お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

京都は紅葉が見頃

今、京都はどこに行っても紅葉の見頃です。

今年は昨年よりもさらに少し遅れてやっと今が見頃になっています。

京都の紅葉が美しいのはなぜだかわかりますか?

あくまでも私の考えなのですけど、それは神社仏閣が多く、どこもきちんと見せるための植樹となっているというのがひとつ。

もうひとつは、気温の変化だと思うのですね。盆地特有の夏は暑く冬は寒いといった変化だけでなく、寒くなりかたにも美しさの秘密があるのかなと……。

京都に限らないのですけど、紅葉スポットを本当に美しい状態で見たいなら朝一番で見に行きましょう。

わりと最近、たまたまお昼に空き時間ができたのでなんとなく紅葉スポットに寄ってみたら、まだ紅葉には早くやたら人が多いだけでうんざり。さっさと退散しましたとさ。

時間を忘れてゆっくり紅葉を眺めていたいなぁ。


博

2011年11月29日 (火)

たまにはいいよね

やたらと忙しい日々を過ぎ、ちょっと疲れが出てしまった。

もうなにもしたくないくらいぐったりで、眠れる時間はひたすら眠って過ごすということにした。

実際になにもしないでいるととんでもなく罪悪感に襲われてしまうのだけど、たまにはこんな日も必要なんだと言い聞かせてひたすら身体を休めておく。

これから先、国家試験の勉強も本格的に突入ということになるので、プライベートでも余裕が少なくなってしまうのは明らか。

そのためにも、今日はゆっくり休んでおく必要があったのだと言い聞かせておくのだった。


博

2011年11月28日 (月)

・・・

ふとしたときに、とても幸せだと感じていたあの日々を思い出してしまう。厳密に言うと何年経ってもちっとも忘れられないというのが正しい。

なにか特別なことではなく、ただ一緒にいるというその行為が幸せだったわけで、でも、ずっと無理させているのがわかっていたのが今でも申し訳なく思う。

現実を受け止め前に進むしかないのはわかっているのに、いつまでもこんな調子を繰り返すばかりだというのがどうしてなのか私にもわからない。

心配だから?

きっと表向きはそうなのかもしれないけど、本当はやっぱり今でも大好きなんだよ。

こんなこと書いてたら、また読んでいて怒られちゃうのかなぁ。


博

2011年11月26日 (土)

考えるよりまず行動?

私のことをリアルに知っている人であれば、きっと行動が早いと感じているのではないでしょうか。

仕事ならさっさと終わらせたいし、いろんなしがらみで遅々として進まずという環境なんか大嫌いだったりします。

好きな人に逢いに行くということになれば、それこそ相手の都合もよく考えずにというくらいの勢いで逢いに行ってしまいます。

だから、なにも考えずにただ直感的に行動していると思われがちですけど、本当はかなりのことをものすごいスピードで考えたうえで行動しているのです。

それができるのも、基本的に物事をシンプルに考えているからですね。

どうするのがベターなのか、またはベストなのか、といったことを基本に、それこそいろんなことをわかりやすく考えるようにしているから考える時間が短くて済むのです。

たぶん、なにも考えずにただ直感的に行動しているのだったら支離滅裂なことばかりだと思います。

でも現実はかなりしっかりと考えているので、説明を受けるとなるほどとなるんですね。

説明もせずに突っ走っているときは、ちょっと強引で自分勝手になっているかな。

うーん、反省。


博

2011年11月25日 (金)

休み確保

12月23、24両日のチケットを確保したからには、休みも確保しなければいけません。

ということで、さっそく休みを確保しておきました。

まぁ、事前に判明していたライブの日程から23から25日くらいで休み希望にはしていたので、結果的にはなんなく休みが取れるようです。

これでライブは安心して行けることになりました。

あと、12月上旬にはちょっと神戸に行く計画があるのですけど、これはまだ仕事の都合と休みがどうなるのか不明だったりします。


博

2011年11月24日 (木)

Live! Live! Live!

12月23、24両日のチケット確保しました。

休みの確保はこれからなのですけど、23日の会場から24日の会場までかなり離れているのと、帰りのことを考えると少なくとも23日から25日までの休みが必要になります。

BONNIE PINK のライブに行けなかったのはかなりショックでしたので、今度こそという気持ちが強くなっていますけどどうなりますことやら?


博

2011年11月23日 (水)

これこれっ!!

私が一番好きな女性はこんな人です。


色白で目が細くてちょっぴりたれ目なのがいいんです。キッパリ!!

まんまこのシチュエーションで、「ねぇ、見て見てっ」と言われたらかわいくてたまんないです。

リアルな記憶の中にとても似ているのがあったような……。


博

2011年11月22日 (火)

たらこくちびる

だだ漏れ状態の鼻水はなんとか鼻炎の薬で治まったものの、どういうわけか上唇がめちゃくちゃヒリヒリする。

原因はどうしてなのかわからないのだけど、とにかくヒリヒリしてどうしようもないといった感じになっている。

なんだかいやーな感じがしてふと鏡をみたら、見事なたらこくちびるが出来上がっていた(涙)

アンジェリーナ・ジョリーのたらこくちびるに魅力を感じる人は多いかもしれないけど、私のたらこくちびるに魅力を感じる人はいないだろう。

いつまでもヒリヒリが軽減しないのが心配だし、このままたらこくちびるになったままだったらどうしようと不安になるのだった。


博

2011年11月21日 (月)

東北地方の高速道路を12月1日より無料開放

国土交通省は2011年12月1日0時から2012年3月31日24時まで東北地方の高速道路を無料開放すると発表しました。被災地支援および観光振興の観点から実施するもので、避難者支援の観点からの無料開放も実施するとのこと。

被災者支援、観光振興、避難者支援の3パターンでそれぞれ条件が違いますので、利用には注意が必要です。詳しくは下記リンクをご覧ください。


道路:東北地方の高速道路の無料開放 12月以降の扱いについて - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/road/road_tk1_000022.html


博

2011年11月20日 (日)

オービスデータ(北海道版)更新

ゴリラ用オービスデータ(北海道版)を更新しました。

下記の記事からダウンロードできます。

ゴリラ用オービスデータ(北海道版)
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-9062.html

※2011年11月20日更新


今回、北海道版では地点の方向を「上り」や「下り」、または「北行き」や「南行き」などという表記ではなく、各国道の「起点」と「終点」の名称にしてみました。
例えば国道5号線は起点が「函館」であり終点が「札幌」となりますので、上りの函館方向に設置されている地点であれば「R5(函館行き)茅部郡森町」といった表記になっております。


博

2011年11月19日 (土)

「A1 スポーツバック」

ドイツでプレミアムコンパクトカー「A1」の5ドアモデル「A1 スポーツバック」が公開されましたね。

ヨーロッパでは来年早々に市場投入になるそうですけど、日本への展開は情報がなくてわかりません。きっと半年遅れくらいで日本でも発売かな?

「A1」はすぐ近所にディーラーがあるのでいつも見ているし、いいなとは思っていても3ドアなので購入候補から外していたのですけど、「A1 スポーツバック」は5ドアということでしっかり購入候補に入ってしまいます。

雰囲気はアウディそのものなのに、「Citroen C4」にもよく似た雰囲気を持っているなと感じるくらいヨーロッパのトレンドど真ん中を突っ走っているのかもしれませんね。

「A1 スポーツバック」は全長が4mを切るサイズなので「Citroen C4」とは大きさが全然違いますけど、それだけ違っていてもどちらも欲しいと思わせるモノを持っているというのがとても嬉しい。

日本車にもこういった雰囲気を持った車があってもいいのに、残念ながらスペースユーティリティーに優れたファミリーカーばかりといった感じになってしまっているのが悲しいところです。

日本で孤軍奮闘しているのがマツダなのかなと思って応援したくなるのですけど、じゃあ、マツダ車を買うのかというとそこまでの気持ちは起きないのですよね。インチキエコカーじゃなくて、本気で走って楽しいエコカーを作っているのなんか大好きなんだけど。

ヨーロッパのコンパクトカーは、走る、曲がる、停まる、の基本がしっかりしているからやっぱりいいんだよね。日本車には正直なところそれがない、というか後回しにされているとしか思えない。実際に乗ってみるととても悲しくなる現実なんです。

同じ200万円の金額を出すのなら、ヨーロッパのコンパクトカーも候補に入れてみるといいよ。とヨーロッパ車ばかり乗り継いでいる私はヨーロッパ車より高価な日本車を買っている後輩によく言うのでした。


博

2011年11月18日 (金)

「光ポータブル」リニューアル

「Wi-Fiクレードル」という名の通り、クレードル側に無線LANルーター機能を持たせたわけですね。

私の場合、光回線を引いていないので意味はありませんけど、光回線を引いている場合は帰ってから「光ポータブル」をクレードルにセットする手間も省けるし、「光ポータブル」を持った人が出かけてしまっても家に残った人がそのままWi-Fiを使えるので便利になります。

すでに無線LANルーターを設置していればあまり意味はないのだけど、これから新しい環境で生活を始めるような人たちにとって有力な選択肢として考慮していいのかもしれませんね。


光ポータブル「Wi-Fiクレードル」の提供開始及び「フレッツ光WiFiキャンペーン」の実施について
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20111117_03.html

光ポータブル持ってドコイク?|フレッツ光公式|NTT東日本|手のひらサイズのモバイルWi-Fiルーター 光ポータブル登場!
http://flets.com/hikariportable/


博

2011年11月17日 (木)

買ってしまうかも

アメリカではiPhoneのSIMフリー版が発売開始された。

日本でどうなるのかまだわからないのだけど、そろそろ入手してもいいかなと考えていたりする。

私は長年のドコモユーザであり他キャリアを使う気持ちはなく(以前は併用して使っていた)、ドコモからiPhoneが発売されればすぐにでも買う予定ではあるのだけど、現状ではドコモとアップルのお互いの要求がぶつかりあったままなので発売には至らないといった状況を見守るだけとなっている。

私の考える使い方であればiPod touchでもいいんだし、現在のiPhoneのデザインは好きじゃないのでまだまだ様子見ではあるのだけど、いつの間にかiPhoneを買っているかもしれない。

なんとなく挙動があやしくなってきたiPod U2をiPod touchに置きかえることでやりたいことの多くは実現可能なのだけど、それでも現在のiPhoneやiPod touchは私にとって中途半端だったりする。

ということで、まだまだ悩みながらも突然のように買ってしまうかもしれないのだった。


博

2011年11月16日 (水)

気持ちがのらない

こんなときは無理になにかやろうとせず、目の前にあるものをひとつひとつ片付けるに限る。

気持ちの切り替えがうまくできればよいのだけど、なかなかそういかないのが現実だったりする。

いろんな意味でダメージが大きかった。

他にも心配事がいろいろとある状況なので、なおさら気持ちを切り替えて前に進まなければいけないのだけど……。

今は、迷路のようなトンネルに入った気分とでも言えばいいだろうか。

さて、どちらの方向に進もうかな。


博

2011年11月15日 (火)

イレッサ訴訟

私は基本的に薬を飲まない。

それは薬がどんなものなのか、そして副作用がどんなものなのかを知っているからだ。

よく効く薬というのは、それだけ副作用もあると考えておいたほうがよい。もちろん程度に違いがあるわけだし、その副作用も人によって見事なくらい違って表れる。そもそも、よく効く薬というのがありえない。

抗ガン剤が効かないというのは有名な話。

もちろん有効的に効く場合もあるのだが、それはごくまれにと言ってもいいくらい少ないわけで、残念ながらほとんど効かないと思っておいたがよい。

ガン治療における抗ガン剤の副作用がどの程度のものなのかきちんと伝えられていたのか、国の責任も含めて疑問に思うのだった。

治療を受ける側としても、副作用というリスクがどれほど大きなものなのかきちんと理解しておく必要があるだろう。


博

2011年11月14日 (月)

縁がないのかも

最近、いろんな意味で縁がないのかもしれないと感じています。

もともと縁がないのに縁があると思い込んでいても仕方ないし、結果的に縁がなかったとしたらそれまでのことだったというわけですね。

こだわりは強くても執着はないほうなので、これが現実なんだなと思うだけで終わってしまいます。そしていつの間にか忘れている。どうしても忘れられないこともあるけどね。

人との縁であれば、一度でも縁があった相手の人が幸せになってくれていればいいなと思います。


博

2011年11月12日 (土)

生きていることの大切さ

BONNIE PINK Acoustic Live Tour 2011 "@thebackroom"

行けなかったのはとても残念です。

なんとかチケットも確保でき、休んでいる場合じゃない時期に無理やり休みを確保したのに、あっさりライブどころではなくなってしまうものですね。

せっかく休みになったので朝から紅葉を見に行き、夕方からライブにと考えていたことすべてが計画に終わってしまいました。

でも、これは仕方のないことです。

今回、計画に終わった理由は「死」に直面してしまったからです。

どういうわけか私に近いところにいる人は急死することがとても多い。それは偶然なのだろうけど、突然の知らせにただ驚き呆然とするしかありません。

「死」に至った理由はそれぞれあっても、とても若くして死ぬというのは本当にやりきれない悔しさばかりが残ってしまいます。もちろん本人が一番悔しいでしょう。

少し前に私が直接指導した後輩を急性の白血病で亡くしたことがありました。一度は大変でとても負担がかかる治療もうまくいって仕事に復帰するまでになっていたのに、ある日、本当に突然のように逝ってしまいました。

その前は、やはり私が直接指導した後輩で、もともと心臓の病気を持っておりこまめに検査を受けていましたし、きちんと薬を飲み維持するという方針での治療を受けていたのに、仕事が終わりホテルに帰ってまもなく吐血し救急病院に搬送されたものの手を付けられる状態ではないと聞いて愕然としました。

このようなあまりにも急な死に直面してしまうと、悲しんでいる間もありません。やりきれない悔しさをどこにぶつけることもできず、怒りにも似た感情を紙くずをギュッと丸めるように握りつぶすしかありません。

急な死に直面するたびに、生きていることの大切さを再認識させられます。

生きていればいろんな悩みもあるでしょうし、苦しみもあります。そしてそんな悩みや苦しみから逃げたくなることも多いでしょう。結果的に死を選んでしまうことだってあります。

私も、死を選んだ過去があります。

今でもなんとか元気に生きている私の命と引きかえにしてもいいから、死んでいく人たちを救って欲しいと思ったことは一度や二度ではありません。

それは私が生きているから考えられることであって、こうやって生きていることがどれだけ大切なことかを思い知らされるわけですね。

私の身体もいつまで持つのかわかりません。ただ、生きているかぎり悔いが残らないように日々を過ごすように心がけておきたい。でも、無理をして周囲の人たちに心配をかけるようではいけないんだということを、今回の死に直面して深く心に刻んでおきました。


博

2011年11月11日 (金)

あきらめも必要ですね

BONNIE PINK Acoustic Live Tour 2011 "@thebackroom"

行けませんでした。

奇跡的に確保できたチケットでしたし、休みもしっかり確保していたのに……。

手もとにはチケットだけが残っています。

ちなみに、仕事で行けなかったわけではありません。


博

2011年11月10日 (木)

疲れ過ぎ

ここ何日かずっとなんだか腰が抜けたような感じになっています。

疲れが溜まっているのは間違いないですし、口内炎もしっかりとできているので体調がよくないというのもわかりやすい。

せめて腰だけでもしっかりした感じになればよいのに、悪化しているような感じがするので無理しない範囲でなんとか生活しています。

きっと、急な冷え込みといった気候の変化も影響しているとは思います。

とにかくゆっくり休みたいものです。


博

2011年11月 9日 (水)

ビデオカメラ

最近、ビデオカメラを購入しようかと考えるようになっていて、これまでまったく興味を持たなかった分野だけにどの機種が良いのやら悩んでいます。

高性能な機種が必要なわけでもないので、使い勝手の良さや手ブレ防止機能、室内での撮影がメインになるので広角側が強いといったあたりを重視し選んでいけばいいのかなといったところです。

各メーカーのサイトを見ていると、「Apple製品とスムーズに連携」と書いてあるメーカーがありました。

こてこてのMacユーザとしてはこれを見逃す手はありません(笑)

手ブレ防止機能では常に一歩先をいくメーカーだけに、このメーカーから選んでおけばいいのかなと考えているところです。

実際に店頭で使い勝手を確かめてからの購入になると思うのですけど、さてさてどの機種になることやらと考えている間が楽しいのかもしれませんね。


博

2011年11月 8日 (火)

「質」

お金に困って質屋に行ったわけではない(笑)

私のこだわりである「品質」とでも言ったらいいだろうか。

最近、この「質」をどう上げるのか頭が痛く、悩みどころでもある。

私は幼少の頃からなにかモノを作るにしてもその「質」にこだわっていた。

気がついたら精度の高いモノを作るのが当たり前になっていて、少なくとも小学校の高学年のときにはしっかりと意識をして「質」を高める工夫をしていた。

そんな私だから、どこに行っても「質」が気になってしまう。

特になにかのサービスを受ける立場になると意識するまでもなくその「質」が気になってしまい、立場を置き換えてみて私だったらどうするのか、どうすべきなのかとついつい考えてしまう。

いつもそうやって「質」について意識しているだけでなく、職場でもどうやって意識を高めることができるのか考えているけど、これがなかなか高まることはない。

基本的に、みんな楽な方向に流されていく。

そうなる気持ちは理解できるのだけど、本当の意味で楽をしたいのなら最初からきっちりと「質」を高めておくべきだと考えている。

これは私の体験から言えることであって、最初からきっちり「質」の高いことをやっておけば、その時は遠回りのような気がするかもしれないが、実はかなりの近道であり楽なのである。

でも、そこに気がつかないというか、気がついても最初に楽をしようとする人があまりにも多い。

そんな人たちをどうやって変化させるのか、私の腕の見せ所である。

最初からきっちりやっていけると楽なんだけど(笑)


博

2011年11月 7日 (月)

聞かれても困るのです

「どうして?」

そう聞かれても困るのです。

だって、そこに理由なんてないから。

「どうしてそんなに優しくしてくれるの?」

「どうしてブログで無料配布なんてしてるの?」

「どうして怒ったりしないの?」

 ……

そんなにどうしてって聞かれても、

本当に困ってしまうのです。

優しくするのに理由なんて必要かな?

無料配布するのに理由なんて必要かな?

怒らないのに理由なんて必要かな?

私の方こそ逆に聞いてみたくなります。

優しいのは当たり前。

それが好きな人ならなおさらだし、

優しくして嫌な気分になることないから。


博

2011年11月 5日 (土)

にゃんこ

ときどき、無性ににゃんこを飼いたくなる。

でも、借りているアパートでは動物を飼うことは禁止されているし、そもそも出張がとても多いこともあり現実的に飼うことは無理なのだ。

私は高校生の頃までずっと動物を飼っていた。にゃんこやわんこが多かっただけでなく、インコやジュウシマツといった鳥たちも飼っていた。

そして、にゃんことはいつも一緒に寝ていたし、親に叱られて外に出されたときはわんこの小屋にもぐり込み一緒に寝ていたこともある。わんこにとっては迷惑だったろうな(汗)

それくらいにゃんこやわんこと一緒の生活をしていた私が動物を一切飼わなくなったのは、死というものを意識するようになってからだった。

今でもハッキリと覚えているのだけど、にゃんことわんこが時を同じくして不慮の事故によってあの世に逝ってしまった。

私にとってはどちらも信じられない事故だった。いや、事件だったと言った方が正しいのかもしれない。だって、人間の悪意ある行為により死んでいったのだから。

それ以来、私の手で動物を飼うことはやめた。

でも本当はやっぱり動物が大好き。とくににゃんこは大好きで、今でもかわいいにゃんこを見ると無性に飼いたくなってしまうのだ。

7年ほど前、知人の家におじゃましたときに飼い始めて間もないにゃんこがいた。アメリカン・ショートヘアの女の子。

会ったのはそのときだけで今はどうしているのかわからないけど、とても可愛くてずっと遊んでいたかったことを今でも覚えている。本当は素手で遊んではいけないんだけど、あまりの可愛さに夢中になっていたのだった。

にゃんこと遊んでいるのではなく、にゃんこに遊ばれている(笑)

きっとそんな表現が正しいと私自身が思うくらいなので、飼い主である知人の目にはにゃんこにデレデレと見えていたかもしれない。

元気にしてるかなぁ?


博

2011年11月 4日 (金)

実りの秋、実らない愛。

新米をいただきました。

やわらかくふっくらと炊き上がったご飯はやはり美味しく感じます。

ただ、私は白米より玄米や五穀米、雑穀米といったご飯が好きなので、新米だからといってあんまり喜びはしません(汗)

この季節、食べ物がとても美味しいですよね。どれが美味しいとかじゃなく、なんだかすべてが美味しいと感じるのですけど、これはどうしてなのでしょうね?

実りの秋だからという単純な話しではなく、美味しく感じるなにかがあると思うのです。たとえば冬眠する動物が脂肪を蓄えるためにたくさん食べるようになるとか……。なんちゅう例えじゃ(汗)

実は最近、食べるのはどうでもよくなってきています。

もちろん美味しいモノをいただくのは大好きですし、のんびりと美味しい料理をいただけるのは幸せだなと感じます。

だけど、幸せのなにかが足りない。


博

2011年11月 3日 (木)

紅葉は遅れぎみかな

11月に入ったというのになぜか昼間は暑くて汗びっしょりになっています。

夜になってもなにかとバタバタと忙しく汗びっしょりになっているので、日に三回くらいは汗びっしょりになっているのですけどね(汗)

そんな汗びっしょりな毎日ですけど、暖かい日が続いているせいか今年の紅葉は遅れぎみのようで、私が行きたいと考えている所の紅葉はやっと色づき始めのようです。

行く予定の日にちょうど見頃になっていると嬉しいなと思いつつ、もし見頃ではなかったら違う見頃になっている所に行ってみようと臨機応変な行動も頭には入れています。

せっかく見に行くのに見頃でなかったらガッカリですよね。

きっと、見頃よりまだ少し早いときに行くことになりそうですけど、のんびりとできるだけでいいのかなと……。

のんびりして、美味しいものを食べて、それが一番の幸せなのかもしれませんね。


博

2011年11月 2日 (水)

パーキングブレーキ端子の違い

ゴリラのパーキングブレーキ端子の違いがわかるように掲載して欲しいという要望を少し前にいただいていましたので、写真とイラスト付きで掲載してみます。
私が使っているNV-SB570DTとCN-GL300D/CN-SL305Lの違いになります。

【NV-SB570DTのバーキングブレーキ端子】
NV-SB570DTのバーキングブレーキ端子

【CN-GL300D/CN-SL305Lのパーキングブレーキ端子】
CN-GL300D/CN-SL305Lのパーキングブレーキ端子


NV-SB570DTと同じタイプであれば呼び径2.0mmの割りピンでも利用できていましたけど、CN-GL300D/CN-SL305Lと同じタイプであれば呼び径2.5mmの割りピンでないと利用できません。

現在、無料配布しているのはすべて呼び径2.5mmの割りピンになります。このサイズであればパーキングブレーキ端子がどちらの場合でも利用可能ですので、ご自分で割りピンを入手して使いたいという場合は必ず呼び径2.5mmのモノにしてください。

ただし、呼び径2.5mmの割りピンというのはホームセンターで売っているところはあまりないと思います。ほとんどが呼び径2.0mmの割りピンの次は3.0mmのモノになっているでしょうから入手は容易ではないと思われます。


博

2011年11月 1日 (火)

紅葉を見に行きたいな

この時期になると各地の紅葉情報が気になってしまいます。

ゆっくりと見に行く時間がないのでいつもなんとなく車の中から眺める程度になってしまいますけど、それでもキレイな紅葉に遭遇すると気分は良いものです。

紅葉を見るのに大切なのは、なんといってもタイミングですね。

見頃となっている期間に見ることができるかどうかなので、気温の変化をしっかりと把握してベストなタイミングで見に行くしかありません。

もちろん休みが合うかどうかも大切なのですけど、休みがどうしてもずらせない場合は休みの日に見頃となっている所を調べてから見に行きましょう。

私は一日だけ紅葉を見に行く計画しているのですけど、行きたい所と見頃がピッタリ合うのか今からドキドキしています(笑)

さてさて、うまくいきますでしょうか?


博

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »