お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

はやくも1月も終わり

つい先日に新年を迎えたかと思ったらもう1月も終わりですね。

少し前までは時間が2倍速くらいで過ぎ去っているような気がしていましたけど、今は完全に早送り状態(苦笑)

その理由のひとつが仕事の都合で4月には引っ越しを伴う転勤の予定だからですし、仕事そのものも今まで以上に大変になっているからなんですね。

まだ確定ではないにしてもこういった状況で仕事をこなしていくのはしんどい。

でも、日々のことをきちんとやっていくしかないのも事実なんですよね。

ところで、2月9、10日は久しぶりに大阪にいます。もしかすると11日までいるのかな。

以前はメインフィールドが大阪、神戸、姫路といった地区でしたから懐かしく思うわけです。

まぁ、今でも年に何度かは関西方面でうろうろしていますから、めちゃくちゃ懐かしいというわけでもありません。ただ、ふとしたときに昔のことを思い出して懐かしく思うだけです(笑)

今回は9日の正午くらいから10日の正午くらいまでほぼホテルに缶詰め状態(苦笑)

そんな状況に耐えられるのか疑問だったりしますけど、とにかくやるしかないですからひたすら根性です(笑)

10日に解放されたら大阪で暴れちゃおうかな(笑)

それとも好きなところにぶらっと行ってみようかな……。

少しでもゆっくりできるといいな。


博

2015年1月19日 (月)

反動

無理にでも旅に出ると決めないとなかなか実現しないので強行したまではいいのですけど、さすがに反動がきますね。

しわ寄せでしんどくなるのもわかっていても、旅をしてよかったと思えるからもちろん後悔はありません。

反動が嫌ならなにもしないで堂々巡りの日々をおくるだけです。

でも、そんなのつまらない人生ですよね。

反動をつけるからこそできることもあるわけだし、たまには息抜きもしないとね。


ところで、17日は阪神淡路大震災の発生からちょうど20年でした。

地殻変動というプレートや断層の運動が引き起こす反動が地震といっていいのでしょうか?

起きてほしくない反動ではありますけど、避けることもできないわけですよね。

あの朝のことは今でもハッキリと記憶に残っていて、遠くにいたにもかかわらず得体の知れないなにかに震えが起きるほどです。

最近の福島第一原子力発電所の事故を誘発した東日本大震災と同じように鮮明に記憶しているくらいですから、私の中での感じ方がかなり大きかったということでしょうね。

それはきっと小松左京さんの『日本沈没』というSF小説が関係しているとは思うのですけど、怪獣がやりたい放題に街を壊滅させたのではないかと思えるニュース映像に衝撃を受けたからでもあるのでしょう。

20年という月日が経っても、あのときに失われたものは戻ってきません。

戻ることができないなら、せめて一日も早く生活を取り戻せるように国には努力して欲しいものです。

東日本大震災にしてもなんら進んでいないように見えてしまいます。


これから先、よき反動がありますように。


博

2015年1月12日 (月)

ちょっと旅をしてきました

旅をしたくなったら、あまり決めずに行動したいものてす。

ということで、今回は雪が心配ではあったものの、天気予報はなんとか大丈夫そうだったので強行してきました。

ずいぶん久しぶりに行った地方なので、やはり遠いなというのが正直なところ。でも、高速道路もかなり整備されてきているので思ったほど時間はかかっていない。とはいっても遠いのには間違いないんだけどね(苦笑)



(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


わかりやすい写真ばかり3枚だけ掲載しておきます。あくまでも自分の目で観賞するのが目的であって、写真を撮るのはこうやってブログにアップするためと言ってもいいでしょう。かなりゆっくりと観賞してきたのでここだけに何時間いたことでしょうか?

いろいろとゆっくり観賞していると、自分の好きなのがどんなモノかよくわかってきますね。あえてここではそれがどういったモノかは書きませんけど、心の奥底に滲みるなにかが一番好きなのだなとわかってきました。ちょっとホッとしたかな。

なにもかも忘れてただゆっくりできるのって一番の贅沢ですね。

仕事で忙しいのは仕方ないとしても、こうやって強行でもしないと時間は作れないので、今回の旅は大正解でした。

昼食をとったあるお店でドキッとすることもあってなんだか不思議な旅。

それにしても似てたなぁ……。


博

2015年1月 9日 (金)

ちょっと旅でもするかな

たまにはゆっくりしたい気分。

ということでどこかふらっと行ってみようかなと思っていたりする。

でも、まだどこに行くのかも決まっていないし、当然のように宿も決まっていない。

さすがにこの時期に車中泊だけは避けたいから、まずは空いている宿を探すことからだな。

世間は明日から3連休。

さて、どこかうまく行けるのだろうか?

ゆっくり温泉にでも入りたいなぁ……。


博

2015年1月 7日 (水)

高速道路の逆走

首都高速道路で認知症の83歳男性が逆走して大型トラックなどと衝突、死亡する事故が起きた。

最近、この手のニュースをよく目にするのだけど、高速道路だからこそ大きな事故になっているだけで、実は街中のあちこちで事故がいつ起きてもおかしくない状況にある。

ショッピングモールなどでも方向指定されているにもかかわらず逆走している車はよく見かける。

それはなぜか?

一番はわかりにくさだと思う。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアによってはいつ逆走が起きても不思議ではない構造のところがたくさんある。

ショッピングモールの駐車場にしても同じ。

根本的にそういったわかりにくさを解消しない限り、事故は減らないだろうと思われる。

最近、日本の道路の設計をしてみたいなと考えることがよくあるのだ(苦笑)


博

2015年1月 6日 (火)

ハンドクリーム

iPhone 6 Plus を使っていて、ときどきあれって思うのが Touch ID という指紋認証。

2本の指を登録しているのですけど、そのどちらも認証してくれなくなったりするんですよね。しくしく。

その理由が指先の乾燥(苦笑)

認証してくれない理由は指先の汚れや濡れなどもあるとは思いますけど、私の場合はとにかく乾燥。

どうして乾燥なのかというと、仕事上、アルコールを使うからなんですね。

手を洗う、アルコールで消毒する、ということがそれこそ数えきれないくらいあるわけで、そのまま繰り返していると指先はパサパサでひび割れさえ起きてしまうほど。

iPhone 6 Plus を使い始めてすぐ、どうしてこうも指紋認証がうまくいかないのかなと思っていたら、あるとき原因はそのパサパサ指だと気がついたわけです。

ちゃんとハンドクリームでケアしたあとはなんら問題なくすんなり認証してくれることから、パサパサ指が原因だということは間違いありません。

ということで、現在は資生堂の UREA 尿素10%クリームというのを使っています。

【UREA 尿素10%クリーム】
UREA 尿素10%クリーム
(画像クリックで拡大)

たまたまコンビニで見かけたから買ったのですけど、主婦のみなさんがよく使用されているのを目にしていたので使ってみるかということで選んだしだい。

これのなにが気に入ったかというと、ベタベタすることもなく、変な香料で気分が悪くなることもなく、いい具合に保湿してくれているのがいいのです。

もちろん、指紋認証もバッチリになりましたよ。

まあ、それでも手洗いの繰り返しなので保湿ができていないときはやはりなかなか認証してくれなかったりするんですけどね(苦笑)


博

2015年1月 5日 (月)

初詣

やっと初詣に行ってきました。

昨年は引っ越したばかりでどこに神社があるかよくわからない状態(汗)

でも、今年は少しはわかっているので地域で一番大きなところに行ってみました。

月曜日のお昼休み時間だというのに次から次と人が来ています。という私もその中の一人ですね(笑)

地域性の違いか、かなりの違和感をおぼえながら参拝をしていたのですけど、あの人たちはいったい何者だったのでしょうかという団体もいてちょっと失敗だったかな。

昨年の初詣のあとに「来年は地域の一番大きな神社へ行ってみようかな」と思っていたことを覚えていたからこそ行ってみたのですけど、やはり、住んでいる地区の神社が私にはお似合いだったのかもしれません。

さあ、今から引っ越しの準備でも始めるとしますか(苦笑)


博

2015年1月 2日 (金)

寒いと思ったら

元旦の昨日は雪が降っていまして、一度冷えた身体がいつまでも暖まりませんでした。

その冷え込みがさらに増して、今朝は車もカチンコチンに凍っている始末。

朝早くから車を解凍してやっと出かけたのですけど、冷えきった身体はやはり暖まりません。

外は風もあって体感温度はマイナス20度くらいでしょうか?

もちろん外気温はしっかりマイナスになっています。

ここまで冷え込むとティグアンのテレビもB-CASカードが認識できないとかでまったく表示されなくなっています。

うーん、こんなこと今まで経験していなかっただけに、これから先のことを考えるとなんらかの対策が必要かもしれません。

寒冷地仕様の4WDにスタッドレスタイヤをデフォルトとしないといけないのかもしれませんね。


博

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

今年も大変な年になるのが目に見えているので、どれだけ自分の時間を作れるのか疑問なのですけど、なんとか少しでも作らないといけません。

やりたいことはたくさんあるのに、どうしてここまて忙しくなるかなといった状態なのが、ますますひどくなっているんですよね。

ただ、暇でどうしようもないのよりはずっといいなと思っています。

昨年は体調を崩してしまうこともあったので、とにかく健康一番でやっていくようにします。

それでは、ガッツリ気合いを入れて(笑)


博

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »