お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

MacBook Air を注文した

MacBook Air は以前から欲しいと思っていた機種だったのですが、初期のモノはとにかく割高であったことと納得できない部分があったので購入を見送りしていたいました。でも新型はあっさり購入と決めていてやっと注文したといったところです。

注文したのは13型で、これは迷うことはありませんでした。というのも、さまざまなスペックが13型でないと納得出来ないのが発表すぐに見たスペック表であっさりわかっていたからです。光学ドライブこそないもののフルスペックの機種が欲しいわけですから、いろいろと割り切りが必要な11型はありえないわけです。

MacBook Pro 17型をメインに使っていて、さらに iMac 24型、最近では iPad と持っているのになぜ MacBook Air まで買ってしまうのって思われるでしょうが、ちゃんとした使用目的はありますし、どうしてもちゃんとしたキーボードがないと辛いという部分があったりするからなんですね。

旅先でゆったりとしながら、でもちょっとした情報を見たりブログにコメントを書いたりといったもの、または気分転換のゲームといったものであれば iPad はとても便利ですが、出先でもガンガン文書を書かないといけない状況では iPad では話しにならないのです。それは私が親指シフトという入力方法を使っているからということも含めきちんとしたキーボードがないとダメだからです。

13型の256GBモデルをBTOで高速プロセッサ(2.13GHz)と追加RAMで4GBにしておきました。簡単に変更できるものであれば標準モデルを購入してあとから自分で変更するのですが、さすがに MacBook Air では無理ですので現時点で入手できる最高の状態を選択したわけです。これだけあれば故障さえしなければ5年は使えるかなという判断だったりします。

すでにアップルストアからは発送したとのメールが届いていますので、届くのを楽しみに待っている状態です。


博

2010年11月29日 (月)

「登録地点バックアップ機能」を確かめてみた

三洋電機のポータブルナビ NV-SD760FT、NV-SD650FT、NV-SD741DT の3機種に新規採用された「登録地点バックアップ機能」がどんなものか確かめる機会を得たので実際に操作してみました。

まず、気になるのはどんなデータ内容であるかというものですが、その前に保存されるのはSDカードのルートに「NAVI_POINT」というフォルダが作成され、その中にデータファイルが作成されるというものです。もちろんこれは取扱説明書に書いてあることなので当然ですね。

では実際のデータはどうかというと、全てのデータを保存するバックアップ、一部のデータを保存するエクスポートともにバイナリファイルであり、書き出したデータを編集できる状態にはないということが判明しました。これはとても残念なことですが、新機種発表時に「バックアップ機能対応モデル」と限定されていたことから想像はできていたのでしかたありません。

では実際にどういったファイルができるかというと、取扱説明書に書いてあるようにバックアップであれば「BKP_20101129_140751.bkd」といったファイルとなり、エクスポートであれば「EXP_20101129_140751.exd」となります。

ファイル名を見れば一目瞭然ですが、バックアップやエクスポートを示す「BKP」や「EXP」に続いて年月日、時分秒と続き、拡張子として「bkd」や「exd」と続くわけですね。

拡張子の「bkd」はBacKup Data」の略でしょうし、「exd」は「EXport Data」の略なのでしょう。この拡張子を変更するとバックアップやエクスポートデータとして認識できなくなりますので変更しないように注意しましょう。ちなみに拡張子部分以外のファイル名は変更可能です。

実際にバックアップやエクスポートをしたデータを対応した他機種にリストアやインポートするのは簡単で、「メニュー」から「地点編集」の項目を見れば誰にでもわかるでしょう。もちろんバックアップやエクスポートも同じです。

私が使っている NV-SB570DT といった従来の機種ではナビ本体で登録した地点のバックアップを取りたくても取れませんでしたから、データファイルを直接編集できないとしても便利になったことには違いありません。

では、私のように従来の機種を使っている場合のバックアップをどうしたらいいかというと、もちろん「登録地点バックアップ機能」は使えませんから、従来の機能である「SD地点取込」を使うことになります。SD地点取込用のデータは「MYPOINT.poi」といったファイル名になっていますが、これはXMLファイルですのでメモ帳やテキストエディタで簡単に編集可能です。

SD地点取込用のデータについては過去の記事「ゴリラ用オービスデータ(解析編)」を読んでいただけるとわかると思います。実際に私はこのデータを利用して随時バックアップ用のデータを作成していいるんですよ。ここで公開しているオービスデータとは別に、地点登録用のファイルを作っており、それにどんどん追加しているわけです。

この「SD地点取込」は新しい機種でも利用できますので、手作業での編集にはなってしまいますが作っておくといいですね。


博

2010年11月27日 (土)

「楽天市場」に後払い電子マネー「iD」を導入

最近、あまり楽天市場で買物をしないのですが、「iD」が使えるとなると利用してみようかなと思います。単純なヤツだな(汗)


「楽天市場」に後払い電子マネー「iD(アイディ)」を導入:NTTドコモ
http://id-credit.com/information/20101126.html

iDでのお支払い方法について:楽天KC
https://payment.rakuten-kc.co.jp/em_help/index_id.html


博

2010年11月26日 (金)

希望のクリスマスプレゼント

もしクリスマスプレゼントをもらえるのなら、革製の免許証入れがいいな。

ずっと欲しいと思っているのになんとなく買わないまま時間だけが過ぎ、ついついそのままになっているわけですが、最近、だんだん欲しいという気持ちが強くなってきているのです。

革製品のメーカーやショップをネットで見れば欲しいモノが発見できるのかもしれませんが、過去に見たときに欲しいモノが発見できなかったため、期待できないという気持ちがあって見ようとしていないのです。

だから、彼女からさりげなくプレゼントされるというのを希望したいわけですが、その彼女がいないのですから希望もなにもありません(汗)

うーん、自分で作ろうかな(笑)


博

2010年11月25日 (木)

いつもナビからの地点登録

残念ながら「緑色のピンに赤文字でWeb」と書いたマークにしかならないことが確実になりました。

この理由は、いつもナビで保存されるデータを見ればわかりますが、その中にマークを指定する記載がないため三洋電機では対応していないということです。データについては「ゴリラ用オービスデータ(解析編)」をご覧ください。

私としてはなんとかできないのかなとそれらしいタグをいろいろと埋め込んで試してみましたが、やはり対応していないものはどうにもならないのでした。オービスの距離についても同じで「有料道路」で500m、「一般道路」で100mとなるのもどうにもなりませんでした。

非常に残念ですが、ナビへの取り込み後にナビ本体でひとつひとつ手作業で希望のマークに変更していくという地道な方法しかありません。オービスの距離で300mにしたいという場合もやはり手作業になります。

私の場合、自分が行きたいところの情報を分類し一括で取り込みできるようにしているのですが、この時、希望のマークになってくれればなと思っていたのです。例えばお気に入りのレストランであればフォークとナイフのレストランマークとして登録できるとか...。

ゼンリンのいつもナビ側でなんらかの対応をしてもらわない限りどうにもならないのがハッキリしましたので、とにかくゼンリンには要望としてメッセージを投げてみようと思っています。

もちろん、ゼンリンで対応していただいたとしても三洋電機で対応していただかない限り現状からなにも変化はないわけですが、将来的に望みをつなぐという意味でもメッセージを投げておきたいと思います。

もしかするとゼンリンで対応していただけて、三洋電機ではナビ本体のアップデートで対応できるようにしていただけるかもしれませんしね。というか、そうなったらいいなという希望を持っています。


博

2010年11月24日 (水)

昼間でもヘッドライト点灯

私はヘッドライトを積極的に使った運転をするのが習慣になっていますが、最近は昼間の高速道路でも点灯させていることが多くなっています。

その理由としては、「休日特別割引」を利用した車がとても多くなっており、普段あまり高速道路を利用せず運転もしないような人が増えていてかなり危険だと感じているからです。

わりと最近の出来事ですが、3車線の中央を走っているときに追い越し車線の少し前方を走っていたメルセデスベンツがウインカーも出さずに私のすぐ目の前に入ってくるということがありました。もちろん私としてはブレーキを踏むしかないわけですが、後続車もいるのでブレーキをどのくらい踏むべきかも瞬時に判断しなんとか追突事故は免れたのでした。

このメルセデスベンツ、実はそのままさらに一番左の車線まで斜行し、なんとギリギリでインターチェンジを降りていったのでした。神業かと思うその車を運転していたのは高齢の女性で助手席にはやはり高齢の男性が乗っていらっしゃったのでご夫婦だと思われます。

この日はやはり「休日特別割引」の適用日で、車の洪水といった感じの中で起きたことだっただけに、ブレーキを踏んだのは私だけでなく相当な数の車がブレーキを踏むことになったのは一目瞭然でした。本当に事故が起きなかったのが不思議なくらいです。

こういった危険な状況が一度だけならまだしも、なんと往路だけで3度もヒヤッとするようなことが近くで起きていましたし、復路でも1度かなり危険だと感じることがあったのです。往復で約4時間の運転中に4回も危険だと感じるのは異常でしょう。

ヘッドライトを点灯して存在をアピールし少しでも事故に巻き込まれないような対策をしておくというのは、私がバイクに乗っていたこともありますが、危機管理に対する意識が高いからでしょうかね。単純に痛いめに遭いたくないからかな。少し痛いくらいで済めばいいけど、死にたくはないですから。

それにしても、トンネルの中でヘッドライトをまったく点灯させない人が多いことにビックリします。100mや200mといった短いトンネルならまだしも、数kmもあるトンネルでまったく点灯させないまま走っている車が1台くらいじゃないのが恐ろしい。それも追い越し車線を制限速度を遥かにオーバーしているのなんか最悪な凶器です。

お願いですから、みんなでヘッドライトを点灯してお互いの存在をアピールしましょう。


博

2010年11月23日 (火)

紅葉狩り

少しばかり時間がとれたので、気分転換に近所で紅葉狩りしてきました。

予想はしていたのですが、すでに紅葉の見ごろを過ぎていてちょっと寂しい感じになっていました。でも、ゆっくり散策すると気持ちがいいですね。

カメラを持っていこうかどうかちょっと迷ったのですが、写真を撮るのが目的ではないので持っていかず、ただぶらっと散策して終わりだったため写真はありません。あしからず。

以前は、写真を撮るのが目的といった感じで出かけることが多かったのでそれこそ写真ばかり撮っていましたが、最近は写真を撮ることがとても少なくなりました。その代わり、ゆっくりと眺めて脳裏に焼き付けています。

ほんの少しでしたが気分転換ができたので、明日からまた頑張って仕事しますね。というか、やんなきゃいけないことが盛りだくさんなんです。講習の依頼も入っているし...(汗)


博

2010年11月22日 (月)

歯科に行ってきました(その後)

少し前に、奥歯の詰め物が欠けてしまい歯科に行ってきたという記事を書いていましたが、ハイブリッドインレーも出来上がり、無事に装着してもらってきました。これで私もハイブリッド人間だ(笑)

今回は、簡単に説明すると仮詰めしていたものを外しハイブリッドインレーを装着し噛み合わせを調整するというだけなので、前回の治療よりずっと気持ちは楽なものです。プルプル涙目になることはありません(笑)

ハイブリッドインレーについて興味がある人は自分で調べていただくとして、前回の記事にも書いているようにセラミックとレジン(プラスチック)を混ぜたもので作られた詰め物のことです。自費診療となってしまいますが、自分の歯と同じ色に調整してくれますし、硬すぎないので他の歯に負担がかかりにくいという点を考慮すれば理想的な材料だと感じます。

以前、同じように自費診療でセラミックを使った治療をしていますが、それ以前は保険適用の治療ばかりだったため銀歯という状態でこれは審美的にはよろしくありません。笑顔がとても似合う女性が口を開けて笑ったら銀歯が見えて百年の恋も冷めたといった話しを聞くこともあるくらいです。私も一度だけ冷めたことがあります(笑)

歯科医院の回し者ではありませんが、今回の治療で使用したハイブリッドインレーはかなり理想的ではないかと感じています。それは見た目が自然というだけでなく、やはり硬すぎないために周囲の歯や噛み合う歯を痛めにくいという利点が大きいからです。

セラミックインレーであれば見た目が良くほとんど変色もしないし汚れも付きにくいというメリットがありますが、まれに割れてしまうというデメリットもあります。硬いために起きることですが、硬すぎると周囲の歯や噛み合う歯を痛めてしまうことにもなりますよね。

ハイブリッドインレーはそんなセラミックの良さと硬さをバランスさせたものですが、セラミックインレーと比較すると色調が多少劣り、経年的に多少の変色があるとのことです。やはりどこか妥協点は必要なわけですね。

ちなみにハイブリッドインレーもセラミックインレーも自費診療となるので高くなってしまいますが、審美的なメリットや周囲の歯や噛み合う歯への負担などを考えると、費用対効果としてはけして高くないと思います。

今回は歯ひとつ分だけの治療ですが、支払った金額は1万円ほどでした。保険適用のメタルインレーであれば3割負担で数千円になるそうですので、今後、同様の治療をすることがあるとしたら迷わず今回と同じハイブリッドインレーでお願いしようと思っています。

次回は噛み合わせの確認とPMTCの予定です。


博

2010年11月20日 (土)

全身筋肉痛(笑)

先日、めちゃくちゃハードな肉体労働をしました。

普段はデスクワークが主となるので、身体を動かすことがあまりないのです。だからこの1年くらいなんだかメタボまっしぐらじゃないかと冷や汗ものです。
でもけして太ってはいません。もともとガリガリに痩せていてその貧相な身体をなんとか太らせようとしていたくらいですから(笑)

幼少の頃は骨と皮だけしかないと言われていた私ですから、脂肪だけでなく筋肉もほとんどついていないような身体をしていました。さすがに今は標準体重の範囲に入るくらいには持っていってるのですが、もともと貧相な身体ですから筋肉も控えめにしかついておらず、体力もそんなにあるわけがないのです。

そんな私がめいっぱいハードな肉体労働をすれば翌日からの筋肉痛はいやでも予測できるわけですが、今回はハードなだけでなく不自然な体勢での労働だったので、全身筋肉痛というだけでなく、なんだか身体のバランスまで狂っているという状態だったりします。

ロボット歩きになっているのはもちろん、バランスの崩れた身体のコントロールがうまくいかず、なんだかかなり怪しい動きで徘徊しているようなそんな状況なんですね。
だから「どうしたの?」と必ず聞かれてしまうわけですが、正直に「全身筋肉痛で...」と笑って返事するしかないのでした。

温泉に入ってゆっくりほぐしたい(笑)


博

2010年11月19日 (金)

三井住友VISAギフトカード到着

三井住友VISAプラチナカードを利用していると、6ヵ月間のカード支払金額合計が50万円以上の方に、6ヵ月間のカード支払い額の0.5%相当額(2,000円以上最高30,000円まで)の三井住友VISAギフトカードを年2回プレゼントされます。

それが宅配便で到着したわけですが、ふと思い出してみると前回の5月中旬に届いた分もまだ使っていませんでした。届いていたことをすっかり忘れていたくらいです。

前回も今回も届いたのは6,000円分のギフトカード。合わせて12,000円分ですがそれが年会費からの割引だと思うこともできますね。ちなみに年会費は52,500円です。

プラチナホテルズ、プラチナグルメクーポン、コンシェルジュサービス、カードご利用プレゼント、となるわけですが、その他にもメンバーズセレクションなどありますので、うまく活用すればプラチナカードの年会費分はしっかり取り戻す感じになります。

私としては、最近ゆっくり旅をする時間もとれないので、プラチナホテルズやコンシェルジュサービスなどなかなか活用する機会がないのですが、うまく時間を作って旅をしたいという考えはあるのでどんどん活用したいものです。

それと、プラチナホテルズには旅館もたくさん入れて欲しいなと思っています。旅をするとなるとホテルより旅館の利用の割合のほうがずっと多く、それも温泉旅館にというのが好みですのでついついホテルより旅館がもっとあればなと思うわけです。ひとりだとホテル利用が圧倒的に多いのですけどね(汗)

寒くなったのでゆっくり温泉に入りたいな。


三井住友VISAプラチナカード
http://www.smbc-card.com/nyukai/platinum/index.jsp


博

2010年11月18日 (木)

京都の紅葉

少し前に紹介したブログでは京都の紅葉が真っただ中です。

「西陣に住んでます」
http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/

この時期、京都は観光客でごった返すのですが、私は人ごみの中にいると気分が悪くなってしまうので、ゆっくりと京都の紅葉を見たいなと思っても見送りしてばかりです。

そんな私にとってはブログで最新の紅葉を見せていただけるのはとてもありがたく、昨年に引き続き拝見しているところです。

本当は、祇園畑中といったような宿に泊まってゆったりして、朝早く散策したいところてすが、ひとりで行くのもなんだし、その前にゆっくりする時間がとれないので今年も見送りだったわけですね。

でもそんなの言い訳かなと思います。その気にさえなれば京都にはすぐ行けるわけで、それも平日にゆっくり何日も休めたりできるので旅をしやすいとは思うのです。

一番のネックはやはりひとりでは寂しいことかな。彼女がいて一緒に行こうという話しになると計画からしっかり楽しめるのですが、ひとりで妄想していてもなんだか虚しくなってくるので、どこか言い訳して気持ちを抑え込んでいるのかもしれません。

さすがにこれから京都に行くというのは無理なので、冬になって少し落ち着いたら行ってみようかな。


博

2010年11月17日 (水)

オービスデータ(中国版)更新

ゴリラ用オービスデータ(中国版)を更新しました。

下記の記事からダウンロードできます。

ゴリラ用オービスデータ(中国版)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-c021.html

※2010年11月17日更新


博

2010年11月16日 (火)

温泉にひきつづき

グルメ情報を見ています(笑)

温泉宿の情報を見ていてついグルメ情報に入り込んでしまったのですが、美味しいものを食べられるのってやっぱりいいですよね。

普段、どうしてもコンビニのばかりになってしまうし、仕事中だとゆっくり食べている余裕もなく押し込むか中断ということがとても多いので、たまにはゆっくりと美味しいものを食べたいという願望が強かったりします。

基本的に食べられないものはないのですが、濃い味や辛いのはちょっと苦手なので、どちらかというと素材の味がしっかり感じられるような、素材を大切にした料理を食べたいなと思っています。

もう何年前のことでしょうか。ある温泉宿で食べた料理はとても美味しく、なんだか気持ちまで落ち着いたことを覚えています。ゆったりと絶妙なタイミングで供されていたことも覚えています。

また、そんな宿に行って美味しいものを食べたいものです。

それからたまにはオシャレにフレンチやイタリアン、それに中華も食べたいかな。


博

2010年11月15日 (月)

温泉に行きたいな

ここ数日、少し時間ができるとネットで温泉宿の情報などを見ています(笑)

希望は紅葉露天のある宿なわけですが、できることなら静かな小さい宿で離れの部屋に露天風呂がついており、かつ貸し切り露天風呂がいくつかあって自由に入れるといいなと思います。

食事は個室またはそれに近い雰囲気の食事処でゆっくりといただけるのが好みで、美味しいものを少しずつ食べられるのが嬉しいかな。少しゆっくりめにタイミングよく供されるといいですね。

料金は高くてもいいんですが、クレジットカードで支払いできるのが条件かな。なんとなく良さそうだと感じたのにクレジットカードが使えないという理由でボツにした宿もあるくらいなので、とにかくどこの宿もクレジットカード支払いには対応してほしいところです。

とこんなことを思っているわけですが、一緒に行ってくれる彼女がいるわけでもないので、あくまでも妄想という寂しい状態で終わってしまうのでした(涙)

だれか、一緒に行ってくれないかなぁ。
連絡待ってます(笑)


博

2010年11月13日 (土)

「iTunes Store」で日本国内向けの映画配信

最近、なかなか映画を見に行けないのですが、かといってレンタルDVDを借りてくるというのが未体験でありレンタル店にさえ行きません。

以前、知人から「ネットでも借りられて返すのは郵便ポストに入れるだけだよ」と聞いてはいたのですが、なんとなくそれも未体験のままだったりします。せっかく教えてくれたのにごめんね。

最近はAmazonでDVDを買うこともないので、見る映画といったら地上波放送をiMac+地デジチューナーで録画しているものくらいですが、それもすぐに見るわけではなく、1年くらい前の録画分を見るといったありさまです。いやはや。

ということで、今、トゥームレイダーを見ながらこれを書いています(笑)

いったいいつ録画したのかさえもわからない状況に私自身があきれているのですが、アンジェリーナ・ジョリーは好きな女優さんのひとりなので、最近であればソルト、その前はウォンテッドなんかを見ているなと懐かしく思っているところです。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、「iTunes Store」で日本国内向けの映画配信が始まったというニュースが入っていたので、映画好きな私としてこれは禁断の果実を目の前に置かれたようなものだと感じている状態だったりします。

見たい。

でも見ていたらキリがない。

どれどれ、どんな映画が配信されているのかな?
(すでに「iTunes Store」にアクセスしている)

うーん、とりあえず今日はタイトルだけを見て...

また時間がゆっくりあるときにでも見るか。

といったことをやっていたりします(汗)

もうね、時間があったらずっと映画を見ていられます。でも、なかなかそんな時間がないのでいつでもすぐに見られるような環境になったというのは本当に禁断の果実でしかありません。

いけずな「iTunes Store」の映画配信。
ちょっと楽しみでもあります(笑)


博

2010年11月12日 (金)

オービスデータ(四国版)更新

ゴリラ用オービスデータ(四国版)を更新しました。

下記の記事からダウンロードできます。

ゴリラ用オービスデータ(四国版)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-bbfd.htmll

※2010年11月12日更新


博

2010年11月11日 (木)

オービスデータ更新作業中

やっとオービスデータの更新作業を少しずつ進められる状況になりました。

とりあえず四国のデータから更新作業をしているところですが、早ければ明日にでも公開できると思います。


博

2010年11月10日 (水)

すっきりしないなあ

今日はニュースで海上保安庁の職員が映像を流出させたということばかりになっていると思いますが、なんだかすごく気持ち悪いんです。

私は流出させたという映像を見ていませんし、具体的にどんな事が起きたのかもよく知りません。知っているのは国会での変なやり取りの状況です。

質疑応答もなんだかすごく中途半端で気持ち悪いですし、どっちもどっちでとりあえずやっているという感じしかしません。まともなやりとりだとはとても思えないほどひどいものです。

結局、発端となった中国漁船(漁船かどうか疑問だけど)に対するきちんとした中国側への対応をしないことが大きな問題であって、映像が流出した責任が誰にあるかなんて正直なところどうでもいいことです。

これと同じように、事業仕分けというパフォーマンスもすごく気持ち悪いと感じていました。たぶん、私が感じた最低のパフォーマンスでしょう。

事業仕分けには強制力はありませんので、仕分けされる側も勝手に言わせておけという感じだなと思っていましたが、まさにその通りで仕分ける側が決定したことなんか無視されているのが実情です。いや、もっとひどくなっているのかな。

国会議員の人たちって、いったい何をしているのでしょうか?

いや、なにもせず全員辞職してほしいくらいです。いや、解雇だな。

毅然とした態度で中国とやり取りできないかぎり、日中友好なんてありえないと思っています。それはきっと私だけが思っていることではないでしょう。


博

2010年11月 9日 (火)

オテルグレージュでディナー

先日、招待されていたのでわざわざ福岡まで行ってきました。

福岡といっても福岡市と北九州市のちょうど中間くらいにある宗像市という所で、交通の便があまり良くない海沿いの田舎といったところです。北九州から乗り込んだ車の中で、本当にこの道の先にあるのってずっと不安に思っていたくらいです。

そんな海沿いの田舎に突然のように現れた白亜の殿堂。まるで映画に出てくるエーゲ海に来たのかと勘違いしそうなそれまでの風景と大きくかけ離れた施設にビックリしながら車は敷地内に入っていきます。それまでの寂れた田舎町と感じていたことをすっかり忘れてしまうくらいのギャップです。

小高い丘になったところにその施設はあり、車は敷地内に入るとすぐに坂を上ることになります。なんだか不思議な感覚になっているなと思っていると施設の正面駐車場に到着します。実はここでビックリというか笑ってしまったんだけど、なんと真っ白なハマーのリムジンそれもバスみたいに長いヤツが停まっていたのです。

Hummer H2 Limousine
(専用駐車スペースに停まる Hummer H2 Limousine)

車好きとしてはハマーはもちろん、ハマーのリムジンも知っているんだけど、久々に見たハマーのリムジンについウケてしまった。このハマーのリムジン、あとで聞いたら全長約8.4mで総重量は約4,500kg、排気量は6Lというものなんだそうです。ちょうど正面の駐車場から専用の駐車スペースに移動するところだったようで、そんなスペースがあることにも笑ってしまうくらい意味もなく車好きのツボにはまってしまったのでした。

続きを読む "オテルグレージュでディナー" »

2010年11月 8日 (月)

ドコモから2010-2011冬春モデルが発表

SH903i という4年も前に発売された携帯を使っている。

ドコモから2010-2011冬春モデルが発表されたので、今度こそ機種変更をしようというわけだが、これまで SH しか使ってきていないので、今回も SH が有力候補だけど N もいいかもしれないと思っていたりする。

SH903i はとても気に入った機種だったこともあり大切に扱ってきた。だから4年も使っている製品にしてはきれいにしているらしく、ショップで驚かれることがよくある。

そんな SH903i も最近ちょっと挙動不審なことがあるので新しくしようと思いながらも、これといって欲しい機種がなかったためずるずると使い続けてきたというわけだ。

正直なところ、もう携帯なんてどうでもいい。

使う機能の筆頭はおサイフケータイとしてだし、次にメール、その次がやっとほんの少しの通話で、あとはメモやアラームくらい。それ以外のたくさんの機能は無用の長物。

今回、これは外せないというのがあるのだけど、それは防水になっているということ。あとはできるだけ大きくなくて重くないというくらいだろうか。

報道発表資料を少し見たかぎり SH-02C がいいかなと考えていたけどなんだか色がダメ。SH-01C はなんだか重いし、SH-05C や SH06C は問題外。SH-04C はさすがに持つ気がしない。となると SH は全滅なんだよね。

ということで N-02C なんかも考えてみてるけど、やっぱり実際に見てみないとダメだという気がする。

なんだかんだいって、まだまだ機種変更しなかったりしてね。

ついでに書いておくけど、LTEサービス「Xi」(クロッシィ)に対応した端末も発表されましたね。それと、モバイルWi-Fiルーター HW-01C も発表されたので、すでに発売されている BF-01B(DWR-PG) のデザインが気に入らないといったようなことがあれば検討してもいいでしょうね。


2010-2011冬春モデルに28機種を開発および一部機種を発売:ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00.html


博

2010年11月 6日 (土)

ミニストップ全店に「iD」導入

2011年1月からミニストップ全店で「iD」が使えるようになります。

まだ2か月ほど先のことですが、ミニストップが「iD」に対応すればほとんどのコンビニで「iD」が使えるようになるというわけです。

私の場合、それこそ初期の初期から「iD」を使っており、あちこちのお店で利用者でありながらレジや端末機の操作を教えていたという変な状況があったので、ここまでくればもう大丈夫かなという不思議な安心感があります。

初期の頃は使えるお店が少ないのはもちろん、お店側の対応も初めてということがほとんどだったので、それこそ実際の操作を教えながら処理が終わるまで10分ほど待つといったこともよくあり、気長にひとつひとつクリアしていったようなものです。

実際に一度でもきちんと対応していただいたお店では次からはスムーズな対応になっていましたが、事前に用意されているマニュアルを見ても操作できないとか、エラーが発生してサポートに電話を入れたりということもあったのを覚えています。

今考えるとよくそんな状況なのに気長に付き合ってきたものだと思いますが、「iD」がポストペイ方式の電子マネーでは確実にトップに立つことが予想できたので、そこは後々のことを考えると我慢できる範囲だったのでしょう。

昨日の歯科医院でもそうでしたが、最近はとにかく「iD」が利用できるお店を最優先で選ぶようになっています。その次にクレジットカードが利用できるお店で、つい最近では完全にそのどちらかです。

ここまでくると、「iD」やクレジットカードが利用できないお店は利用しないという明確な振り分けができてしまいますから、コンビニに限らずどんどん「iD」が利用できるようにして欲しいところです。


博

2010年11月 5日 (金)

歯科に行ってきました

先日、奥歯の詰め物が欠けてしまっていたのですが、やっと歯科に行って治療してもらいました。

状態は自分で確認できていたので歯科衛生士さんに伝えて確認してもらい歯科医師を待つことに。すぐに医師がやってきて確認し詳しい状態を説明。治療方法の選択肢と具体的なメリットやデメリットを説明してくれたので、今回はハイブリッドインレーで頼みました。

ハイブリッドインレーとはセラミックとレジン(プラスチック)を混ぜたもので作られた詰め物のことですすが、なぜこれを選んだかというと噛み合わせを重視したからです。金属の詰め物が欠けたことでもわかるようにどうも噛み合わせる力がやたら強いらしく、金属のインレーでは負担がかかるし、かといってセラミックインレーでは割れやすいという判断があったからです。

自費診療となってしまうので少し値段が高くなってしまいますが、見た目も良く、硬すぎないので他の歯に負担がかかりにくいという点を考慮すればそんなに高いという気はしません。まあ、見た目については他の歯が保険適用の金属のインレー(銀歯)を使っているので、ひとつだけ見た目が良いからといってもあまり意味はないのですけどね(汗)

続きを読む "歯科に行ってきました" »

2010年11月 4日 (木)

溶けるハサミ?

職場で薄い布地を切りたいと言ったら、裁縫ハサミを貸してくれた。なぜそんなものが置いてあるのか少し驚きながらも、もちろん好都合なのでありがたくお借りすることにした。

立派な裁縫ハサミで切りやすそうだなと思ったその先に、「とけるはさみ」と小さなシールが貼ってあった。

うん?

とけるはさみ?

...

そうだね、たぶん鋼鍛造だろうから高温になれば溶けるだろうね。

廃棄するときになにか関係ある?

でもなぜわざわざ「とけるはさみ」と貼ってるの?

まっ、そんなことはいいからとりあえず布地を切って...

というわけでとにかく布地を切ってお返ししようとするときに
もう一度さっきのシールをよーく見たら、

「とげるはさみ」と書いてあった。

なんのことはない、「研げるハサミ」のことであったわけだ。

よくよく見てやっとわかるくらいの小さな濁点。

うーん、確信犯かな?

花粉症で目がシュパシュパしてよく見えなかっただけ?

ただ疲れているだけかも(汗)


博

2010年11月 3日 (水)

晩御飯にお好み焼きは?

今日の晩御飯はお好み焼きでした。それもコンビニのやつ。

できればお店の大きな鉄板を使って自分で焼いて、一緒に焼き鳥やモッツァレラチーズとトマトのサラダ(カプレーゼ)なんかも食べつつビールでもぐいっといけたら最高です。ってお酒はまったく飲めないんだけど(汗)

私が自分で焼くお好み焼きは、溶いた小麦粉に具材を入れ、空気を含ませるようによくかき混ぜてからあまり広がらないように鉄板に流し、そのまま片面が焼けるまでじっと我慢。焼けた頃を見計らってコテで返し、もう片面が焼けるまでまたじっと我慢というものです。本当はもっと細かいけど。ここでも職人気質(笑)

お店で他の人たちが焼いているのを見ると、早く焼けるようになのかやたらとコテを押し付けている人がいらっしゃいますが、「あちゃー、それは...」なんて余計な心配をしてしまいます。せっかくの表面カリッと中はふんわりが台無し。山芋アップなんかしてたらそれこそ意味ないですね。

ソースやマヨネーズはお好みでというところですが、たっぷりめのソースにお皿にとったソースやマヨネーズをそのときの気分でつけて食べるのが好きかな。ソースは必ずたっぷり(笑)

焼き鳥やカプレーゼを一緒に食べているとめっちゃ幸せな気分で満足度100パーセント。たまにはちょっと洒落たフレンチや中華もいいけど、お好み焼きと焼き鳥、カプレーゼは文句なしの組み合わせだと思っています。

ところでタイトルのとおり、晩御飯にお好み焼きは、ありでしょうか? それともなしでしょうか?

ちなみに私、お酒は本当にまったく飲めないのに、酒の肴のたぐいは大好きだったりします(笑)

酒の肴を美味そうにつまんでいるところだけを見て、相当なのんべえだと思われたことは一度や二度じゃありません(汗)


博

2010年11月 2日 (火)

おやすみなさい

とっても疲れていて、ただひたすら眠いのです。

明日は朝早くから仕事しなきゃいけないので、今夜はこれで寝ることにします。

ゆっくりいろんなことがしたいのに、なにもできないまま時間だけが過ぎてゆきます。


博

2010年11月 1日 (月)

もう11月ですね

つい先日までは暑くて暑くて、と言っていたような気がするのに、今はもう秋を一気に通り越して冬といった感じがしています。四季が失われてきているような、そんな気がするようになって何年くらい経ったことでしょうか。

月が変わって気持ちも切り替えてといきたいところですが、切り替わらないのが忙しさでして、ますます忙しくなるばかりのような気がします。次から次にしなきゃいけないことがわき出てくるような、そんな感じになっているのです。

温泉でのんびりできればいいなと思うのですが、現実はなかなか厳しく買っていた温泉宿の本もちらっと見た程度で終わっています。せめて本でゆっくり旅をした気分だけでも味わいたいところです。

ちなみにプロフィールの画像は秋らしく紅葉バージョンにしてみました。


博

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »