お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「マメモ」

「マメモ」と聞いてピンとくる人は文房具通の人だと思います。

その「マメモ」の TM2 が6月17日に発売されるとのこと。価格は7,980円でカラーは「ブラック×ブラック」「オレンジ×ホワイト」の2種類。

うーん、買っちゃおうかな(笑)

実は、MacBook や iPad を使っていますが、紙派なんですよね(笑)


新製品情報:キングジム
http://www.kingjim.co.jp/sp/mamemo_tm2/

ニュースリリース:キングジム
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_16553


博

2011年5月30日 (月)

そろそろ真剣に

iPad 2 を注文しようかな(笑)

忙し過ぎて買ってもなにもできないのは目に見えているんですけどね(汗)

すでに iPad 3 の噂も出ているわけですから iPad 2 は見送って iPad 3 を待ってもいいのかもしれません。というか、待っていても支障はないんですね。

うーん、どうしましょう?


博

2011年5月28日 (土)

過度のストレス

非常にまずいです。

精神的にかなりしんどいことが多いのはわかっていても、どうにもならない現実に苦しむことがこれまた多いものです。

なんとか脱出しようとすると泥沼に足をとられるような状況ですし、あがいてもどうにもならないのはわかっているので輻輳するすべてをひとつひとつクリアしていくしかありません。

ふぅーっ


博

2011年5月27日 (金)

キリン午後の紅茶おいしい無糖

最近、ハマっているのが「キリン午後の紅茶おいしい無糖」です。

これが発売されるまでは「キリン午後の紅茶ミルクティー」を主に飲んでいましたが、今はほとんど「キリン午後の紅茶おいしい無糖」にしています。

正直なところ、以前の無糖タイプは珈琲や紅茶にかぎらずあまり美味しくないと感じていて敬遠していました。だから紅茶はミルクティーだったのです。濃いミルクティー(キャンブリックティー)が好きなんですよ。

ところが、仕事帰りにコンビニで「キリン午後の紅茶ミルクティー」を買おうと棚を見ると1本もなくて、レモンティーはめちゃくちゃ苦手なのとストレートティーの砂糖類が入ったのもなんだか苦手だったので、仕方なく「キリン午後の紅茶おいしい無糖」を買ってみたのです。

これが思ったより美味しく感じて、今ではまず「キリン午後の紅茶おいしい無糖」を選んで、疲れて甘いのが欲しいときだけ「キリン午後の紅茶ミルクティー」にしています。

珈琲や紅茶、本当に美味しいものはそのまま飲むのがいいですよね。手軽なペットボトルの紅茶も美味しくて良かった。無糖は変な渋さがなくて飲みやすいですね。

ちなみに、お茶は「サントリー伊右衛門」が発売になってからずっと変えていません。


キリンビバレッジ | ニュースリリース
http://www.beverage.co.jp/company/news/page/news2011011804.html


博

2011年5月26日 (木)

やればやるほど

自分自身にダメ出しをしたくなる。

なにがどうダメなのかというレベルではなく、とにかくすべてがダメっていうくらいな勢いでダメなんだよね。それもやればやるほど、どんどんダメ出ししたくなる。

これまで、自分ではちゃんとできていたと思っていたことも、ちょっと見方を変えてみるとどうしようもなくダメなんだなと気がつくわけで、軽くへこんでしまったりする。

それでも、突き進まないといけない現実をしっかり受け止めているわけで、こうやってぐだぐだやっている場合ではないのだ。

思い切った気分転換が必要なのかもしれない。


博

2011年5月25日 (水)

ポロ長期レビュー

コンパクトな車が好きで以前から気になっていたので紹介しておきます。

買うとしたらゴルフになるのかなと考えてしまうのだけど、実際にポロを試乗した経験もあって、ポロでも充分かなと思うこともあるんですよ。

先代のポロは女性向けという仕様になっていた部分もあってさすがに私が買うことはありませんでしたが、お気に入りの車だったのです。実際に何度も乗ったことありますしね。

現行のポロはデザインもちょっと男性的になって私でも買いやすいかなという感じはします。もちろん女性でもいいというか、男女どちらでも違和感がない仕上げになったように思います。


Car Watch 「フォルクスワーゲン ポロTSI」長期レビュー
http://car.watch.impress.co.jp/backno/longreview/index_c306s937.html


博

2011年5月24日 (火)

酒飲みてぇー(笑)

出先での晩ご飯だとよく居酒屋を利用します。

それなのにお酒はまったく飲めないのですが、酒飲みが好みそうなつまみなどは大好きなんですね。たしか以前にもこのことは書いたと思います。

という今夜も居酒屋風のお店に入ってまして、鶏皮ポン酢やズリ炭火焼、せせり炭火焼といったものを中心に食べています。これがまためっちゃうまいんだ!!

そんな状態でつい発したのがタイトルに書いた「酒飲みてぇー」だったんですね。

車で来ているし、もともとお酒は飲めないので、お酒が飲めないからといって暴れたりしないけど暴れたくなるくらい酒飲みたい。そして酔っぱらってめちゃくちゃやってみたい。

それにしても、このお店の食べものはどれもうまい!!

満足したのであとはゆっくりお風呂にでも入って寝るとするか。

温泉にも行きたいぞっと。


博

2011年5月23日 (月)

スノーピークのLEDランタン

アウトドア用品のスノーピークが発売しているLEDランタンの「ほおずき」はキャンプはもちろん、自宅での癒しにも使えます。

すごいなって思えるような製品じゃないんだけど、こういうのもあっていいなって思っています。非常用として自宅で使ってもいいしね。

ソリッドステートランタン「ほおずき」 - オンラインカタログ - スノーピークオフィシャルサイト
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/239


博

2011年5月21日 (土)

足のマッサージ

誰かしてくれませんかね(笑)

うつぶせ状態で、ふくらはぎからつま先までしっかりもみほぐして欲しいところです。

最近、やけに足がむくんでいるというのか、疲れがたまっているというのか、とにかくだるくてどうしようもないのです。

マッサージに行けばいいんじゃないって?

たしかにそうなんだけど、知らない人にマッサージされるのってどうしても恥ずかしいというか、まったく経験がないだけに躊躇してしまうのですよ。

仕事ではどんな所に行っても堂々としているのですが、プライベートではシャイなんです。へたれといったほうが正解かも(汗)

足だったら自分でもマッサージできると思います。でも、うつぶせになってだらっとしているところをゆっくりともみほぐされてそのまま眠ってしまいたいんです。


博

2011年5月20日 (金)

椎間板ヘルニア最新治療

椎間板ヘルニア持ちとしては気になってしまう記事があったので書いておく。

真剣に治療を受けてみようかなと考える方法は他にもあったけど、実際には保存療法をおこなったままなにもしていない。

ひどい腰痛に、施術翌日にも仕事復帰可能な治療法 切らずにレーザーで椎間板を焼くPLDD|あなたのカラダの“不調”“悩み”を解消する ちょっと先端な医療|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/12287


博

2011年5月19日 (木)

デトックス?

今日、40度を超える温度の中で仕事をしていた。

閉め切られた屋内それも最上階。中腰にならないと頭を打ってしまうような環境というだけでなく、すぐ上の屋根は真っ黒にペイントされた鉄板が一枚のみ。

これで暑くなかったら不思議なわけで、最初から暑くてたまらないのは覚悟していたけど本当に暑くてやっていられないくらいだった。暑いというより、熱いというのが正解かもしれない。

まるでトースターの中に入ってこんがり焼かれているような気分だな。

そんな中での作業は予定外で3時間にも及んでしまった。なにもなければ10分で終わる予定だったのになぁ...。

普段、事務屋さんみたいな仕事がメインなのに、今日ばかりはなぜか過去のいろんな経験から私だったら対応できるだろうということで駆り出されてしまったのだった。たしかに私だから対応できたのには間違いないけど、私をなんでもできる便利屋さんと思っている人が多いのには困ってしまう。

それにしても、40度を超える中で熱源を使った作業をすることになったのは予定外だった。ただでさえボタボタと汗が滝のように流れ出るのに、顔から10cm程度の距離で熱源を扱うことがどんなに暑いことか。

作業が終わって外に出ると気温は30度ほど。それがとても涼しいと感じてしまうのだから間違いなくどうにかしている。

ただ、体内の悪いものが汗と一緒にすっかり出てしまったような、そんな感じだけは気持ち良かった。


博

2011年5月18日 (水)

気を遣わせていたんだね

ふと、気がつくことがある。

これまで、いろんなことで気を遣わせてしまっていたんだと思うと、ものすごく恥ずかしく情けない。

私が気を遣うのはいい。でも、相手に気を遣わせるのはイヤ。

それなのに、いつのまにか気を遣わせていた。

バカッ!!


博

2011年5月17日 (火)

アジアン隅田

よしもと「ぶちゃいく」芸人ランキングで二年連続の受賞をしたという隅田美保さん。

ぶっちゃけ、私は大好きなんですよ(笑)

「スタイルはとても良いが顔が残念」なんていじられていることが多い彼女、スタイルは本当に良いし、顔もけして美人ではないけど「ぶちゃいく」というまでもないと感じるのです。化粧などちゃんとすれば美人にもなってしまうような感じかな。

彼女は性格も良さそうですし、とにかく芸人魂が感じられて好きなんです。「ぶちゃいく」と言われてもしっかり笑いをとっていて芸人としてはとてもおいしい。女としては最低なんて自分で言っているようですが、いやいや、最低なんかじゃないですよ。


アジアン隅田の清く正しく美しく保つと書いて美保
http://sumida.laff.jp/


博

2011年5月16日 (月)

革の免許証入れが欲しい

昨日、新しく名刺入れを注文しました。

今、長財布と小銭入れ、カードケースの3点は CORBO というメーカーの nebbia シリーズを使っている。

長財布:1LC-0203
小銭入れ:1LC-0206
カードケース:1LC-0208

色はブラウンで統一していて、名刺入れも同じにしようというわけ。

名刺入れ:1LC-0204

ここまでは良かったんだけど、ふと、以前から免許証入れをなんとかしたいと思いつつ、これといって良い製品が見つからないため交通安全協会でもらったビニールの免許証入れのままになっていることを思い出してしまった。

ネットで検索しても革の免許証入れで買いたいと思わせる製品には出会えないため、貧相なビニールのままという状態が続いていたわけだ。

でもこれを機会になんとかビニールを脱出したい(めっちゃ切実!!)。

誰か、これはオススメだよっていう革の免許証入れを紹介してくださいな。

もちろん、プレゼントとして受付中です(笑)


博

2011年5月14日 (土)

ダメ出し

職場で若手が相談に来た。よくある光景である。

現在みんなでやっている仕事のひとつを少しばかり変更したいというものだった。

正式に提出する前に、作成した書類を見て方向性や内容が問題ないのか確認して欲しいとのことだったが、それはもう思いっきりダメ出しだった。

一言で表すなら「読む気にさせない」内容で門前払いといったところ。

具体的に説明を受けると変更したい内容や意味、メリットはわかるのだが、書類を見るかぎりまったく伝わってこない。

まだ経験がほとんどない若手なので仕方ない部分もあるのだけど、あまりにもお粗末な書類のために添削では済まず、裏紙に具体的な書き方の基本やポイントとなる項目を書き出して渡し出直しとさせた。

相手に納得してもらうためには、まず「読みたくなる」のは必須である。

紙面をパッと見て「読んでみたい」と思わせる体裁になっていなければどんなに良い内容を書いていても読んでもらうことはできない。

忙しい中で仕事の方向性を変更したいというのだから、変更することによる大きなメリットを明確に打ち出し視覚的に「おっ、いいねぇ」とならないとダメ。

「読んでみたい」をクリアしたら、次はメリットをどうアピールするかだ。

ポジティブな書き方をした内容であれば読んでいてメリットを感じやすい。一方、ネガティブな書き方をした内容であればどんなに良いことが書かれていてもメリットは感じにくい。

ちょっとした文章の書き方ひとつで印象は大きく変わってしまうだけに、内容はもちろん、書き方までしっかりダメ出しして突き返した。

次回、大きく書き直して持ってくるのが楽しみである。


博

2011年5月13日 (金)

『幸せのちから』

ウィル・スミス主演の『幸せのちから』を久しぶりにテレビで見た。クリス・ガードナーという実在する男性の半生を描いた作品である。

何度も見ている映画であり結末も知っているので鑑賞としての満足度はそう高くはない。そもそも日本公開時の宣伝で結末を語っていたので「えっ、ネタバレ?」と疑問に思ったくらいだから満足度は最初から高くない。

それでもつい見てしまう映画であり、作品としての出来はかなり良いと感じている。内容については基本的に書かないことにしているのでどこがどう良いと感じるのかも書かないでおきたいし、見る人でいろんな感じ方があるだろうから私が「良い」と書いてもそれはあくまでも主観でしかなく絶対的な評価とはならない。

日本の配給会社の余計で過剰な宣伝を鵜呑みにして期待するとガッカリという映画が多い中、実話ドラマとしてもっと見たいと感じる映画であったことは書いておきたい。ただ、映画の尺の都合でかなり荒削りというか、内面描写がバッサリ切り捨てられている感があるのはもったいない。

私はこの映画を見るたびに、人間は何を求めているのだろうかと思う。

得体の知れない目標に向かって進んでいるようであり、無茶をしているようにさえ思ってしまう。

「待った」をかけ、本当に必要なことかゆっくり考えてもいいんじゃないかとよく考える。とくに今の日本では。


博

2011年5月12日 (木)

パナソニックから「ゴリラ」の新製品発表

三洋電機がパナソニックに統合されることから、ポータブルナビのトップブランドである三洋電機のゴリラがどうなるのか多くの人が気になっていたと思います。もちろん私も気になっていました。

早くからわかっていたことは特別な理由がないかぎりパナソニックブランドになることで、製品名としての「ゴリラ」がどうなるのかいろいろと噂されていましたけど、トップブランドである「ゴリラ」の名前が消えることはありえないだろうと考えていました。

おもしろい噂としてはパナソニックの「ストラーダ」と三洋電機の「ゴリラ」を合体させて「ゴリラーダ」というものもありましたけど、さすがにそれはウケ狙いにしかならないので採用はないだろうと思っていました。もちろん今回の新製品発表ではありませんでした。

ということで、前置きが長くなってしまいましたがパナソニックから「ゴリラ」の新型が発表になりました。

まだプレスリリースを少し見ただけなのでどの機種がどういった機能を搭載しているのか把握していませんが、今後、少しずつ確認し記事にしていくつもりです。


オートモーティブシステムズ社
http://panasonic.co.jp/pas/

SSDポータブルカーナビゲーション「ゴリラ」シリーズ4機種を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110512-1/jn110512-1.html

SSDポータブルカーナビゲーション「ゴリラ」シリーズ9機種を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110512-2/jn110512-2.html

Gorilla ポータブルカーナビゲーション | Panasonic
http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/

ゴリラ SSDポータブルカーナビゲーション CN-GP710VD/CN-SP710VL CN-GP510VD/CN-SP510VL | Panasonic
http://panasonic.jp/car/navi/products/SP710/index.html

ゴリラ SSDポータブルカーナビゲーション CN-GP700FVD/CN-SP707FVL | Panasonic
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP700/index.html


博

2011年5月11日 (水)

4500円でiPad 2を手に入れる方法?

こういうの好きですが、完成度が高くないといやだな。

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2011年4月23日~5月6日):4500円でiPad 2を手に入れる方法 (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/11/news020.html


博

2011年5月10日 (火)

リアルDの3Dメガネ

以前、「3Dメガネ」という記事を書いたように、「XpanD」の3Dメガネで悲惨な体験をしたので、今回は「RealD」のシステムを採用した劇場に行ってきました。

以前、「RealD」のシステムを採用した劇場で3D映画を見ていたので通常の3Dメガネは持っています。あえて持っていかずにいたら近眼用のメガネをかけていることもありチケット売り場の人がクリップオン型の3Dメガネを勧めてくれたため300円で買ってみました。

デジタル3-Dシネマ(DIGITAL 3-D CINEMA)|ワーナー・マイカル・シネマズ
http://www.warnermycal.com/3d/pc/

メガネをかけている人にはこれは大正解。とにかく軽いことと、通常のタイプではメガネを二つかけることになるためにどうしても視野やかけ心地に違和感が出てしまうのですが、クリップオン型だとかなり軽減されるわけです。

それでも安っぽさは消えないわけで、はね上げ式サングラスをめいっぱいインチキくさくした感はどうにもなりません。ちなみにクリップオン型3Dメガネははね上げ式になっているので使い勝手としては及第点をあげられます。

私としては、度入りのオシャレなサングラスといった感じの専用メガネを作りたいところです。現在、劇場で提供されているリアルDの3Dメガネは平面レンズを使ったものですが、昨年、曲面でも可能とした新型3Dメガネを発表しており、今年になって「MARCHON」からオシャレな3Dメガネが発表されていたのです。

リアルDの新偏光メガネは超高画質 麻倉怜士のCESリポート Vol.16
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_746.html

【麻倉怜士の2011 CESリポート Vol.24】 ファッショナブルな偏光メガネ、登場
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_5466.html

日本で入手できるのがいつになるのか不明ですけど、ファッショナブルな3Dメガネをかけて楽しい3D映画を見たいものです。


博

2011年5月 9日 (月)

『ガリバー旅行記』

予定していた『ガリバー旅行記』を見てきました。

かなり酷評されているようですが、私にはとてもおもしろく最初から最後までずっと笑いっぱなしで見終わったあと顎が痛くなったくらいです(笑)

ジャック・ブラック主演の最新コメディ映画ですからジャック・ブラックがどういった役をしてきたのかご存知の人には想像できる内容で、お約束どおりといった感じでしょうか。

イギリスの作家、ジョナサン・スウィフトが1726年に出版したあの有名な「ガリバー旅行記」の現代版映画化であり、コメディでありながら実はかなりきちんと本家ストーリーの大切な部分を生かした作品となっていました。

もちろんコメディでありパロディも満載なのですが、ストーリーとして大切なポイントはきっちり描かれておりちょっと感動モノでした。単純にコメディやパロディとして見ていると見落としてしまうかもしれません。

小人の国リリパットはなんとイギリスのオックスフォードにある世界遺産「Blenheim Palace」で撮影されていたのですね。ちと見覚えのある場所だなと思っていると「そうだぞうだ!」といった感じで思い出しました。にんまり(笑)

この映画、頭をすっからかんにしてコメディやパロディを楽しむのに徹してもいいしそれで充分におもしろいと思います。でも、ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」のストーリーを知っているとか、あちこちに出てくるパロディの元ネタを知っているとさらにおもしろく楽しめるようになっているのですね。

私の場合、知っていることがこれでもかと沢山あって数えきれませんでしたので、DVDで再生停止を繰り返して見てどれだけお楽しみポイントがあったのか数えたいと思うくらいです。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のDVDを持っていて間違い探しのように何度も何度も繰り返して見たのと同じようなことがしたいくらいです。

ぶっちゃけ、ジャック・ブラックのコメディが好きで、コメディやパロディを純粋に楽しめる人や頭の中を空っぽにして笑いたい人には楽しめることでしょう。それに増してジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」のストーリーやパロディの元ネタを知っていると私みたいに笑いっぱなしになってしまうくらい楽しい作品です。

注意しておいて欲しいのは、ファンタジックアドベンチャーとして子ども連れで見てしまうと期待外れというか、子どもたちには意味不明なシーンが頻繁に出てくるのでわけわかんないと思います。これは子ども向けの映画ではなく、ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」が大人のための作品であるようにやはり大人向けの映画なのですね。

ジャック・ブラックは大好きですし、私にとっては楽しめる作品だったのと、お楽しみポイントがどれだけあったのかを確認したいのでDVDが発売されたら買います(笑)

そうそう、3Dで見ました。3Dの必要性を感じないという人も多くいらっしゃるようですが、3Dの良さはきちんと表現されていましたよ。ガンガン飛び出してくるのが3Dだと思っていると期待外れといった感じになりますが、それはあくまでも安易な方法であって3Dの良さはそこじゃないんですよね。

この映画を酷評している人たちって、娯楽としての映画を楽しめていないので可哀想だなと思ってしまいました。


博

2011年5月 7日 (土)

暑くなりました

朝から蒸し暑いなと思っていたら、仕事がとんでもなく忙しくなってバタバタと走り回るような状況になって汗びっしょり。

通常の業務が終わってからも予定外の仕事が入ってしまったため対応に追われてバタバタとやっていたのでまた汗びっしょり。

朝から晩まで汗びっしょりになって走り回っていたからかなり代謝が上がったんじゃないかなと思うくらい。

今日ほどバタバタすると暑くてたまらないし、これから先、本格的に暑くなったらどれだけ大変なことか考えるとゾッとします。

また今年の夏も暑いのでしょうかね?


博

2011年5月 6日 (金)

不整脈

子どもの頃からたびたび不整脈で再検査となっていたけど、今日は状態の悪さがハッキリと自覚できるどころか、まずいなぁと感じてしまうほどだ。

これまで再検査は数えきれないほどしてきたけど、なにか治療といった方向性を打ち出されることは一度もなかった。再検査の結果として問題なしということだったわけだ。

自覚症状がハッキリとあるのはやはり気持ち悪い。これまでも自覚症状はあって、今日はその程度がかなり悪いというだけなのかもしれない。

自己診断は良くないと怒られそうだけど、今日くらいひどい状態でも死ぬようなことはない。それは過去の経験でどの程度だと本当にまずいかを理解しているからだ。

休みになったらきちんと病院に行ってくるとするか。


博

2011年5月 5日 (木)

iPad 2 関連記事

iPad 2 関連の記事はたくさんあると思います。その中から私が気になった記事をピックアップしてみます。まとめるためにあとから増えることもあるでしょう。

iPad革命の本当の出発:「突き抜けた」と思わせるiPad 2の魅力 (1/5) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/27/news127.html

スリムに、パワフルに、楽しく進化を遂げた「iPad 2」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20110427_442826.html

【西川和久の不定期コラム】 Apple「iPad 2」 ~【本体編】薄く軽くデュアルコアとメモリ倍増でパワーアップ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110502_443961.html

【西川和久の不定期コラム】 Apple「iPad 2」 ~【アクセサリ編】これまでに無かったアクセサリで更に快適に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110506_444005.html

asahi.com(朝日新聞社):「じんわり」感じる改善点、洗練されたiPad 2を試す - 斎藤・西田のデジタルトレンド・チェック - デジタル
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201104270508.html

純度を高めたさらなる進化――iPad 2は“ライフスタイルに浸透”する (1/3) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/27/news122.html

フォトレポート:「iPad 2」搭載カメラの実力を試す - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35001247/

7notesとの組み合わせが便利! iPad用のスタイラスペン「Bamboo Stylus」の書き心地をテスト - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110519/1035709/

初代iPad→iPad 2に乗り換え~♪ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20110530_449316.html

iPad 2の「写真関連機能」をチェックする - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110530_448970.html


博

2011年5月 4日 (水)

iPad 2 分解記事

小学生の頃、よくいろんなモノを分解していました。

モノづくりが好きだったこともあっていろんなモノを作っていました。それと同時に既製品を分解し構造がどうなっているのか見るのも大好きでした。分解してなぜそうなっているのかわかるのが楽しかったのです。

今はさすがにムチャな分解はしませんけど、構造を知ることは今でも大好きなのでたまに分解していることはあります。小学生の頃は分解したまま組み立てられなくなって親から怒られたことも一度や二度ではありません。

そんな分解好きな私は今使っている MacBook Pro もこっそり分解しました(笑)

実は、SuperDrive の入口部分をぶつけて変形させていたので、メディアが出てこないという悲惨な状態になっていたのです。そこで、分解して曲げ修正をしたというわけなんですね。もちろん職人気質で曲げ修正しているので分解したと言わなければ誰も気がつかないくらいになっています。私自身がどこをぶつけていたっけと思うくらいですから。

さて本題ですが、分解大好きな私が気になるのはやはり最新の「iPad 2」です。

まだ入手していないし分解する気もありませんけど、分解好きとしてはやはり内部がどのようになっているのかとても興味あるのです(笑)

そんな興味津々な私の気持ちを満足させてくれる記事があったので紹介しておきます。アップル製品では良くある記事で、買ってきたばかりの製品をすぐに分解してしまうどころか、分解するために製品を買ってきているくらいの分解フェチがいるということですね(笑)

[iPad 2分解その1]薄くシャープになり、前後にカメラも搭載 - 「iPad 2」を分解!:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110425/359786/

あーっ、やっちゃってるよ!という記事です(笑)


こちらの記事はきっちりと分解していますが、フロントパネルを外すだけでも悪戦苦闘していますね。

フォトレポート:分解、「iPad 2」--より薄く、軽くなったiPadの内部を見る - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35000652/

それでも、アップルらしいこだわりを感じられる内部構造を見られるのは分解大好き人間としては嬉しいものてす。


博

2011年5月 3日 (火)

映画を見に行きたいな

近いうちに見に行きたいなと考えている映画をリストアップしてみます。見に行く予定にしていて行けないまま終わってしまうこともありますけどね。

ソウル・キッチン』(原題:Soul Kitchen

2011年1月22日公開
ドイツのコメディ映画であり、人間の心を描いた作品だという気がしています。この映画、なんだかわからないけど絶対に見たいと思った作品なのです。きっと見て良かったと思える気がします。と前回の記事で書いていた作品でまだ見ていないのでなんとか見ようと計画中です。


ガリバー旅行記』(原題:Gulliver's Travels

2011年4月15日公開
ジャック・ブラック主演のコメディ&パロディ映画。この映画にウンチクをたれておもしろくないという感想を述べている人が多いようですが、それは映画が娯楽なんだとわかっていないからでしょう。なにも考えずにコメディやパロディを楽しめばいいんじゃないのかな。
第31回ゴールデンラズベリー賞ではジャック・ブラックが最低主演男優賞にノミネートされた作品(笑)


抱きたいカンケイ』(原題:No Strings Attached

2011年4月22公開
ナタリー・ポートマンとアシュトン・カッチャーのラブコメディ。けしてラブストーリーの映画ではないと感じるので、恋愛映画だと思ってみるとガッカリくることでしょう。あくまでもコメディだと割り切って気楽に見るのがいいでしょう。


ブラック・スワン』(原題:Black Swan

2011年5月11公開
ナタリー・ポートマンがアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞で主演女優賞を受賞した作品。
上記の『抱きたいカンケイ』でのナタリー・ポートマンとはまったく別人といった感じで狂気じみています。カテゴリーとしてはスリラーになるのでしょう。見るのが怖いような気もしますが、ドラマとしてのストーリーがしっかりしていそうなので見てみたい。


できることなら映画三昧といきたいところで、他にも見たい映画はたくさんあります。というか、あり過ぎて見ることをあきらめていることも多々あります。そんなたくさんの中から作品の評価とは関係なく見たいと感じた作品を見るようにしており、娯楽としての映画を楽しんでいるわけなのです。


博

2011年5月 2日 (月)

黄砂

出張先で体験することになった黄砂にはビックリです。

日差しがあるのにどんより曇ったような状況で視界はとても悪く、濃霧にも近いような感じさえしました。たぶん、私が経験した黄砂の中で最高の濃度のものだと思います。

たまたま、昼間にほんの少し建物の外に出ただけなのに、目はチカチカして痛いのなんの。夕方、外を歩いているとチカチカどころかまともに目を開けていられないくらい。

ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠などを緑化して欲しいなと考えています。日本の技術でね。


気象庁 | 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/


博

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »