お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

車名

レガシィツーリングワゴンの後継モデルと思われる「レヴォーグ」、やっぱりトヨタ車っぽくなったなと思うと同時に、車名までトヨタ的になったなと感じています。

北米で売れているレガシィは大きくなってしまったので、日本向けにレヴォーグなのでしょうけど、本当に日本で使いやすいサイズなのかなと思うのは私だけでしょうか?

正直なところ、スバルらしさがどんどん失われてトヨタ車と似たような感じになってしまうと、レガシィツーリングワゴンが好きだった私にとっては魅力半減です。

一時期、真剣にスバル車を買おうかなと考えていたこともあっただけに、スバルらしい魅力が薄れていくのって残念なんです。

知人がスバル車に乗っていて、たまに乗せてもらったりすると、やはり少し前までのスバル車がよかったなとも思うわけですよ。

ところで、日本車の車名、なんだかよくわかりません(汗)

車名が悪いのか、車そのものが悪いのか、それとも売り方が悪いのか、意味不明な車名の乱発といった感じしか受けないのです。

これがヨーロッパ車だとずっと同じ名前でというのが多いですし、それがまた安心感にもつながっているような気がします。

売れなくなったら名前を変えて発売。

そんな小手先の売り方じゃなく、長く安心して乗れる車作りをして欲しいものです。

車名でどんな車なのかイメージができ、車を見て車名がすぐにわかる、そんな日本車がどれだけ残っているでしょうか?


博

2014年1月30日 (木)

STAP細胞

iPS細胞がとんでもなく凄いと思っていたら、今度はSTAP細胞ですって。

まだマウスでの実験段階だとはいっても、マウスの体細胞を酸性の溶液に浸すという単純な外部刺激だけで「初期化」が起こり、さまざまな組織や臓器に成長する能力を引き出したということがどれほど凄いことか……。

小学校や中学校の理科実験室で得体の知れない実験を繰り返していた科学(化学)大好きだった少年としては、とっても興味津々なんですね。

実際に起きた現象から、どうしてその現象が起きるのか解析し、再現性を限りなく高めるのは今でもやっていることなので、ピンポイントで興味を持ってしまうのです。

でもね、再生医療がとんでもなく進んでしまい、人間が死ななくなったらどうしようかなんて思うこともあるんです。

いや、そこまではないとしても、癌といった病名を見聞きすることがなくなる日もそう遠くない現実だったりするわけで、ありがたいと思う反面、怖いなとも思うわけですよ。

本当は自然に生きられたらいいのでしょうけど、今の世の中そんなわけにはいきませんものね。

でも、いろんな意味で少しでも負荷のかからない人生を歩めたらいいなといつも思うのでした。

素晴らしい研究に感謝しつつ、これからの生き方を考えるのでした。


博

2014年1月29日 (水)

保管場所標章は貼っていますか?

車庫証明(正式には『自動車保管場所証明』)の申請もなんら問題なく済み、『保管場所標章』も受領してきました。

まず自分でやることといえば、賃貸住宅なので管理会社に『保管場所使用承諾書』の発行依頼をすることになるわけで、これには手数料が3,150円といったような費用がかかるのが一般的だと思います。

もちろん今回は2台分の6,300円という出費がありましたけど、『保管場所使用承諾書』の発行だけでなく『保管場所の所在図・配置図』に相当する住宅地図のコピーや駐車場の配置図などもきちんと添付してくれていたので、警察署にそのまま提出できるので助かりました。その分の費用と考えておくことにします。

事前に警察署でもらっていた『自動車保管場所証明申請書』に必要事項を記入し、間違いがないか全ての書類を照合したあとは警察署の車庫証明窓口で提出です。

担当の警察官が書類に目を通し問題がなければ申請手数料を別の窓口で支払うようにとのことで申請書を渡されるので、すぐ隣の窓口で支払ったら申請書に支払済の印を押して返され、また車庫証明窓口に提出すれば申請は終わり。このときに保管場所標章の交付日時が伝えられます。というか、窓口に日時が書いてありますね。

『保管場所標章』の交付日に警察署に行くと、今度は交付手数料の支払いです(苦笑)

ややこしいのですけど、『保管場所標章再交付申請書』をもらって隣の窓口で交付手数料を支払います。すると申請時と同じように支払済の印を押して返されるので車庫証明窓口に戻って『保管場所標章』と『保管場所標章再交付申請書』をもらって終わりです。『保管場所標章再交付申請書』は『保管場所標章番号通知書』も兼ねていて、保管場所標章番号なども記載されているのでこの用紙が大切なのです。

『自動車保管場所証明申請書』と『保管場所標章再交付申請書』と二つの申請書が出てきますけど、警察署の車庫証明窓口で「車庫証明を取りたいんですけど」と申し出たら『自動車保管場所証明申請書』と『保管場所標章再交付申請書』が複写になった用紙や『保管場所の所在図・配置図』の用紙、『保管場所使用承諾書』の用紙と3種類をあっさり渡されます。あとは勝手にやれって雰囲気で(笑)

それぞれの書き方は窓口付近にきちんと書いてありますし、ネットで検索するとうんざりするほど出てくるはずです。まぁ、検索しなくても窓口でささっと書けるくらいの内容でしかないんですけどね(笑)

ということで、車庫証明は誰でも簡単に取れるものなので、ちょっぴり時間さえあれば自分でやった方がいいですよということです。という私は、忙しくてどうしようもないときや、今回の購入のように注文後に遠方に転勤になったようなことがあればディーラーさんにお願いしますけど、それ以外は自分でやっています。

続きを読む "保管場所標章は貼っていますか?" »

2014年1月23日 (木)

すごいなぁ

小さい頃から料理もしていたので、この歳になってもなにかと助かっています。

ただ、我流も我流なので誰かに食べさせるなんてことはとてもできません。もちろん、したこともありません。

でも最近は、食べさせてもいいかななんて思っていたりします。

それは、クックパッドさんのレシピを参考にしているから(笑)

だって、みなさんすごーく上手なんですもの。

美味しいものが大好きなので、本当に美味しいなと思ったレシピに出会ったときはめっちゃ嬉しい。

最近は、すき焼きだったなぁ(笑)

今半味のすきやきのタレ(割下) by usausa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品
http://cookpad.com/recipe/245696

これ、いくらでも食べられる気がするくらい美味しい。

ただね、今半のすき焼きを食べたことがないのよ(苦笑)


博

2014年1月21日 (火)

錯覚?

バンクーバー

ハンバーグ

バンクーバーがハンバーグに見えてしまった(苦笑)

ハンブルグを見てハンバーグならまだしも、バンクーバーを見てハンバーグなんてあまりにも単純すぎやしないかい?

よほどおなかが空いていたのでしょうか?


博

2014年1月19日 (日)

「交通取締通知」

ゼンリンデータコムから「交通取締通知」というアプリが出たそうな。

「交通取締通知」の内容と機能は以下の通り。

■配信されるのは、公開された交通取締の実施エリア情報(市区町村または道路や地点)と、交通取締の種別情報(速度違反取締り、飲酒運転取締りなど)。

■レーダー通知機能をONにしておくと、アプリを立ち上げていなくても取締エリアに入った際に画面上にサウンド付きの通知で知らせてくれます。

■表示モードは、地図上から探せる「MAPモード」と一覧リストから探せる「LISTモード」から選べます。

さて、どれくらい使えるのでしょうか?

ゼンリンデータコム
http://www.zenrin-datacom.net/

ニュースリリース
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20131220_01.html


博

2014年1月17日 (金)

夢でうなされた

今朝方の夢は、仕事の関連で大変な事故が起きるというものだった。

それをなんとか回避しようと必死にもがくのだけど、夢の中とあって思ったように体が動かない。

結果的に事故は起きてしまった。

どうすることもできず、ただ呆然と状況を見守る。

そんなシーンで目が覚めたのだけど、あまりにもリアルな内容の夢だっただけに起きたときにはぐったりといった感じだった。

ふと、なにげなく見たカレンダーは1月17日を示している。

19年前の今日、阪神淡路大震災が発生したことを思い出させるには充分過ぎる夢。

あのとき、遠くにいたけど今でも鮮明に覚えていることばかり。

知人にまったく連絡が取れない日々が続き、ずっと落ち着かないままだったことも覚えている。

あのときはこちらからは連絡をせず、なんとか無事であることを願いつつ、少しずつ入ってくる情報を逃さないようにしていた。

本当はもう忘れたい出来事。

でも、記憶から消えることがないのはどうしてだろうか?


博

2014年1月16日 (木)

予定は未定なんだけど

712SDCW(NX712)用CARDGETのひとつとしてオービス情報の『オービススコープ』が昨年夏に発売予定となっていたのは先日の記事に書いたとおりでした。

でも、さきほどクラリオンのサイトを確認したら相変わらずそのまま(汗)

『道の情報』というユーザ投稿型情報を表示するCARDGETは無料配布されているので、これを入れておけばとりあえず使えるわけでしょうけど、通信型となっているので通信をしたくない人にとっては利用できません。

となると、やはりゴリラ用オービスデータの更新時に712SDCW用のオービスデータを作成するしかありませんね(苦笑)

まぁ、どういったデータになっているのかは簡単に調べてはあるので、あとはせっせと作るだけですけど、その時間がなかなかとれないのがつらいところ。

オービス情報の『オービススコープ』が発売予定のまま消滅したとしても、ここで公開するオービスデータの更新予定は未定であっても消滅だけはさせないようにしないとね。

ということで、早く暖かくなっていろんな作業がやりやすくなってくれると嬉しいのですけどね。


Smart AccessのCARDGETサイトはこちら

オンラインショップのCARDGETサイトはこちら


今更だけど、各社ナビの登録地点情報くらい統一してくれたらいいのにねぇ。もちろんゴリラ用のフォーマットで(笑)


博

2014年1月15日 (水)

変更登録

車を注文してから3ヶ月ほどして転勤となったため、注文したディーラーと現住所がかなり遠くなってしまった。

現住所で登録するには車を管轄の運輸支局に持ち込む必要があり、その費用が7万円ほどとのことでどうするかと考えたあげく、とりあえずディーラーから近い実家で登録することにした。

ここまではなんら問題はなかったのだけど、都合によりやはり現住所に使用の本拠地を移す必要があり変更登録の準備を始めた。

今は、ネットで検索すればいろいろと情報を提供してくれているサイトが出てくるし、運輸支局のサイトを見れば必要なことはちゃんと書いてあるので自分でもできるようなことばかりだから、もちろん自分でやるつもりだ。

ふと、準備をしていて気がついたのだけど、本当に使用の本拠地の変更が必要なのかということ。

いや、そもそも使用の本拠地といった区別が必要なのかと……。

冷静にいろいろと考えてみると、制度のムダを省けば必要のないことばかりではないか。

うーん、車に関することのなんとムダの多いこと。

免許の更新にしても、ほとんど無意味な話を聞かされるだけ。

2台分の変更登録、費用の面はそんなにないのだけど、手間はとってもかかってしまうのだけは避けられない。

休みの日にさくっとやっつければいいのだけど、自動車保管場所証明書の申請からなのでもちろん一日だけで済むわけもないのだ。

どうしてこんなムダな制度になっているのだろうか?


博

2014年1月13日 (月)

洗車セット

みなさん、洗車はどうされていますか?

以前のアパートは部屋が2階だったこともあって、アパートの駐車場で洗車することはできませんでした。だから、いつも洗車機が何台もあって、拭きあげスペースもたくさんあるスタンドで洗っていました。拭きあげ用のタオルなども自由に使えるようにたくさん置いてありましたからね。

今度は、そういったスタンドがないのでどうしようかと思っていたら、なんとアパートの駐車場で洗車できるようになっていました。2台分のスペースですけど実質3台分くらいの広いスペースがありますし、水道も戸別に完備されています。

ということでやはりアパートで洗車となりますけど、これまでアパートで洗車することがなかったので、洗車スポンジや拭きあげ用のタオルなど、洗車に必要なモノがほとんどありません(汗)

はい、さっそくAmazonで買ってみました(笑)

いつも配達してくれるヤマト運輸の人たち、きっと「どんだけAmazonで買っているんだ?」なんて思われていることでしょう(苦笑)

では、買ったものを順番に紹介していくことにします。

まずは洗車用のムートングローブ。

一般的にスポンジの利用が多いと思いますけど、スポンジだとどうしても強く押し当てる感じになるのと、洗っているうちにスポンジに汚れが付着すると、スポンジの目に入った汚れでボディにキズをつけることになりがちなので避けたいところです。それに、水洗いだけだとどうしてもスムーズにスポンジは動かせません。

そこでムートングローブとなるわけですけど、柔らかい羊毛を使っていますし、汚れが付着してもすんなり流れ落ちてくれます。それに水洗いだけでも軽く優しく動かせるのがいいです。ただし、手を入れる部分の布地がボディに当たらないように注意は必要です。

はい、なぜ水洗いと書いているのか?

それはですね、車の購入時にはコーティングをしてもらっていますから、下手にシャンプーなど使わないがいいですし、もちろんワックス分が入ったモノなんか絶対にアウトです。ということで水洗いだけなのでした。環境負荷のことを考えても、水洗いだけで済ませた方が優しいですしね。

水洗いが終わったらもちろん拭きあげですよね。

拭きあげ用にはタオルでもいいんですけど、やはりもっとボディに優しいのモノがいいなってことで、ずっとこのユニセームという合成セーム革を使っています。

天然のセーム革や、他社の合成セーム革、似たようなスポンジタイプの製品なども使ったことはありますけど、ダントツでユニセームの使い勝手が上回っています。そのポイントは小さな穴がたくさん開いているからでしょうか。

実は、以前からユニセームは持っていたので買わなくてもよかったのですけど、やはり車も新しくなったということで2枚買っておきました。これまで使ってきたユニセームはボディの下半分用として使い分けようというわけです。新しいのはもちろんボディの上半分用です。

そして最後は、ホイール専用のフクピカです。

ヨーロッパ車の場合、以前はブレーキパッドとディスクがガンガン減ってリニアな制動を実現していたこともあり、とにかくホイールが汚れやすいという現実がありました。今ではかなり改善されてガンガン減ることも少なくなりましたので、汚れもその分は軽減されていますがやはり汚れないわけがありません。

ホイールが汚れているときはボディも汚れているだろうから洗車となるのでしょうけど、ボディはそんなに汚れていないのにホイールだけやけに汚れているということもあります。そんなときに活躍するのがこのホイール専用のフクピカなんですね。

汚れが少ないようであれば1枚でホイール4本は拭けますし、汚れの付着を軽減できるように保護効果も持っていますから、ホイールにはワックスをかけて保護してくださいと書いてあるメーカーの説明書にピッタリ合致しているというわけです。

もちろん水や洗剤を使うこともありませんから環境負荷の面でも優しいですよね。使い終わったフクピカは燃えるゴミとして出せるのも便利ですから、こまめにキレイにしておきたい人にはピッタリではないでしょうか。私は汚れが固着しない程度にかなり放置していますけど(苦笑)

たった三つのアイテムだけで洗車は終了です。

現在は本当にこれだけしか使っていません。ずっと以前はいろいろと試してみるのが楽しみでもありましたけど、その効果対費用などいろいろと考えるとほとんど意味をなさないモノばかりだなという結論に達してこの三つだけになったのでした。

きっとこれからもこの三つから増えることはないと思われます。

コーティングのメンテナンスはプロに任せるので、普段はこれだけでなんら問題ありません。というか、この他にすることがないのです。

寒い時期にはこのシンプルな組み合わせだとササッと終わるからいいですよ。

今夜はひとり焼肉だぁー(笑)


博

2014年1月12日 (日)

ひとり鍋、ひとり焼肉(笑)

ひとり暮らしでちょっと寂しいのが食事。

かなり美味しいものを食べていても、そんなに美味しく感じないから不思議。やはり、食事に合った会話がないからだろうか?

そして、この寒い時期になると余計に寂しさを感じるわけで、少しでも心も体もあたためたくなってしまう。

もちろん、こんなときは鍋にかぎる。

うちには以前から持っている鍋のセットやフライパンなど、必要な道具はすべて揃っている。だけど、どれもコンロで使うモノではあっても食卓で使うモノではない。

ということで、今回、食卓で使うモノということでIHクッキングヒーターを買ってみた(笑)

これはAC100Vで使用できるので一般的な家庭のコンセントに差し込むだけでよい。もしAC200Vの製品だとしたら、まず食卓で使うことはできないだろう。

それだけでなく、なんとガラス蓋付きの鍋と焼肉用のプレートが付いているのだ。

いやいや、IHクッキングヒーターはなんと音声ガイド付きときているから、それはもうこんなに親切なセットはないだろう。ひょっとすると一人暮らしならこれだけあれば不自由しないのではないだろうか。

アイリスオーヤマといえば、私の中のイメージはプラスチックコンテナ屋さん(笑)

最近、ホームセンターに寄るとあちこちでアイリスオーヤマの製品を見かけるのでいろんなモノを作っているのだなということはわかっていたけど、こういった調理家電まで作っているとは思っていなかった。もちろん、鍋や焼肉プレートなんかも想像できなかった。

たまたま寄ったホームセンターでこの製品を見かけ、なかなかよさげだったので価格の安いAmazonで買ったわけだけど、私にとって久々の大ヒット(笑)

いやー、こんなに便利になっちゃうと、ますます結婚しない人が増えてしまうんじゃないの?(苦笑)

スーパーでカット野菜なんか買ってきた日には、それはもう一緒に買ってきた鍋用スープに野菜などを入れるだけ。はい、ひとりであっという間に鍋パーティー(爆)

それに、美味しそうなお肉が目についたときは焼き野菜用の野菜も買っておいてあとは焼くだけ。これで誰に遠慮することもなくひとり焼肉が満喫できる(笑)

あちゃー、こんなに便利になっちゃうと本当にダメ人間になってしまいます(涙)

いやいや、もうとっくにダメ人間なので今更なんですけど、こうなったら徹底的にダメ人間を貫き通しましょうかね。

とりあえず今日は鍋(笑)

明日は焼肉にしてみよっと(笑)

明後日はすき焼き(爆)


博

2014年1月 9日 (木)

旅行と言いたいところだけど

ゆっくりどこかに旅をしたいところですけど、慌ただしく新幹線で往復してきたので一気に疲れは出るし、急な気温の低下で体調も崩れてしまいました。

今回は本当にバタバタとした日程で、大半が移動時間。新幹線だけならまだしもローカル線も利用しなきゃいけない所だったので、トータルではローカル線に乗っている時間の方が長かったようです。

ローカル線の旅も好きなんですよ。

のんびりとした気持ちになれるし、いろんな景色が見れて楽しい。

新幹線だとかなりの範囲でトンネルだし、トンネルを出たとしても景色をゆっくり眺めている速度ではありませんからね。

それにしても今回は慌ただしかった。

ローカル線も快速利用だったので、ただひたすら移動しているような状態。帰りは天候も悪かったので景色どころではありませんでしたしね。

うーん、新幹線でもローカル線でも、または車でもいいから、のんびり旅をしたいものです。


博

2014年1月 6日 (月)

712SDCW用に買ったもの

ティグアンには712SDCWというフォルクスワーゲン純正ナビが付いています。

これはクラリオン製でiPodにも対応しているので、もちろんiPod用接続ケーブルで接続することにしました。だって、ナビの画面でiPodが操作できるようになりますし、FMトランスミッタで接続するよりずっと音が良くなりますからね。

ついでに、リモコンも使ってみようかなということで、ケーブルと一緒にリモコンも買ってみました。リモコンが本当に便利なのかどうかは不明ですけど、助手席の人が前のめりになって画面操作しなくても済みますからね。

Pioneer CD-IU51(iPod用接続ケーブル)
Clarion RCB-202-500(リモコン)
ELECOM CAR-FL7W(液晶保護フィルム)


まず、 iPod用接続ケーブルはビデオを見るかどうかでどれにするか決まります。音楽さえ聴けたらいいというのであればビデオケーブルの部分は不要なわけですから、iPod用コネクタと反対側がUSBになった一般的なケーブルさえあれば大丈夫です。

Amazonで手頃なiPod用接続ケーブルを見ていたらPioneer CD-IU51というケーブルがあったので、車載用としてはいいんじゃないかなということで買ってみました。ビデオ接続をしたいということであればClarion CCA-750-500というケーブルだけでなくUSB延長ケーブルが必要になってきます。

リモコンはClarion RCB-202-500という製品がそのまま使えます。これはフォルクスワーゲンのサイトで712SDCWのオプションとなっている製品そのものだと思われます。

ケーブルを接続してリモコンも使ってみたところ、当然のようにちゃんと使えます。FMトランスミッタでつないでみるとやけにしょぼい音質でしたけど、iPod用接続ケーブルにしてみるとまったく音が違ってぐっと良くなります。これはもうFMトランスミッタには戻れません(笑)

リモコンは簡単な操作のみでまだ使いこなしているわけではないので、とりあえず使えるといったところです。リモコンを利用する優位性がハッキリと見えてくるといいですね。ちなみにリモコンはセンターコンソールのドリンクホルダ横の小物入れ部分に入れています。

液晶保護フィルムは、リモコンを買ったので必要なさそうですけど、やはり直接画面にタッチすることがあるので、保護というより気休めに買ってみました(苦笑)
7型ワイド用のフィルムといっても各製品でサイズが違うので、購入時はしっかりサイズを確認してからにしましょうね。Amazonのレビューを見るとサイズが違っていたので評価を下げたようなことを書かれていることもありますけど、それって根本的に違うんじゃないのとツッコミたくなります。
ちなみに712SDCWの画面の実測値は156×81mmで、ELECOM CAR-FL7Wのサイズは155×81mmとなっています。


博

2014年1月 5日 (日)

眠くて気を失ってました

新年になっても朝早く起きて、寝るのはかなり遅い時間になってという日々です。

でも、昨日はいつのまにか爆睡していました。

眠いとかそんなことを感じることもなく、落ちていたというのが正しいのかもしれません。

うーん、時間を気にせずにゆっくり眠りたいものです。

できることなら、ゆっくり露天風呂にでも入って、まったりお茶でも飲みながら……。

今のところそんな時間がとれるわけもなく、計画もなにもないのですけど、来月くらいには少しどこかに行ってみたいものです。

一緒に行ってみたい人もいるんだけど、まあ無理なんだろうな。


博

2014年1月 3日 (金)

大吉

初詣のときに引いたおみくじが大吉でした。

もしかしたら、おみくじで運を使い果たしたのではないでしょうか(笑)

いやいや、これからの運気を表すはずなので、今年はいろんな意味で良い年になるのだろうと思います。

そういえば、「大々吉」というおみくじもあるらしいですね。

もし、そんなすっごいおみくじを引いてしまったとしたら、それこそ運気を使い果たしているのかもしれませんね。

ところで、みなさんはおみくじをどうされますか?

神社の指定の場所に結びつけて帰りますか?

ちなみに、木の枝に結びつけるのはよろしくないらしいです。だって、枝の成長に少なからず影響が出ますからね。


博

2014年1月 2日 (木)

初詣

元日の昨日、お昼からのんびりと初詣に行ってみました。

引っ越してきたばかりなので、どこに神社があるのかもよくわからない状況。

こんなときはやはりネットは便利なもので、検索してみると住んでいる地区の神社がすぐ近くにあることが判明しました。

ちっちゃな神社で普段は誰もいらっしゃらないというところだったのですけど、さすがに元日ということもありきちんと整えられていました。

とはいっても本当にちっちゃな神社ですのでなんとかお参りできる状態であるのと、ほんの気持ちばかりのお守りとおみくじが売っている程度です。

小さい頃に母の実家から近い神社に行ったことを思い出させる雰囲気です。いや、それよりもっともっと小さな神社です。

なにもないに等しい神社でしたが、地元の人たちが大切にしている雰囲気が感じられて嬉しくなってきました。

生まれ育った地区の神社はかなり立派なものであったし、遊び場でもあったので今でも大好きなところなのですけど、昨日の神社もなんだか好きになってしまいました。

そういえば、神社はもともとすっごく好きなんですよね。それがどうしてなのかよくわかりませんけど、ゆっくり神社を散策していると気持ちが落ち着くのです。

今度は、少し大きな神社に行ってみようかな(笑)


博

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

みなさん、元旦をいかがおすごしでしょうか。

今年もいろいろと忙しい日々になるのは目に見えているのですけど、それでも少しはゆっくりできるように工夫して、しっかりと自分の時間を作りたいと思います。

そこでやるのはもちろん「ゴリラ用オービスデータ」の更新です(笑)

どれだけ利用されている人がいるのかまったくわかりませんけど、ときどきコメントをいただくので少なくとも利用されている人はいらっしゃるのだという認識でいます。

もしかすると、「まだ更新されてないなぁ」なんて期待しつつ気長に待たれている人もいらっしゃるのかな?

そんな期待(あるのか?)に応えられるようにとにかくちまちまと更新作業をして、しっかり公開しようというわけです。

ついでに、ティグアンの純正ナビ(712SDCW)に対応したオービスデータも作成して公開したいと考えていますので、フォルクスワーゲンの車だけでなく、クラリオンの類似のナビであれば利用可能になると思います。

ちなみに、クラリオンのナビにはレーダーをナビ画面でお知らせする「オービススコープ」という「CARDGET」が提供される予定となっていますね。13年夏となっているけどまだ出ていない(苦笑)

まぁ、他にもやりたいことはいろいろとありますけど、とにかく充実した日々となり、あとでああしとけばよかったなんてことにならないようにしたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


博

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »