お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

また雪です

昨夜から雪が降り続いていたようで現在の積雪が15cmほど。これから明日にかけてまだまだ降るらしく天気予報では平野部での積雪が15cmとなっていたので、うちのアパートがある山裾の高台の団地になると確実に山間部の積雪となってしまいます。ということは明日は30cmくらいになるんだろうか。

油断していたので食材は無し。買物に出かけるにしても車では急坂を下るので非常に危険。チェーンを巻いた車でもかなり苦労してやっと動いていたくらいだし、そもそもなんら準備していなかった私の車を動かすのは無謀というものです。仮に動かせるとしても、完全に雪に埋まっているので掘り出さないといけないんですけどね。

さてこれからどうするかと考え、とりあえず階段の雪かきをしようとしたのですが雪は降り続いているし突風が吹くので危険なため断念。完全に陸の孤島となった感じですがなんとか歩いてでも下っていかないとなんにもできません。急坂なのでまともに下れるとは思えないけど。

仕方ないので、昨日の記事にした「はちみつジンジャーのど飴」でもなめておくとするか(涙)


博

2010年12月30日 (木)

はちみつジンジャーのど飴

最近、ちょっと喉がイガイガしているのでカンロの「はちみつジンジャーのど飴」を買ってみました。ちなみに近所のセブンイレブンにて入手しました。

【はちみつジンジャーのど飴】
はちみつジンジャーのど飴
(画像クリックで拡大)

普段、のど飴だけでなく飴を食べることってあまりないのですが、これはちょっといい感じです。生姜エキスがはちみつでまろやかになってあまり刺激的でないのがいいですね。好みなのでこれでも刺激的だと思う人もいるでしょうが、私にはちょうどいい感じです。

寒くなると温まる生姜はいいですよね。生姜湯やジンジャーティーが飲みたくなっているのですが、生姜湯は片栗粉が入ってとろみがついたものが好きです。片栗粉が入ることでよく温まりますしね。


博

2010年12月29日 (水)

オービスデータ利用手順

ここで公開しているゴリラ用オービスデータは、三洋電機製ゴリラ、およびパナソニック製ゴリラで利用が可能です。
オービスデータ利用可能機種の一覧はこちらです。

まずはご利用の機種がフォルダ対応機種なのか、未対応機種なのか上記のオービスデータ利用可能機種でご確認ください。

今更ですが、このブログで公開しているオービスデータを利用するためのおすすめ手順を新規の場合と更新の場合にわけて書いてみました。近畿地方のオービスデータを例に説明しています。

手順は私が使っている NV-SB570DT のものですが、他の対応機種では最大登録数やフォルダの違いなどもありますので取扱説明書を参考に操作してください。
コメントをいただければ取扱説明書がダウンロードできるものに限りますが詳しい説明も可能ですので遠慮なく問い合わせください。

フォルダ対応機種とフォルダ未対応機種で手順が違いますので、ご利用機種によってどちらかをお選びください。

フォルダ対応機種はこちら

フォルダ未対応機種はこちら


【新規手順(フォルダ対応機種)】

フォルダ対応機種で新規にオービスデータを利用する場合、下記の手順を実施してください。

  1. 準備しているSDカードにPCで「DRIVE」フォルダを作成します。
  2. 利用したい地方のオービスデータ「mypoint_kinki.zip」をダウンロードにてデスクトップ上に保存します。
  3. ウイルスチェックを実行し異常がなければダブルクリックにて解凍します。
  4. 解凍されたオービスデータ「オービスデータ(近畿).poi」をSDカードの「DRIVE」フォルダに入れます。
  5. オービスデータを入れたSDカードをナビ本体にセットし電源を入れます。
  6. ナビ本体の「メニュー」→「情報」→「地点編集」→「フォルダ名編集」で任意の空きフォルダに「オービス近畿(一般)」や「オービス近畿(有料)」という名称を付けます。一般道路用、有料道路用は別々にし、利用したい地方分すべてを作成しておくとなにかと便利です。
  7. ナビ本体の「メニュー」→「情報」→「SD地点取込」と選択するとリストが出てきますので取り込みたい地方「オービスデータ(近畿)」を選択します。
  8. 続いて「近畿(一般)」と「近畿(有料)」が出てきますので登録したい方(ここでは例として「近畿(一般)」)を選択します。
  9. 登録地点のリストが出てきますので全部登録したければ「全選択」→「登録」と選択します。
  10. フォルダ選択画面になりますので、6.のフォルダ名編集で作成していた「オービス近畿(一般)」を選択すると自動的に登録されます。
  11. 必要に応じて7.以降を繰り返します。


【新規手順(フォルダ未対応機種)】

フォルダ未対応機種で新規にオービスデータを利用する場合、下記の手順を実施してください。

  1. 準備しているSDカードにPCで「DRIVE」フォルダを作成します。
  2. 利用したい地方のオービスデータ「mypoint_kinki.zip」をダウンロードにてデスクトップ上に保存します。
  3. ウイルスチェックを実行し異常がなければダブルクリックにて解凍します。
  4. 解凍されたオービスデータ「オービスデータ(近畿).poi」をSDカードの「DRIVE」フォルダに入れます。
  5. オービスデータを入れたSDカードをナビ本体にセットし電源を入れます。
  6. ナビ本体の「メニュー」→「情報」→「SD地点取込」と選択するとリストが出てきますので取り込みたい地方「オービスデータ(近畿)」を選択します。
  7. 続いて「近畿(一般)」と「近畿(有料)」が出てきますので登録したい方(ここでは例として「近畿(一般)」)を選択します。
  8. 登録地点のリストが出てきますので全部登録したければ「全選択」→「登録」と選択すると自動的に登録されます。
  9. 必要に応じて6.以降を繰り返します。

【更新手順(フォルダ対応機種)】
以前のオービスデータを利用中で、更新されたオービスデータを利用する場合、下記の手順を実施してください。なお、上記の新規手順が実施されていることを前提に説明しますのでご了承ください。

  1. 利用したい地方のオービスデータ「mypoint_kinki.zip」をダウンロードしダブルクリックにて解凍します。
  2. 解凍されたオービスデータ「オービスデータ(近畿).poi」をSDカードの「DRIVE」フォルダに上書き保存します。
  3. オービスデータを入れたSDカードをナビ本体にセットし電源を入れます。
  4. ナビ本体の「メニュー」→「情報」→「地点編集」→「登録地点編集」→「オービス近畿(一般)」→「全削除」→「はい」で更新したいフォルダ内のデータを全て削除します。
  5. ナビ本体の「メニュー」→「情報」→「SD地点取込」と選択するとリストが出てきますので取り込みたい地方「オービスデータ(近畿)」を選択します。
  6. 続いて「近畿(一般)」と「近畿(有料)」が出てきますので登録したい方(ここでは例として「近畿(一般)」)を選択します。
  7. 登録地点のリストが出てきますので全部登録したければ「全選択」→「登録」と選択します。
  8. フォルダ選択画面になりますので保存したいフォルダ「オービス近畿(一般)」を選択すると自動的に登録されます。

フォルダ未対応機種で更新される場合、すでに登録されているオービスデータを1点ずつ削除してから新規手順に従って登録してください。

更新での注意点はすでに登録されているデータを全て削除するということです。削除しないまま登録してしまうとほぼ同じ地点に二重に登録されてしまうことになります。

登録された一般道路の案内距離は100mとなっていますので、必要に応じて各登録地点を300mに変更してください。その際、進入角度が適切であるかどうかも確認してください。
公開しているデータは基本的に一般道路での案内距離は100mと300mを考慮し設定していますのでそのままでも大丈夫だとは思いますが、実際にすべての地点を走って確かめることもできませんのでご自身で確認してください。


博

2010年12月28日 (火)

なんだか

思いっきり酒飲んで酔っぱらいたい気分。

でも、酒はまったく飲めないからミルクティー飲んでいるんだけど(笑)

いかんなぁ、こんなことじゃ。


博

2010年12月27日 (月)

乳頭温泉郷に来ています?

最近、さかなクンがクニマス発見に貢献したとしてニュースになり、天皇陛下からも感謝されるなど話題になっていますが、そのクニマスは秋田県の田沢湖にのみ生息した固有種でした。

田沢湖で絶滅したクニマスが山梨県の西湖にて生存が確認されたのは、その昔、田沢湖を利用した水力発電所が建設されることで水質が悪化するのを理解されていたのか、人工孵化の実験も兼ねて長野県や山梨県、富山県などに受精卵を送っており、その中の西湖に放流されたものが繁殖を繰り返し現存していたということだったのですね。

クニマス発見のニュースから秋田県と仙北市は協力して21日に「クニマス里帰りプロジェクト」を立ち上げたそうです。でも、玉川の強酸性水を導水し、死の湖と化してしまった田沢湖の再生がとても大変なことはプロジェクトを立ち上げられたみなさんがよくご存知だと思います。70年前の生態系に戻すにはその倍はかかるとして、150年くらい先になってたくさんの魚が泳ぐ湖になっているといいですね。

そんな田沢湖の近く乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」で、七湯それぞれが源泉を持ち泉質は多種多様で湯巡りもできるようになっています。

標高800mほどに位置する雪の中の乳頭温泉郷、雪見露天風呂に入ってみたいと思っていた私にとってはピッタリの環境で、身体は温泉で温まりながらも頭はヒンヤリしてのぼせないのがいいです。それに昼間から温泉三昧なのはなんという贅沢というか、こんなにのんびりしていていいのかなと思うほどです。

でも本当は、周囲は雪景色ではあるんですが自宅のお風呂にバスクリンの「日本の名湯」のアソートセットである源泉の愉しみから乳頭を選んで入れているだけなんです(苦笑)

乳頭温泉郷には全部で15の源泉があるようですが、ではバスクリンの「日本の名湯」が乳頭温泉郷のどの源泉を再現しているのかというと、単純にこの源泉だと言えるものではないようです。もちろん成分として温泉分析表の上位3成分を一致させているわけですが、温泉情緒といった感覚的なものを含めて再現しているということなんですね。だから色や香りが違っていてもそのまま再現しているわけじゃないのでツッコミしちゃだめです。

なんだかバスクリンの宣伝みたいになっちゃいましたが、私はただ温泉に行ってゆっくりしたいだけなんです。一緒に行ってくれる人もいないので実現しそうもないし、最後に行ったのがもう3年近く前のことでなんだか懐かしくなっているのでした。

できることなら、もっとたくさん温泉に連れて行ってあげたかった。そして、もっとゆっくりさせてあげたかった。できなかったことを思ってもしかたないけど、できなかったからこそいつまでも忘れないのかな。きっとまた、頑張り過ぎて無茶しているんだろうな。こうやっていつまでも心配なんだけど...。


博

2010年12月25日 (土)

だからトヨタはダメなんだ!!

新しい「ヴィッツ」が発売になった。

燃費の向上についてはここで書くことはない。私が書きたいのはデザインのお話。

先日、「不細工すぎる日本車」という記事を書いたが、その不細工すぎる日本車の代表はトヨタ車だということをここで書いておく。

今回、新型ヴィッツのデザインについては豊田章男社長は「今回は走りとデザインにこだわった。一言で言うとカッコいい」と言っており、開発責任者の山本博文氏は「デザインには自信がある。存在感のある外形意匠を感じてほしい」と言っている。

うーん、私に言わせればプリウスと同じでめちゃくちゃ不細工。これのどこがカッコいいのか、デザインに自信があるのか、まったくもって理解不能。初代の丸みのあるファニーなデザイン、キープコンセプトでリフェイスした二代目、そして今回の三代目だけどハッキリ言って三代目が一番ひどい。

最近のトヨタ車らしいデザインと言えば聞こえはいいかもしれないけど、ここまで不細工な車を堂々と出してくるトヨタはどうしちゃったのだろうか。プリウスが爆発的に売れているから同じような雰囲気を持ったデザインにしてみたのかな。

なんだか、すごく安っぽい車にしか見えない。もちろん買いたいという気持ちはまったく起きない。もし身近に三代目ヴィッツを買った人がいたとしたらその人のセンスを確実に疑ってしまう。そんなありえないデザインだとしか思えないのだが、肝心のトヨタは自信満々なのでもしかすると私の感覚が狂っているのかもしれない。

続きを読む "だからトヨタはダメなんだ!!" »

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

たぶん、クリスマスイブで浮かれている人が多いのではないでしょうか。明日は土曜日ですしね。という私はやっと仕事から帰ってきたところで、こんな時間までなにやっているんだか...。

クリスマスイブの希望。

大好きな彼女と美味しいフレンチでも食べて、あとはまったりのんびりした時間を楽しむというものですが、派手にクリスマスのお祝いをするのではなく、ゆっくりいろんなことを話す時間になればいいなと思います。

現実は、フレンチもなければケンタッキーのチキンもないし、ケーキもあるわけがないのでした。チキンじゃなくターキーだろうというツッコミは不要です(笑)

基本的に人ごみは苦手。騒々しい中にいるのも落ち着かないので、可能ならばどこかゆっくり温泉にでも行って時間を忘れて過ごせるのがいいかな。ラブラブバカップルで温泉に入ってゆっくりあたたまれるといいな。

心あたたまるクリスマスイブ、ちょっと憧れます。


博

2010年12月23日 (木)

オービスデータ(近畿版)更新

ゴリラ用オービスデータ(近畿版)を更新しました。

下記の記事からダウンロードできます。

ゴリラ用オービスデータ(近畿版)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-1eda.html

※2010年12月23日更新


博

2010年12月22日 (水)

優しすぎる?

どうしてそんなに優しいの?

と聞かれることがよくある。

私にとっては意識して優しくしているわけでもなく、ただ当たり前のことをやっているだけ。優しさを必要とする人がいるんだったら、私が持っている優しさをわけてあげたっていいじゃない。

どうしてそこまでしてくれるの?

と過去に聞かれたことがあるけど、そのときはどう返事していいかわからなかったような気がする。今、同じ質問をされたとしたら、それは君が必要としているからだときちんと答えられる。

これまでどんなことがあっても、これから先どんなことがあっても、なにか変わるわけでもなくこれまでと同じ。

優しすぎる?

そんなことないと思うよ。


博

2010年12月21日 (火)

金山寺味噌

出先の朝食でいただいた金山寺味噌。

最初は味噌と聞いて「えっ、どんなの?」と思っていたんだけど、ご飯にのっけて食べてみるとめっちゃ好きだった。きっとこれだけでご飯3杯はいける(笑)

これまで、金山寺味噌というものを知らなかったけど、似たような感じのものは食べたことあったような気がする。もしかしたらそれが金山寺味噌だったのかもしれないけど、きちんと金山寺味噌と認識して食べたのはもちろん今回が初めて。

そうそう、少しばかり金山寺味噌についてのお話を聞きながら、私がとても好きだというものだから酒のみだと思われたみたいだ。たしかに酒の肴みたいなのが本当に大好きなのだ。

でも、お酒はまったく飲めないんだよね。


博

2010年12月20日 (月)

鍋料理が食べたい(笑)

日本全国、いろんな鍋料理がありますよね。

どこどこのなになに鍋が美味しいとかいうのはどうでもよく、出かけた先で食べるのであればどれもとても美味しいと思うのです。その地の良さとでもいいましょうか。

普段、あまり野菜がとれないので、野菜がたくさん食べられる鍋料理は好きなんです。どちらかというと薄味で野菜がたくさん入ったものが嬉しいのですが、たまには味噌でしっかり温まるのも好きかな。

食べたいのは、ハリハリ鍋、もつ鍋、ほうとう、のどれかかな。ハリハリ鍋は本来は鯨肉だけど、鯨肉以外の代用品でもいいです。もつ鍋だったら醤油ベースかな。ほうとうはきちんと切ったものではなく、ざっくり切られたものが好きかな。ほうとうを鍋料理だというと山梨の人たちに怒られそうだけど。

とにかく美味しい鍋料理を食べて、ゆっくり温泉に入りたい(笑)


博

2010年12月18日 (土)

エアタービンの音

歯科医院にいるわけじゃありませんが、今、私の頭の中ではエアタービンの音がしています(笑)

ここのところいろんな症状が出ていますが、耳鳴りが歯科医院のエアタービンみたいに聴こえるのは久々です。可能ならばみなさんに聴かせてあげたいくらい。

激痛は緩和されてきたけど、今度は強烈な耳鳴りとはいったいどうなっちゃったのでしょう?

耳鳴りは物心ついたときからかなりひどく、意識すれば余計にひどく感じるから鳴っていても気にしないようにしているのですが、エアタービンみたいな音がすれば気にしないもなにもありません。

歯科医院でどんな処置をされても平気ですしPMTCも大好きなんですが、さすがに頭の中でエアタービンの音がしているのだけはなんだか気持ち悪いです。

あっ、少し小さくなって軽減されましたが、油断しているとまたとんでもなく激しく音がするんです。今もしっかりと音がしている状態ではあるんですよ。

さてさて、明日はどんな症状が出ますやら(汗)


博

2010年12月17日 (金)

冷えますね

急激な冷え込みに身体がついていかず、持病出まくりな毎日となっています。

今日は最悪なことに全身激痛で、幼少の頃はこの痛みに耐えきれず夜中だろうがかまわず泣きわめいていたことを思い出していました。

腕も脚も、とにかくその中心部からくる激しく刺すような痛みにただ耐えるしかないのですが、薬が効かないのはハッキリわかっているので忙しさに紛れさせています。本当は、激痛にたびたび顔をしかめながら耐えていたんですけどね。

髄からくる痛みとでもいうのでしょうか。全身のあちこちから激しい痛みが表面に向かって次から次に湧き上がってくるような感じなのですが、慣れているとはいっても激痛には違いありませんから、腕も脚も、とにかく痛むところを切り落として欲しいと思うのです。今日は全身切り刻んで捨てたい。

こんな痛みを幼少の頃からたびたび経験しているせいか、とても忍耐強くなったような気がします。だから痛みはなんとか解消できたらいいなとは思うけど、経験としては大きなプラスではないかなと思っています。

きっと私だから耐えられるんです。プチ自慢(笑)


博

2010年12月16日 (木)

ひとつひとつ丁寧に

私がいつも心がけているのが「ひとつひとつ丁寧に」ということです。

これはどんなときにでも言えることで、仕事だけでなく車の運転でも同じですし、旅の計画、そしてオービスデータの編集といったどうでもよさそうなモノにでも基本的なスタンスは変わりません。

もともと頑固な職人気質だということもあるのでしょうが、こだわりの強さから中途半端なことをするくらいならなにもしない方がいいという考えがあって、やるからには徹底して完璧なモノにしたいわけなんです。

そんなだととても時間がかかりそうな気がしますが、単純な話、10個の作業があるとして1から順番にひとつひとつ丁寧にやって10まで終わるには10個の作業だけで済むので早いのです。それを早くやろうとして1から8までやったところで4の部分がきちんとできていないことが判明したら、そのために4からまたやり直しになり遅くなってしまうのです。

車の運転であれば、目的地にちゃんと着くのが大事なわけで、早く行こうとして途中で事故を起こしてしまえば着くことができなくなります。実際に車を走らせていて思うのは、少しくらい飛ばしたり追い越したりしてもほとんど早く着かないということです。

何事も、ひとつひとつ丁寧にやっていれば自然と早く終わってしまうものなんです。もちろん、最初から早く終わるために丁寧にやっているわけじゃないんです。丁寧にやっているから結果として早く終わるというだけのことなんです。

でも、私が実際にひとつひとつ丁寧にやって早く終わらせても、それを見て納得し同じようにしてくれるとは限らないのです。やはり、早く終わらせようとする人が圧倒的に多くて、なんだかんだでグダグダになっていつまでも終わらないのがよくあるパターン。

私の場合、頑固な職人気質、ずっと先を見据えた効率化、常に改善すべき点がないか観察、といったことも含めてひとつひとつ丁寧にやっているだけのことです。いろんな変化にもどんどん対応しますから融通は利かせます。

いろんなことを含めて、ひとつひとつ丁寧にやるということはかなりの強さを持ったものだと思いますし、ある意味、とても大切なことだと思っています。

ちなみに私の仕事は職人と呼ばれる内容ではありません。職場や客先のみなさんから職人がいるとは言われていますけどね(笑)


博

2010年12月15日 (水)

スタバで MacBook Air+DWR-PG

スタバなう(笑)

twitter は一度もしたことありませんが真似してみました(汗)

今日は仕事も早く終わったので MacBook Air のソフトウェアアップデートを兼ねてスタバで抹茶ティーラテとフィローネホリデーチキンで軽く晩御飯です。これが晩御飯と呼べるのかどうかは疑問ですけどね。

職場のすぐ近くにスタバがあって一人でも気軽に入れるのがいいわけですが、私が入るのは基本的にネットにつなぎたいとき。今日みたいにソフトウェアアップデートといった大容量ファイルのダウンロードは3G回線では無理なので公衆無線LANを利用するわけです。

こんなとき、DWR-PGがあるととても便利です。普段は3G回線で接続している状態ですが、DWR-PGの設定さえしていれば意識することなくシームレスに3G回線と公衆無線LANが自動的に切り替わります。確認できるのはDWR-PGのWIRELESSランプが3G回線の青色から公衆無線LANは緑色になっているというだけ。

DWR-PGはバッグに入れたままなのでランプを確認することもないのですが、勝手に切り替わっているのは体感速度でわかります。といっても公衆無線LANだからといって劇的に速くなるわけではないのですけどね。

あと5分もすればかなり大きなファイルのダウンロードも完了です。3G回線では制限があってダウンロード不可能なサイズのファイルも公衆無線LANを使うとなんとかいけます。快適とまではいかないけどダウンロード可能となるのは私のように自宅にネットワーク回線を引いていない者にとって大きなメリットだと言えます。

DWR-PGを使わなくても MacBook Air に設定をすれば公衆無線LANも使えるわけですが、DWR-PGを使うと設定の変更や切り替えをなにもしなくても勝手にやってくれるのでとても便利です。たまにホテルに泊まるとネットワーク回線はあっても無線LANになっていないところが多々ありますが、そんなときにもクレードルを使ってLANケーブルでつなぐだけでいいので本当に便利です。

一度でもこういった使い方をするともう過去の環境には戻りたくないですね。便利な環境にはすぐ慣れてしまうけど、戻れと言われても戻り方さえ忘れているんじゃないかと思うくらいです。一応、MacBook Pro にはL-05Aを使っていたときの環境は残してありますが、DWR-PGにトラブルが発生しないかぎり使うことはないでしょう。

と書いている間にダウンロード完了です。

まだまだ公衆無線LANサービスは限られた場所になってしまいますが、もっと多くの場所で使えるようになって欲しいなと思っています。次世代通信LTEサービスが現在の料金と同じくらいで存分に使えるようになればまた違った感想にはなると思いますけどね。


博

2010年12月14日 (火)

不細工すぎる日本車

私が輸入車ばかり乗り継いでいる理由のひとつに日本車のデザインがあまりにも不細工すぎるからというものがあります。特に最近の日本車のデザインのひどさといったら、どうしたらここまでひどいのができるのかなと不思議になるくらいです。

私は趣味であってもデザインをしますし、なにを買うにしてもそのデザインにはかなりこだわってカッコいいと思える商品しか選ばないので、車となればそれはもう変な日本車なんか選びようがないわけです。

気持ち悪いのがヘッドランプのデザイン。いや、デザインと呼べないめちゃくちゃな物体と化した目玉。そうそう、若い女の子がデカ目にありえないほど長くくっきりしたつけまつげをしているのと同じようなものです。ちなみに私は涼しげな目をした女性が好きです。

ヘッドランプだけならまだしも、ボディデザインそのものがめちゃくちゃです。ありえないプレスラインのオンパレード。新しさを出したいのかもしれないけど、とにかく余計なプレスラインを入れていることが多いです。縦のプレスラインなんてどうして入れるのでしょうか?

もう、完全に美的センスを失ってしまったのではないかと思うくらいのひどさですが、ちょっとばかり期待していたホンダのCR-Zも現車を見てガッカリしたものです。カッコよさそうに見えてあちこちに変な部分があって、見ているとだんだんと悲しくなったのでした。

フォルクスワーゲンのシロッコとホンダのCR-Zを比べてはいけないのかもしれませんが、CR-Zにはもっと頑張ってシロッコよりカッコいいモノにして欲しかったなと思います。最近の車の中でそれが可能な数少ない車だと思うからなんですけどね。そのためには無駄なラインの排除と流れるライン構成にやり直しかな。

昔の日本車にはカッコいいモノがありました。たとえばいすゞの117クーペ、マツダのコスモスポーツ、トヨタだと2000GT、日産ではフェアレディ。雑誌に載っている写真を見て今でもカッコいいよなぁー、と憧れる車たちです。117クーペはジョルジェット・ジウジアーロのデザインだけど、コスモスポーツや2000GT、フェアレディは日本人のデザインだったはずです。

ずいぶん昔の車なのに今でも欲しくなるかと思えば、最新の車なのにちっとも欲しくならないのってなんだかとても違和感を感じてしまいます。最新の車ならもっとカッコいいのができてよさそうなのに、どうしてできないのでしょうか?

日本人の美意識は失われてしまったのでしょうか?


博

2010年12月13日 (月)

オービスデータ(近畿版)編集中です

現在、少しずつですがオービスデータの近畿版を編集しています。

今日現在で終わっているのは三重県、滋賀県、京都府、大阪府の4府県で、残りが兵庫県、奈良県、和歌山県の3県です。

登録地点を地道にひとつひとつ確認しながらやっているのでかなり時間がかかる作業ですが、可能な限り正確なデータとしたいため気長にやっています。

公開しているオービスデータを実際にどのくらいの人が利用されているのか全くわかりませんが、たった一人であっても利用していただける人がいるのなら頑張って作業できるというものです。

こんなことしてなんになるの?

そんな疑問の声も聞こえてきそうですが、正直、なんにもなりません(笑)

たとえば、好きな人がいて、その人がなにか困っているとか大変だったりしたら、素直に私にできることをしてあげたいんですね。お節介かもしれないけど、見返りといったことなどなにも考えず、ただひたすらしてあげたいんです。

そんなのって相手の女性にとっては重いのだろうなと思うわけですし、それでダメになったこともあるわけですが、ここでやっているのはオービスデータだから気楽に使ってくださいね(笑)

なんだか話しが脱線しましたが、近畿版の更新公開までもうしばらくお待ちください。


博

2010年12月11日 (土)

オペ計画中!!

来年になって少し時間の余裕ができたらオペをしようと思っています。

もともとオペ好きではあるんですが、さすがに自分でできるところではないので他人任せです。って、自分でできるところなら自分でするんかい!とツッコミ入れられそうですが、はい、切開したりするの好きだから可能ならば自分でやりますよ(笑)

自分でできないとしても、されているところを見ているのも好きだったりしますから、切開されて中をぐりぐりやられているような状況を平気で見ていられます。というか見ている方が安心できるかな。だってちゃんとやってくれているか見ないと心配だもんね。

こんなところにもこだわりというか、徹底してきちんとしないと気が済まないものだから、中途半端な処置をされると途中で代わってやりたくなってしまうのでした。もちろん代わることはないわけですが、あっ、そこもっとこうして、なんてブツブツ言ってしまうことあります(汗)

10日ばかり休みをもらってオペしようという計画ですが、ちゃんと休みがとれるのかが問題だったりします。1月と3月はどうしても無理なのは目に見えているから残る2月が候補になるわけですが、うまく休みがとれるのでしょうかね?

自分でできることなら今すぐにでもオペしたいな(笑)


博

2010年12月10日 (金)

雪見露天のある宿

めっきり寒くなってきたのでやっぱり温泉に入って温まりたくなりますね。

これから先、またいろいろと忙しくなるのですが、そんな忙しいときには現実逃避なのか温泉に行きたくなってしまいます(汗)

冬場の温泉といえば雪見露天かな。静まりかえった中、冷えた身体を温泉で温め、でも頭だけは冷えたままなのでのぼせにくいというのがいいですよね。

そういえば何年か前、2月だったけどものすごくお天気が良くて昼間の車の中は暑かったほどです。そんな日でもさすがに冬だけあって、夜の外は冷蔵庫みたいなもので部屋の外にケーキを置いていたことがありました。翌朝にはちゃんと食べましたよ(笑)

雪見露天にはまだ入ったことがありませんが、いつかゆっくり心まで温まってみたいな。


雪見露天のある宿・ホテル-じゃらんnet
http://www.jalan.net/onsen/season/yukimi.html


博

2010年12月 9日 (木)

料理してみようかしら(笑)

以前はそれなりに料理をしていたけど、現在の所に転勤してからはまったく料理をしていない。

理由はいろいろとあるけど、仕事の時間が朝早くから夜遅くまでということが多いので料理をしている時間がないということが大きい。それに、調理器具なんか以前の勤務地で段ボールに詰めたまま開封さえしていない(汗)

そんな私がちょっとだけでも料理をしてみようと思うのだから自分でも笑ってしまう。

そんな気持ちの変化のきっかけは下記の連載記事。簡単節約レシピ×なんちゃって、というのがなんともおもしろいし、気軽に試せるのがよさげだと感じている。


【連載】主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/series/saving/menu.html

ブログもされているそうで、ちらっと覗いてみるとたくさんのレシピが紹介されている。なるほどと思いつつ見ているとキリがないので閉じてしまったけど、主婦だけでなく、私のような独身男性にもピッタリではないだろうか。

1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha


博

2010年12月 8日 (水)

MacBook Air と BF-01B の蜜月

MacBook Air を使い始めて気がついたり思ったりしたことをちょうど記事にされているのがあったので書いておく。

新型MacBook Air+モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」という快適なモバイル環境 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/08/news028.html

私の場合は「BF-01B」ではなく「DWR-PG」を使っているが皆さんご存知のように機能に違いはない。

MacBook Air はまだ使い始めたばかりであり MacBook Pro の完全に整った環境と比べるとまだ整えないといけない部分もあるが、紹介している記事に書かれているように一月もすればメインマシンになっている可能性は高いだろう。

新型 MacBook Air と BF-01B(DWR-PG) の組み合わせは本当に頼もしい。旅先でのんびりとした時間を過ごすには iPad と BF-01B(DWR-PG) の組み合わせが便利だが、仕事も含めていろんな場面で使いこなすとなるとやはり MacBook Air と BF-01B(DWR-PG) の組み合わせがベストだと言える。

少しずつ試したいことをやりながら環境を整えてメインマシンにしようかな。


博

2010年12月 7日 (火)

MacBook Air 使い始めました

今日は珍しく仕事が早く終わったので MacBook Air の環境を整えて使い始めました。

まず、とても軽い!!

次に、起動がとても速い!!!

この記事も MacBook Air で書いていますが、環境は MacBook Pro とまったく同じですからなんら違和感はありません。「親指シフト」での入力も大丈夫ですし、日本語入力も「かわせみ」を使っていて快適です。

軽さについてはなんだか iPad の方が重く感じるような錯覚があります。大きさの違いによるものでしょうが、iPad は小さい分だけ重さが点として感じられるのですが、MacBook Air は面として感じられるから分散して軽く感じるようです。

起動の速さはハードディスクではなくフラッシュストレージを使っているというのが大きく効いています。電源オフの状態から起動完了までもあっという間といった感じですね。

実測での比較ですが、MacBook Air は電源オフから起動完了までたったの15秒です(シャットダウンはなんとたったの2秒)。それに比べ MacBook Pro は60秒でした。ちなみに iPad は30秒とわりと遅かった(笑)

実際に使ってみるとよくわかるのですが、MacBook Air の起動の速さは出先ではとてもありがたいもので、メインマシンとして使いたいと思わせるものですね。いや、本当にメインマシンになってしまうのかもしれません。


博

2010年12月 6日 (月)

コンビニスイーツ

最近、なんだかすごいことになっていますね。

お酒が飲めない代わりなのか甘いものは好きなんですが、コンビニのスイーツを見ているとシュークリーム1個が200円くらいの値段だったりして驚きます。そして試しに買ってみるとその美味しさにまた驚きます。

なんでもコンビニ発のスイーツが人気や売り上げなどでトップになっているらしく、コンビニのスイーツはお手軽だけどそこそこの美味しさだと思っていた私にとってはまた驚きだったりします。

明日からコンビニ巡りしてどんなスイーツがあるのか確かめてみようかしら(笑)


博

2010年12月 4日 (土)

お待たせしていますよね

10月から職場の体制が変わったこともあり、以前よりずっと大変なことになっています。

だからオービスデータの更新をしたくてもなかなか時間がとれず、次に更新を予定している近畿地方の分はまったく手を付けていないのです。

このブログを見てくださっている人はオービスデータの更新を待っていらっしゃるのだろうという気がするし、実際に待たせているのだろうなと思っているわけですが、実はアクセスログなど見ないことにしているので余計に気になっていたりします。ダウンロードされてもまったくわからないし。

MacBook Air もさっさと届いているのに一度だけ電源を入れて動作チェックしただけでその後は箱の中といった状況なのです。

お待ちいただいているみなさま、気長に待っていただけると幸いです。


博

2010年12月 3日 (金)

Wi-Fiタクシー

本日、NTTドコモは東京無線協同組合と提携し、モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を搭載したタクシーの運行を開始した。通信料は無料で、来年3月31日まで東京都内を中心に運行する。

東京無線の黒塗りタクシーに「このタクシーで Wi-Fi が使えます!」と書かれた赤いステッカー(ドコモのロゴ入り)が貼ってあったら乗ってみましょう。助手席後ろに「BF-01B」が設置されており、書かれているSSIDとパスワードを入力するとすぐに使えます。

来年3月31日までの期間限定とはいえ、このような取り組みはおもしろいですね。機会があったら私も利用してみたいと思います。その前に「DWR-PG」を持ち歩いているからわざわざタクシーに乗らなくてもいいし、もし乗ったとしても自分の「DWR-PG」で繋がってしまうんですけどね(笑)

この取り組みはドコモが実施している「日本Wi-Fi化計画」の一環としてであり、全国のFOMAエリアであればどこでも Wi-Fi エリアになることを少しでも多くの人に知っていただき、さらには「BF-01B」や「HW-01C」を契約しどんどん利用してもらおうということですね。

日本Wi-Fi化計画 つながろう。docomo Wi-Fi | NTTドコモ
http://answer.nttdocomo.co.jp/wi-fi/


博

2010年12月 2日 (木)

なにもしない贅沢

私にとって、旅先で美味しいものを食べてのんびりと過ごすのが一番の贅沢だと思う。

毎日、慌ただしく何を食べたのか記憶に残らないようなことばかりで、ゆっくりと食事をすることもなければのんびりとした時間を過ごすこともなく、ただどんどん時間だけが経ってしまうような状態なんですね。

だからたまにはゆっくりと美味しいものを食べ、のんびりと温泉にでも入ってといった願望が強くなってしまうのですが、男ひとりではどうにもならず、結局は願望のままだったりします。

だからつい過去にのんびり過ごした記憶が甦ったりするのですが、現実はやはり厳しいものです。

また、あの日と同じようにのんびりとした時間を過ごせるといいな、と思ってもどうにもならないのですけどね。


博

2010年12月 1日 (水)

国家試験合格していました

どんな国家試験なのかは横に置いといて、とにかく合格していました。

実は、試験を受けている最中、今まで経験したことのない緊張と焦りにハンドタオルが手放せないほど汗びっしょりでしたし、試験が終わったときは「あちゃー、ダメやん」という感覚しかなくぐったりだったのです。

もちろんできる限りのことはしましたが合格という手応えはまったくなく、来年の再受験をしっかり考えていたくらいですから合格していたことに驚きました。でも、今になって冷静に考えてみると解答できた問題については間違って書いたという記憶もなく、やるべきことはやったという状態であったことに違いはなかったので、それなりにできていたということだったわけですね。

なんだかホッとしたというか、また同じ試験を受けなくていいということで安心したのか、全身から力が抜けて気だるい感じになっています。以前、一度だけ同じ試験を受けたことがあって、今度で二度目かという気持ちに押しつぶされそうな状態から開放されたからなんでしょうかね。

合格祝いというわけではないのですが、プロフィールの画像を12月になったこともあって新しくしましたが、せっかくなのでツリーのイルミネーションを点滅するようにしました(笑)


博

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »