お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6月も終わりだというのに

震災後の対応は相変わらずグダグダで、何一つ進んでいないように感じる。

震災が起きたとき、私が「日本は終わった」と感じたのは国に対してだった。それをあえて実現してくれているような、とても情けない状況そのものだ。

やることがあまりにも素人。

現実や民意を理解しないまま行動しているとしか思えないことばかりでは、どうひいき目に考えても上手くいくわけがない。

東北地方の高速道路無料化にしても、あまりにもひどい方式をとっているため大渋滞が発生している。そんなこと考えるまでもなくわかることなのに。

私がもし東北地方の無料化を実施するのなら、通行はあくまでも通常通りとする。そして後で返還してもらうということにする。ETCであれば登録方式として、通行時は料金は表示されるが後日の請求時にきちんと無料として精算されるようにする。

現在、ETC利用率は全国平均で85パーセント程度だ。かなりの率でETCを利用しているわけであり、その現状を考えるとETC利用による東北地方の無料化としても良かったはずだ。それなのに、この車たちがETCを利用できず一般ゲートへ流れ込んでくるものだから渋滞するのも当然。

これからの日本、本当にダメになってしまわないでいてほしい。

だって、私は日本という国が大好きなんだよ。


博

2011年6月29日 (水)

ナカバヤシ水電池

電池は化学反応によって機能することくらい小学校で習ったので知っている。でも、水を入れて使う電池が発売されることになるとは思ってもみなかった。

ちょっと冷静になってしまえばなんら不思議でもないことがわかるのだけど、じゃ、それを思いつくかというとまったくといっていいくらい思いつかない。

震災で避難生活が続くいま、こういったモノが役に立ってくれるといいですね。


ナカバヤシ|[水を入れるだけで発電する「水電池NOPOPO(TM)」新発売]
http://www.nakabayashi.co.jp/service/news/


博

2011年6月28日 (火)

新型「CITROEN C4」は売れる!

いつも読んでいるコラムに「小沢コージのビューティフルカー」というのがある。

まもなく日本で発売となるシトロエンC4について書かれているので紹介しておく。


第82回 シトロエンC4  C4があえてつまらなくなった理由 - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110624/1036531/


新型「C4」は「つまらなくなった」と感じるのは仕方ない。正直なところ私だって「つまらなくなった」というか、やけに「普通」という私の嫌いな言葉で言い表される車になったなと感じたものだ。

だからこそ、車好きな人間としては面白みに欠けるなと思いつつも、真剣に「欲しいかも」と感じられる車に仕上がっているなと判断したのも事実。もし、従来の「C4」の延長線上にあったなら「面白いけど私は買わないな」で終わっていたはずだ。

パッと見、「おっ、カッコいい」と感じるのは大切。「変な車」と感じてしまってはどんなに内容が良くても買ってもらえない。たまに物好きな人が買うくらいなのが事実。

男女の出会いだって同じ。やはり出会った瞬間になにか魅かれるものがないとその先に進めない。もちろんひとそれぞれ好みもあるのですべての人間が同じ人をカッコよく感じ好きになることはないのだけど、好きになってもらうための「第一印象」はとても大切だ。

これまでの「C4」は数パーセントの「マニア」を対象に商売をしていた。ちょっと変わったモノが好きという良い意味でのマニアだけが対象だったように感じている。

その路線を捨て、誰にも好かれる「第一印象」を身につけることで、王者ゴルフと真っ向勝負というのが新型「C4」の狙いだろう。あまりにも優等生のゴルフは面白みに欠けるのに対し、新型「C4」は絶妙なところを狙ってきた。

車好きな人にも、そうでない人にも、きちんと受け入れられる「第一印象」を身につけた新型「C4」は売れるだろう。絶対数ではゴルフに太刀打ちできないにしても、従来の「C4」と比べれば遥かに多くの数が出ると予想できる。

7月9、10日の2日間、全国のシトロエンディーラーで新型「C4」発売イベントがおこなわれるはずだ。ちょうど9日が休みなので見るだけでなく試乗もしてきたい。

NEW CITROËN C4 Debut Fair : シトロエン公式サイト
http://www.citroen.jp/news/2011/c4_2011.html


博

2011年6月27日 (月)

「いつもNAVI」がリニューアル予定でしたが

※6月30日、不具合を修正してリニューアルされております。

いつもNAVI
http://www.its-mo.com/


6月27日、「いつもNAVI」がリニューアルという予定でしたが、不具合が発生したためリリースを一旦中止しますとのこと。不具合を修正して公開されるのを待ちましょう。

リニューアル版不具合のおしらせ - 地図-ルート検索|いつもNAVI
http://www.its-mo.com/stc/info/20110627.html


ちなみに、今回のリニューアルでバージョンアップした機能は下記リンク先を見ていただけばわかります。
「オービスの高速、一般道絞込み検索」はここで公開しているゴリラ用オービスデータの更新に役立つと嬉しいなといったところです。

「いつもNAVI(web)」 をリニューアル!:ニュースリリース一覧 |ゼンリンデータコム
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20110627_1.html


実際にどれだけ使いやすい内容になっているか気になります。


博

2011年6月25日 (土)

夏カレー

野菜が食べたいということで、野菜がたっぷり入ったカレーを食べてきました。

ガストでカレーフェアがあっており、その中に「インド風野菜たっぷりチキンカレー」というのがあったので迷わず注文。

たっぷりの野菜にココナッツクリームとヨーグルトで仕上げたインド風カレー。柔らかチキンと野菜の甘み、アジアの調味料サンバルの辛さが口の中に広がります。

とのことだったので、チキンカレーが好きな私は迷うわけがありません。ただ、辛口ということだったのでその辛さだけは心配でした。だって、辛いのどちらかというと苦手ですもの。

でもこれ大丈夫でした。ちゃんと美味しくいただきましたよ。

あとでメニューをよく見たらなにやらブロガーさんたちにも好評のメニューだったとか。ガストのサイトを見てそれも納得でした。

ブロガーさんたちが書かれているように、「インド風野菜たっぷりチキンカレー」はインド風ではないと思いますが、それは気にせずに美味しくいただけるカレーには間違いありません。

また食べに行くぞっと(笑)

さっそく、また食べに行ってきました(笑)


ガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ
http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html


博

2011年6月24日 (金)

NEW CITROEN C4 DEBUT!

NEW CITROEN C4 のスペシャルサイトがオープンしました。

これまでの C4 はちょっと独特で良くも悪くもシトロエンらしい車でした。ただ、丸っこいデザインはあまり好きじゃなかったのと、使い勝手でもあまり好きになれない部分が多かったためパスしたものです。

それに比べて新しい C4 はベーシックなデザインになり、どちらかというと以前の ZX を現代にリファインしたような感じがします。私はベーシックな車が好きで ZX も大好きだったので、新しい C4 はその進化系と思えるので気に入っています。

もし今、ゴルフと C4 のどちらかを選ぶとなると、よほどのことがないかぎり C4 になるでしょうね。フランス車とドイツ車を交互に乗ってきたということとは関係なく。

赤い C4 を買えということでしょうか?


NEW CITROEN C4 DEBUT!
http://c4.citroen.jp/


博

2011年6月23日 (木)

野菜が食べたい!

最近、ろくな食事ができていません。

だからなのか、タイトルのように「野菜が食べたい!」といつも思ってしまうのです。

温野菜がいいですね。

タジンを買ってきて自分で料理すればいいのでしょうが、帰り着く時間が時間なだけに自分で料理する気にはとてもなれないのでした。

たまには美味しい料理でも食べに行きたいところです。


博

2011年6月22日 (水)

次は赤いフランス車?

現在、ゴルフワゴンに乗っていて10月末が車検ということもあり、そろそろ買い替えも考えていいのかなといった状態です。

ただ、思い入れの強い車なので今のところ買い替える気持ちはゼロなのです。買うときは消去法で残ったのがゴルフだったのですけどね。

ゴルフの前がプジョーでした。いつかは買うだろうと考えていた306が最終モデルになったとき、気持ちにドンピシャだったこともありディーラーで「包んでください」と言ったくらいです(笑)

その前がドイツ車で、さらにその前が...、と思い出していると、ふと、ドイツ車とフランス車を交互に乗っているだけでなく、赤と黒を交互に乗っていることに気がつきました。

赤といってもほんの少しオレンジっぽい赤だったりワインレッドと違う色を選びましたし、黒もかなり違う色を選んでいました。たまたま、そのときに一番お気に入りの色を選んだ結果がそうなっていたというだけで、赤と黒を交互にという意識はまったくなかったのです。

ということで、これまでの結果をそのまま継続すると、次は赤いフランス車を買うことになります(笑)

はい、CITROEN C4 の赤(ワインレッドかな?)を買ってしまおうかと...。

7月1日発売なので、きっと見に行くのでしょうね(笑)


博

2011年6月21日 (火)

柳屋あんず油

最近、髪を切ったのでプロフィールの絵そのものみたいな髪形になっています。

まぁ、良く言えばスーパーサイヤ人みたいです(笑)

本当は、ドリフのコントで爆発したみたいです(爆)

実は、私の髪は太くて硬く、さらに多いのでゴワゴワバサバサときているので熱帯のジャングルみたいなものなのです。ってどんな頭やねん?

そんな髪なものだから、洗って下手に乾かしたまま寝ると翌朝は完全に爆発しています。冗談抜きでドリフのコントそのものみたいです(涙)

だから普段、髪を洗ったら乾かす前に洗い流さないトリートメントをしているんですよ。カットしてもらうお店でいつも洗い流さないトリートメントをしてもらうので、自分でも買ってしているというわけです。

使っているのはパンテーンのエクストラダメージケアシリーズの「ディープリペアエッセンス」という製品。シャンプーとコンディショナーがずっとこのシリーズを使っているので合わせてみただけで、実際に髪に合っているのかはわかっていません(汗)

今のところ、ちゃんとトリートメントしておけば爆発は避けられています。翌朝も四苦八苦せずになんとか簡単なセットで出かけられるくらいにはなっています。

そんな私がたまたま見かけたのが「柳屋あんず油」なのです。アマゾンのレビューを見ても良かったので買ってみたというわけです。

これ、期待していた以上に良かったです。

あくまでもお試しなので失敗してもいいように30mlの小さいのにしておきました。髪も短いので使う量も少なく済み60mlだと多過ぎるなと近所のドラッグストアで感じたというのもあります。

オイルだからベタツキが気になったのですけど、使い過ぎなければサラサラツヤツヤになりますね。@cosmeで書かれているようにシャンプー前のオイルパックやオイルマッサージなどもいいかもしれません。香りは杏仁豆腐(笑)


柳屋 / あんず油商品情報 -@cosme(アットコスメ)-
http://www.cosme.net/product/product_id/2922470/top

あんず油 - 柳屋本店 <化粧品メーカー>
http://www.yanagiya-cosme.co.jp/product/anzu/index.html

【あんず油】 柳屋あんず油 公式サイト <柳屋本店>
http://www.anzu-oil.com/


博

2011年6月20日 (月)

2位じゃダメなんです!!

「世界一になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃダメなんでしょうか?」

という頭の悪さを露見する発言で話題になった事業仕分けから1年半。理化学研究所と富士通が共同で開発中のスパコン「京」の計算能力が世界1位と発表された。

もし、2位でいいんだったらオリンピックだって成立しません。

1位を取れるか、それとも2位になるのか、それは天と地の差なのです。

資源がほとんどない日本で2位に甘んじたらそれまでの研究がすべてムダになってしまうくらい理解しておいて欲しいものですね。

事実、論文発表がほんの数時間違っただけで長年の研究がムダになってしまった研究者もたくさんいるのです。

地震対策費なども削減された現状、どうするのでしょうね?


博

2011年6月18日 (土)

梅雨風邪?

疲れすぎてぐったり。

ここまで体調が悪くなるかってくらい悪いです(涙)

ゆっくり温泉にでも入ってぐっすり眠りたい。


博

2011年6月17日 (金)

革靴に見間違うレインブーツ

梅雨の時期、こんなレインブーツは嬉しいですね。

さっそく買わなくっちゃ(笑)

楽天やアマゾンを見ると3990円(税込)といった商品もあるようですね。


革靴に見間違うレインブーツが男性に人気! - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110615/1036295/

SANYO 株式会社三陽商会|NEWS|紳士服マッキントッシュ フィロソフィーのビジネスシューズタイプのレインブーツ 発売前から予約殺到の「サイドゴアレインブーツ」
http://www.sanyo-shokai.co.jp/news/2011/04/27.html

MACKINTOSH PHILOSOPHY MENS マッキントッシュ フィロソフィー メンズ | サイドゴアレインブーツ | SANYO iStore/サンヨー・アイストア
http://sanyo-i.jp/mackintosh-philosophy-mens/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=387833&bznid=weekly+top


博

2011年6月16日 (木)

ぐだぐだバテバテ

疲れすぎてこれじゃダメだなとハッキリした自覚が...。

休みの日も遠くまでお見舞いに行ったりしているので自分の時間なんてない状態。もちろんゆっくり休めるわけもありません。

他人には「無理するなよ」と言いつつ、私自身は無理してばかり。

いけませんねぇ。


博

2011年6月15日 (水)

停止していればいいの?

あいかわらず車を走行させながら携帯電話で通話している人が多い。

あきれるのはコンビニなどの駐車場から通話しながら走り出してしまう人もいることだ。きっと、先を急いでいるのだとは思うのだけど、もしそうだったら余計に危険だよなと感じてしまう。

それじゃ、停止していればいいのかというと、停止していてもダメだと言いたくなる場合だってある。

朝や夕方のラッシュ時に幹線道路の左端に停めハザードを点け通話している場合は、運転中の通話には該当しないものの、流れをさまたげ他車に余計な回避行動をとらせ周囲の車の巻き込むという点ではかなり危険ではないだろうか。

どうしても通話の必要があるなら一時的にコンビニの駐車場に入るなどすればいいわけで、停止していれば違反には問われないと安易に考えてしまうのは間違っていると言っていいだろう。


博

2011年6月14日 (火)

「MobileMe」→「iCloud」

「MobileMe」のユーザとして気になる「iCloud」だけど、実際にサービス提供されるまでわからない部分もある。

クラウドサービスは無料のものがいくつもあるが、実際に使ってみると中途半端で物足りないと感じることばかり。

だからこそ「iCloud」が気になるのだけど、使いやすいかもと感じる部分がある一方、管理されてしまう気持ち悪さも感じてしまうのだった。

それと問題は、私が使っているネットワーク環境では心もとないということ。「iCloud」を充分に使いこなすには「Xi」(クロッシィ)といったより高速なデータ通信に切り替えないといけないな。

実に悩ましい問題だ。

BF-01C」が発売されたら切り替えるとするか。


博

2011年6月13日 (月)

「ITSスポット」

高速道路を走っているといつの間にか「ITSスポット」が設置されていました。短期間に工事がおこなわれたのだろうな。

ETCを利用されている人であれば「ITSスポット」がどれかすぐにわかると思います。料金所にあるETCのアンテナと同じようなモノが高速道路の本線を走っているとニョキッと突き出ていますし、支柱には「ITSスポット」のロゴが貼ってありますから。

まだ対応機種を持たないので利用できないのだけど、次に買う機種は対応機種にしたいと考えているところ。というのも、よく高速道路を走るからなんだけどね。今日も400kmくらい走ってきました。


高度道路交通システムITS-国土交通省道路局
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/

IITSスポットサービス
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/index.html


博

2011年6月11日 (土)

ノンアルコール?

私がお酒を飲めないことは過去にも書いているとおりです。

じゃ、どうやってその事実を確認すればいいのかというと、とても簡単なことでアルコールを含むウェットティッシュで顔や首筋を拭くだけ。

夏場になるとフェイシャルペーパーといったような名称の商品がたくさん発売されています。このほとんどはアルコールを含むものなのです。裏面に書いてある成分表示を見ればエタノールと最初に書いてあるはずです。

このアルコールを含むウェットティッシュで顔や首筋を拭くとどうなるのかというと、それはもう見事なくらい真っ赤になります。そう、お酒を飲んで酔って真っ赤になっているような状態と同じです。まるで赤鬼です(笑)

ただ真っ赤になるだけならまだいいのです。

実は、それだけで酔っぱらってます(汗)

というか、本当は気持ち悪くて吐きそうになっています(涙)

それくらいアルコールがダメなので、今年はノンアルコールタイプのウェットティッシュを探して買っておきました。これがなかなか売っていないのですね。コンビニは全滅、やっとホームセンターでひとつだけ発見といった状態。

ホームセンターで見つけた花王の「ビオレu除菌やわらかウェットシート」という商品。もちろんノンアルコールタイプで、「お子さまの手や口もともやさしくふける!」と書いてあります。

これまで、アルコールを含む製品を我慢して使っていましたが、ちゃんとノンアルコールタイプというのがあるのですね。

今年はこれで酔っぱらうことなく汗びっしょりになった顔も拭くことができます。というか、びっしょりになる回数がやたら増えたような気がするので、その度に酔っぱらっていてはたまらないというのが現実なのです。

夏が嫌いというわけではありません。ただ、汗びっしょりになるのが嫌なだけです。だって、すっごい汗っかきなんです(汗)

しっかり汗をかくと気持ちいいんですけどね(笑)


博

2011年6月10日 (金)

『幸せのレシピ』

金曜ロードショーで『幸せのレシピ』を見ました。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが大好きなので、公開時に見たいと思っていたのですが実現できず、やっと今になって見ることができました。といってもしっかり見ていたわけじゃないんですけどね(汗)

正直なところ、彼女が出ているだけでいいんです(笑)

髪をアップにしてキリッとした彼女を見るとそれだけで満足というか、どれだけ魅力的な女性なんだと思ってしまうのですね。さすが、1998年に「ピープル」誌にて「最も美しい人物」に選ばれただけのことはあります。

幸せのレシピ』はリメイク作品なので、いつか『マーサの幸せレシピ』と一緒に改めて見てみようと考えています。

彼女の映画で一番好きなのがショーン・コネリーと共演した『エントラップメント』で、2000年問題を背景にしたサスペンス&アクション映画です。公開は1999年。


博

2011年6月 9日 (木)

メモリ増設

MacBook Pro のメモリを 4GB から 8GB に変更した。

2年ほど前に購入するとき 8GB にしておきたかったのをやっと実現できたのだ。当時 8GB へアップグレードすると10万円以上は余計に出費を強いられるところだったが、今回の出費は1万円以下とお小遣い程度のもの。

MacBook Pro には Mac OS X だけでなく Windows XP や Windows 7 が入っている。これらすべてを快適に使うにはメモリ増設は最初からしておきたかったのだが、さすがに10万円を超える金額をメモリ増設に使う気にはなれなかったのが正直な気持ち。

たまたま、アマゾンで商品を注文しようと検索しているとき、ふとメモリ増設のことを思い出して検索してみたら1万円以下で入手可能だとわかってすぐ一緒に注文してしまったのだった。

到着後、裏ぶたを開けて最初から付いていた 2GB のメモリ2枚を取り外し、 4GB のメモリ2枚を差し換えるだけという簡単な作業。でも、いくら簡単な作業であっても正しい知識を持っていないと破損させかねないので自信がない人は自分ですべきではない。

購入したのは Kingston 8GB Kit KTA-MB1066K2/8G というもの。

MacBook Pro は 2009年春に購入した 17型 2.66GHz の MB604J/A というもの。たまたまアマゾンで5万円ほど安く入手できたモノだったので最初から 8GB メモリへの増設はできなかったのだった。


博

2011年6月 8日 (水)

原発のゆくえ

たまたまこの記事を読んで言葉を失ってしまった。


Business Media 誠:「私も、被ばくした」――蓮池透が語る、原発労働の実態(前編) (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/07/news010.html

Business Media 誠:「原発に未来? ない」――蓮池透が語る、原発労働の実態(後編) (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/08/news013.html

Business Media 誠:原発ではどんな人が働いているのか? 底辺労働者の実態に迫る (1/4)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/10/news038.html


博

2011年6月 7日 (火)

新型シトロエン「C4」7月1日発売

そろそろ車を買い替えようかと考えているけど、まだなにも決めていなかったりします。

候補はやはりゴルフやポロが無難かなと思います。ただ、ドイツ車とフランス車を交互に乗り継いでいるので次回はフランス車かなという気持ちも強いのです。

新型シトロエン「C4」が7月1日発売ということなので、ディーラーも近くにあることだし見に行ってみようと考えています。

ちなみに、今の車の車検は10月末なので買い替えにはちょうど良いのかもしれません。


Car Watch プジョー・シトロエン・ジャポン、新型シトロエン「C4」を国内発売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110607_451156.html


博

2011年6月 6日 (月)

なにが出るのでしょう?

明日の朝になればわかることですが、マックユーザとしてはとても気になります。

WWDC で「Mac OS X Lion」と「iOS 5」、そして「iCloud」が披露されることはすでに告知済みです。気になるのはそれ以外の部分、とくにハードウェアとしてなにが披露されるのかですよね。

さて、私がすぐに欲しくなるようなモノは出るのでしょうか?

出ませんでしたね(笑)

目玉はやはり「iCloud」ということでした。これは最初からわかっていましたから驚くことはありません。時代の流れに乗ったクラウドサービスの充実という点で評価しますし、一日も早く使えるようになることを願っています。

驚いたのは「Mac OS X Lion」が7月に29$99(2,600円)で発売になるということ。その価格の安さには WWDC の会場も拍手喝采となったほどです。


博

2011年6月 4日 (土)

減りつつあるオービス

ゴリラ用オービスデータを公開していることもあり以前から気になっていたのはオービスそのものが減りつつあるということ。

実際に私が見たのはオービスからNシステムに置き換えられたもの、老朽化して動いていないと思われていたものが周辺の工事とともに撤去されているのを確認しています。

そんなオービスの状況を裏付けるような記事があったので紹介しておきます。


asahi.com(朝日新聞社):にらむオービス、実は… フィルム式、デジタル化進まず - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0604/OSK201106040029.html


固定式のオービスはよほどボーッとしていない限りすぐに気がつくと思いますし、ルールを守って走っていればなんら気にすることもないわけで、安全運転+省エネ運転の私にとってはほとんど意識することなく通過しています。

安全運転を心がけましょうね。


博

2011年6月 3日 (金)

ディーゼル普及に向けたシンポジウム開催

1999年8月、就任したばかりの石原都知事が粒子状物質を詰め込んだペットボトルを振りかざしてディーゼル車を悪者にしたことは今でもハッキリと覚えている。

私は、あの悪意に満ちたパフォーマンスに怒りを隠せなかった。

今、ヨーロッパでは乗用車の過半数はディーゼル車である。中にはほぼディーゼル車という国だってあるくらいだ。それなのに日本ではディーゼル乗用車は皆無といっても過言ではない状況。

石原都知事がペットボトルを振り回す2年前、ドイツのボッシュ社がディーゼル乗用車用の「コモンレール・システム」を開発したことをきっかけにヨーロッパではガソリン車からディーゼル車への移行が始まった。クリーンディーゼルと呼ばれていた当時から、現在ではスーパークリーンディーゼルへと移行しているところだろうか。

石原都知事が考えていることが間違っているとは思わなかった。燃料に含まれる硫黄分や脱税問題、整備不良車による環境汚染といった点については賛同していたし、国としてもっと早く対応すべきだとさえ考えていた。

ただ、あの悪意に満ちたパフォーマンスだけは許せなかった。ディーゼル車というだけですべてを悪者にしてしまったからだ。

前置きが長くなってしまった。昨日、クリーンディーゼル普及促進協議会は同協議会の設立を記念したシンポジウムを都内で開催した。

内容は下記リンクの記事を読んでいただけばわかるだろう。私がぐだぐだ書くよりきっとわかりやすいはずなのであえて省略しておく。

悪意に満ちたパフォーマンスで失われたディーゼル車のメリットを少しでも取り戻すことができればいいなと思っている。


Car Watch クリーンディーゼル普及促進協議会、ディーゼル普及に向けたシンポジウム開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110603_450203.html


博

2011年6月 2日 (木)

情けない政治家たち

日本は終わった。

私がそう思ったのは3月11日のことだった。

震災が起きたことそのもので終わったと思ったのではない。

政治家に対しての気持ちの表れとして終わったと思ったのだった。

今、本当に終わったと感じている。

国民をバカにするにもほどがある。


博

2011年6月 1日 (水)

高速休日1000円は19日で中止

5月31日、国土交通省は高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月19日(20日午前0時)で中止する方針を固めたとのこと。同様に高速道路の無料化実験も19日にやめるようです。

もともと税金のムダづかいだと考えていた私にとってはこれで本来の姿に戻るので歓迎します。時間をお金で買いたいという高速道路利用者が正常な利用ができるわけですよね。「休日だから1000円でどこまでも行ける」と言って本来は高速道路を走る必要もなかった人たちが高速道路にあふれてとんでもない渋滞が起きていたのは迷惑でしかありませんでした。

今回、東日本大震災の復旧対策を盛り込んだ第1次補正予算案の財源に充てるため中止されることになったのです。自民時代も現在の民主時代も国民をバカにした票稼ぎとしか思えない政策に怒りを覚えていたくらいなので、もっと早くやめて欲しかったところです。いや、もともと始めて欲しくなかった。

国会中継でのやり取りを見ていると、どれだけ日本国民はバカにされているのかと悲しくなります。なにが本当に必要なことかなにもやり取りせず、ただぐだぐだと「菅おろし」といった内容ばかりやっていることに、「ちゃんと国民が望んでいることがなにか考えろ!!」と言いたくなってしまいます。


博

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »