お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

温泉の季節がやってきた

昼間はまだ暑かったりしますけど、朝はひんやりする日が多くなってきました。

この季節になるとゆっくり温泉に入りたくなってしまうんです。

ゆっくり温泉に入ったあとは、ふかふかのお布団にくるまれて眠るのが気持ちいい。

本当に猫になりたいなと思うくらいで、でもなれないから猫のようにじゃれたくなってしまうのかも。

くっついて眠れたらいいよね。

また一緒に温泉に行きたいなぁ……。


博

2012年9月28日 (金)

だるだる

なにもしたくないほど全身の力が抜けている。

ふかふかの布団の中で猫になっていたい気分だ。

そして部屋についている露天風呂にふやけるほど浸かっていたい。

つい、あの頃を思い出してしまう。

一緒にいるだけで幸せだった。


博

2012年9月27日 (木)

「DS3 カブリオ」

次の車はシトロエンにしようかなと本気で考えているところに、パリモーターショーで「DS3 カブリオ」が公開されました。

これはもう理屈抜きに欲しい(笑)

「C4L」にしても雰囲気が良くて欲しいなって思えるぞ。

それに比べ日本車のデザインの悪さといったらなんなんだ?

日本車のデザインの悪さは前から後ろまで流れるラインになっていないこと。余計なラインが入っていたり、ぶった切ったような縦のラインを入れてしまうというのはありえない。

日本車の各メーカーさん、もう少しこういった車たちのデザインを見習ってみませんか?

それにしても、「DS3 カブリオ」は欲しいぞ(笑)


Car Watch シトロエン、パリショーでDS3のオープントップモデル「DS3 カブリオ」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120927_562773.html


博

2012年9月26日 (水)

「サイクルゴリラ」と「旅ナビ」の新型を発表

サイクルナビゲーションとトラベルナビゲーションの新型が発表になりました。

今回の発表は10月12日発売の4機種で、
カー用品ルート製品が CN-MC02D , CN-SG520D となり、
家電ルート製品は CN-MC02L , CN-SG520L となります。

「サイクルゴリラ」の特徴としては従来機種 CN-MC01L との比較で電池容量を50%アップしたことと、アウトドアでの使用を前提としたIPX5相当の防滴に対応(CN-MC01Lも対応)していることでしょうか。

「旅ナビ」の特徴としては海外旅行でも使える海外ガイドブックデータ収録したことと、徒歩に加え電車も利用したルートを探索するなど国内旅行をサポートする機能も強化したことでしょうか。

どちらも従来機種ユーザの声を反映しているなと感じるもので、つい最近 CN-GP720VD を買ったばかりなのにどちらも欲しくなってしまいます(苦笑)

あー、自転車乗りたい。あー、旅したい。


SSDポータブルナビゲーション「サイクルゴリラ」CN-MC02L、CN-MC02Dを発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/09/jn120926-6/jn120926-6.html

ゴリラ SSDポータブルカーナビゲーション CN-MC02L | Panasonic
http://panasonic.jp/car/navi/products/MC02L/index.html

SSDポータブルカーナビゲーション(CN-MC02L)※買取査定アップ券付モニター販売 | PanaSense(パナセンス) | CLUB Panasonic My MALL
http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/monitor/CN-MC02L/


ポータブルSDトラベルナビゲーション「旅ナビ」 CN-SG520L、CN-SG520Dを発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/09/jn120926-7/jn120926-7.html

旅ナビ ポータブルSDトラベルナビゲーション | Panasonic
http://panasonic.jp/car/tabinavi/index.html

ポータブルSDトラベルナビゲーション(CN-SG520L)※買取査定アップ券付モニター販売 | PanaSense(パナセンス) | CLUB Panasonic My MALL
http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/monitor/CN-SG520L/

サイクルナビキャンペーン | Panasonic
http://panasonic.jp/car/navi/campaign/tabi_chari/index.html


博

2012年9月25日 (火)

予告(笑)

このブログをご覧になっているゴリラ利用者の皆さまに、ちょっとしたプレゼントを計画しています。

10月1日(月)にプレゼントの内容や応募方法は記載しますので、忘れずにアクセスしてプレゼント内容を確認してください。

実際にアクセスしてみて「なぁーんだ、これかぁ……。」なんて思われてしまったらちょっと寂しいですけど、ほんの少しでも喜んでもらえると嬉しいかな。

でもでも、期待されても困るので、そんなことやるんだくらいに思っていてくださいな。

それでは10月1日をお楽しみに。


博

2012年9月24日 (月)

勧誘メール?

最近、やたらと「Facebookで○○さんの写真をチェック」というメールが届く。

これを見て思ったのは、もうFacebookも終わったなということ。

もともとFacebookやmixiといったSNSには馴染めないので、唯一続いているのがこのブログだったりする。まぁ、これもSNSのひとつなのかもしれないけど。

映画『ソーシャル・ネットワーク』が公開されたことで日本でも有名になったFacebookだけど、映画好きな私がこの映画を見る気がしなかったのはFacebookに良い印象を持っていなかったからだ。

まだ日本でFacebookが知られていない頃、少しばかりFacebookについて調べたことがある。このときにFacebookはすぐに終わるなと思ったもので、特に日本ではそう続かないことも感じていた。

そろそろ大きな陰りが見えてきたFacebookで利用者がきちんと理解していない状況なのに勧誘メールを送ってしまう仕組みを持っているのは非常に危険だと感じる。

普段からメールのやり取りをするくらいの知人であればそんなに気にすることはないのだけど、仕事上のメールのやり取りをした程度の相手の名前でメールが届くとさすがに黙っておくわけにはいかない。


博

2012年9月22日 (土)

コンパクトカー

フォルクスワーゲン「up!」の日本発売が10月1日と発表されたと思ったら、続いてプジョー「208」のプレス発表会では私の好きな「paris match」がイベントを盛り上げてくれました。

どちらかというと小さい車が好きなのでこういったコンパクトカーにはとても興味があるし、実際に買ってもいいなと思うわけです。

ただし、無駄に座高が高いので天井に頭が当たってしまうような車だと……(苦笑)

本当はアップライトな姿勢で運転するタイプなので、最近のフロントガラスが寝ている車だとかなり窮屈に感じてしまうことがほとんどだし、乗り降りで頭をぶつけることも一度や二度ではなかったりします(涙)

いや、窮屈に感じてしまったり頭をぶつけるのは大きな車でもよくあることで、どちらかというとコンパクトカーの方が窮屈さを感じないかもしれません。

実際にコンパクトカーで欲しいと思うのは「up!」やフィアットの「500」で、知人からは「500」が似合うと言われていますね。

きっと、キャンバストップから頭を出して走れってことです(笑)


Volkswagen up!
http://vw-up.jp/

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120918_558918.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120919_560527.html

Peugeot 208
http://peugeot208.jp/

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561070.html


博

2012年9月21日 (金)

デザインセンス

子どもの頃からなんとなくデザインをしていたので、今でもいろんな場面で役に立っています。

客先で仕事をしているとなんだか視線を感じてしまったのですね。間違いなくヘルプって雰囲気なので「どうしたんですか?」と聞いてみるとイベント告知用のデザインで行き詰まっているとか……。

まったく仕事とは関係ないデザインのことですけど、ヘルプを出した人の作ったデザインを見るとまったくもってデザインになっていない(汗)

もちろん努力されているのはわかるのだけど、プロのデザイナーに頼まず自分たちでやることになったという話しを聞いて大変なことになっているなと思ったわけですよ。

急遽、デザインのレクチャーをすることになって仕事はしばし中断(苦笑)

まずは何を告知したいのかを明確にすることから始まって、基本からちょっとした応用までさっと一通り教えながら一緒にデザインのやり直しをしていただきました。

約30分後、見違える仕上がりになったことに担当者は喜び、責任者に仕上がりを見せて好評だったこともあり満足気。とりあえずこれでいいなということになったようです。

そのあと、担当者にセンスの話しをしたら「家族や知人からダメ出しされます」ということだったのでやっぱりです(苦笑)

仕事はできる人なんだけど、女性なのに服のセンスも微妙だと思っていたらやはりデザインセンスも持ち合わせていらっしゃらなかった。

うーん、少しだけでも成長してくれただろうか?


博

2012年9月20日 (木)

並ぶのは嫌い

新しいiPhoneが発売になるたびにお店の前には行列ができるみたいですね。

ラーメン屋さんにも行列ができるとか聞きますし、実際にとんでもなく並んでいる光景を目にしたこともありますけど、そんなにおいしいお店でもないのになって思ったりします。

ずっと待つのは平気なんですけど、新しいiPhoneのため並んだり、ラーメンのために並ぶというのはまったく理解できないのです。

そこまでする価値があると思うから並ぶのでしょうけど、私にとってはたかがiPhoneであり、たかがラーメンでしかないので並ぶだけの価値を感じない。

たぶん、iPhoneやラーメンで並ぶのは日本だけのことでしょう。

マスコミもわざわざ並んでいるのをリアルタイムで報道したりするレベルの低いことをやっているくらいですから、よほど報道するネタがないのでしょうし、それだけのレベルしかないのでしょうね。

日本人として日本に生まれ育って、なぜかとても残念な日本と思うのでした。

あっ、もっと残念なのは日本の政治家たちですけど(苦笑)


博

2012年9月19日 (水)

なんでだろう?

「なんでだろう?」というのが流行ったのがいつだったのかすっかり忘れてしまっていますけど、今日は1時間半もずっと「なんでだろう?」とつぶやいていました(苦笑)

わかってしまえば「なぁーんだ」というレベルの低い話しなんですけど、そこにたどり着くまでの道のりの長いこと(汗)

どれもきちんと設定されているのになぜかなったりならなかったりと原因不明な状態。設定をやり直すとまた違ったのが変な動きをする……。

うーん、それこそ両手を顔の前でクロスさせながら「なんでだろう?」と歌うどころか叫びたくなっていたのでした。

きっと、設計をした人は設定がどういったように反映されるのかよく考えていなかったのでしょうね。変なところで優先される設定が影響してしまい不思議な現象が起こっていたわけでした。

もしこの原因がわからなかったら、今日は徹夜だったかもしれない(汗)


博

2012年9月18日 (火)

エコドライブで取り締まり回避

新しいゴリラ CN-GP720VD を使い始めてまもないこともあり、これまで以上に慎重な運転になっています。

その理由のひとつ、やはり7型になって大きく重いわけでなんだ落ちてきそうな気がするのですね。取り付けは従来の NV-SB570DT で使っていたままなので、吸盤を吸盤ベースに取り付けてからもう2年もそのままだったりするんですよ。ちょっと驚きの事実でまったく外れそうな気配はないのですけどね。

そんなわけで今日も慎重な運転になっていたら、すっかり周囲が暗くなってきた時間を見計らって取り締まりをしていたんですね。それも地元じゃないので取り締まりをしているなんて知るわけもなく、調子よく飛ばしていると確実に捕まってしまいそうな場所です。

まあ、普段から安全運転を心がけているので取り締まりにひっかかかるような速度で走っていることはまずないのですけど、流れに合わせて走っているといつ捕まってもおかしくないのかもしれません。それくらい流れが速めだと感じる場所です。

今はエコドライブの評価をオンにしたままなのと、A評価のそれも最高点の状態をキープしているので評価が下がらないような走りになっているのがよかったのかもしれませんね。それでも周囲の車に迷惑をかけるような低速運転というわけではないんですよ。

それにしても陰湿な取り締まりやっているなぁ。


博

2012年9月17日 (月)

スマホのアプリ作ろうかなぁ

使っているスマホ(SH-07D)に大きな不満点はないのですけど、どうしても細かな不満点は残ってしまいます。

これが iPhone だったらなんら問題なく終わる話しなのに、どうしてこんなかなと思うことも多々あるからなんとかしたいんですね。

問題点は OS レベルなのでこのまま我慢するしかないわけで、その問題点をどう回避するかという点では逆に好都合なのかもしれません。

設計思想の違いというのか、どういう考えでモノづくりをしているのか、そんなところがどうしても気になってしまう毎日なので、この際、自分でアプリ作ってしまおうかと考えているわけです。

こんなに出来たらいいのに、と思って検索してみたけど探し出せなかったので、こうなったら作ってしまおうという方向性になってしまうのが良いのか悪いのか?

そんなにたいしたことをやるアプリじゃないので簡単ではあるんですけど、作ったとしても使う人って他にいないだろうな(笑)

もちろん、私にとってはめちゃくちゃ便利になるんですけどね。


博

2012年9月15日 (土)

CN-GP720VD で最初にしたこと

「それはもちろんオービスデータを入れたでしょう(笑)」と聞こえてきそうです。

実際にスタンドに取り付けて電源を入れたあとはNV-SB570DTから移しておいたSDカードに入っているオービスデータを取り込みました(笑)

このブログで公開しているオービスデータは私が独自に編集しているもので、その精度はかなり上げているので新しい機種でも大丈夫だとはわかっていても、やはり本当に大丈夫なのか気になってしまうのです。

これまでオービスの位置が違っていると情報をいただいたのは1件のみで、その地点を実際に見て確かめてはいませんけど修正データも作成し対応しています。

最近いただいた情報によるとアクアラインにもついにオービスが設置されたようですとのことで、こちらは確認が取れしだい対応したデータを作成したいと考えています。

他にも皆さんから情報をいただければ可能なかぎり対応データを作成していきますので、右上のほうにある「オービス情報の報告はこちらへ」にコメントをいただけると幸いです。

新しいゴリラも使い始めたところなので、次回のオービスデータ更新時にはこれまで以上に便利なデータとして公開します。これがなにを意味するのかすぐにわかりますよね?

かなりの手間をかけて編集しても無料で公開しているのでお小遣いが増えるといったことも一切ありませんけど、皆さんに負担をかけずかつ気軽に使っていただければそれでいいのかなという考えています。

どこかで有料にて配布されているのを見かけましたけど、お金を取るようなデータなのかなと思うのですね。もちろんその人の考えなので否定するつもりはありませんけど、私にはお金を取ることはできないなとつくづく思ったものです。

いっそ、Panasonic さんに無料のオービスデータはここにありますと言ってもらってもいいんだけどなぁ。こんなオバカなブログありまっせってね(笑)

ちなみにこのブログに書いている内容やオービスデータは Panasonic 非公式です(笑)


博

2012年9月14日 (金)

新しいゴリラ CN-GP720VD 到着

予定より早く新しいゴリラ CN-GP720VD が到着していたけど、写真を撮っていないだけでなく開封もまだだったのでとりあえず開封してやっと記事を書いています。

写真を撮ったらこの記事に添付する予定なので、部分的な写真など見てみたいという要望があればどんどんコメントしてください。可能なかぎり公開していきます。

まずは開封前の写真でも(笑)

【CN-GP720VD(開封前)】
CN-GP720VD(開封前)
(画像クリックで拡大)

これで本当に買ってしまったって信じてもらえるよね?

パーキングブレーキセンサー端子はこれまで使っている NV-SB570DT と同じタイプですね。

【CN-GP720VD(ブレーキセンサー端子)】
CN-GP720VD(ブレーキセンサー端子)

まだ電源を入れていないのでこれから車の中に持っていく予定ですけど、これまでの5型と違って7型なのですっごく重いというのが最初の感想です(苦笑)

持ち運びは考えていなかったのでいいけど、もし持ち運びを考えているのであれば5型にしておいたがいいでしょうね。

大きさの比較をしてみたかったので、従来の NV-SB570DT と新しい CN-GP720VD を助手席のほぼ同じ位置から撮ってみました。完全に同じ位置ではないので正確な比較にはなりませんけど、実際に見てもぜんぜん大きさが違うなと感じます。

【NV-SB570DT】
NV-SB570DT
(画像クリックで拡大)

【CN-GP720VD】
CN-GP720VD
(画像クリックで拡大)

まだ地図など実際に見比べていないのでどれほど見え方が違うのか気になるところですけど、やはり画面が大きく高精細になっているのはいいですね。フラットパネルは埃がついても取り除きやすいのでどうして今までこうしなかったのと思うくらいです。もちろん◎ですよ。


博

2012年9月13日 (木)

あいふぉーんふぁいぶ

ひらがなで書くとそれがどんなモノなのかすぐにわからなかったりします。

私にとっては期待度5%とかなり低かったため、発表された内容を見てもやっぱりねといった冷静なままで終わってしまいました。

ぶっちゃけ、いい加減にドコモから iPhone を発売して欲しいです。

iPhone 5 の噂では電子マネーに未対応という情報が入っていたので、今回もドコモからの発売はないだろうなとあきらめていたのも事実です。もちろん、ドコモとして公式な発言を聞いているかぎり期待できるわけがないのも明白だったわけですからまったくテンション上がらずじまい。

それでもこうやって記事を書いているのは、やはり欲しいんです(笑)

実際に iPhone を使ってみるとわかるのですけど、Android 搭載のスマートフォンと比べても使いやすい部分がとても多いと感じるのです。

でもね、そんな iPhone だって Palm の真似っこだったりするんですよ。

実際に今でも Palm をひっそりと持っているんですけど、見れば見るほど iPhone のベースになっているんだなと思います。

Apple は見た目も含めたいろんな機能をうまくまとめて新しいモノに見せることが上手です。

実際に使われている技術はそんなにたいしたことじゃないし、Apple じゃないとできないことでもないものばかり。

それなのにスマートフォン関連利益の70%を得ることができているのは、真似をまた他社が真似したくなるような仕組みをしっかり構築しているからなんですよね。

iPhone 5 を見て良いなと感じた点と悪いなと感じた点を書いてみます(笑)

○長くはなったものの薄く軽くなった
◎バッテリの持ちが改善された
×電子マネー未対応(笑)

ディスプレイの大型化に伴って長くなったわけですけど、実装効率やデザインの甘さを改善すれば本当は長くならなくても済むだろうなと思うので○にしました。できればこれまでの長さの中でディスプレイの大型化ならよかった。軽くなったのは大歓迎ですね。

バッテリの持ちは、CPUがパワーアップされているにもかかわらず確実に伸びているのがいいですね。きっと長くなった理由のひとつにバッテリの大型化があるのでしょう。CPUのパワーアップとバッテリの持ちが良くなることで使い勝手が改善されるという点で◎にしました。

電子マネー未対応なのは、Apple にやる気がないのか、それともドコモがあきらめているのか、それとも両方なのか、まぁ、アメリカでは必要ないと判断されていたのも事実ですからこんなところかな。私としては電子マネーが使えないと話しにならないので×にしました(笑)

あっ、私としては iPod touch の方が好きなデザインだわ。


博

2012年9月12日 (水)

終わったと思ったとき

正直なところ、人生終わったなと思いました。

でもまたこうやってブログを書いているくらいですから、まだまだ人生が終わったわけではありません。

終わったなと思ったとき、これからどういう終わり方をするのだろうということだけが頭に浮かびました。

その一方でまだまだこれからだし、生き方を変えればいいんじゃないかと考えていました。

結局、目の前の一日を生きることを目標に切り替え、少し気持ちも楽になったところです。

たぶん、これから先はなにがあっても大丈夫だという気がします。

精神的なダメージは大きかったけど、これまで堂々巡りだった状態から少し脱出できたように感じるので、ひょっとするとよかったのかもしれませんね。

これまでの想い出を振り返ってばかりではなく、これから先をしっかり楽しむように方向転換できるでしょうから、力を抜いてやるべきことをやっていくようにしておきます。

あっ、想い出を忘れるつもりはありませんよ(笑)

だって、想い出も大切な自分の人生であり、生きた証ですから。

ちなみに、どういうわけか嫌なことは忘れていて、良かったことや嬉しかったことはこれでもかとしっかり覚えているんですよね。

めちゃくちゃ都合良くできていますね(笑)


博

2012年9月11日 (火)

ブログ再開します

8月23日にしばらくお休みしますと書き、復帰予定は9月3日もしくは4日としていましたけど1週間もオーバーしてしまいました。

まったくもって嬉しくない予定オーバーのためいろんな意味で精神的なダメージは大きく、身体がついていかないだけでなく精神的にもどうしようもないくらいついていかないですね。

こんな状況なのに、新しいゴリラだけはしっかり注文しました(笑)

価格はポイント分を考慮したら最安値だと思うし、少しばかり溜まっていたポイントも使ったので実際の支払いは最新機種とは思えない価格になりました。もちろんクレジット支払いですけどね。

商品の到着予定は13日となっていますけど、実際に使えるのは翌14日になると思われます。

やはり、欲しいときが買い時だなとつくづく感じます。

そうそう、注文したのは CN-GP720VD の方です。

あっ、ちょうど発送したってメールが届きました。ということは予定より早いぞ。


博

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »