。
今からオービス地点の通過が楽しみです(^^)。『ピカッ』と光らないように注意したいと思います。
ご丁寧な対応をいただき、ありがとうございました。
暖冬と言われながらも冷え込む日も増えてきました。お体に気を付け頑張ってください。

くろいしろくまさん

安全運転でいってらっしゃいませ。

いただいたデータをCN-GP720VDにインストし、神奈川県・千葉県・東京都と約300kmを走行してきました。「良いですね!このデータ」。
GPS機能付きレーダー探知機だと、「いいから黙れ!」と思うくらいに警告を発しピカピカ目障りな光に嫌気を感じますが、こちらのデータはシンプルで逆に「どこにオービスがあるかな?」と速度を落として探してしまうという二次効果も得られます(^^)。
とても有益なデータをありがとうございました。これからも頑張ってください。

くろいしろくまさん

GPS機能付きレーダー探知機は持っていませんけど、たしかに付いている知人の車に乗ったときにお節介すぎて笑ってしまいました。いやいや、もういいからって(苦笑)
当方のデータは固定オービスのみの対応ですけど、これを使うようになってそれまで以上に安全運転を心がけるようになったのは事実です。
どんなキッカケであっても、安全運転につながるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラ用オービスデータ(関東版):

« 吸盤ベースを使ってみる | トップページ | Magic Trackpad »