お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« オービスデータの更新について | トップページ | 疲れきっていても »

2010年9月 5日 (日)

オービス情報の報告はこちらへ

このブログで公開しているゴリラ用オービスデータを使ってみて違っていたということや、新規に設置されていた、または撤去されていたといった情報がありましたらこの記事にコメントという形でご一報いただけると嬉しく思います。

ご報告時には「Google マップ」などの地図で確認できるような情報も添えていただけるととても助かります。

ご報告いただいた情報については次回の更新時に確認をしたうえで反映させる予定です。確認がとれない場合には反映を見送ることもありますが、できるだけ正確なデータを公開したいと考えているための判断だということでご了承ください。


ゴリラ用オービスデータのダウンロードは下記の記事からどうぞ。

ゴリラ用オービスデータ(一覧)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-0491.html


博

« オービスデータの更新について | トップページ | 疲れきっていても »

」カテゴリの記事

Gorilla」カテゴリの記事

コメント

当ブログのオービスデータを利用いただいているという方から、
設置位置が少し違っていると報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《修正》報告地点】
<関東(一般)>
・R254(上り)比企郡川島町中山

修正前の地点データ(ダウンロードしたデータ)
 139,27,41.060
 35,59,14.550

↓下記の値に修正してください

修正後の地点データ
 139,27,37.150
 35,59,19.850

当ブログのオービスデータを利用いただいているという方から、
撤去の報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《撤去》報告地点】
<九州(有料)>
・九州道(下り)鞍手PA先

この地点のオービスはずっと以前は上下方向に対応したものだったそうで、
上り方向のHシステム「九州道(上り)若宮IC先」が新設されてから稼働は
していなかったそうです。
現在は中央分離帯の工事に伴い完全に撤去されているそうです。
ちなみに下り方向の「自動速度取締機設置路線」といった看板もずっと
以前から無かったそうですので、稼働していなかったのは間違いないと
いうことですね。

初めまして。タクシードライバーのjinと申します。

最近設置されたオービスです。

名称: 明治通り( 内回り )

住所: 東京都江東区新砂1丁目10-5

オービスタイプ: LHシステム

道路: 明治通り (北方向、新木場から亀戸方向)
    新砂1丁目の信号の先、バス停付近    

jin さん、コメントありがとうございます。

新設の情報、ありがとうございます。
さっそく確認作業に入らせていただきますが、
当方で登録地点の目視確認ができませんので、
詳細地点についてお尋ねすることになるかもしれません。
その際はご協力をいただけると嬉しく思います。

詳細地点について、いつでもお尋ねください。

下記は、いつもNAVIのURLです

http://www.its-mo.com/map/addr/128410610_503354330_11/13108/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA/

私はゴリラCN-GL410Dを使用して仕事をしています。

データーを頂きました。ありがとうございます(完璧です)

私達、タクシードライバー(職業ドライバー)にとって、交通違反は死活問題です。

博さんもデーター更新等、大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。

また、新しい情報が入りましたら御連絡いたしますので、よろしくお願い致します。

jin さん、さっそく新設地点の確認をさせていただきました。

とりあえずテスト用のファイルを作成してみましたので、
ダウンロードし確認いただけると幸いです。
詳細地点についてはこのファイルを基に修正していくことで
対応したいと考えております。

解凍すると「mp_test_01.poi」というファイルが出来ますので、
それをSDカードのDRIVEフォルダに入れて取り込みしてみてください。
ウイルスチェックも実施済みです。

mp_test_01.zip

早速、ファイルをナビに書き込み、確認しました。位置もOKです。
ありがとうございます。

jin さん、さっそくの確認ありがとうございます。

進入角度については案内距離300m設定での利用を想定した
値にしております。

正式な反映は次回の更新時にということで対応しますが、
このテスト用のファイルはこのまま残しておきますので
必要に応じていつでもご利用ください。

交通違反はプロドライバーとしての切実な問題ですね。
もちろん皆さん安全運転を心がけられているとは思いますが、
自分だけが気をつければ良いという問題ではないので私も
いろいろと考えされられる毎日です。

タクシー乗務中は腰への負担が大変ではありませんか?
自分で車を選べるマイカーと違ってタクシーでは選べない
わけですから、腰痛持ちの私としては心配になります。
お身体を大切に乗務されてくださいね。

色々と御気使い頂きありがとうございます。
博さんは優しい方ですね。
お体に御気をつけてくださいね。博さんに幸あれ!!

jin さんから新設の報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《新設》報告地点】
<関東(一般)>
・名称:明治通り(内回り)江東区新砂1丁目
・住所:東京都江東区新砂1丁目10-5
・オービスタイプ:LHシステム
・地点データ:139,49,40.720
       35,39,43.780
・進入角度:23度
・推奨案内距離:300m

下記のファイルから取り込むことで対応できます。
mp_test_01.zip

・名称:明治通り(内回り)江東区新砂1丁目
・住所:東京都江東区新砂1丁目10-5
・オービスタイプ:LHシステム

上記の場所ですが、場所柄、大型トラックが多く、カーブを曲がった先に
オービスがあるため注意が必要です。
又、トラックが先行している場合、荷台等でカメラが見ずらい場合もあります。
皆さん、気をつけてください。

jin さん、交通状況まで書いていただきありがとうございます。

当方で確認したとき、いやらしい地点に設置したなと感じたものてす。
スピードを出しやすい道路であり、かつブラインドになる地点に設置と
いう状況ですから、知らずに走っているとひっかかる可能性ありですね。

最初に作成したテスト用ファイルでは進入角度を11度に設定して
おりましたが、再確認し23度に設定変更して登録しなおしました。

博さんにお尋ねしたい事があります。
私はゴリラCN-GL410Dを使用していますが、
いつもNAVIの会員になるには、この機種では無理なのでしょうか?

jin さん、おはようございます。

CN-GL410Dはパナソニックの「ナビCafe」の会員となります。
パナソニックに移行した現在としてはやはり自社のサイトを利用して欲しいのだと思います。

「いつもNAVI」会員になるには、以下の方法があります。
・Android会員になる(au・Softbank)
・ケータイ会員になる(au・Softbank)
・ドコモ地図ナビにログイン
・カーナビ会員になる

http://www.its-mo.com/login/new_member.html

簡単にいうと有料会員になりなさいということですね。
私の場合、NV-SB541DTやNV-SB570DTでカーナビ会員になっておりましたので
「ナビCafe」の会員にもなれますが、CN-GL410Dといった最新の機種で逆の登録は
できません。

ご回答 ありがとうございました。

当ブログのオービスデータを利用いただいているという方から、
撤去の報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《撤去》報告地点】
<九州(有料)>
・九州道(上り)みやま柳川IC先

【《撤去》報告地点】
<九州(有料)>
・九州道(下り)八女IC先

九州道の瀬高バス停付近の中央分離帯に設置され上下方向に対応していた
オービスです。
12月24、25日両日の通行時に撤去されていることを確認したそうです。

久しぶりの投稿です。
オービス情報です。
ついにアクアラインにも、未確認情報ですが(信頼できます)。
是からの稼働と思われます。

木更津から川崎方面へ 
入口から1km程行くと路側帯上の緊急避難通路に「速度違反取締り中」の看板と
レーダーが2基 但しカメラは視認出来ず。
LED掲示板と思しき縦長の物体もありました(違反速度表示用??)
更に進んで出口まで、あと2km地点にも同じ設備が。

川崎から木更津方面へ
入口から1km程行くと路側帯上の緊急避難通路に「速度違反取締り中」の看板あり。
出口まで、あと2km地点にもレーダー2基と掲示板?があります。

Mercedes さん、お久しぶりです。

残念ながらアクアラインを通ったことがないのでピンときていませんけど
説明いただいた状況からいくと新設されたのは間違いなさそうですね。
稼働しているのかどうかは不明でも気をつけてくださいね。

次回更新に反映させたいと思いますので、グーグルマップなどでどの地点に
設置されているのか具体的に教えていただけると助かります。

kurtzz さんからの情報をこちらにも転載しておきます。

東京の第3京浜で、走っていてカーナビに出てこない、
新設のオービスありました。

2012年春に新設されたようです。

第三京浜( 下り )のオービス情報
名称 第三京浜( 下り )
住所 神奈川県横浜市都筑区東山田町1519
オービスタイプ LHシステム
道路 第三京浜
方向 下り
http://www.its-mo.com/c/第三京浜%28+下り+%29/WP_ORBIS%2C1408/

kurtzz さんから新設の報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《新設》報告地点】
<関東(有料)>
・名称:第三京浜(下り)京浜川崎IC先
・住所:神奈川県横浜市都筑区東山田町
・オービスタイプ:LHシステム
・地点データ:139,36,45.210
       35,33,23.540
・進入角度:192度
・推奨案内距離:500m

下記のファイルから取り込むことで対応できます。
mp_test_02.zip

新東名下りで新設されてました。
御殿場より65KP手前に無人速度警告あり、65.5kp位の右側のり面方向!
路面にーマーク有ります。詳細位置がわかりません、不完全で申し訳ありません。

Mercedes さん、コメントありがとうございます。

ついに新東名にもオービスが設置されたのですね。
これまでの情報ではオービスはなく、パトカーでの取り締まりのみだということでしたけど、ついに設置されてしまったのですね。
でも、固定式だったら無謀な運転をしないかぎり撮影されることはありませんよね。

情報を基に地点を特定しデータを作成しますので、それまでしばらくお待ちください。
作成できたらこちらで公開いたしますので、ご確認いただけると幸いです。

Mercedes さんから新設の報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《新設》報告地点】
<中部(有料)>
・名称:新東名高速(下り)御殿場JCT先
・住所:静岡県駿東郡長泉町東野
・オービスタイプ:LHシステム
・地点データ:138.52.53.360
       35.09.40.930
・進入角度:214度
・推奨案内距離:500m
・速度自動取締路線の標識1枚目:62.2キロポスト付近
・速度自動取締路線の標識2枚目:64.4キロポスト付近
・設置位置:65.2キロポスト付近の電光掲示盤と一体型

設置位置の電光掲示板を裏側から見るとよくわかるのですけど、電光掲示板の設置当初からカメラの取付を前提とした施工がされていましたね。

下記のファイルから取り込むことで対応できます。
mp_test_03.zip

はじめまして。

以前、オービスデータを探していたらこちらにたどり着き、
現在も勝手に使わせてもらっている者です。(^^;;

今日、新東名(上り)を走っていたらオービスが新設されていましたので、
報告させてもらいます。

確か、森掛川IC付近で長い上り坂の辺だったと思うのですが・・・
うるおぼえなんで申し訳ないです。
どなたか正確な情報をあげていただいて、
データベース化されることを期待します。

ナナオ先輩さん、コメントありがとうございます。

新東名下りに続き上りにも設置されたようですね。
さっそく確認しましたところ、森掛川IC出口500mの案内板の直後にありました。
具体的には171kmポストのところにアーチ形のLHシステムが設置されています。
数日中には追加用データを公開できるようにいたしますのでしばらくお待ちください。
情報、ありがとうございました。

ナナオ先輩さんから新設の報告を受けた地点についての情報を書いておきます。

【《新設》報告地点】
<中部(有料)>
・名称:新東名高速(上り)遠州森町PA先
・住所:静岡県周智郡森町睦実
・オービスタイプ:LHシステム
・地点データ:137.56.12.440
       34.49.11.820
・進入角度:90度
・推奨案内距離:500m
・設置位置:171キロポスト付近の電光掲示盤と一体型

下記のファイルから取り込むことで対応できます。
mp_test_04.zip

素早い対応ありがとうございます。

中途半端な情報で申し訳なかったですが、
一応、お役に立てたみたいで良かったです。

早速使わせてもらいますね。(^^)

ナナオ先輩さん、ふたたびのコメントありがとうございます。

中途半端だろうが情報はとてもありがたいものですよ。
実走行での確認が一番なのですけど、さすがに自分一人で全国隅々まで実走行というのは不可能なので、やはり皆さまからの情報が大切になってきます。
今回はすぐに確認ができたのでデータも作成できたのでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、中国道下り線の伊佐PA先に新設された地点についての情報を書いておきます。

【《新設》報告地点】
<中国(有料)>
・名称:中国道(下り)伊佐PA先
・住所: 山口県美祢市東厚保町川東
・オービスタイプ:ループコイル式
・地点データ:131,10,18.770
       34,6,40.0
・進入角度:248度
・推奨案内距離:500m
・設置位置:509.2キロポスト直前

下記のファイルから取り込むことで対応できます。
mp_test_05.zip

長崎道下り線の大村IC先に新設された地点についての情報を書いておきます。

【《新設》報告地点】
<九州(有料)>
・名称:長崎道(下り)大村IC先
・住所: 長崎県大村市赤佐古町
・オービスタイプ:ループコイル式
・地点データ:129,58,43.980
       32,54,33.30
・進入角度:169度
・推奨案内距離:500m
・設置位置:94.4キロポスト直前
・補足:大村ICを過ぎて木場PAまで1kmの案内板が見えたら要注意、車間距離確認用の50mライン案内板の所に設置されています。

下記のファイルから取り込むことで対応できます。
mp_test_06.zip

ついでに、大村IC直後に設置されていたのは撤去されていますので書いておきます。
【《撤去》報告地点】
<九州(有料)>
・長崎道(下り)大村IC先
・住所: 長崎県大村市上諏訪町
・オービスタイプ:ループコイル式
・地点データ:129.58.28.810
       32.55.13.210
・設置位置:93.0キロポスト

ご無沙汰しております。

先日、新名神を亀山から草津方面へ走っていたら、
甲賀土山インターの前後で新たなオービスを発見しましたので報告します。

それと、新東名(下り)でも即出の御殿場付近のもの以外で
もうひとつ新設されていたような気がします・・・
どこだったか余り覚えてませんが・・・。

毎回うるおぼえで申し訳ないです。(汗)

どなたか正確な情報をお願い致します。m(_ _)m

ナナオ先輩さん、コメントありがとうございます。そして、とんでもなくコメントが遅くなり申し訳ありません。

ご報告いただいた地点はどちらも確認中なので、正確な情報がわかりましたら追加用のファイルを準備いたします。
もうしばらくお待ちください。

静岡県静岡市の国道一号線オービスは撤去されました。
静岡銀行本社の前、旧ポーラ前です。

お世話になっております。
もう更新はされないのでしょうか…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オービス情報の報告はこちらへ:

« オービスデータの更新について | トップページ | 疲れきっていても »