お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

想い出

新幹線に乗るとどうしても思い出してしまう。

あの頃の素直な気持ち。

楽しいことがたくさんありすぎて、

そして、

とっても幸せだった。

ありがとう。


博

2011年9月29日 (木)

やっちゃったよ

今朝、窓を閉め忘れて出かけてしまった。

そう思ったのはスコールのように降っている雨を見たとき。

どうしよう?

うーん、どうすることもできない……。

覚悟を決めるしかないんだよね。

珍しく仕事が早く終わったので、とにかく少しでも早く帰ることにした。

車の中でもどの程度の悲惨な状況かだけが頭に浮かぶ。

考えても仕方ないんだけど、やっぱり考えてしまうよね。

とりあえず帰り着いた。

とにかく閉め忘れた窓へ直行。

あれっ、閉まってる。

ふぅー、閉まってたよ。

一気に力が抜けてホッとしたというか、どっと疲れが出た。

でも、開けてなくてよかった。

無意識に閉めていたんだろうけど、本当によかった。


博

2011年9月28日 (水)

10月が楽しみ

10月4日午前10時(日本時間10月5日午前2時)に iPhone 関連の発表があるらしい。

予定通りの開催であり、「Let's talk iPhone.」の文字があることからも iPhone に関する発表であることは間違いない。

これまで、いろんな噂が駆け巡っていた。その一つが KDDI から iPhone 5 が発売されるというものであるが、もし発売されるとしても来年の3月くらいになってしまうのではないだろうか。

私としては、沈黙を守っているドコモがなにを発表するのかが気になる。

もちろん iPhone 5 をドコモからと発表してほしいところ。そうでなくても iPhone 以上に魅力的なモノを発表してくれないかなと思っている。ただ、iPhone より魅力的なモノを作るのは簡単ではない。

実は、iPhone 5 よりもっと気になっているのがある。

それは iCloud のリリース。

たぶん、今度の発表でそれが明らかになることだろう。

まぁ、いろんな意味であまり期待はしていない。

期待するとガッカリすることが多いので、期待しないというスタンスで待つようにしているのだ。

ということで、アップル関連はどうでもいい(笑)

それより、私にはこちらの方がずっと気になっている。


博

2011年9月27日 (火)

欲しいと思わせるなにか

物を買おうとするとき、満足を得られるかどうかで選ぶことになる。

お腹が空いているときなら、満足を得られる食べ物を選ぶのは当然で、まさか本を選んだりはしないだろう。

でも、空腹感が満たされていたらどうだろう?

次に喉が渇くことを見越して飲み物を買うかもしれないし、本を買うかもしれない。

そのときの本は、必要なものでもなければ満足を得られるものでもないことが多いだろう。私の場合、コンビニのレジ横に温泉宿の本が置いてあったら買ってしまうことだってある。

必要でもないのに買ってしまうのはなぜか?

そこには「遊び心」があるからだと思う。

実は今日、そんなモノに出会った。

もちろん機能的にも満足できるモノではあるのだけど、それ以上に、「遊び心」に魅かれてしまっていた。

私の中で大ヒット!!

絶妙な「遊び心」がなんとも心を癒す。

そして笑える。

ふと、仕事の中にもそんな「遊び心」が必要だなと過去を振り返っていた。


博

2011年9月26日 (月)

ストレス耐性

ストレス耐性というチェックをすると、私の場合は「相当弱い」に該当する。

これは環境条件がかなり悪いからであって、現状ではどうすることもできない。

食事のバランスもダメだし、睡眠もダメ、愛情をかける人やかけてくれる人もいなければ、頼りになる肉親もそばにはいない。プライベートな問題を打ち明ける友人もいないし、感情を素直に話せることもない。

こういったことを含む環境という部分だけ見れば最低ランクの「きわめて弱い」に該当する。だけど実際には「ストレスにきわめて強い」を装っている。

さすがに本当に強いわけではない。

ただ、弱い自分を見せられないし、弱い自分を出してしまうと余計に弱くなってしまうような気がするので、どんなことがあっても何事もなかったように出さないわけだ。

仕事上では、どんな非常時にも冷静かつ適切な対応をしている人だと思われている。

もちろん、これまでのさまざまな経験や知識、それに行動力があるからこそそう思われるわけで、なにもなかったとしたら弱いままをさらけ出しているのだろう。

人間を柔らかいゴムボールだとして、ストレスの原因を飛んでくる石としゴムボールにぶつかってくるものだとする。もちろん石がぶつかるとボールは歪むわけで、その歪みがストレスとなる。

私の場合、石は容赦なく飛んできて当たる。それに、石が当たってもショックを和らげる緩衝材もない。

ボールといえば一般的に丸いもの。ラグビーボールは変な形をしているけどやっぱり丸を変形させたもの。だけど私というボールは丸ではなくきっとスライム(笑)

その状況に合わせてどんなにでも形を変化させる柔軟性を持っているからこそ、石が当たっても違う方向に変化させることでストレスを緩和できてしまう。

自分というしっかりした考えという容器を持っていて、普段はその中に入っているスライム。

だけど、必要に応じて容器から飛び出して他人というボールに当たる石の緩衝材になっていたり、石にぶつかっていって当たらないようにしていたりする。

石がぶつかるとどうしても歪みはできる。それはスライムでも同じこと。

丸いボールとの違いはどんなにでも変化できる柔軟性を持っているということ。必要があれば二つに分かれて考えたり行動だってできる。もっと分かれていることもあるか。

容器の中でじっとしていたい時もある。

変化する方向性が見えないときはじっとしているに限る。容器の底に張り付いてベターっとしていたっていいじゃない。丸くなれなくたっていいじゃない。

またすぐに容器から飛び出ていろんな形に変化しなきゃいけなくなるんだから。


博

2011年9月24日 (土)

風邪っぴき

つい先日、「真夏より暑いって」という記事で38度もあってとんでもなく汗だくになったことを書いたと思ったら、今朝はなんと15度を下回って寒いのなんの。

連日の疲れもあったせいか、昨日からちょっと体調不良だったのが顕著に表れ頭痛はするし鼻水たらたら。朝からちゃんと薬も飲んだのにあまり効かずしんどさの中で一日が終わっていった。

さすがにこの気温の変化にはついていけません。

夕方になるとお腹が空いたと感じられたのでまだ大丈夫。しっかり食べて、しっかり寝て、あとは体力の回復を待つばかりです。でも、なんだか全身が痛いんだよなぁ(涙)

みなさまは、この急激な気温の変化で体調を崩されないように気をつけてくださいね。


博

2011年9月23日 (金)

行ってみたい所

以前から行ってみたいと思いつつ実現していない所がある。

まだ休みは確保できていないのだけど、12月上旬に休みが取れたら行ってみたいなとなんとなく考えている。

ピンポイントでどこどこということではなく、日本海側の中心辺りという漠然とした考えなので、能登半島を中心に気の向くままぶらっと旅をしてみたいということなのだ。

行きたい時期は冬。

雪が降る中、少しゆっくり篭るくらいの旅がしたいのだけど、それは無理なのもわかっているのでとにかく冬の間に行ってみたいのだ。


博

2011年9月22日 (木)

iPhone 5

今日は「KDDIからiPhone 5が発売か?」というニュースが駆け巡っていた。

仮に事実だとしても、この程度の話しは少しばかりiPhoneや通信について知っていれば可能性として充分にあることは想像できるものでなんら目新しさはない。

というのも、アメリカのベライゾンがKDDIと同じCDMA 2000を使っており、今年の2月からiPhoneの販売を開始しているからだ。

ひとつの国にひとつのキャリアというやり方はすでに終わっている。だから日本でもKDDIからiPhoneというのも充分にありえるし、ドコモからだって充分にありえるのだ。

それはなぜかというと、スマートフォンの世界では圧倒的にiPhoneが優位性を保っていたものの、GoogleのAndroidを採用したスマートフォンが著しい伸びを示しており、すでに日本ではAndroidを採用したスマートフォンがiPhoneを追い越している。

だからこそ、アップルもなりふり構わずAndroidを採用したスマートフォンの阻止に走っているわけで、なんとか販売も伸ばそうと必死なのだ。

だから、いつも強気というか強引な条件を押し付けてくるアップルもこれまで通りではいかず、少し条件を緩くしてキャリアと契約することになるだろう。

それがKDDIなのか、それともドコモなのか、それとも両者ともなのか、それは正式に発表がないとわからないのだが、ソフトバンクが邪道を選びあっと驚かせるかもしれない。

そう遠くない未来にiPhone 5は発売される。

それだけはハッキリとしているのでおとなしく待っていよう。


博

2011年9月21日 (水)

台風の被害はありませんか?

12号に続き、今度は15号というとても大きな台風が来てしまいましたね。

全国各地に大きな爪痕を残しているようですが、少しでも被害が少なかったらいいなと願っております。

自然の脅威には為す術もないのが現実ですけど、地震や台風に日頃から備えておくだけでなく、もし遭遇した場合の対処方法をしっかりと考えておかないといけませんね。

私が備えていないからこそ、なおさらそう思ったのです。


博

2011年9月20日 (火)

MacBook Air を保護する仲間たち

新しい MacBook Air を注文したと書いたのは9月3日。それから早くも半月が過ぎてしまっているのだけど実はまだ開封していない。開封は明日のお楽しみにとっている、というか毎日のハードな仕事で疲れ過ぎて開封する気力がまったくなかったため放置されているのだ。

今回、MacBook Air を購入するにあたって旅先でも使うことも考慮し保護する仲間たちも一緒に購入した。同じ日に注文して先に届いたのは仲間たちであったのは MacBook Air をカスタマイズして注文したからだった。


【MacBook Air】
Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/MC966J/A

【ケース】
be.ez LArobe MacBook Air Allure Moka
be.ez LArobe MacBook Air Allure Color

【ジャケット】
POWER SUPPORT Air Jacket for MacBook Air
Speck SeeThru for MacBook Air

【キーボードカバー】
moshi clearguard
KB COVERS ClearSkin

【パームガード】
moshi PalmGuard Air


本体はカスタマイズしているので少しばかり高くなってしまいました。でも長く使うことを考えると購入時点でベストな内容を選ぶべきだと考えています。特に MacBook Air はあとからメモリー交換などできない作りになっていますので要注意です。

ケースはこれまでも同じタイプの物を使ってきました。ただし MacBook Air 用が発売されておらず MacBook Pro 用を使っていたのですこしばかりブカブカだったのです。今回は MacBook Air 用を色違いで二つ買ってみました。なにぶん MacBook Air が二つありますから(笑)

ジャケットは購入しようかどうか悩んだ結果、出先での使い方を考えるとあったほうがいいかなということで買ってみました。買ったのはパワーサポート製で、Speck 製にしなかったのはロゴが大きく入っているからでした。

キーボードカバーはこれまでも使っている moshi の物にしました。実は KB COVERS の物も買ってみたのですけど、両者はロゴの違いこそあれ同一製品に間違いありません。ということで買うなら価格の安い moshi の方で決まりです。

パームガードも moshi の物を買っています。これは MacBook Pro で使っているので迷わず注文しました。リストレスト部用とトラックパッド用の各1枚がセットになったものです。


博

2011年9月19日 (月)

自然治癒力

人間という傲慢な生き物はこの地球という星からいなくなればいいと考えている。もちろん私もいなくなればいい人間のひとりである。

私がこのような考えを持つようになったのはもう随分と前のことであり、いつの頃だったのか思い出すことはできない。

毎日、便利に暮らしている私にとって、考えが矛盾していることはわかっている。

だからこそ、このまま便利な生活を続けていていいのだろうかといつも疑問に思ってしまう。

もし人間がこの地球上からいなくなったら、みるみるうちにこの地球という星は自然治癒力という機能で傷を治し再生する。それはシミュレーションとしてアメリカのテレビ番組で放送され、日本の番組でも紹介されたことがある。

シミュレーションはあくまでも人間が一瞬にしていなくなったという前提なので、まったくもって現実的ではない。

ただひとつだけ、チェルノブイリ地区だけはこのシミュレーションさながらの自然治癒力を見せている。そうあのチェルノブイリ原発事故が起きたあの地域だ。

事故から25年が経過した今、無人となった地域では草木も生え森も再生され、イノシシやシカなどの動物が何事もなかったように暮らしている。

だが、原子炉がなくなったわけでもなく、「石棺」と呼ばれるコンクリートの建造物に覆われてはいるがその建造物も老朽化しているため、まだ大量にある放射性物質を閉じこめておくためには大規模な補修も必要である。

それは、土に帰ることのない物質を作り出してしまったがゆえの問題であり、このまま建造物が放置されることになると周辺はどうなるのか想像もつかない。

幼少の頃、母親から「土に帰らないものはあまり使わないように」と言われていたことを覚えている。

その当時はあまりピンとこなかったが、実際に土に帰ることを生活の中で体験していたのでなんとなくは理解していた。せいぜいその程度の認識しかないのが現実だった。

便利な生活を求めるがために、地球の自然治癒力を阻害するような行動をとっていることは間違いない。ただ、その影響がどの程度の大きさなのかは私には想像もつかない。

地球という星で他の動物や植物とどう共存していくのか、地球の自然治癒力をどうやったら少しでも阻害しないで済むのか、じっくりと考えながら日々を過ごさなければいけないことだけはしっかりと頭の中に叩き込んでいる。

現実には、これといってなにか特別なことなどできないのだけど。

生かされている現実をしっかり受け止めるしかないのだろう。


博

2011年9月17日 (土)

真夏より暑いって

ふと温度計を見たら38度。

真夏を思わせる入道雲が遠くに見えているけど、上空は雲ひとつないピーカン!!

天気予報では雨になるとのことだったので湿度は確かに高くて蒸し暑さは尋常じゃない。

じっとしていても汗だくになるのに動き回るものだから全身ずぶ濡れでまるで突然の雨に遭遇したみたいになっている。

いや、きっと雨に遭遇してずぶ濡れになっていたほうがいい。

そんな中、熱いスープを飲んでしまって余計に汗が噴き出してなにがなんだかわからない状態に。

少し涼しくなったなと思っていたら真夏より暑くなってしまい体力的には最悪。

本当に早く涼しくなってほしいものです。


博

2011年9月16日 (金)

バテバテ

暑さがぶり返しているだけならいいのに、湿度がとても高いのでその暑さが何倍にも感じられています。

そんな中で肉体的にも精神的にもハードな仕事をしていると本当にぐったりとなってしまいます。

ここ数日はとくに室外および風の通らない室内それも空調ナシの中で仕事をしていたため、いつ熱中症になって倒れてもおかしくないような状況でした。

なにを考え、なにをしているのかわからなくなってきてボーッとしてしまったり、頭痛でどうしようもなかったりで危ないなと感じつつもなんとか無事に終了です。本当はまだまだ細々と残務があるのですけどね。

ゆっくり眠って翌日にはスッキリといきたかったところですが、翌日も早くから、その翌日も……、という状態でしたから眠っても疲れは溜まる一方ですし、変な時間に目が覚めてしまって眠れなくなるという繰り返しで余計に疲れてしまったのでした。

今の気分として、少なくとも一週間くらいは仕事を休んでゆっくり温泉宿に篭りたい。

でも現実は容赦なく仕事が押し寄せてくるわけで、バテバテな身体にムチ打って仕事に行くわけなんですよね。

現実逃避したい自分がハッキリと見えてしまうのが怖い。


博

2011年9月15日 (木)

私の前世

サメの中には泳ぎ続けないと呼吸ができず死んでしまうものがいる。

これは海中では口と鰓蓋を開けて遊泳し通り抜ける海水で呼吸するためで、泳ぎを止めると呼吸ができず窒息するからである。

マグロも同様に泳ぎ続けないないと死んでしまう。

水族館の大きな水槽をじっと見ているとひたすら泳ぎ続けているものと、底の方でじっとしているものがいて、サメの仲間を見ているとひたすら泳ぎ続けているものとほとんど底でじっとしているものに別れていることがわかる。

私の場合、「考えることをやめると死んでしまうでしょう」と言われている。

確かにいつも何か考えていて、どうしたらもっと良くなるのか、どうにか改善できないか、などいろんなことを考えるのが当たり前のことになっており、じっとしていることはないように見えるのだろう。

でも、さすがに仕事が終わって帰ったらぐったりしていつのまにか爆睡していることが多い。頭脳と体力の両方をフルに活用するとさすがにぐったりするのも当然だろう。

普段は泳ぎ続けるサメ、でも仕事が終わって帰ると底でじっとしているサメになっている。

本当は帰っても泳ぎ続けるサメでいたいのだけど、さすがに体力が持たないのだ。

もっと体力があるか、身体が二つも三つもあればいいのにと思ってしまうのだった。


博

2011年9月14日 (水)

「LUMIX DMC-LX5」に10項目の機能追加

2011年9月13日、パナソニックは「LUMIX DMC-LX5」の機能拡張ファームウェアを公開。バージョンは2.0となります。

「LUMIX DMC-LX5」が発売されたのは2010年8月なので1年が経過していることになります。画質改善や機能強化など10項目の機能が追加され最新機種のようになることはユーザとしてとてもありがたく感じます。


主な内容は下記の通りとなります。

  1. AF高速化
  2. 高感度画質改善
  3. WB改善
  4. アクティブモード機能追加
  5. シャッターボタン操作改善
  6. MF操作改善
  7. AF枠レジューム
  8. 長秒露光設定
  9. ジオラマモード追加
  10. 液晶画質調整

■製品情報
http://panasonic.jp/dc/lx5/
■DMC-LX5 ファームウェアアップデートプログラム
http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx5/index.html


博

2011年9月13日 (火)

ままならぬ休みの計画

10月から12月までに少しゆっくりした休暇を取ろうと考えています。

そう書いたのが9月1日のことでした。

でも、いまだに休みの計画はまったく進まないまま。

それどころか、10月と11月は休暇を取ることが不可能だなということが判明。

可能だとしたら12月上旬のみ。

それも今の時点では確認も取れていないのでどうなるのかまったく不明。

誰か、12月上旬に強制的に温泉に誘ってください。

休み確保します(笑)


疲れ過ぎて思考力低下&変なテンション中。


博

2011年9月12日 (月)

ダッシュボードにナビが載せられないとき

ポータブルナビの取り付け位置といえばダッシュボード上というのが定番ですよね。

実際に私もそうしていますが、本当は別の場所に取り付けたいと考えていたし、車によってはダッシュボード上に取り付けられないことがあります。

そんなとき、1DINサイズの小物入れがあれば下記のような商品を使うことでダッシュボード以外の場所にポータブルナビが取り付け可能になります。

CA-PT71D 車載用取付キット(トレイ固定方式):パナソニック
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CA-PT71D
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/pt71d_t/pt71d_t.pdf

VP-T15 DIN BOX取付TV基台・2:ヤック株式会社
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-T15.html

また、エアコン吹き出し口への取り付けであれば下記のような商品を使うことで可能となります。

VP-T4 ルーバー取付TV基台
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-T4.html

実際にゴリラを取り付けるにはどちらの場合にも下記のようなアタッチメントが必要になります。

VP-37 ミニゴリラ用アタッチメント
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-37.html

VP-T15 の場合、両面テープでの貼り付けとなりますので強度的に不安があり、小物入れを取り外しネジ止めされているという実例も知っています。

VP-T4 の場合、吹き出し口の角度や形状によっては取り付けられないということは知人の車で経験しています。

なかなか現実は厳しいもので、知人の車に使用予定だった VP-T4 と VP-37 が開封されただけで使われないまま箱の中に転がっています。

そこで、この VP-T4 と VP-37 を1名様にプレゼントします。

ちなみに商品はプレゼントとさせていただきますのでもちろん無料ですし、送料も当方負担といたします。

オークションに出すという方法もあるのでしょうが、私はオークションを一度も利用したことがなく、これからも利用する気持ちが全くないので、使っていただける人がいらっしゃるならプレゼントみようというわけなのです。

欲しいという人がいらっしゃるのか疑問ですけど、使ってみたいということであればこの記事に「プレゼント希望」とコメントを付けてください。締め切りは2011年9月30日とし、応募者多数の場合は抽選にて決めさせていただきます。

2011年10月01日追記
上記プレゼントの応募は締め切りました。


ちょっと話しは変わります。

シトロエン New C4 の場合、ポータブルナビをダッシュボードに埋め込むように取り付けるのがアクセサリーカタログにも載っています。
カーブティックイフシトロエン神戸東では取り付け例としてブログにも掲載されています。

シトロエンC4 にナビゲーション フェイス加工取り付け!:カーブティックイフ
http://ameblo.jp/carboutiqueif-citroen/entry-11150161662.html

シトロエン NEW C4 ナビゲーション フェイス加工取り付け!:カーブティックイフ
http://ameblo.jp/carboutiqueif/entry-10981327774.html

C4・DS4用 オリジナル・ナビゲーション・キット:シトロエン神戸東
http://kobesevenstar.blog48.fc2.com/blog-entry-1231.html

これだけきちんと取り付けてあると使い勝手も良く便利ですね。

他にも、DIYで取り付けた人もいらっしゃいます。なんだか凄いです。
C4オーナーさんにはいろいろと参考になりそうなので紹介しておきます。

C4 ナビ取付編:喫茶夕日亭
http://tearoom-yuhitei.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25


博

2011年9月10日 (土)

ひとつのこだわり

生きていればいろんなことがあるわけで、楽しいこともたくさん経験する反面、嫌なこともたくさん経験する。

私の場合、楽しいことはそのまましっかりと記憶に残っているし、嫌なことは記憶に残らないように考え方を切り替えてしまうことにしている。

あまり思い出したくないけど、生きていることが嫌になるようなことをされたこともあり、人生を投げ出そうかと真剣に考えたことは何度もある。

でも、そうしなかったのはなんとか気持ちを切り替え、どんなに嫌なことをされた相手であっても拒絶しないという姿勢を貫き通したからだ。

プライベートであれば疎遠になってしまえばそれまでの関係だったということで済ませられる。たが、仕事の関係者であればそういうわけにはいかない。

だからこそ、どんなにひどいことをされようとも相手の行動をしっかりと考え、受け入れることにしている。

「拒絶しない」

これが私のひとつのこだわりなのだけど、このこだわりを貫き通すのはかなりのストレスがかかることになるのは間違いない。

逃げてしまえば楽。

でも、逃げるのはやはり私にはできない。

だからこそ、拒絶しないで向き合ってしまうということを選んでいるのだろうね。


博

2011年9月 9日 (金)

研修参加

今度、研修があるので参加よろしくお願いします。

そう言われていてなんの研修を受けるのだろうと思っていたら、なんと講師として名前があがっていた。

おひおひ、なにも聞いていないし、なにも準備していないぞ。

そう思いながらも素早く準備してきちんと対応してしまうのだけど、この余裕のないときに研修はちとつらい。

でも、皆さんのために頑張って講師をしなきゃね。


博

2011年9月 8日 (木)

「Gorilla」である由縁

「Gorilla」という名の付いたナビを使っていても、なぜ「Gorilla」なのか知らなかった。もちろん「なぜだろう?」と考えたことはあったが、それ以上のことを考えることはなかった。私にとって名称なんかどうでもよく、使いやすい機能であれば問題ないからだ。

でも、三洋電機からパナソニックに統合されても「Gorilla」という名称はそのまま継続されたということは、「Gorilla」というナビの認知度の高さそして実際に売れているからこそだろうとは思っていた。

その認知度の高さの裏にテレビショッピングが関係していたことは、言われてみるとなんとなく記憶がよみがえってくる。そう、あの甲高く訛りの強い喋りの社長が「Gorilla」を買うことでどれだけ便利なカーライフとなるのか力説しているのを見たことがあった。

下記の記事を読んでいただくと「Gorilla」である由縁がよくわかる。そして、記事の最後に書かれている「手を抜かない」モノづくりの意味を知れば認知度が高く売れている理由もわかる。なるほど、私が「Gorilla」や他社のナビに触れてみて最終的に「Gorilla」を選ぶのも当然だったわけか。

(2011年09月07日)
“業界初”を貫いたカーナビ「Gorilla」の過去 - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110902/1037555/

(2011年09月09日)
カーナビ「Gorilla」のライバルはスマートフォン - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110902/1037556/


博

2011年9月 7日 (水)

自然の脅威

台風12号による被害状況を見ていると自然というものがどれだけの力を持っているのか驚かされます。

自然の力が良い方向に働いてくれると嬉しいのですけど、今回のように悪い方向に働いたときの被害にはただただ為す術もなく唖然とするばかりです。

私としては仕事に大きな影響は出たものの、これといった被害もなくいつもと変わらぬ日常を送っています。

3月11日の震災、そして今回の台風といったように、自然というものは容赦なく襲いかかってくるものだと改めて思い知らされています。

時間を戻すことができたら、と今回もずっと考えてしまいました。


博

2011年9月 6日 (火)

おなか空いたぁ

仕事が終わってホテルのベッドで少し横になっていたらいつの間にか爆睡(笑)

最近、お疲れモードなのでこのパターンが多くなっているような気がします。

今夜は晩御飯をなにも食べていないし準備もしていないのでこのまま就寝モードに入ることになります。

でも、おなか空いたんだよねぇ(汗)

ゆっくり美味しいもの食べたいとは思ってもこの時間じゃさすがにダメだし、そもそも食べたい美味しいものってなんだかわからなくなっていたりする。

これは美味しいよっていうの、なにかないかなぁ……。


博

2011年9月 5日 (月)

きれいな夕焼け

暑い夏も終わり少しずつ涼しくなってきましたね。

夕焼けも私の好きな秋空のものになり、ゆっくり写真でも撮ってみたいなと感じています。

ひたすら夕焼けの写真を撮っていた中学生時代が懐かしく思い出されます。

写真はフィルムからデジタルに移行しとても便利になりました。

でも、夕焼けという自然現象は気まぐれでなかなか思ったようには撮らせてくれません。

だからこそ何回も何十回もひたすら撮りたくなってしまうのでしょうか。

「女心と秋の空」

そんな言葉をふと思い出し笑ってしまいました。


博

2011年9月 3日 (土)

注文しちゃった

MacBook Air の最新型を注文しました(笑)

ひとつ前のモデルはいろいろと使い道もあるのでそのまま持っていることにしました。

今回、一緒に注文した物は後日にでも使い勝手や感想を含めて書いてみる予定。


博

2011年9月 2日 (金)

割りピンのサイズを変更しました

当ブログでは、三洋電機のポータブルナビ「NV-SB570DT」などのパーキングブレーキ接続ケーブルの代用として加工した割りピンを無料配布してきました。

当初、たまたま手持ちの割りピンに呼び径2.0mm(基準寸法1.8mm)のモノがありパーキングブレーキ接続ケーブルの代用として活用できたことと、このサイズの割りピンはどこのホームセンターでも容易に入手可能だということで利用していました。

ところが、パナソニックと三洋電機の統合によりゴリラもパナソニックから発売となり、その中でも CN-GL300D/CN-SL305L はブレーキ端子の部品が変更になっておりこれまでの割りピンでは細過ぎてうまくいかないということを確認していました。

そこで、対策として思い浮かぶことをいろいろと考えた結果、呼び径2.5mm(基準寸法2.3mm)の割りピンを利用することにしました。

呼び径2.3mm(基準寸法2.1mm)の割りピンも試してみましたが呼び径2.0mmの割りピンとあまり変化がないのでこちらは不採用としました。

他にも試しているモノがあり、使い勝手が良ければ割りピン以外の代用品として紹介する予定です。

呼び径2.5mmの割りピンを試してみたいと思われるときは、下記記事のフォームを利用し申し込みしてください。過去に申し込みされた人であっても同様にフォームを利用し申し込みしてください。

ゴリラ用割りピン無料配布: 物見 -monomi-
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-96e5.html


割りピンについては下記の記事を参考にしてください。

ゴリラの裏技(割りピン): 物見 -monomi-
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-d9e7.html

無料配布で使っている割りピン: 物見 -monomi-
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2011/04/post-40d4.html


博

2011年9月 1日 (木)

休みの計画でも

慌ただしい毎日を送っているとあっという間に9月に突入です。

なんだか余裕の無さを強調される毎日のようで、いろんな意味で疲れも溜まっているような気がします。

ということで少しリフレッシュしたいものですよね。

まだ先のことですけど、10月から12月までに少しゆっくりした休暇を取ろうと考えています。

11月下旬はちょっと忙しくなりそうなので、それ以外のところでゆっくりと1週間くらい休暇を取ってみようかな。

9月中旬に休暇を取ろうかと計画していたこともボツになってしまったので、10月からはしっかりと休暇を確保したいものです。

ゆっくり温泉にでも行ってのんびりしたい、そんな気分かな。

紅葉露天のある宿や、雪見露天のある宿、ちょっと憧れるなぁ。

「一緒に行こうね」と言ってくれる人がいるといいんだけど……。


博

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »