お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

買い替えようかな

MacBook Air を買い替えようかなと考えています。

ひとつ前のモデルなので買い替える必要性はなにもないように思われるでしょうけど、実は大きな違いがあってその一点だけでも買い替える意味があるのです。もちろん私にとってのことですけどね。

その一点とはキーボード。

そう、バックライトキーボードなのです。

MacBook Pro はもちろんバックライトキーボード仕様です。でも、MacBook Air はバックライトキーボード仕様ではなかったのです。それは覚悟して買っていましたが、最新のモデルではバックライトキーボードになったため、やはりバックライトキーボード仕様がいいなというわけなのです。

常に明るい環境下で使うのならバックライトキーボードは不要。でも、私はさまざまな環境下で使うことになりほぼ真っ暗ということさえあります。そんなときにバックライトキーボードだったらいいのになってずっと感じていたのです。

これだけきちんとした理由があれば買い替えてもいいですよね(笑)

みなさん、買い替えてもいいでしょうか?(笑)

経理担当者の承認は得ています。って私自身が申請して承認してるだけか(汗)

それにしても、こんな理由だけで買い替える人って私以外にいらっしゃるのでしょうかね?

うーん、一眼レフカメラもいいかげんにデジタルに買い替えようかな……。こちらも買い増しになるのだろうな。


博

2011年8月30日 (火)

まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。

騒々しいセミの大合唱も終わり、夜になると虫の音が心地よく感じるようになっただけでなく、朝の眩しい日差しの中にアキアカネの群れのシルエットを見かけるようになりました。

暦では立秋も過ぎ秋を意識するようになったものの、昼間の暑さの中ではまだまだ秋は遠いような気がしていましたが、トンボを見かけるようになるとやはり秋なんだなと感じるものです。

もう少し涼しくなって過ごしやすくなったら、仕事のことを忘れてゆっくり温泉にでも行きたいものです。

もう一度だけ、一緒に温泉に行ってみたい。


博

2011年8月29日 (月)

納得できないなぁ

とある製品、規格内に入っているには違いないけど、それってまっとうなやり方で規格内に入っているんじゃないよねと言いたくなっています。

この製品を使うことで問題が発生する可能性は低いだろうなと思いますけど、まっとうなやり方で規格内に入っていないだけに、ピシッと決まる感覚がまるでないんです。

私のこだわりの中では軽くボツになる製品ということですね。

今回はこだわりもかなりゆるくしていたのに、それでも軽くボツというのが悲しいものです。

納得できないので、この製品はボツにして別の製品を探すことにしましょう。


博

2011年8月27日 (土)

マルゲリータが食べたい

今日も、ふと食べたいものが頭の中に。

トマトとモッツァレラチーズ、バジルのシンプルな組み合わせだからこそ何度も何度も食べたくなるのかな?

たまにはサラダピザやシーフードピザが食べたくなるけど、それはごくまれにであって何度も何度もということにはならない。

カプレーゼが好きなのでマルゲリータ好きなのは当然だなと思うし、そのふたつを一緒に食べたっていいなと思い実際に食べたりするので栄養的には偏ってしまいますね(汗)

イタリアンの美味しいお店、近くにないのかなぁ……。


博

2011年8月26日 (金)

ソフトプリン

ふと、食べたくなっているのがソフトプリン。

熊本県は黒川温泉にある「山みず木」というお宿の一角にある茶房「井野家」にそれはある。

1日20個限定のプリンにソフトクリームをのっけてくれるというもので、冷たいソフトクリームと甘いプリンの組み合わせはお風呂上がりにピッタリ。

ジャージー牛乳と地鶏の卵を使うプリンは濃厚だけど甘さ控えめ。しっかりしたプリンなのでふたりでひとつのソフトプリンを食べるくらいがちょうど良い。

また「山みず木」に泊まってのんびりした時間を過ごし、茶房「井野家」のソフトプリンを食べたいな。


博

2011年8月25日 (木)

iPhone 5 と Steve Jobs

Apple の CEO である Steve Jobs 氏が CEO 職を辞任すると発表したことは、これまでの彼の病気療養を知っていると来るべき時がきたんだなとわかりますし、本人もそう言っていますね。

今後は会長として Apple に残るとのことですが、創業した Apple を一度は離れ、多額の赤字を抱えて危うくなっていたところに戻り完全復活させたという彼らしい手腕が見られなくなってしまうのはやはり悲しいものがあります。

2001年に「iPod」が登場、2007年には「iPhone」を登場させ、さらに2010年には「iPad」を登場させられたのはやはり Steve Jobs 氏がいたからであって、他の誰であっても現在のような状況にはならなかっただろうなと思います。

10月上旬に発表されると噂されている「iPhone 5」は彼が直接指揮する最後の製品になるのでしょうね。もちろんその先の製品も考えられているとは思いますけど。

あくまでも私の予想ですけど、「iPhone 5」は「iPad 2」のミニチュア版だと感じるデザインで決まりです。これに NFC (Near Field Communication) という無線通信の国際規格(おサイフケータイと書いた方がわかりやすい?)を搭載という設定です。
そして最後に、ドコモから発売(笑)

Steve Jobs 氏からのプレゼントとして期待しています。


以下、Apple - Press Info - からの転載。

August 24, 2011

Letter from Steve Jobs
To the Apple Board of Directors and the Apple Community:

I have always said if there ever came a day when I could no longer meet my duties and expectations as Apple’s CEO, I would be the first to let you know. Unfortunately, that day has come.

I hereby resign as CEO of Apple. I would like to serve, if the Board sees fit, as Chairman of the Board, director and Apple employee.

As far as my successor goes, I strongly recommend that we execute our succession plan and name Tim Cook as CEO of Apple.

I believe Apple’s brightest and most innovative days are ahead of it. And I look forward to watching and contributing to its success in a new role.

I have made some of the best friends of my life at Apple, and I thank you all for the many years of being able to work alongside you.

Steve


博

2011年8月24日 (水)

ありえないドライバー

車を走らせているといろんなドライバーに遭遇します。

今日は、高速道路の本線上に停まってしまったドライバーに遭遇という恐怖体験でした。

大きなインターチェンジで降りるところを間違って通り過ぎようとしたのでしょう。慌てて本線上で急激に速度を落として停止するものですから、後続の車はあやうく追突しそうになったためウインカーも出さずに車線変更。追い越し車線にいた車は急ブレーキですよね。私はその後方に位置していました。

幸い、誰も追突することなくなにもなかったように走り出しました。夕方の混雑時でしたから大きな事故になっていても不思議ではない状況でしたので、こうやってブログに書いている今も思い出すとゾッとします。生きててよかった。

そういえば、一般道路でも右左折する車線を間違ったのか、無理やり指定方向とは違う方向に走るドライバーをよく見かけます。これは予想外の突然の行動でかなり危険なので、とりあえず指定方向に進んでおいてほしいものです。

私の場合、間違ったとしたら次の交差点で方向を修正するか、ずっと交差点がないところであれば車の通りが少なく後続車をやりすごせる場所でUターンしてくるようにしています。こんなのあたりまえのことだと思うのですけどね。

事故を起こさないのはもちろん、事故に遭わないようにも注意した運転をしていますけど、今日のようなドライバーがいるとどうなるのかわかりませんね。


博

2011年8月23日 (火)

ゴルフヴァリアントにプレミアムエディション

ゴルフワゴンに乗っているせいか、ゴルフヴァリアントのことは少なからず気になってしまいます。とはいってもデザインが好きじゃないので買う気はまったくありませんけどね(笑)

そんなゴルフヴァリアントがプレミアムエディションになりました。

ゴルフがプレミアムエディションになっていたので当然の流れでしょうけど、私としては追加装備より基本のまま価格を下げてもらったほうが嬉しいな。だって、追加装備で必要だと感じるのはひとつもありませんから。

お客さまから要望の高かった装備を標準採用したとのことですけど、それって本当かなと疑問です。私の感覚としては思ったほど売れないのでテコ入れしたような気がしています。

ゴルフという車、とてもよく出来ています。見事なくらいの優等生です。かけるべきところにしっかりお金をかけて作っている車だとわかるのもいいです。

ただ、乗り換えるだけの魅力を感じないのです(汗)


Volkswagen Interactive
http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2011/20110823/


博

2011年8月22日 (月)

フォルクスワーゲン「up!」

2007年フランクフルト・モーターショーで披露されたコンセプトカー「up!」がついに市販モデルとして発表されましたね。日本での発表や発売がいつになるのか気になるところです。

こういったコンパクトカー、日本でこそどんどん売れて欲しいし買いたいものです。もちろん私も買いたいと思う車です。

日本のいろんな変な制度のひとつが現在の軽自動車を生み出していると考えていて、さっさと変な制度は撤廃してもっと効率が良く安全な車になればなと願っているので、「up!」のような車が軽自動車に置き換わるといいな。


Car Watch 独フォルクスワーゲン、都市向けサブコンパクト「up!」発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110822_471872.html

フォルクスワーゲンから、シンプルで小さな新型車「up!」が登場! — Autoblog JP
http://jp.autoblog.com/2011/08/22/volkswagen-unveils-production-up-on-the-road-to-frankfurt/


博

2011年8月21日 (日)

オービスデータ(東北版)更新

ゴリラ用オービスデータ(東北版)を更新しました。

下記の記事からダウンロードできます。

ゴリラ用オービスデータ(東北版)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-df45.html

※2011年08月21日更新


博

2011年8月20日 (土)

めんたいチーズぎょうざ

めんたい好き、チーズ好き、ぎょうざ好きと三拍子そろっていたので食べてみました。

初体験だったのでちょっとばかりおそるおそる食べてみると、これがなかなか美味しいのですね。

自分でも簡単に作れるのでちょっとはまりそうです(笑)

えっ、その組み合わせって……。

といった料理が各地にありますよね。

私の中ではめんたいとチーズ、ぎょうざは完全に別々に食べるものでした。さらに言うなら思いつかない組み合わせですしありえない組み合わせです。知らない土地のとんでも料理といった感覚に似ているのかもしれません。

食べてみるまで変なのって思いつつ、いざ食べてみると美味しいっていうのがいいですね。

ちなみに、めんたいチーズぎょうざを作るとしたら、チルドぎょうざを買ってきて焼いたら、チューブ入り明太子を上にのっけて、さらにとろけるチーズをのっけてオーブントースターでチンで大丈夫だね。って、そんなことしなくてもある程度焼けたら明太子とチーズをのっけてまたフタをして焼き上げればいいだけだね。

椒房庵のチューブ入り明太子でやってみたいなぁ(笑)


博

2011年8月19日 (金)

安っぽいラブホ?

トライクというモノをご存知でしょうか?

ご存知ない人はどんなものか検索してみてください。

今日、車を走らせているとトライクが後方からやってきたんです。それもやけに立派な雰囲気を持ったヤツ。

ちょうどトンネルに入るところでそのトライクは真後ろに来たので、ルームミラー越しにハッキリ見える状態でした。

次の瞬間、もう笑うしかありません。

まるで安っぽいラブホと化したそのトライク、赤や青、緑とハデハデなイルミネーションに包まれています。

ふたつめのトンネルではトライクの後ろ側を見てみたかったので先に行かせてみました。

いやー、本当に安っぽいラブホそのものです(笑)

今どきそんな安っぽいラブホなんて見ないぞっていうくらいの安っぽさ爆発のイルミネーションです。

ド派手なウイングまで付いているので目立ち度は満点ですし、お金がかかっているのもわかります。

でもでも、やっぱり安っぽいラブホとしか思えないのです。

心当たりのあるトライクのオーナーさん、一度ゆっくり見せてください(笑)


博

2011年8月18日 (木)

浴衣姿

女性の浴衣姿、ハッキリ言ってエロい!!(笑)

髪を結ってきれいなうなじを見せつけられると、確実にやられてしまいます。

もちろんきちんと着こなしができていないとガッカリですしやられることもありませんけど、藍染めの落ち着いた浴衣を着こなしているのを見ると間違いなくやられます。

彼女と温泉宿に泊まり、そこで彼女の浴衣姿がとても似合っているとしたら、なぜかバカ殿やってみたくなります。

残念ながら一度も実現したことはありません。

「あれー」と言いながら帯を解かれくるくる回ってくれるの希望です(笑)

そのあとってどうするんでしょう?

ちなみに私が浴衣姿になるとバカボンになってしまいます(涙)


博

2011年8月17日 (水)

オービスデータ(東北版)編集中です

現在、オービスデータの東北版を編集しています。

体調がイマイチなのでなかなか思ったように進まずやっとこれから校正といったところです。

3月の震災で被災した地域を確認するという作業は精神的につらいものがありますね。

震災が起きる前まで時間を戻すことが可能だったら、などとできもしないことを考えてしまいます。

スーパーマンといった映画の世界では可能なのですけどね。


博

2011年8月16日 (火)

熱中症

体力が落ちているときは簡単になってしまうものですね。

Ⅰ度という軽症度の範囲だったのできちんとした対処はできましたけど、いとも簡単に熱中症になってしまうことが体験できて良かったのか悪かったのか……。

「温度が低くても多湿」という環境下でのもので、体調が良ければ熱中症にもならないくらいの状態でした。

そんな油断があったのでしょうね。

気がついたときはマズイと自分でハッキリ認識できる状態ですから適切な処置をして大事には至りませんでしたけど、あまり知識がない人であればそのままⅡ度(中等度)やⅢ度(重傷度)と悪化していたことでしょう。

皆さまも気をつけてくださいね。


博

2011年8月15日 (月)

お盆

出張先のお盆はあいにくの雨。

派手な精霊流しで有名なこの地のことは過去に住んでいたこともあっていろんな記憶をたどることができる。この地に旅をしたことも記憶にしっかりと残っており、きっと忘れることもないだろう。

今年のお盆は、とても複雑な心境でやりきれないものがある。

命と自然の大切さ、そして、私がいかに未熟なのか痛感させられた。


博

2011年8月13日 (土)

フランス料理が食べたい

最近、和食中心の生活になっているので、たまにはきちんとしたフランス料理、それもコース料理を食べたいなと思っています。

行ってみたいお店はいくつかあります。

男ひとりで行く勇気があればよいのでしょうけど、あいにくそんな勇気は持ち合わせていません。「おひとりさま」ができる女性がうらやましいものです。


博

2011年8月12日 (金)

酒の肴

私はお酒が飲めないのですけど、お酒を飲む雰囲気というのは好きなんですよ。

周りの雰囲気に合わせてオレンジジュースやウーロン茶でも酔っぱらえるくらいです(笑)

彼女が少しだけお酒を飲んで嬉しそうにしている顔を見ると、こちらも嬉しくなってしまうくらいですからね。って、彼女いないんだけど(涙)

お酒といえば酒の肴がつきものですよね。

久しぶりにお会いしたとある職場のお姉さまたち、なんと私のことを酒の肴にしていたそうな。

私はまだ仕事をしている時間だったようで、好き勝手に私のことをあーでもないこーでもないと言いながら楽しく飲んでいたとか……。

なにをどう肴にされていたのか不明ですけど、かなり楽しく盛り上がっていたことだけは教えてもらえました。

お姉さまたちのことだから、本当はどんなこと言っているのかわかったものじゃありませんね。

くれぐれも、お酒に飲まれないようにしてくださいね(笑)


博

2011年8月11日 (木)

くっついて眠りたい

なにとくっつくのかは内緒(笑)

安心してゆっくり眠れるというのに憧れます。


博

2011年8月10日 (水)

なんとか復活?

少しずつ体調も戻ってきました。

まだまだ調子を崩した状態に違いありませんけど、しんどくても積極的に身体を動かしているとなんとかなるものです。

体調が悪いからといってぐずぐずしていると精神的にも滅入ってしまうので、寝込むことにならないかぎりどんどん外には出ているのでした。

いつのまにかぐったり寝てしまっていることはありましたけどね。


博

2011年8月 9日 (火)

原爆と原発

プルトニウム型原子爆弾が長崎に投下されたのは1945年8月9日午前11時2分。

3月11日の東日本大震災によって引き起こされた東京電力福島第一原子力発電所事故。

大きく違う出来事ではあるけど、人間がコントロールできない物を作ったことによる結果であると感じている。

どんなことがあっても、非常時に人間がコントロールできない物を作るべきではないというのが私の考え。

人間が便利さを追い求める一方、便利さの陰で失われている命も多くある。

なにを最優先すべきなのか、もっとしっかり考える時期なのだろう。


博

2011年8月 8日 (月)

全身激痛

どんな状態でいても激痛という状態、まともじゃないですよね。

痛み止めも効かないのでただひたすら耐えるだけなのがしんどい。

横になっても痛いので起きているのですけど、もちろんこの状態でも痛い。

天候が影響しているのかな……。


博

2011年8月 6日 (土)

疲れてますねぇ

見事なくらい夏バテ大ヒットです(涙)

今年は涼しいのでバテないはずだったのですけど、なぜかぐったりなんですね。

どうしちゃったんだろう?

ただ仕事が忙しくて疲れているだけかな?


博

2011年8月 5日 (金)

まずい、夏バテみたい

なんだかんだと忙しい毎日が続いているので体調管理には気をつけていたつもりです。

それでもどっと疲れが出てぐだぐだな状態になってしまいました。

やっぱり休養と美味しい食べ物ですよね。

誰か、私を温泉に連れてって(笑)


博

2011年8月 4日 (木)

暑くなりました

今日は、朝から頭痛でちょっと元気が出ません。

原因は急に暑くなったからなのかなという気がします。

ちょうど疲れも溜まっている状態だったので、ダブルパンチということでしょうか。

ゆっくり休みたいものです。


博

2011年8月 3日 (水)

ヴィシソワーズ

夏場でも冷たいものはあまり食べないのですが、さすがに暑くてたまらないとヴィシソワーズなどの冷製スープが美味しいなって感じます。

今年は昨年と比べてとても涼しく過ごしやすいので、温かいスープでもなんら問題ない状況です。でもやっぱり、たまにはキンキンに冷えたスープ皿に入ったヴィシソワーズを食したいなと思ってしまうのでした。

カボチャやトウモロコシなどの冷製スープも好きですけど、一番はやっぱりヴィシソワーズなのかな。さっぱり感で一歩リードといったところでしょうか。次にカボチャかな。

ゆっくりフランス料理でも食べに行きたいねぇ。


博

2011年8月 2日 (火)

暑いのはわかるけど

ブラやパンツがモロ見えみたいな格好して出歩かないでください!!

たぶん、見せブラや見せパンとかいうのかなとは思うのですけど、コンビニ店内でのんびりと棚の前を占拠されると私が買いたい商品が取りづらくていけません。

正直なところ接近したくないわけです。

見ようとしなくても視界に入るわけですし、それもブラやパンツが丸見え状態なのですから、見てはいけないものを見てしまったことでガッカリするのです。

下品。

ただただ下品。

私は、素足(すあし)を生足(なまあし)と呼ぶことも大嫌いな人なので、公衆の面前で下品なのは遠慮してほしいわけです。

彼氏と二人っきりでラブラブなら好きなだけしていいですよ。

でもねぇ、やはり公衆の面前ではそれなりの格好でいてほしいものです。

くそーっ、ラブラブしてみたいぞ(笑)


そういえば、今日は8月2日で「パンツの日」だとか(爆)


博

2011年8月 1日 (月)

8月

慌ただしい毎日が続いていると月日が経つのもあっという間に感じます。

ついこの前、新年を迎えた気がしていたのにもう8月になってしまったのですね。

この調子でいくと師走までそれこそあっという間で、さらに慌ただしさも増してしまいそうです。

少しゆっくりした時間を確保して、いろいろとリフレッシュしたいところです。


博

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »