お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

早くも4月は終わり

最近、やけに時間が短く感じます。24時間が半分の12時間くらいになったような感覚とでも言うのでしょうか。

実際に時間が短くなっているわけでもないのは当然ですけど、慌ただしい毎日なのでとても短く感じてしまうのですね。だから少しリフレッシュということで先日は少しばかり旅をしてきたというわけなんです。

4月になり仕事関連の各部署でも人事異動がありましたし、組織そのものが変更になっていたりするのでさまざまな対応に追われてしまっていたことと、新しいスタッフも入り教育もしっかりやっているので普段の仕事量を軽く上回る内容になってしまうのは仕方ありません。

立場上いろんな管理業務をしながら、私自身の新しい取り組みもしているのでさらに大変な状況になっているのです。それが嫌かというとそうではなく、常になんらかの改善をしているし積極的にどんどん取り組みたいタイプなので大変であっても楽しめています。

西川きよしさんの座右の銘でありギャグにもなった「小さなことからコツコツと」を私も実行しているだけでなく、とにかくシンプルイズベストを地で行くような方向性を打ち出しているので、たくさんの複雑な仕事も分解すればシンプルになり結果的にはスムーズにいっています。

明日から5月。これまで以上に忙しくなるのは目に見えていますが、パワフルにこなしていくしかありません。

疲れがなかなか抜けにくい体質なので、体調管理だけはしっかり気をつけておきたいなと思いつつ、あまり感心できない状況であったりします(汗)


普段、写真があまりないのでサービスショット(爆)

【先日の旅で見つけたシャクナゲ】
シャクナゲ
(画像クリックで拡大)


博

2011年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィークでお休みに入った人もたくさんいらっしゃると思いますが、私は
ずぅーーーーーっと仕事です(笑)

先行して連休を取り旅行もしていたのでちっともうらやましくはないけど、たまには世の中の流れに合わせて休んでみるのもいいのかなと考えることもあります。
実際に休んでみると「今日はどうしてこんなに人が多いの?」なんてとんちんかんな状態になってしまうのですけどね(笑)

年末年始、お盆などもほとんど仕事という状況に慣れているので、今更、休みのパターンが変わってしまっても困るのです。だって、多くの人がせっせと仕事していらっしゃるときにゆっくり休めてのんびりできるので、とっても便利だし人ごみに酔わなくていいので好都合なのです。

皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?


普段、写真があまりないのでサービスショット(笑)

【先日の旅で見つけたシャガ】
シャガ
(画像クリックで拡大)


博

2011年4月28日 (木)

「iPad 2」が日本でも発売開始

発売が延期されていた「iPad 2」が日本でも発売開始となりました。

今回の大きな変更は「より薄く。より軽く。より速く。」とあるようにトータルのスペックが大きく変化しています。これまでの「iPad」でもかなり快適な操作はできていたのですが、さらに磨きをかけ他社製品では得られない快適さを実現できていると言っていいでしょう。

オンラインでは29日からの発売となっているのですぐにでも注文したいところですが、注文は5月に入ってからする予定です。まだ具体的にどうするのか決めていなかったので情報を整理してから購入しようというわけです。

現在の「iPad」は Wi-Fi のみの64GBモデル。「iPad 2」も同じ Wi-Fi モデルにしますが、それはやはりポータブルWi-Fiルータ「DWR-PG」を使っているからですね。色は黒、それとも白。うーん、どちらにするかは未定ですが、きっと黒かな。

まだ入手できていないので詳しいことは書けません。そこで、少しでも詳しく知りたいという人は下記の記事を参考にされると良いのではないでしょうか。


スリムに、パワフルに、楽しく進化を遂げた「iPad 2」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20110427_442826.html

【新製品レビュー】いよいよ発売された「iPad 2」を触ってみた -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110428_443029.html


博

2011年4月27日 (水)

次はどこに行こうかな

リフレッシュの旅から帰ってきたばかりなのに、もう次の旅のことを考えています。

日本全国、行きたいなと思いつつ行っていない所がたくさんあるのでどこに行ってもいいんだけど、次回は田舎の温泉宿でのんびりというのがいいかな。

その土地の料理を食べてのんびり温泉に入れたら幸せです。

さて、どこに行こうかな...。


博

2011年4月26日 (火)

ミステリーツアー終了

これといった目的地も決めずに出かけたミステリーツアーも終了し無事に帰り着きました。

旅をするときはのんびりするのが目的と言ってもいいくらいなので、観光地に行ってもよくあるコースになっている所にはあまり行かず、少しばかり違った所でゆっくりしていることが多く今回も同じようなものでした。

一人旅だと基本的に目的地を決めません。なんとなく思いついた所のホテルだけを予約して、そのあとの行動はまったくのフリー。ぶらっと気が向くままに歩いていることが多いので、ここってどの辺りなんだろうかと思うことは多くても方向感覚はしっかりしているので迷うことはありません。

そんな気ままな旅だからこそ思いがけない発見もありますし、なにもかも忘れてゆっくりできるのだと思います。リフレッシュにはピッタリの旅だったな。

今回は行かなかったんだけど、また関西方面に行くとしたら久しぶりに神戸から西の方に行ってみようかなと思っています。昔、よくウロウロしていた所がどうなっているのか気になっていたりするし、行ったことがない所もたくさんあるので興味があるのです。

そうそう、今回のひとつは過去に何度も行っている所で、もうひとつはまったく初めての所にしました。とはいってもあくまでもピンポイントで行っていない所というだけで、地域としてはこれでもかと行っていた所なんですけどね。

さてさて、次回はいつ行けるのでしょうね?


博

2011年4月25日 (月)

ミステリーツアー2日目?

なんとなく出かけたミステリーツアーも2日目をのんびり過ごしています。厳密に言うと23日の夕方近くから出かけているので3日目ということになるんだけどね。

昨日と今日、場所は違うけど関西のどこかにいます。

今回は一人なので本当に気ままな旅となっていて、散策する所や食事も思いつきなのでピザやパスタという気軽なものから、ちょっとゆっくりした和食であったりとさまざまです。

今夜は気軽に居酒屋でした(笑)

出汁が美味しくて満足できる料理ばかりだったので、お酒が飲めるなら毎日でも寄りたくなるようなこじんまりとしたお店でした。観光地のど真ん中と言ってもいいような所にある居酒屋なのでちょっと高めだろうなというのは想像できていましたけど、美味しさを考えると妥当な料金なのかな。

たくさん食べないので美味しいものを少しずつというのがいいので、昨夜は野菜が美味しそうなお店に入ってみたのでした。ふだん、なかなか野菜をたくさん食べることがないので、美味しい野菜がたくさん食べられるお店を見つけたときにはちょっと嬉しかったな。

ベジタリアンではないけど、美味しい野菜があればそれだけでもいいかも(笑)

のんびり過ごすためにホテルはちょっと良い所にしています。昨日も今日もアップグレードしていただけたので部屋も一人ではもったいないくらい広い。でも料金はビジネスホテル並くらいなのにエグゼクティブラウンジが使えたりサービス内容が充実しているのでビジネスホテルに泊まるよりずっとお得なんです。

人ごみが苦手なので観光地のど真ん中に行ってもそっと観光客が近寄らないような路地ばかり歩いています。きっと怪しい人になっていますよね(笑)

本当は温泉宿にゆっくり泊まりたいところですが、一緒に行ってくれる人がいないからなぁ。


博

2011年4月23日 (土)

ミステリーツアー

まだ行き先もなにも決めていませんが旅に出ます。

行ってみたい所はたくさんあるしゆっくり温泉にも入ってみたいのですが、男一人で行くとなると色気もなく地味な旅になるのでしょうね。

バタバタした毎日を過ごしていたので、少しリフレッシュということで行ってきます。


博

2011年4月22日 (金)

最近やけに

眠くてどうしようもありません。

今日は朝から鼻炎の薬を飲んだものだから最悪。

仕事しながら「1秒で爆睡できる!」なんて自慢したものです(笑)

おやすみなさい。


博

2011年4月21日 (木)

シトロエン「DS5」発表

一言、カッコいい!!

私が一番好きなのは後ろ姿。

なんとも色っぽい感じがたまりません。

日本車は前や横はカッコよくても後ろから見ると「あちゃー」と思う車ばかり。

トヨタも自己満足のカッコいいじゃなくて、本当にカッコいい車を出して欲しいものです。

【Citroen DS5】
Citroen DS5
(画像クリックで拡大)

シトロエン、上海で「DS5」発表:Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110420_440796.html


博

2011年4月20日 (水)

オービスデータ(中部版)更新

ゴリラ用オービスデータ(中部版)を更新しました。

下記の記事からダウンロードできます。

ゴリラ用オービスデータ(中部版)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-550c.html

※2011年04月20日更新


博

2011年4月19日 (火)

一年後のことですが

情報セキュリティスペシャリスト試験」という国家試験を受けることにしました。

ITパスポート試験」という基礎的な試験は一夜漬けみたいな状況で合格していますが、次はさすがにそんなに簡単にいくわけがありませんよね。

もともと私はモノづくりが好きなのでハードウェアに関しては興味もあり少しはわかりますけど、ソフトウェアとなると完全に我流な独学でやっているだけなのでちゃんとした知識なんてありません。

それなのに「情報セキュリティスペシャリスト試験」を受けようというのは、以前から情報セキュリティについて興味があったことと、最近なにかと職場でも情報セキュリティについて話題になるからです。

受験するからにはもちろん合格を狙うことになります。ただ合格するのが目的ではなく、きちんとした知識を身につけ職場での意識強化や指導ができるようになることを目的としています。

勉強がスムーズに進めば今年の秋に受験するかもしれません。目標は来年の春に合格という結果になれるようきちんと計画していくことにします。

さてさて、一年後にはどうなっていますやら?


博

2011年4月18日 (月)

オービスデータ(中部版)編集中です

現在、少しずつですがオービスデータの中部版を編集しています。

今日現在、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県とすべての編集が終わったので、あとは校正をするだけとなりました。

どれくらいの人が公開しているオービスデータを利用されているのかまったくわかりませんが、私の気力がある限り更新作業をしていく予定です。

中部版の更新公開までもうしばらくお待ちください。


博

2011年4月16日 (土)

旅行しようかな

いろいろと忙しくてバテバテな毎日。

だけど休みも取っているので少し旅行しようかなと考えています。

どこに行くのかは未定。

ミステリーツアーにしておきましょう(笑)


博

2011年4月15日 (金)

事故

二日続けて、ほぼ同じ場所で事故が起きていた。

事故のパターンとしては追突と正面衝突と違っていても、普段、事故が起きるような場所じゃないのに二日続けて遭遇してしまうのも珍しい。

いつも安全運転は心がけているけど、さらに注意するようになったことは言うまでもない。


博

2011年4月14日 (木)

スピードパスを使ってみた

先日申し込みしていたスピードパスを使ってみた。それも利用可能となったことを知らせるハガキが到着する前に。

実際に使ってみるとやはり便利。スピードパスを給油機のリーダー部分にかざすとスピードパスの会員番号を読み取り、さらに登録しておいたクレジットカードの会員番号をセンターに問い合わせにいく。その後、利用開始となるのだが待たされる感じはしなかった。

あとは油種を選んで給油となるけど、なにが一番便利かというと財布からクレジットカードを出さないでも済むということに尽きる。エネオスのガスステーションなら携帯の「iD」が使えるのだけど、 ESSO Express のガスステーションでは携帯の利用ができないのでどうしてもクレジットカードを出す必要があったのだ。

クレジットカードを出すくらいたいした手間じゃないのだけど、出すことよりクレジットカードをきちんと財布に戻したのかふと不安になることがあったのだ。そんな不安が完全になくなるのはやはり精神的に楽。キーホルダーをポケットから出してリーダーにかざしたらすぐにポケットにで終わってしまう。

実は、以前に財布を忘れて出かけてしまって携帯の「iD」だけで一日を過ごしたことがある。出かけるときは財布を忘れているなんて気がついているわけもなく、現金を使おうとして財布がないことに気がつきヒヤリ。「iD」が使えるお店に移動することでなんとかなったけどもし携帯も忘れていたら...。

スピードパスという選択肢が増えたことで確実に給油ができる。財布や携帯を忘れていようがキーと一緒にしているので車を走らせていて給油できないということはなくなった。


博

2011年4月13日 (水)

まずいなぁ

腰痛が悪化しています(涙)

30kgほどある荷物を持って階段を上がった翌日から痛みが増してしまいました。

せっかく治りつつあったのにこんなことじゃいけませんね。

仕事でどうしてもやんなきゃいけない状況だったので、できるだけ腰に負担がかからないようにしていたつもりです。

痛みはあっても元気に動き回っているので一見なんともないような感じですが、腰の曲げ伸ばしをするときはつい「よっこらしょっ」と声が出てしまいます。

なんとかこれ以上の悪化がないようにしないといけません。


博

2011年4月12日 (火)

茅乃舎だし

出張に行くとその土地らしいモノをお土産に買うようにしています。

最近、福岡で買ってくるのは「茅乃舎だし」が定番となっています。そう、お料理に使う「だし」です(笑)

お土産としては「えっ?」と思われそうですが、実はこれお土産としてはとっても評判が良いのです。

私が福岡に住んでいた頃、椒房庵の明太子をお土産にしたり贈答品としてよく使用しており、茅乃舎というお店がオープンしたときも行ってみたりしていたのです。もともと久原本家というお醤油屋さんであり、福岡では「キャベツのうまたれ」でとっても有名だったりします。

そんなお醤油屋さんが椒房庵というお店で明太子を売るようになり、たまたま機会があって食べてみたらとても美味しく好みだったのでそれ以来ずっとお土産や贈答品として使うようになっていたというわけです。

ということで、福岡を離れた今でも福岡に出張に行くと明太子などいろいろと買っています。「茅乃舎だし」が手に入るようになると茅乃舎のお料理が美味しかったこともあり、椒房庵に寄ったときに「茅乃舎だし」の試飲をして自分用に買って帰っていたのを、ふと、お土産にしちゃえということで定番入りさせてしまいました。

最近では「茅乃舎だし」の他に「煮干しだし」や「野菜だし」もあり、お料理に使えるのはもちろん、「野菜だし」はそのままスープとして飲んでもいいくらい美味しいもので、とってもお気に入りになっているのでイチオシのお土産だったりします。

わりと最近、「茅乃舎だし」と「煮干しだし」、「野菜だし」の3点とそれぞれのだしを使ったレシピが載った小冊子を3冊入れてお土産にしていました。これがビンゴだったようで受け取った人がご自分で「茅乃舎だし」を注文したよと嬉しそうに知らせてくれました。

あくまでも私のお気に入りとなったものをお土産にしているだけなのに、結果としてもらった人も気に入ってくれてまた利用していただけるとなると、本当にお土産にして良かったと感じます。

ちなみに、椒房庵の商品で一番お気に入りは「イカゆず麹漬」という商品です。

酒の肴にこいつをちびちび食べるのがなんとも言えません。って、私は酒がまったく飲めないんだけど(笑)


博

2011年4月11日 (月)

偽善

テレビでみかけたCMには芸能人が次から次に登場していた。

正直、偽善の押し売りだと感じてしまう。

本当に応援メッセージだと思ってる?

精神的に弱っている人たちに頑張れって押し付け?

言われなくても、ちゃんとみんなは頑張っているんだよ。

あまり意味があるとは思えないCMなんかやるより、本当になにをすべきかよく考えてよ。


博

2011年4月 9日 (土)

Microsoft なんて大嫌い

コテコテのマックユーザですが、実は Windows や Microsoft Office もしっかり使っています。

・Windows XP Professional
・Windows XP Professional
・Windows 7 Professional
・Microsoft Office 2007 Personal
・Microsoft Office 2007 Professional
・Microsoft Office 2010 Home and Business

リストにしてみるとこれだけ使っていて、そのどれもが当然のように正規購入品です。もちろんアップグレードもしているので新規に入手するより少しはお得ですが、それでもこれだけ揃えるとかなりの金額になってしまいます。

ちなみにこれだけのものを私一人で使っています。というか、使い分けていると言ったほうが正しいですね。

MacBook Pro や MacBook Air などに入っていて、仕事でどうしても必要なことと、いろいろと聞いてくる人が多いのでそのサポート用に使っているといった感じです。プライベートでは使わないな(笑)

Windows や Office の使用歴はかなり長いので使うことに違和感はないけど、使う度にユーザに優しくない製品だなと思ってしまうのです。それはきっとマックユーザだからなのかもしれませんが、初心者にとってどうしてこんなに使いづらいのかなと思うのですね。

非常にわかりづらいユーザーインターフェース。どうしたらこんなにわかりづらく設計できるのか不思議なくらいで、長年の利用者である私にとっても難解な代物なのに、初心者にとってはとことん難解な代物のようです。

だから職場の関係者や知人はなんでも聞きやすい私に聞いてくるので、その度に「サポート代はとんでもなく高いよ」と冗談まじりに言っています。実際にサポートを仕事にするとなると本当に高額になってしまいますよね。

私の場合、どんな内容であってもサポート代金は取りません。利用者の問題がひとつでも解決できて喜んでくれればいいわけなんです。

ということで、私を知っている皆さん、遠慮なく問い合わせてください。サポート代はとんでもなく高いですけど(笑)


博

2011年4月 8日 (金)

花散らしの雨

きれいに咲いた桜がしっとりと降る花散らしの雨に濡れなんともいえない雰囲気を醸し出す。

快晴という状況で見る桜がきれいなのは当然で写真を撮っている人も多い。だが、花散らしの雨が降っている中で見る桜もきれいなのだ。

写真を撮るにしても大変な雨の中、しっとり濡れた花びらと枝のコントラストが際立っているのに見入ってしまう。晴れていては見ることができないその表情は大人の女そのもののような気さえする。


花散らしの雨 みをつくし料理帖


博

2011年4月 7日 (木)

菜の花と桜

高速道路を走るバスの中から見える川沿いには菜の花と桜が咲いていた。

ふと、小学生の頃に通っていた道を思い出してしまった。

あの頃はただ通うだけの道だったのに、今になって考えてみるととてもきれいな風景だった。

きっと、私の心の中にある一番きれいな風景だろう。

素朴な田舎そのものだが、私にとっては今でも大切な田舎には変わりない。


博

2011年4月 6日 (水)

豊かさ

未曾有の被害をもたらした大震災から三週間が過ぎてもまだ危機を脱していない。

判断の悪さや対応が後手後手にまわったといった批判はあっても、必死でなんとかこれ以上の悪化を防ごうとたくさんの人が働かれているのもわかるし応援もしている。

原子力発電所から近い町で生まれ育った私は、原子力発電所がハイリスク・ハイリターンの施設であることを子どもの頃から理解していたし、社会人になり仕事で内部に入るとその恐ろしさを実感したものだった。

日本の豊かさはハイリスクの上に成り立っているのを知りいろいろと考えることになったとき、豊かさとはなんなのか随分と悩んだ記憶がある。

物質的な豊かさは確かに増しただろうと思う。だが、心の豊かさはどんどん失われていくような、そんな寂しさにいたたまれなくなったこともあった。

結局、私は地道に生きることを選んだ。

必要だと判断すれば買う。不要だと判断すれば買わない。その判断は他人の意見に惑わされることなく、しっかりした自分の考えでの判断となる。頑固なくらいの判断力を身につけることで仕事やプライベートでもいろんな場面で役に立ってきた。

今はまだ被災地の「復旧」に入った段階であり、これから長期に渡って多くのボランティアが必要になってくる時期になる。だが、ボランティアをするとしても「一日も早くなんとかしないと...」とは思わないでほしい。それは簡単に言えば心が疲弊してしまうからだ。

「復旧」から「復興」に入っても悪かった経済状態がよくなるわけもなく、長い時間をかけて本当の豊かさとは何かをみんなで考えながら「復興」していく必要がある。そして結果として「心の豊かさ」を取り戻せればいい。

じっくり、何が本当に必要なことか考えてみたい。


防災ボランティアのページ(内閣府)

災害時のボランティア活動について(全国社会福祉協議会)


博

2011年4月 5日 (火)

スピードパス

普段、ガソリンの給油には ESSO Express のガスステーションを利用している。

その理由は iD が使えるからなんだけど、それだけでなく給油スペースは広いし洗車コーナーも充実しているからということもある。たまたまなんだろうけど、以前に住んでいた所や今住んでいる所から一番近いのが ESSO Express のステーションということもあったりするんだけどね。

これまでは iD を使った給油でよかったんだけど、洗車機にスピードパスが使えるようになったということで、それだったらいっそ給油にもスピードパスを使うことにしてクレジットカードを出すことなく終わらせてしまおうということで申し込みしてみた。

申し込みは簡単。店頭にて申込書に記入しクレジットカードを出し本人確認のために免許証などの身分証明書を提示するだけ。シナジーカードで申し込みの場合はすぐに使えるようになるらしいけど、今回は三井住友VISAプラチナカードで申し込みしたので仮登録となり、10日程度で利用開始通知のハガキが届き使えるようになるとのこと。

これまで iD を使っていたので操作は変わらないのだけど、クレジットカードを出さずに給油ができるのはやはり便利になる。携帯の iD が使えるのならスピードパスを申し込みする必要もなかったのだけど、携帯は使えないように設定されているのは以前に問い合わせ済みでハッキリしているので今回のスピードパス申し込みとなったしだい。

申し込みの対応をしてくれたスタッフから注意事項などの説明を受け疑問点も解消。あとは10日ほど待つと利用できるようになるわけだけど、今回の申し込みでメリットがあるのは期間限定の給油や洗車の値引き券がもらえたことかな。ガソリンが高くなっている今、少しでも安くなるのはありがたい。


博

2011年4月 4日 (月)

バテバテな毎日

私自身がびっくりするくらい疲れています。

仕事が終わって帰り着いたらそのまま布団にバッタリ。

こんな状態が続いているのでどこか体調が悪いのかなと思うくらいです。

まぁ、あまりいいわけじゃないんですけどね。


博

2011年4月 2日 (土)

無料配布で使っている割りピン

ゴリラ用割りピン無料配布」という記事で配布している割りピンは、下記メーカーの製品を使用しています。下の写真の製品で、品番は「JO-514」というものです。入手時の参考になればと書いておきます。

株式会社大里
http://www.ohsato-web.co.jp/

【割りピン(株式会社大里)】
割りピン(株式会社大里)
(画像クリックで拡大)


以前、株式会社八幡ねじの割りピンがあったので一部の皆さまにはそちらを配布させていただきましたが、折り返し部分が少し小さめにできており使いづらかったのと、現在は在庫もないので利用しておりません。

もし、株式会社八幡ねじの割りピンをご利用の場合、同じ10mmにカットしても株式会社大里の割りピンに比べ奥まで入ってしまい車両センサーの設定が「OFF」になることがありますので、奥までしっかり差し込まず少しだけ抜いた状態で車両センサーが「ON」になっているのを確認したほうがよさそうです。

【ご注意】CN-GL300D/CN-SL305L はブレーキセンサー端子の構造が従来品と違うため、当ブログで紹介している従来の割りピン(呼び径2.0mm)ではうまく解除できない、すぐに抜ける状態であることを実機にて確認しております。
2011年9月2日現在、呼び径2.5mmの割りピンを入手しており CN-GL300D/CN-SL305L で利用できることを確認しております。
無料配布の割りピンは呼び径2.5mmのモノに変更しました。


博

2011年4月 1日 (金)

このブログをご覧の皆さまへ

今年のエイプリルフールは来年4月1日に延期となりました。

すでに嘘をついてしまった人は来年のエイプリルフールに嘘をつけませんのでご注意ください。

ちなみに、来年のエイプリルフールは再来年の4月1日に延期が決定しております。

再来年のエイプリルフールはさらに翌年の4月1日に延期が決定しております。


博

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »