お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

すかいらーくグループでクレジットカードと電子マネーが利用可能に!

明日、2012年2月1日(水)より、すかいらーくグループの全国のファミリーレストラン約2,600店舗にて、クレジットカード決 済(Visa、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)、電子マネー「iD」「Edy」、 および地区毎に各鉄道会社の交通系電子マネー「Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」「PASMO」 の取り扱いが開始されます。

ファミレス業界で初めて複数の電子マネーを全国規模で導入することにより、私のようによく出張する人にとっては利便性が確実に向上するわけですが、厳しいことを言わせていただくと導入が遅過ぎます。

私一人に限っても機会損失ということを考えると相当なものになるわけで、クレジットカードや電子マネーが使えないというだけで利用候補からあっさり外してしまう人もいるわけですよ。

他店との差別化が難しいファミレスであればなおさら利便性というのはとても大切なので、電子マネー元年と呼ばれた2006年や2007年には先を見越して導入しておきたかったところです。ということで5年も遅れています(笑)

今回の導入ポイントはクレジットカードに電子マネーの「iD」や「Edy」だけでなく交通系電子マネーにも対応したことは高く評価できます。さすがに全国のどの電子マネーでもというわけにはいきませんけど、主要な電子マネーにはひととおり対応しているというのは利用者にとってはとてもありがたいものです。ちなみに私は交通系の電子マネーは持ちません。

さぁ、明日はさっそくガストに行ってみようかな(笑)


ニュースリリース:すかいらーくグループ
http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2012/120131.pdf


---
2月1日追記
さっそくガストに行ってきました。
レジスターが新しくなり電子マネー用マルチタイプリーダーが付いていました。
オペレーションもきちんと教育が行き届いていたようで、あっさり「iD」での支払い完了しましたよ。
ちなみに伝票番号が1番だったのでそのお店での初利用だったみたいです(笑)


博

2012年1月30日 (月)

もっちりうどん

讃岐うどんが一番だと感じていらっしゃる皆さま、ごめんなさい。

タイトルのとおり、好きなうどんはコシのない(弱い)もっちりしたうどんで、コシの強いツルツルしたうどんはあまり好きじゃないのですよ。

もっちりしたうどんって、出汁とよくからむでしょう。

物心ついたときからこのもっちりしたうどんでしたし、高校の学食だってもっちりしたうどんで、それを急いで食べてはせっせと部活に行っていたものです。

だからなのか、出先でコシの強いツルツルしたうどんや、いかにも機械で伸ばした表面の平らなうどんに出会ってしまうとガッカリしてしまうのです。

それに比べて、もっちりしたうどんに出会うとめっちゃ嬉しいのですよ。ただし値段も安くて出汁が美味しくないとガッカリですけどね。

かけうどんで百円台、肉やワカメ、玉子、海老天が入って四百円もしないものだとテンション上がります。

出張のときにたまに行くうどん屋さんはそんなお得なお店なのですけど、残念ながら自宅の近くのうどん屋は定食屋さんだと言い切ってもいいくらいのお店か、讃岐系のお店なんですよね。

ということで、美味しくて安いもっちりうどんを食べたくなっているのでした。


博

2012年1月28日 (土)

ストレス過多

思いっきり疲れています。

ゆっくりどこかに失踪したいくらいなので、現実的ではない逃亡プランを考えてみたりしています。

とはいっても計画は4月とまだ先のことです(笑)

その前に一週間ほど入院しないといけないんだけど(汗)


博

2012年1月27日 (金)

ねむーい

ふんわりしたモノに包まれているような感じがする。

さっきまでとっても冷たかったのにもう暖まっている。

この感覚って、きっとあのときの……。

もうダメ、おやすみなさい。


博

2012年1月26日 (木)

ACO『LUCK』

ACOの最新アルバム『LUCK』をじっくり聴いてみた。

聴いていて思ったのは、小さめのライブハウスでじっくり聴いてみたいなということ。

前作『devil's hands』の延長線上にありつつも、どこか懐かしさを感じさせるだけでなく、これまでにない新しさも感じられるなんとも不思議な魅力を持っている。

彼女の気だるく甘い歌声は心地良く、何度も何度もなぞりたくなる詩は彼女らしさをより強調している。

やはりエレクトロニカ時代の作品より、初期の3枚のアルバムや最近のアルバムの方がずっと好きで、彼女らしい良さがじわじわと伝わってくる。

これからどれくらいリピートするのだろうか?

聴けば聴くほど、アコースティックライブで聴きたくなりそうなんだよね。


博

2012年1月25日 (水)

「Xi」対応モバイルWi-Fiルーター「BF-01D」 発表!

「Xi」対応モバイルWi-Fiルーター「BF-01D」が 発表になりました。

発売予定は2012年3月なのでもうしばらく待つことになります。

「BF-01C」 の発表から度重なる発売延期にいつ発売になるのか首を長くして待っていましたら、なんとFOMAハイスピードの最大受信速度の向上や筺体デザインなど一部の仕様を変更し、型番まで変更になって発表されました(笑)


【BF-01D本体】
BF-01D本体
(画像クリックで拡大)


【BF-01D本体+クレードル】
BF-01D本体+クレードル
(画像クリックで拡大)


発表された情報を参考に「BF-01D」と「BF-01C」や「BF-01B」「DWR-PG」を比較してみましょう。

まずは寸法から。

・BF-01D 
  高さ 約 68mm × 幅 約 108mm × 厚さ 約 21.4mm

・BF-01C/BF-01B/DWR-PG
  高さ 約 64.4mm × 幅 約 95.0mm × 厚さ 約 17.8mm

あれまっ、「BF-01D」は大きくなっちゃうんですね。ということは、ケースも新たに探さなくちゃいけないし、これまでのクレードルが共有できないということですね(涙)

続いて重さも比較してみましょう。

・BF-01D
  重量 約 193g

・BF-01C
  重量 約 127g

・BF-01B/DWR-PG
  重量 約 105g

ありゃりゃ、「BF-01D」はメタボですねぇ(苦笑)
ちょっとばかり寸法がでかくなっただけでなく、この重量増加にはビックリとガッカリのダブルパンチです(涙)

そんなメタボな「BF-01D」ですけど、私は間違いなく買います。キッパリ!!

じゃ、どこが決め手なのかというと、Xi対応モデルということは当然として、同時接続できるWi-Fi機器の数も6台から12台に倍増というのが嬉しいからです。

現在、「DWR-PG」に登録しているのは iMac , MacBook Pro , MacBook Air , MacBook Air , iPad , iPod touch という6台なのです。

ここでなにが問題かというと、「DWR-PG」に登録した機器のみ接続できるようにしているので、これ以上の機器が登録できず使うこともできないわけです。実際に登録したい機器が登録できずに使えない、使いたいときは別の機器を一時的に削除するという情けない作業をやっています。

せめて、同時使用ができる台数は6台でもかまわないので、登録できる台数だけでも12台といわず無制限にしてくれると嬉しいのですけど、さすがにそれは無理なのでしょうね。

そんなこともありますけど、基本的な仕様としてはこれまでの良さをしっかり引き継いでいるので、私のように出張が多く出先のいろんな環境下で使いたい場合にはとても助かる機器には違いないのです。

だからこそ首を長くして待っていたわけで、もうこれ以上は待たせないでくれというのが本音です。

予約しに行ってこようかな(笑)


博

2012年1月24日 (火)

「up!」の4ドア版発表!

日本でも正式に2012年第4四半期頃の市販化が発表されたフォルクスワーゲンの「up!」に4ドアモデルが追加されるようです。

とはいっても初夏にヨーロッパで発売されることが決まっただけで、日本での発売はまだなにもわからない状態なんです。それでも、間違いなく日本でも発売されるでしょう。日本でドアが4枚あるかどうかは重要なポイントとなっていますからね。

日本ではコンパクトかつ実用性の高い車が売れていますし、日本の道路事情にも合っていると思うので、「up!」の4ドア版が発売になればちょっと他の人とは違う車に乗りたいという人にも受け入れられやすくなりますよね。

近距離の通勤やちょっとした買い物ていどの使い方がメインになるのだったら私も「up!」の4ドア版だけを買ってもいいかなと考えています。現状ではあくまでもサブとして買うことにしかならないのですけど、条件次第ではメインとして割り切れるものがあるように感じるのです。

早く日本でも発売になるといいですね。


博

2012年1月23日 (月)

寒いですね

急な冷え込みで外に出たくないですよね。

とはいっても出なければなにもできないわけで、出るたびに凍りつきそうな気がします。

積雪と凍結が心配。できれば雪かきはしたくないなと思いつつ、雪国の人たちの生活を考えると私が経験したことくらいたいしたことないんだなとわかるわけです。

これまで経験したことがあるのはマイナス20度くらい。体感温度はもっと低かったらしいのですけど、なんとか慣れるものだなと感心したことを思い出します。

さすがにこの冷え込みだと「あいすまんじゅう」を食べたいなんて思いません(苦笑)


博

2012年1月21日 (土)

あいすまんじゅう

大寒だというのに、なぜかふと「あいすまんじゅう」を食べたくなってしまった(笑)

一番好きなのはオリジナルの「あいすまんじゅう」で、その次が「あいすまんじゅう抹茶」だろうか。「栗あいすまんじゅう」も食べたことあるけど甘さがちょっとくどくてあまり好きになれなかった。「いちごあいすまんじゅう」は食べたことないや。

夏場でもアイスを食べることなんてほとんどないのに、なぜかふと食べたくなってしまうのがこの「あいすまんじゅう」なんですよ。もちろん夏場でもふと食べたくなることがあって、7年半くらい前だったか、旅先の長崎それも夏真っ盛りなのに買って電車に乗ってホテルまで帰りましたとさ。

ホテルに到着した頃にはそれはもう半分くらい溶けかけていますよね(汗)

ふたりででろんでろんになったあいすまんじゅうに食らいついたことを今でもハッキリ覚えているんです(苦笑)

思い返してみると、なぜあのシチュエーションであいすまんじゅうだったのか意味がわかりません。ホテルにはフルーツの盛り合わせがふたりでは食べ切れないほどあったのに、なぜかあいすまんじゅうにこだわっていたことだけは覚えています。

あいすとあんこの組み合わせは確かに美味しいんです。キッパリ!!

かき氷も宇治金時のミルクかけが好きだったりします(笑)


博

2012年1月20日 (金)

焼鳥屋に行きたい(笑)

突然のように、焼鳥屋に行きたいなって思ってしまいました(笑)

そういえばもう随分と焼鳥屋には行っておらず、前回がいつだったのかまったく記憶にないくらいです。

お酒がまったく飲めなくても酒飲みが好みそうなところや食べ物は好きなので、以前はよく居酒屋や焼鳥屋に行っていましたね。

ちょっとしたサークルの主宰をしていた頃なんかそれこそ全国から集まってあちこちの居酒屋で大宴会という状態でしたので、美味しい居酒屋や焼鳥屋を見つけるのが楽しみでもあったわけです。

そうそう、焼鳥屋に行かなくても通販で焼き鳥を買って食べてたこともありましたね。最近はちょっと買っていないのですけど、これまでに何度も何度も買って食べているのが「水郷のとりやさん」というお店。

たまたま、このお店が通販を始めた頃に見かけ試しに買ってみたのがキッカケで、食べてみるとなかなかいいじゃんということでそれ以降もよく注文していたものです。

おすすめは「自家製レバーのパテ」。これは即日完売になってしまう大人気商品なので、予約販売期間をしっかりチェックしておき開始されたらすぐに注文しないと買えないほどです。以前より買いづらくなってしまったような……。

ちなみにこちらのお店の名物「水郷どりまるごと一本」はちょっとした贈答品としても使っています。最初にこの焼き鳥を見たときの感動というか、ちょっと笑ってしまう串の長さと刺さっている数の多さが珍しくもあり、インパクトのある贈答品としていいんですよ。もちろん美味しいです。

ついでに紹介ですけど、「贅沢マドレーヌ」も美味しいです(笑)

職場の皆さん、それも家族みんなで食べていただけるよう大量注文したこともあるマドレーヌです。その大量さに事前に注文数が大丈夫なのか確認したほどです。

あー、焼き鳥もマドレーヌも食べたくなってきたぞ(笑)


博

2012年1月19日 (木)

しょうが紅茶のど飴

最近、コンビニに寄ったらキャンディのコーナーをチェックするようになってしまいました(笑)

この季節、どうしても乾燥して喉がイガイガしやすいのでひどくならないように気をつけてはいるのですけど、疲れが溜まってしまうと口内炎の大乱舞や喉の炎症でどうしようもなくなってしまうのです。

のど飴は気分転換にもなるのでたまに口に入れるのですけど、そのほとんどは職場でばらまくためなんですね。やはり乾燥しすぎて喉が痛いといったことをよく聞くので、その対策といったところでしょうか。気休めでしかありませんけど……。

今回、新しく買ったのがカンロの「しょうが紅茶のど飴」です。これは新発売になったばかりの商品のようで、たまたま仕事帰りに寄ったローソンで見つけました。

【しょうが紅茶のど飴】
しょうが紅茶のど飴
(画像クリックで拡大)


生姜の入ったキャンディはどれも生姜がしっかり主張しているので、ときには生姜が強過ぎると感じることもありますけど、この「しょうが紅茶のど飴」はひかえめな生姜になっているので、これまでの商品がちょっと苦手だったという人にも大丈夫ではないでしょうか。

紅茶と生姜にはちみつがバランス良く、どれもが主張しすぎないのがいい感じです。紅茶好きとしてはこれくらいのおだやかなのど飴が刺激も強過ぎずにいいように感じますね。


博

2012年1月18日 (水)

「旅ナビ」の新モデル発表!

パナソニックから「旅ナビ」の新モデル「CN-SG510L」と「CN-SG510D」が発表されましたね。

発売は2月10日でオープン価格とのことですけど、予想価格はどちらも6万円前後だとか。両者は機能や仕様は同じで、家電販売ルートとカー用品販売ルートというように販路が違っているだけのようです。

従来モデルより歩行者向けの機能が充実しているようなので、「旅ナビ」の名のとおり旅行先での散策にピッタリではないかと思っています。出張先で仕事が終わってから街に繰り出すときなんか便利かもしれませんね。

他には公共交通機関が動かないときに歩いて帰るような場合にも役立ちそうですね。昨年3月11日の東日本大震災では歩いて帰宅するにもどこをどう通ったほうがいいのかよくわからないような状況だった人も多いので、携帯とは別にこういったナビを持っていると助かりますね。

旅先での散策に NV-SB570DT を使ってみたことがあるのですけど、車用としての機能がメインになっているため歩行にはイマイチかなと感じたことがあります。

詳しい機能や仕様はパナソニックのサイトを見てみるとして、せめて実勢価格が3万円程度になればいいのになと思ってしまうのでした。3万円だったら歩き専用に買ってもいいけど、6万円じゃさすがに買えないよ(汗)

旅がメインで、車がサブという使い方をする人にはいいんでしょうね。

「旅ナビ」:Panasonic
http://panasonic.jp/car/tabinavi/products/SG500/carnavi/


博

2012年1月17日 (火)

阪神淡路大震災から17年

17年という月日を経て表面的なモノは復興したように感じる。

でも、モノだけの復興にしかなっておらず、大切な心をどこかに忘れてきたのではないかと感じることも多い。

昨年3月11日の東日本大震災は不幸なことに福島第一原子力発電所の大事故も起き、とても多くの人が避難生活を強いられることになってしまったのは残念でならない。

まだ復興の道筋さえ見えないような状況で、モノだけの復興にならないようにしてほしいと願うのだけど、政府やその他の国会議員がやっていることをみるともっと悲惨な状況に陥ってしまいそうだと感じてしまう。

本当に必要なのはモノの復興ではない。

それだけはしっかりと頭に入れ動いてほしいのだけど、期待すればするほど落胆してしまう現実に悲しさが増してしまうのだった。

復興難民をこれ以上増やさないように、本当の復興を実現してほしい。


博

2012年1月16日 (月)

「up!」の日本発売は2012年内に

昨年8月、正式に市販化が発表されたフォルクスワーゲンの「up!」が2012年第4四半期頃に日本でも発売になるようです。

まだ日本に導入される仕様や価格など明らかにされていないのですけど、エントリーモデルとしてとても良く出来ているので売れるのでしょうね。

私の走り方からいくと「up!」の1台だけですべてをこなすのが無理なのはハッキリしています。でも、サブカーとして通勤や近所の買い物などには欲しいなと思ってしまうのですよ。

Citroen C4Alfa Romeo Giulietta をメインの車として、サブに「up!」という2台持ちができると嬉しいなと真剣に考えていたりします。


博

2012年1月14日 (土)

私のストレス度

わけあってストレス度チェックなるものを受けました。

その結果は5段階でいうと5(笑)

100点満点でいうと90点ももらえました(笑)

これが勉強なら嬉しいのですけど、ストレスでは嬉しくないですよね。

「感情を表に出さない」といったことや「責任感の強い几帳面さ」が強いらしいのですけど、それはどんなことがあっても感情的になるわけにはいかないという現実がありますし、他人に優しく自分に厳しくという考えであり何事も完璧を目指しているのでその通りなのでしょう。

一般的な健康診断の結果はこれといって問題はありませんでした。ただ、これだけのストレスで病気になっていないのが不思議なくらいだそうで、とっくに入院していてもおかしくないくらいらしいのです。

そんなこと言われても、病気するわけにもいかないしゆっくり休むこともできないので、とにかく突き進むしかないのです。もちろん生活環境も含めこんな状態でいることがよくないことくらい理解はしています。

ぶっ倒れようが、このまま突き進むしかないので体調管理は気をつけているつもりです。いや、あんまりよくないのもわかっていますけどどうしようもないのですよ。


博

2012年1月13日 (金)

女性をキレイにする車

「ジュリエッタ」と言ってすぐにピンとくる人はかなり車好きではないでしょうか。

147の後継車になる新型ジュリエッタはなんとも色っぽいんですよね。

まだ実車を見ていないのでなんとも微妙な感じではあるんですけど、新型ジュリエッタは女性をキレイにするというか、キレイに見せる車だと思うのですね。

もちろん男性が乗ってもいいですし、私が欲しいと思う車のひとつでもあるわけで、もしかしたら次は新型ジュリエッタに乗っているかもしれません。

新型ジュリエッタは、なんだか女性がツヤツヤしそうな感じがするのです。乗っているだけでキレイになってしまうような、そんな独特の雰囲気を持った車だと言いたいわけですよ。

それはただ見かけがどうこうというだけではなく、各部を見れば見るほどキレイになりそうなモノを持っていると感じるわけです。

もし私が女性だったら、すぐに買ってしまうでしょう(笑)


Alfa Romeo
http://www.alfaromeo-jp.com/


博

2012年1月12日 (木)

こんなモノを買ってみた

1万円以下の安いポータブルDVDプレーヤーにしようかなという妥協はやめ、実際の使い勝手をよく考え Panasonic DMP-BV300-R を買った。

この製品は地デジやブルーレイディスクを楽しめるポータブルプレーヤーであるだけでなく、ネットワーク機能や「お部屋ジャンプリンク」でデーガとつながったり、ドアホンにまでつなげることができるというとても多くの機能を持ったモノになっている。

正直なところ、これでもかと機能を持っているこの機種が欲しかったわけではない。ただ、使いたい機能を持った製品が他に見あたらないという状況だったので仕方なく買ったということなのだ。すべての機能を使わないにしても使い勝手は最優先したかったので、5年保証を付けて5万円を超える出費を覚悟したというわけ。

どうしても譲れなかったのはテレビやブルーレイディスク機能でもなければ、ネットワークやドアホン機能でもなく、ただひたすら動画(AVCHD)再生機能のワンポイントに尽きる。ようするにビデオカメラの Panasonic HDC-TM90 で撮った動画(AVCHD)を直後に再生しようというわけだ。

TM90 で撮影直後、TM90 からSDカードを抜いて DMP-BV300 で再生するという使い方をメインに考えている。

再生だったら TM90 でも見られるし、安い映像入力端子があるポータブルプレーヤーにつないでもいいんじゃないかと思われそうだけど、使い勝手を考えると TM90 からSDカードを抜いて DMP-BV300 ですぐに再生できるという使い方は譲れなかった。

実際に TM90 で再生しても3型の画面では必要な内容が見られないのは確認済みだし、ポータブルプレーヤーにケーブルで接続するのは避けたかった。それと、64GBのSDXCカードを3枚も持っているのでこれを活用するという点でも購入するのが DMP-BV300 に限定されてしまったとも言えます。

まだ届いたばかりでちょっとお試し程度に TM90 で撮った動画(AVCHD)を再生してみたばかりですけど、使い勝手はとりあえず合格といったところでしょうか。さすがに安価な製品とは違うだけでなくパナソニック製なので使い勝手もよく考えられているようです。

これからメインの使い方だけでなくいろんな機能を確かめてみようと思っているけど、どこまで使うことになるのだろうかというくらい機能満載なんですよね。不思議なのは無線LAN機能が内蔵されていないことくらいでしょうか。外付け製品を買えということになっています(笑)

再生だったら iPad でもいいんじゃないの?

という意見も出そうな気がしているのですが、誰もが簡単に使えるという点で iPad を使うということはやめたのでした。私の iPad には個人的なモノもいろいろと入っているので、それを他人に使わせるということは避けたいわけですよ。


博

2012年1月11日 (水)

休みの計画でも…

昨日、一週間くらい逃亡したいと書いたけど、2月中旬くらいに一週間ほど休みを取ろうかと考えている。

のんびり温泉にでも行けるという休みだったら嬉しいのだけど、あまり嬉しい休みではないのが現実。

実際に休みが確保できるのかどうかもわからないので、今はなんともいえない微妙な感じでしかないのが実に中途半端でいけない。

「彼女と温泉旅行」と言い切って休みを確保してみたいぞ(笑)

現実にそう言っても「ないない!!」とみんなから言い切られるだけなんだよね。


博

2012年1月10日 (火)

のどが痛い

久しぶりに口内炎ができまくりだなと思っていたら、のども腫れて痛いのなんの。

さすがにこうなるとのど飴くらいじゃどうにもなりません。

ゆっくり休養をとりなさいということなのでしょうけど、ゆっくり休めないのがつらいところです。

一週間くらい逃亡したい(笑)


博

2012年1月 9日 (月)

やっぱりシンプルなのがいいね

iPod touch を買ったものの、車で音楽を聴くのは iPod U2 に戻ってしまいました。

実際に iPod touch を使ってみると音楽を聴くという点では以前より不便だなと感じてしまったので、復活していたシンプルで使いやすい iPod U2 に戻すことにしたわけです。

これで iPod touch の使い道はかなり微妙になってしまいました。もちろん使わないわけではなく、便利だと感じる部分を使っていく予定にはしています。

いろんな機能が付いていると便利な気がしますけど、実際に使うと便利じゃないということは多いものです。物理的に複雑な機能だと壊れやすいですしね。

ということで、やっぱりシンプルなモノがいいなとつくづく感じております。


博

2012年1月 7日 (土)

七草がゆ

五節句のひとつ「人日」である1月7日の朝に七草がゆは食べましたか?

邪気を払い、無病息災を願っていただくという風習になっているのでなんとなく食べると元気になるような気がしているのですが、今日は出張中ということもあり食べられませんでした。

残念なので春の七草を呪文のように繰り返し言ってみました(笑)

・せり
・なずな
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ

これはなぜかスラスラと言えます。

七草がゆには御節で疲れた胃腸を癒し、冬に不足しがちな栄養を補う意味もあるようなので、七草がそろわなくても食べるといいですよね。


博

2012年1月 6日 (金)

どうしたらいいんだろう?

そう思うときがある。

現実にはどうすることもできないし、流れを受け入れるしかなかったりする。

激しい葛藤の中、とんでもなくダメな自分に出会ってしまう。

もう二度とないとは思うけど、もしあったらどうするのだろう?


博

2012年1月 5日 (木)

冬眠できたらいいのに

さすがに年末年始もずっと仕事をしていると疲れも溜まります。

人間であるかぎり冬眠は不可能ですけど、人間も年末年始くらいは冬眠したらいいのにと思ってしまうのですね。

それは私が仕事だからという理由ではなく、たまには世の中のすべてがゆっくりと休む時間があってもいいんじゃないかな、と以前から思っているからなんです。

少しは人間も冬眠して、本当に環境に優しい世の中になって欲しいなと……。


博

2012年1月 4日 (水)

幸せでありたい

最近、つくづく相手が喜ぶ顔を見るのが好きなんだなと感じている。

ただのお節介なのかもしれないけど、

なにか些細なことでも相手が喜んでくれるのってたとえ顔が見えなくても嬉しい。

相手が喜んでくれることが私にとっての幸せであるとしたら、

もっとたくさんの笑顔が見られるようにしたい。

誰もがいつも笑顔でいられるくらいに。


博

2012年1月 3日 (火)

より優しく

今年は、より優しくありたいと考えています。

それだけでなく、より強くありたいとも考えています。

優しくあるのは私にとってそう難しいことではありません。

でも、強くあるのはいろんな意味で難しい。

感情を殺して進まないといけないことも多いのだろうなと……。

どんなときでも冷静に判断をし、

けっして間違った方向に進まないようにしないとね。


博

2012年1月 2日 (月)

ついにスマホデビュー!?

新年早々、こんなことになっています(笑)

iPod touch
(画像クリックで拡大)


続きを読む "ついにスマホデビュー!?" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »