お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

「DWR-PG」用の大容量バッテリー

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」で使用できる大容量バッテリー(HLI-DWRPGXL)株式会社ソリッドマイクロ(SolidMicro Co.,Ltd.)より発売になります。

純正バッテリーの約2倍となる3,450mAhの容量を持つ製品ですが、さすがに純正バッテリーの大きさで2倍の容量とはならず、思いっきり飛び出してしまう不格好なバッテリーなのです。バックカバーは付いているので一体化はしますが、「見た目もスマートに収まる一体型」と製品紹介に書いてあるのには笑ってしまいます。

価格も12,800円前後と書かれているし、見た目が思いっきり不格好なのでどうしてもデザイン面で許せないから購入する気持ちはキッパリと0パーセントですが、わざわざこんなの作ってしまうのもすごいよなぁ、と思ってしまうのでした。

紹介しておいてなんだけど、私だったら見た目にもかなりこだわった大容量バッテリーとバックカバーを作るな。それもパッと見た外観のどこがオリジナル製品と違うの?というくらいのやつをね。それを見てみんながニンマリするようなやつじゃないと。

安価な互換バッテリーを使いましょう(笑)

不格好でもいいからとにかく大容量のバッテリーが使いたいという人は下記からどうぞ。

MP Battery for Portable Wi-Fi DWR-PG
 仕様:3.7V 3450mAh

MUGEN POWER HLI-DWRPGXL
 仕様:3.7V 3450mAh


博

2010年8月30日 (月)

ゴディバのショコリキサー

買物ついでに映画でも見ようとシネマコンプレックスが併設されたショッピングモールへ行った日曜日の昼前、残念なことに見たい映画は夕方からの1本のみということもあり時間的に断念。どうしよかとぼーっと眺めたその先にとっても美味しそうなモノが...。

「GODIVA」?

あのチョコレートで有名な?

ちょうどのどが渇いていたことだし、休憩にちょうどいいかとよくわからずふたつあるうちの「ミルクチョコレートなんたら...」と書いてあるモノを注文してみた。

「3分ほど時間がかかりますが...」という歯切れの悪い店員さんの問いにゴーサインを出して待つがなかなか作り始める気配がない。

少しして奥から違う制服を着た店員さんが出てきて「GODIVA」と印刷されたパッケージの商品を出したりしているがなんだかとても要領が悪くどうみても作り慣れていない雰囲気。

「あちゃー、失敗したなぁ

と思いっきり不安になっているとやっと少しずつ工程が進んでいるようなのでとにかく待つしかないとあきらめていたが、本当は「作らせてみぃ」と厨房に入りたい気持ちをぐっとこらえ我慢していたのだった。

「もう3分、いや5分はとっくに過ぎたぞ」

と思いつつ気長に待っているとなんとか完成したみたい。渡されていた番号札の番号を呼ばれたのでカウンターに近寄ってみるとなんだか写真のイメージとは比較にならないほどしょぼい。

「あー、やっぱり失敗したか

となかばあきらめ気分で受け取り飲んでみた。

続きを読む "ゴディバのショコリキサー" »

2010年8月28日 (土)

ちょっと怒ってもいいですか?

民意を無視しているとしか思えない民主党のバカヤロー!!


はぁー、なんだかとても情けないです(涙)

本当に自分が正しいと思うのなら堂々と戦ってくれてかまいません。
でも、たとえ正しかったとしても何をやってもいいわけじゃありません。

国会議員にかぎらず、議員という肩書きを持つと勘違いしてしまう人がとても多いことには今さら驚きもしませんが、「なにをすべきか」という当たり前のことを真剣に考えた議員はいるのでしょうか?

昨日書いたように、国民の誰にも理解できるようシンプルな仕組みにして、本当の意味で国民のための政治になってくれることを願います。

アメリカ大統領選挙のように、国民投票にしてみることもひとつの方法でしょう。


どんな状況でも冷静沈着で怒ることがないと言われる私ですが、それは物事をしっかりと高速回転で考えているからであって、その中で怒っても無意味だと判断すれば怒らないだけのことです。
でも、頑固で熱い血を持つことが変わるわけもなく、怒る力を別のモノに変換しているだけにすぎないのでした。

「怒らせたらとんでもなく怖いぞ!!」と想像で言われる博でした(汗)

本当はめっちゃ優しいよ(笑)


博

2010年8月27日 (金)

物事はシンプルに

物事をシンプルに実現するため、いろいろな知識や技術を駆使するのが好きだったりする。

基本的に難しく考えるのが苦手というか、それ以前に単細胞なのか、小さいときから複雑なものを複雑なまま考えることができなかったため、なにをやるにもしてもシンプルに考えられるくらいに分割してきたように思う。

もちろん分割するのは頭の中でのことで、シンプルに分割して考えたことを今度は自分できちんと理解できるように組み立てていくだけでなく、他人にも簡単に理解できるように工夫を凝らしていくということをしてきた。

どうやって実現するか?

「考えていないときがないよね」と言われるくらいいつもシンプルに実現するためになにかを考えているのだけど、なかなか実現は無理かなと思っていることも突然のようにシンプルな解決方法を閃くものである。それもかなりシンプルな方法で。

こうやってぐだぐだと書いているのはちっともシンプルじゃないけど、今この瞬間にもシンプルに実現するためにはどうすればよいのか考えているのだった。ちと頭が痛いことなんだけど。


博

2010年8月26日 (木)

「DWR-PG」のお供に

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」をフルに使いこなすときに持っておくと便利じゃないかなと思うものをリストアップしておきます。

【純製品】
 ・DWR-BT01(バッテリー)
 ・DWR-AC01(ACアダプター)
 ・DWR-CR01(クレードル)


【予備バッテリー】
 ・Easy Share DX6490.DX7630.DB-L50の DB-L50 対応バッテリー
 ・EasyShare DX6490.DX7590.P850の DB-L50-SA 対応バッテリー
 ・【2個セット】Easy Share DX6490.DX7630.DB-L50の DB-L50 対応バッテリー
 ・【2個セット】EasyShare DX7630.PW-WT24-01の KLIC-5001 対応バッテリー

【バッテリー充電器】
 ・KLIC-5001 .SANYO DB-L50 の モバイルチャージャー
 ・SANYO DB-L50 の モバイルチャージャー

【USB充電器】
 ・BUFFALO USB充電器 BSIPA09BK

【USB出力付きバッテリー】
 ・SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS

【USBケーブル】
 ・エレコム ダブルパワーUSB2.0ケーブル USB-M5DPBK
 ・GREEN HOUSE USB充電ケーブル GH-USB-7AD

【シリコンケース】
 ・バッファローコクヨサプライ DWR-PG専用シリコンケース ブラック BSPWSC01BK
 ・バッファローコクヨサプライ DWR-PG専用シリコンケース レッド BSPWSC01RD
 ・バッファローコクヨサプライ DWR-PG専用シリコンケース ブルー BSPWSC01BL


予備バッテリーは言うまでもないと思いますが、出張などの出先での利用などまで考えると2個くらいは持っていてもいいところですね。同じバッテリーが利用できる機器を持っていると流用するのもいいのですが、機器をまるごと持ち運ぶのも重いですからやはりバッテリーだけの方がいいですね(汗)

次に充電器ですが、ここで紹介しているのはモバイルチャージャーと書いてありますが、もちろんACでの充電もできるマルチチャージャーです。予備バッテリー2個と充電器の組み合わせがあればそうそう困る場面はないと思います。

USB出力付きリチウムバッテリーは複数の携帯電話やiPad、DWR-PGといった複数の機器を持ち歩くときに便利で使い勝手も良いと思います。

ダブルパワーのUSBケーブルは標準添付されていますが、2本持っておいて1本は職場に置いておき、もう1本は出張用にといったような使い分けをするといいですね。こういう小物はそんなに重要なものではないんだけど、いざというときに無いとどうしようかと困ってしまうものです。

マルチタイプのUSB充電ケーブルはやはり複数の機器を持ち歩くときに便利です。これ1本あれば携帯電話はもちろんiPad、DWR-PGもいけますね。


博

2010年8月25日 (水)

ちょっとびっくりな出来事

ちょっと用事でダイソーに寄ったところ、「DWR-PG」にピッタリなポーチという記事で書いたクッションタイプのポーチが見事に売り切れていました。タバコケースタイプもずいぶん少なくなっていました。

DWR-PG」ユーザがここに書いた記事を読んで買いに走ったとは思えませんが、あれだけあったものがキレイさっぱり姿を消していると関係なかったとしてもちょっとびっくりです。関係があったらもっとびっくりですけど(笑)

それから、「DWR-PG」に関連する記事をぐだぐだ書いていますが、どうやらバッファロー関係者に見られてしまったようです(汗)

もちろん見られてまずいことは書いていないし、積極的な意見として電源スイッチや青色LEDのことも書いているつもりなので、たとえブログでの独り言のような意見でも後々に反映してくれると嬉しく思います。

あっ、ちと恥ずかしいことがありました。

あほです(笑)という記事にしたクッションタイプのポーチ、実はこれアイロンプリントで作る前のイメージ画像として編集したものでしたが、これとまったく同じモノが実在しています。
あほです(汗)


博

2010年8月24日 (火)

「DWR-PG」の不満点

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」を使っていて不満に思うことを書いてみます。

  • 電源スイッチ
  • 青色LED

電源スイッチについては以前の記事に書いたとおりスライドスイッチにして欲しかったと強く思います。

ふたつめの「青色LED」がなぜ不満なのか、これは「色」について少しでも勉強された人であればわかると思いますが、青色というのはあまり見えやすいとは言えない色なのです。

実際に「DWR-PG」の青色LEDが点灯しているときに3メートルほど離れたところから見てみるとすぐにわかると思いますが、赤色や黄色、緑色に比べて青色というのはとても見えづらいことでしょう。

人間が光を感じる仕組みなどを書いているとやけに長くなるので省略しますが、赤色や黄色、緑色と比較して青色は同じ明るさであっても暗く見えづらい色なのです。

街中にあるたくさんの信号機が緑色、黄色、赤色を使っているのも、160年ほど昔にイギリスの鉄道会社の実験でどの色が見えやすいのか実験し、当初は白色(今でいう電球色)と赤色を採用したものの、段々と電球が普及するに従って白色が多くなりまぎらわしくなったため次に見えやすい緑色を採用するようになったからです。

もし人間の視覚が緑色より青色のほうが良く見えるような仕組みだったら日本でいう青信号はまさに青色の信号機になっていたことでしょうが、赤色や黄色、緑色に比べ青色はずっと見えづらい色だったために採用されなかったわけです。でも日本では緑色なのに青信号と呼ぶのは現在の法規でそう決まっていることと、日本では古くから世の中の緑色のものを青という括りで呼んでいて今でもあまり変わっていないからですね。

ちなみに信号機や車のウインカーは黄色ではなく橙色ですね(笑)

これも実際の見えやすさを考慮すると黄色より橙色のほうが良いからそうなっているわけですが、日本では緑を青という括りで呼ぶように、橙も黄の括りで呼んでいますからね。

話しが脱線してしまいましたね。青色LEDの採用が悪いとは言いませんが、実際の見え方なども慎重に検討して欲しかったなということを、バッファローにかぎらず各メーカーさんに向けて訴えておきたいと思います。ここに書いても気がつかれないだろうけど(汗)

かなりよくできた製品だけにこんな細かいところがとても気になるのだった。


博

2010年8月23日 (月)

頑固なだけではないのだ

よく言えば熱心
悪く言えばしつこい
熱意が通じた相手からは信頼を得ていた

21日に亡くなられた芸能リポーターの草分け梨元勝さんのことを同じ芸能リポーターの須藤甚一郎さんがこのように話されたそうだが、ちょうど今日こんな話しをしていたものだった。


私も同じようなもので、「どうしてそこまで?」と言われることもよくある。

こだわりの強さ
納得いくレベルの高さ
そして頑固さ

なかなか理解してもらえないこともあるけど、一度理解されると信頼も大きく必要とされる。

どんなことにも柔軟に対応できるベースがあってこそ成り立っていることに気がついた人はどれほどいるのだろうか?


博

2010年8月21日 (土)

尾道の美味しいイタリアン(IL PONTILE)

出かけた先で美味しいものに出会うととても嬉しくなりますよね。

なんとなく尾道に行きたくなってひたすら車を走らせたのは高速道路1,000円が利用できる日でした。これといった目的もなく、本当になんとなく尾道に行ってみたくなって朝早くから高速道路をひた走るなんて無謀なことをしたわけです。環境に優しくないですね(汗)

夕方近く、あちこちを経由して尾道に着いたらホテルにチェックイン(空いててよかった)。早めの晩御飯を食べ、窓から見える夜景や向島行きのフェリーが行き交うのをただボーッと眺めるだけで一日目は終了。二日目はたくさんあるお寺や神社を散策してまわったりと、なんら目的もなく自由気ままに時間を過ごしていました。

優雅に時間を過ごしていてもお腹は空いてくるわけで、たまたまお昼頃に歩いていた尾道駅近くの小さなイタリアンレストランに入ってみました。事前の情報は全くなく、ただ通りかかったので入ってみたというなんとも私にとっては珍しいパターンなのでした。

お店に入ってみるとカウンターが8席くらいと奥の方にテーブル席が3つだったかな。オープンキッチンなのでカウンターに座りたかったのですが、すでに地元や観光客と思われる人で満席だったため奥のテーブル席に案内されました。ちょっと恐縮だったのですが、そこしか空いてないので仕方ありません。後から入ってこられた何組かの家族連れの皆さんに申し訳ない気分でした。

お店の入口横のボードに書いてあった1日限定6名様という「シェフおまかせコース(2,600円)」が食べたかったのですが、すでに観光客の女性たちで終了したあとでした。そこで「パスタランチ(1,200円)」をお願いしました。正直、メニューの内容なんて理解していません。おひおひ。

まずは、ちまちました前菜の盛り合わせが登場です。これがひとつひとつ手間をかけてあるなとわかるもので、どれもかなり美味しいなと感じつつゆっくりと完食です。素材の味がきちんと生きているし、丁寧な仕事がされているのにちょっと感動です。魚が美味しかったのが印象的です。

シェフ一人で作られているのでゆっくり食べながら待つというのが良さそうだと感じていたのでかなりゆっくりめに食べていましたが、それでも少しのんびり待つくらいのタイミングでパスタ登場です。これが自家製の生パスタだと思いますが、もっちりした食感とパスタそのものが美味しく、トマトソースと合って絶品でした。以前、行ったことのある福岡の生パスタで有名なお店よりずっと美味しく感じたくらいです。もちろん好みもあるでしょうけど。

パンもついていたのですが、ほどよく温められていてオリーブオイルで食べるとこれもなかなか美味しくあっさり完食。全部食べても量が少なめでちょっと物足りないくらいだったので、時間もたっぷりあるのでデザートも頼んでしまいました。これがまた美味しいんですね。前菜からデザートまでしっかりと手間ひまかけられているのを感じます。

とにかく素材を生かす丁寧な仕事がされているので、オーナーシェフの考えなども伝わってきてかなり満足度も高くまた行きたいなと思っています。といっても遠いんだよなぁ(汗)

ちなみにオーナーシェフの神森さんは名古屋や大阪の有名店での経験を生まれ故郷で活かしたいということで尾道に帰ってこられこのお店をオープンさせたそうです。
シェフそして美人の奥さまと気さくな女性スタッフの3人でこじんまりとしながらも質の高いサービスを提供されているのが好印象なお店でした。

場所は尾道駅から歩いてもすぐで、福本渡船の向かい側になります。たまたま予約せずに入れましたが、かなりの人気店らしいので予約しておいたがいいみたいです。

IL PONTILE(イル・ポンティーレ)
広島県尾道市土堂1丁目11−99
0848-24-1188
11:30~14:00
18:00~21:00
※毎週木・金はディナー営業のみ
定休日:毎週水曜日、第3火曜日
http://www.ilpontile.jp/
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002486/

2013年5月12日をもって閉店されました。
家庭により近いイタリアン料理を目指してデリカデッセン(テイクアウト専門店)に形態を変更されるそうなので近所の皆さんはお楽しみに。


博

2010年8月20日 (金)

BUFFALO「DWR-PG」関連記事

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」関連記事を一覧にしてみました。


「DWR-PG」注文しました
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-493a.html

「DWR-PG」到着しました
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-fceb.html

「DWR-PG」を一日使ってみて
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-0a87.html

「DWR-PG」にピッタリなポーチ
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-8f86.html

あほです(笑)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-e51e.html

「DWR-PG」互換バッテリー
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-8bd3.html

「DWR-PG」の不満点
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-73e3.html

ちょっとびっくりな出来事
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-64a1.html

「DWR-PG」のお供に
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-d4b8.html

「DWR-PG」用の大容量バッテリー
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/08/post-d960.html

あなたの「DWR-PG」は大丈夫?
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-11dc.html

「DWR-PG」販売再開です
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-77de.html

ドコモから「BF-01B」が発売に
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-287d.html

「DWR-PG」+「iPad」の注意点
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-2d1a.html

「DWR-PG」+「iPad」のメリット
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/10/post-da37.html

Wi-Fiタクシー
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/12/post-a673.html

MacBook Air と BF-01B の蜜月
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/12/post-c37d.html

スタバでMacBook Air+DWR-PG
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/12/post-0c73.html

「Xi」対応モバイルWi-Fiルーター「BF-01D」 発表!
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2012/01/post-04b6.html


博

2010年8月19日 (木)

「DWR-PG」互換バッテリー

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」で使用できることが確認できた互換性のあるバッテリーを書いておきます。
もちろん純製品以外の使用はメーカー保証外となってしまいますので使用の際は自己責任でお願いいたします。

●DWR-BT01(DWR-PG 純正品)
 仕様:3.7V 1880mAh 7.0Wh

NVP-D7(三洋電機ミニゴリラ用)
 仕様:3.6V 1670mAh 6.1Wh

DB-L50(三洋電機ザクティ用)
 仕様:3.7V 1900mAh

DB-L50(ロワジャパン)
 仕様:3.7V 1900mAh

DB-L50-SA(ロワジャパン)
 仕様:3.7V 1700mAh

MBH-DB-L50(日本トラストテクノロジー)
 仕様:3.7V 1500mAh

予備として購入するならロワジャパンのDB-L50が安価で満足度も高いと思います。
私のように三洋電機のポータブルナビNV-SB570DTも使っているといった場合にはとりあえず相互に使えるので便利ですね。実はこの記事を書いている今も「DWR-PG」にはNVP-D7が入っています。さきほど純正バッテリーが切れてしまったため(汗)

続きを読む "「DWR-PG」互換バッテリー" »

2010年8月18日 (水)

ひたすら眠いんですが

睡眠不足のうえに労働時間17時間となればなにをやっているかわからなくなってくる。

こんな無茶なことやっているとあほなこともしたくなるわ(汗)


博

2010年8月17日 (火)

あほです(笑)

【DWR-PG 純正ポーチ!?】
DWR-PG 純正ポーチ!?
(画像クリックで拡大)


博

2010年8月16日 (月)

「DWR-PG」にピッタリなポーチ

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」にピッタリ合うポーチをダイソーで買ってみました。もちろん100円商品なので二つ買っても税込みで210円。


【DWR-PG 用ポーチ】
DWR-PG 用ポーチ
(画像クリックで拡大)

クロコダイルパターンの合成皮革でできたライターも入るタバコケースというタイプと、ポリエステル、ラバーでできたクッションタイプのカメラケースの二つです。どちらも後ろ側にベルトが通せるようになっています。
タバコケースはバッグコーナーに、カメラケースはカメラ用ポーチやストラップなどのコーナーにありました。

最初はきれいにピッタリ収まってしまうクッションタイプだけを買うつもりでしたが、店員さんに「DWR-PG」本体を見せて「これに合うくらいのポーチはありますか?」と聞いてみるとバッグコーナーにも少しあるということで案内していただいたので、せっかくだからと見ているとピッタリのタバコケースがあったので一緒に買ったのでした。
ちなみにタバコを吸わないのでタバコケースだと気がついたのは帰って写真を撮ろうとしたときでした。気がつくの遅すぎ(汗)

クッションタイプは見事にピッタリサイズなので、バッファローのロゴでもプリントすれば純製アクセサリーだと誰もが思えそうな雰囲気です。できればもっとポップな感じの色やデザインだったら良かったんだけど、ダイソーの商品にそこまで求めるのは野暮なことですね。

続きを読む "「DWR-PG」にピッタリなポーチ" »

2010年8月14日 (土)

「DWR-PG」を一日使ってみて

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」を mopera U 接続で一日使ってみて思ったことを書いてみます。

  • 電源スイッチはスライド式にして欲しかった
  • 通信速度はそれなり
  • 設置場所を選ばないのは快適
  • 電池の持ちはかなり良さそう
  • 電源オンからネット利用可能まで約80秒
  • スリープ解除からネット利用可能まで約20秒

とにかく気に入らないのが電源スイッチ。少し窪んだ電源スイッチを3秒押してオンオフするより、クレードルの「LAN/INTERNET」切替スイッチのようにスライドスイッチを採用した方がさっと操作できるし、なにかの拍子に誤って電源が入るということも防げるでしょう。

【DWR-PG 電源スイッチ】
DWR-PG 電源スイッチ
(画像クリックで拡大)

写真上側が「DWR-PG」オリジナルの電源スイッチで、下側がこうであったらいいのにというスライドスイッチのイメージです。

こういったポータブル機器の場合バッグに放り込んでおくということも多いと思いますが、切っていたはずの電源がいつのまにか入っていたということは避けたいものです。今のところ未体験ですが、勝手に入っていたという報告もあるようです。

通信速度についてはもともと速度を求めておらずメールやブラウザがそれなりに使えたらいいので合格です。今後も通信速度を測定する予定はありません。

助かったのはやはり設置場所を選ばないということでしょうか。これまでMacBook ProのUSBポートに「L-05A」を接続して使っていたわけですが、電波状況の良い場所にDWR-PG」を置いておくことでストレスなくネット利用が可能になりました。職場が電磁シールドのような電波を通しにくい環境になっているため場所によってはたびたび切断されてしまうという状況でしたが、設置場所を電波状況の良いところにすることであっさり改善されました。

他に重視したのはホテルなどでの利用で、ホテルの環境は有線LANであることが多いのですが、これを無線LANにできるメリットは大きいです。公衆無線LANサービスの利用も含め三つの方式をシームレスに切り替えて使えるからこそこの「DWR-PG」を選んだと言ってもいいでしょう。

電池の持ちはカタログ値を信じて良いという感じですね。1日9時間ほどフルに使うとしたら予備電池を1個持っていれば対応できますので、とりあえずはポータブルナビ「NV-SB570DT」のバッテリーを流用したいと思います。いつもナビは車から外してバッグに入れていますからね。

電源を入れてからネット利用可能になるまでと、スリープからの復帰もこんなものだろうという感じです。これまでの手間を考えればストレスを感じずに済む時間に収まっていると思いますし、常時電源は入れスリープ状態で待機させ必要なときに接続するという方法をとれば約20秒でネット利用可能ですし、電池の持ちもなかなかのものなので予備電池なしでも大丈夫だろうなといったところです。


次回は、ダイソーで購入した「DWR-PG」に合うポーチ2個を紹介してみます。


博

2010年8月13日 (金)

「DWR-PG」到着しました

Amazonで注文していたバッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」が到着しました。

これまで、「L-05A」というドコモのデータ通信端末を「定額データプラン スタンダード バリュー」+「定額データ スタンダード割」という料金プラン、mopera U 接続で使っていますので、「DWR-PG」にSIMカードを差し替えるだけで使えることは事前にわかっていましたが、参考までに実際にした手順を書いておきます。

まずはバッテリーの比較(笑)

これは後日、詳しく書いてみたいと思います。

ちなみに使用したのは MacBook Pro 17 で、基本的な設定が終わってから iMac 24 にも接続しています。

  1. DWR-PGにL-05Aで使っているSIMカードを入れる
  2. 電池を入れ電源オン(勝手にmopera Uに接続を開始する)
  3. DWR-PGとMacBook Proを添付のUSBケーブルで接続する
  4. ブラウザ(Safari)を起動しIPアドレス「192.168.13.1」を入力し管理画面を開く
    (デフォルトでの管理ユーザー名は「root」、管理パスワードは無し)
  5. DWR-PG本体の管理パスワードを設定する(必ずしておきましょう)
  6. SSIDを変更する(自分の使いやすい内容にしました)
  7. KYEを変更する(自分の使いやすい内容にしました)
  8. MacBook Proで6.のSSIDを選び7.のKYEを入力し接続する

たったこれだけのことですが、デフォルトのSSIDやKYEそのままで良いなら本体に書いてあるSSIDやKYEを読み取って選択や入力するだけであっさり接続されるのでわざわざこんな設定をしなくてもよいのですが、自分の使いやすいSSIDやKYEにしたかったためこのようにしました。AOSSは使う予定もないのであとで機能停止しました。

ここでちょっとワンポイントアドバイスですが、SSIDやKYEの文字が小さくて読み取りづらいという場合は、デジカメや携帯のカメラをマクロに設定して記載されている部分を撮りましょう。そしてプレビューすればかなり大きな文字で読み取りやすくなります。

【DWR-PG SSID】
DWR-PG SSID
(画像クリックで拡大)

これはわかりやすいようにデジカメ(Nikon COOLPIX P6000)で撮影し加工したものですが、小さな文字が読み取りづらいという場合や、読み取りたい部分を直接見ることができないような場合でもデジカメや携帯が入り撮影できるスペースさえあれば簡単に確認できるようになる小技なので覚えておくといいですね。


博

2010年8月12日 (木)

明日の朝には

バッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」が受け取れます。

仕事の都合で明日しか受け取ることができないなと思っていたらAmazonで配達日指定ができるようになっていたのでさっそく利用してみたわけです。

明日の朝はいろいろと確かめたりしているのでしょうね。


博

2010年8月11日 (水)

夏バテ

冷房に弱く夏風邪をひいてしまい体はボロボロ。薬が効かずにただひたすら耐え忍ぶという状況からなんとか脱出はしたものの、なかなか鼻水はとまらない。

ちょうど休むことができて助かったけど、一人暮らしだからただ寝ては起きて、起きては寝てを繰り返すだけ。それが精一杯ではあったけどなんだか情けない。

もう少しちゃんとした生活をして夏バテしないようにしなきゃいかんな。


博

2010年8月10日 (火)

3Dメガネ

予定通り7、8日は映画を見に行ってきました。7日が『ヒックとドラゴン』で8日が『アデル/ファラオと復活の秘薬』と予定そのまま。

今回は知人の家の近くで見ることにしていたため7日はTOHOシネマズへと足を運んだわけですが、これが思いがけない失敗となってしまいました。

というのはタイトルの通り3Dメガネなのですが、ただ知人の家のすぐ近くというだけで劇場を選んでしまいどのタイプの3Dシステムになっているか確認をしていなかったため、「XpanD」のやたら重くフィットしない3Dメガネを近眼用のちょっとファッション重視タイプのメガネのうえに掛けるというなんとも地獄のような状況になってしまい、せっかくの映画があまり楽しめなかったのです。

これまで3Dシネマはたまたま「RealD」のシステムで見ていたため、近眼用メガネのうえに掛けても軽いし円偏光方式なので首を傾けても大丈夫なので疲れることなく見ていたわけですが、「XpanD」のメガネの重さとフィット感の悪さに最終的にはずっと3Dメガネを両手で支えるという状況になりとにかく目も頭も手も疲れてしまいました。

続きを読む "3Dメガネ" »

2010年8月 9日 (月)

「DWR-PG」注文しました

製品の正式発表前から購入意欲満々だったバッファローのポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」ですが、やっとAmazonで注文しました。

なかなか入手できない状態でしたが、8月になったら状況が改善されるような話しを耳にしていたのでタイミングを見計らっていたところ、今朝、Amazonでの価格が30,850円で在庫ありとなっていたため躊躇せずに注文したわけです。

現在、「L-05A」というドコモのデータ通信端末を使っていますし(それ以前は「A2502」)、これに不満はなかったのですが、使い勝手が大きく上回る「DWR-PG」の登場となれば現状に不満がなくても購入に至るのは当然のことでしょう。

実はこの「DWR-PG」が正式発表されてすぐに気がついたのがバッテリーの仕様なのです。というのは三洋電機のバッテリーが使われているようで、ポータブルナビの「NV-SB570DT」に使われているバッテリー NVP-D7 が 3.6V 1670mAh 6.1Wh 、DWR-PG の方が 3.7V 1880mAh 7.0Wh と仕様こそ違いますが相互に使えるだろうということです。

ちょっとネットで検索すれば三洋電機の「DB-L50」というバッテリーの互換品であるROWA JAPANの製品を「DWR-PG」や「NV-SB570DT」で使用されている情報が出てくるように現実に使えている情報がありますから、製品仕様と写真から互換性があるだろうと判断したことは間違っていなかったようです。

実際にこういった互換バッテリーや同一メーカーの製品であっても純製品でなければ保証外にはなってしまいますが、緊急的に相互に使えるバッテリーがあると助かるのも事実です。

DWR-PG」が届いたら間違いなくバッテリーを入れ替えて動作確認をすることになるでしょうが、物理的に入ることは判明していますので確認する楽しみはちょっと半減といったところです。もちろん入らないと判明するよりはいいわけですけど。


博

2010年8月 7日 (土)

コンパクトデジカメ物欲!

このシリーズはずっと欲しいなと思いつつ購入機会を逃していたわけですが、今度こそ真剣に購入を考えています。

Panasonic LUMIX DMC-LX5

現在、手持ちのコンパクトデジカメは Nikon COOLPIX P6000 で、もちろんお気に入りの製品です。

最近はどのメーカーのどの機種でもかなり優れた機能を搭載しているため、オートで手軽に撮るのもいいでしょうしその方向性がかなり強くなっていると思いますが、私はどちらかというとマニュアル派なので操作が直感的にしやすく、思ったモノが撮りやすい機種を選ぶことが多いのです。

DMC-LX5 はそういった私の感覚に合った機種だと言えるわけで、これまでのシリーズに比べても満足度は高いだろうなと感じます。ということでもうすぐ発売になるので購入しようかどうしようか、真剣に悩んでいるところだったりします。さてさて、どうなりますことやら。


博

2010年8月 6日 (金)

この夏見たい映画

ここ半年ほど映画を見ていないのだけど、明日の夜、久しぶりに見に行く予定。

なんと見に行くのは

ヒックとドラゴン』(原題:How to Train Your Dragon)

ぜんぜん予定に入っていなかった映画だけど、知人のリクエストにお付き合いするということになった。3D映画未体験の知人にとってはどうしても見たかったらしい。

3D映画体験済みの立場から言うと、3Dの必要性のかけらもない駄作3D映画が量産される中、ドリームワークス社がしっかりと作り込んできた映画だけに3Dでなくてもオススメできる作品だと思う。


たぶん次の日の予定は

アデル/ファラオと復活の秘薬』(原題:The Extraordinary Adventures of Adel Blanc-Sec)

リュック・ベッソン監督のこの作品はフランス流コメディ映画であって、「ヒロイン×アドベンチャー超大作!」ではないと思う。もしそう思って見に行った人はきっとガッカリしているだろう。
「女性版インディ・ジョーンズ」と言われているようだが、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』もツッコミどころ満載のコメディ映画であったわけで、アメリカ流かフランス流の違いを楽しむコメディ映画だろう。
リュック・ベッソンのフランス流コメディが大好きなので見たいわけです。


他には

ソルト』(原題:Salt)

正直なところ内容には期待していない。いや、期待できる作品でないのは承知していると言ったほうが正解かもしれない。
見どころはアンジェリーナ・ジョリーそのもの。彼女のカッコ良さや強さ、美しさが見たい人のための映画だと言っていいだろう。


博

2010年8月 5日 (木)

星空

今日も蒸し暑く夕立でもきそうだなと思っていたら
そのとおりになって少し涼しくなった。

23時を過ぎ気分転換と外に出てみるとキレイな星空。
星の瞬きがまぶしいくらいだ。

このキレイな星空のままでいいのに...


博

2010年8月 4日 (水)

ゴリラの「進入角度を考慮」を解説

公開しているオービスデータはできるかぎり進入角度を考慮するようにしているが、進入角度の設定が少しわかりにくいので解説しておくことにする。

参考としてわかりやすい首都高速都心環状線内回りの国立近代美術館横に設置してあるオービスを例に解説してみる。
いもつNAVI」で確認すると「サンプル地図1」の左下、国立近代美術館のすぐ横(北側)にオービスが設置されていることがわかる。


【サンプル地図1】
サンプル地図1
(画像クリックで拡大)

この地点は有料道路なので案内距離は500mとなり、進入してくるコースは北側と東側からの2方向、直線距離で500mの地点は北側が緑色の丸印の位置、東側は青色の丸印の位置となる。
それぞれの丸印の位置からオービスの方向が進入角度となるのだが、このように多方向から進入できる場合は「進入角度を考慮」を「しない」に設定しておくことでどちらからの進入にもアラームが鳴るようにできる。

続きを読む "ゴリラの「進入角度を考慮」を解説" »

2010年8月 3日 (火)

今年初の扇風機

ニュースで猛暑日だと盛んに言われているのに、今まで扇風機も使わずに生活していました。

「扇風機も」ですから、もちろんエアコンなんかありません(笑)

エアコンは涼しくて気持ちいいとは思うのですが、腕や脚が痛くなってしまうだけでなく、ひどいときは鼻炎が爆発状態になってなにもできなくなってしまうのです。そんなわけで車でも私一人だとエアコンはあまり使わないのです。

今年は猛暑日と聞いてもなんだかそう暑くないような感じがして、これまで扇風機も使わずにきたのですが、今日はやけに蒸し暑くてついに扇風機の出番となりました。でも、なんだかモーターの熱が当たっているだけのような気がします。

やけに蒸し暑いなと思っていたら、やっぱり雨になりました。これで少し涼しくなってくれると嬉しいのですが、窓を閉めているために余計に蒸し暑くなっています(涙)


博

2010年8月 2日 (月)

素朴な疑問

7月から始めたこのブログ、今のところ書いているのはナビのことが多いけど、さてその記事がどれほど読まれているのか、またオービスデータがどの程度の利用があるのか、まったく不明だったりする。

アクセス解析を見ればわかると言われそうだけど、それはあくまでもどのページが開かれたか、どういった検索で訪れられたかといったことがわかるだけで、実際にどう読まれて、または参考にされているのかなどわかるわけもないのです。

コメントをいただくと確かに読まれているのもわかるし利用されていることもわかるのですが、だからといってコメントをお願いするつもりもなく、気が向いたらコメントをしていただくようなスタンスでいいだろうと思っています。

ちなみに、オービスデータをダウンロードされてもなんら記録として残らないので、実際に利用されている人がいらっしゃるのかなという素朴な疑問があったりします。


博

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »