お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 今年初の扇風機 | トップページ | 星空 »

2010年8月 4日 (水)

ゴリラの「進入角度を考慮」を解説

公開しているオービスデータはできるかぎり進入角度を考慮するようにしているが、進入角度の設定が少しわかりにくいので解説しておくことにする。

参考としてわかりやすい首都高速都心環状線内回りの国立近代美術館横に設置してあるオービスを例に解説してみる。
いもつNAVI」で確認すると「サンプル地図1」の左下、国立近代美術館のすぐ横(北側)にオービスが設置されていることがわかる。


【サンプル地図1】
サンプル地図1
(画像クリックで拡大)

この地点は有料道路なので案内距離は500mとなり、進入してくるコースは北側と東側からの2方向、直線距離で500mの地点は北側が緑色の丸印の位置、東側は青色の丸印の位置となる。
それぞれの丸印の位置からオービスの方向が進入角度となるのだが、このように多方向から進入できる場合は「進入角度を考慮」を「しない」に設定しておくことでどちらからの進入にもアラームが鳴るようにできる。

【サンプル地図2】
サンプル地図2
(画像クリックで拡大)

進入できる方向が東側からのみだった場合は「サンプル地図2」のようになり、東側の500m地点(青色の丸印)からの進入角度だけを考えればよく、オービスの設置されている方向はほぼ真西になるので角度としては「270」で良いことになる。
ゴリラ本体で設定するとしたら矢印は真西を向いた状態ということになる。


【サンプル地図3】
サンプル地図3
(画像クリックで拡大)

また、進入できる方向が北側からのみだった場合は「サンプル地図3」のようになり、北側の500m地点(緑色の丸印)からの進入角度だけを考えればよく、オービスの設置されている方向は南南東になるので角度としては「158」としておけば良いだろう。
ゴリラ本体で設定するとしたら矢印は南南東を向いた状態ということになるので、なんだか道路に対してそっぽを向いたような設定になるが実際にはこれで良いことになる。


実際にこの地点の車線やオービス設置位置と角度を見る限り、東側からの進入にしか反応しない設置になっているだろうと思われる。
だから東側からの進入だけに反応すれば良いということであれば、オービスデータの進入角度は「270」を入力し、矢印は真西を向いた状態にすればよいことになる。

ちなみに現在公開しているデータではこの地点の進入角度を設定していないので、周囲360度どの角度からでも有料道路や一般道路の区別なく500m地点に到達すればアラームが鳴ってしまう(2011年07月10日更新版では270度に設定している)。
だからこの地点のように有料道路と一般道路が細かく入り組んでいるところは可能な限り進入角度を考慮する設定にしておくか、いつも通る道なので不要と判断して消去しておくといった使い分けが必要じゃないかと思う。


オービスデータの進入角度は90度を8分割、360度を32分割した整数となるので、参考までに書いておくと以下のようになる。地図上で分度器でも当てて角度を測定し、下記の中の近い数値に設定すればよい。

0、12、23、34、45、57、68、79、90、
102、113、124、135、147、158、169、180、
192、203、214、225、237、248、259、270、
282、293、304、315、327、338、349

パナソニック製ゴリラでは進入角度の仕様が変更になっているようです。
詳しいことはこちらの記事をご覧になってください。

こちらの記事も合わせて読んでいただくとより理解が深まると思います。
ゴリラ用オービスデータ(解析編)


博

« 今年初の扇風機 | トップページ | 星空 »

」カテゴリの記事

Gorilla」カテゴリの記事

コメント

Gorilla のSSDタイプNVA-GS1609FTを使っていますが、カスタマイズに苦労しています。
POIのデータ構造解析とても役に立ちました。 ありがとうございました。
地点登録やルート作成にいつもNAVIは非常に使いにくく、普段Google Mapをいつも使っているのですが、XMLに挑戦しようと思っています。 サンヨーにはゼンリンとかではなくGOOGLEのようなオープンアーキテクチャを使ってもらいたかったですね。

質問ですが、ORBISの要注意ポイントをゴリラ画面上に表示する(近づいたら音で警告する)などという夢みたいなことはできるのでしょうか?

あと、私の音楽ファイルはYOU TUBEから抽出し落としたMP3が多いのですが、Music Stockerのアルバムや曲名をPCで編集しゴリラに入れることがどうしても出来ません。 狭い車のためゴリラ画面での編集は腰が痛くなってしまいます。 何か秘策はありますでしょうか?

市川勇さん、コメントありがとうございます。

いつもNAVIは確かに使いやすいとは言えませんが、それなりに使いこなすしかないかなと思っています。とりあえず利用できるものは利用するというスタンスでいます。

ご質問の「ORBISの要注意ポイントをゴリラ画面上に表示する」というのは、左サイドバーの一番上「よく読まれている記事」の「ゴリラ用オービスデータ(一覧)」から必要な地域のデータをダウンロードしナビ本体に取り込んでください。

ご利用方法はNVA-GS1609FTの取扱説明書の74ページや232から237ページ、244から246ページをご覧になってください。

手順としては以下のようになると思います。私が実際にした手順をNVA-GS1609FT用にしてみます。

1.「MENU」→「NAVI設定」→「登録地点編集」→「フォルダ名編集」で任意のフォルダに「オービス関東(一般)」や「オービス関東(有料)」といった名称を付けました。
2.準備しているSDカードにPCで「DRIVE」フォルダを作成しました。
3.各記事から必要なものをダウンロードしダブルクリックにて解凍すれば「オービスデータ(関東).poi」といったファイルが生成されますからこれを2.のSDカードの「DRIVE」フォルダに入れます。
4.SDカードをナビ本体にセットします(取扱説明書2441ページ以降)。
5.「MENU」→「NAVI設定」→「登録地点編集」→「SDから取り込み」とすると「オービスデータ(関東)」といったものが出てきますのでタッチして選択します。
6.次に「関東(一般)」と「関東(有料)」というのが出てきますので登録したい方(ここでは「関東(一般)」)をタッチして選択します。
7.登録地点のリストが出てきますので全部登録したければ右側の「全選択」→「登録」とタッチします。
8.フォルダ選択画面になりますので、1.のフォルダ名編集で作成していた「オービス関東(一般)」をタッチすると自動的に登録されます。

あとは近くのオービスで試していただくだけですが、登録したデータが全て正しいとは限らないのであくまでも参考データだと思ってお試しください。

音楽ファイルについては私はずっとiPodばかり利用しているのでナビでは全く利用したことがないのですが、どなたかご利用になっていらっしゃる人にコメントいただけると嬉しいですね。
時間ができたら私も試してみたいと思います。
詳しくは取扱説明書の322ページからをご覧になってください。

ところで、俳優の市川勇さんでしょうか?
お名前で思い浮かんだわけですが...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラの「進入角度を考慮」を解説:

« 今年初の扇風機 | トップページ | 星空 »