お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

アルコール分解酵素が欲しい(笑)

ちょっと現実逃避ぎみの今日この頃です(苦笑)

その理由はもちろん引っ越しのためですけど、仕事も忙しい状況なのでなかなか引っ越しの準備ができないからなんですね(涙)

いやぁ、本当に引っ越しできるのでしょうか?(苦笑)

まぁ、前回もギリギリまで仕事していたので大変な引っ越しでしたけど、終わってみればなんとかなっているものです。

普段からよく使うものとして無水エタノールがあって、引っ越しのときもなにかと使います。

たとえば冷蔵庫の中の掃除といったものに使ったり、テープを切ってベタついたハサミのベタつきをとったりとなにかと便利なのですけど、アルコール類がまったく飲めない私にとっては下手に扱うと具合が悪くなりかねません。

実は今、ちと具合が悪い状態です(苦笑)

とあるところから古い無水エタノールが残っていたので処分しておいてと渡されたまではいいものの、キャップを開けただけでなぜか強烈にダメージをくらってしまったのでした。

ふう……。

アルコール類に強い体になってみたい(笑)

下手すると病院での血液検査でアルコール消毒されただけで具合悪くなってしまうくらいなので、本当にどうしようもないんだとは思いますけど、せめて少しくらいお酒が飲めて気持ち良く酔っぱらってみたいなと思うわけです。

正直に言うと、酔っぱらって記憶をなくしてみたいこともたびたび(苦笑)

さすがに本当に記憶をなくすと後々が大変なので望んではいませんけど、少しくらいなら体験してみたいものです。

間違っても後でやっちまったとならないようにだけはしないといけませんね。

すでに人生やっちまってますけど(苦笑)

思い切ってお酒を飲んで現実逃避してみますかね?

いや、帰ってこれなくなって人生終わったら残念すぎるのでやっぱりやめておきましょう。

紅茶にしとこっと(笑)


博

2015年3月26日 (木)

やっぱり引っ越しは大変!!

なにかと仕事が忙しい中、引っ越しの準備もとなるとなかなか大変です。

それでも引っ越しは慣れているのでなにをやるべきなのか頭に入っているのでまだいいほうかもしれませんね。

これまでの引っ越しを振り返ってみると、すぐに思い出せるだけでも10回を軽く超えています(苦笑)

そんなこともあってできるだけ物を増やさないようにとは思っているのですけど、仕事やプライベートでどうしても増えてしまうものもあって、それをどのタイミングで処分するか悩むところだったりします。

今回は思い切ってiMacとA3プリンタを処分しました(苦笑)

とはいっても廃棄処分になったわけではなく、後輩のところに嫁入りしていっただけなのでなにかと活用してくれるのだとは思います。

一人なのにPC本体が4台、OSがMac OSとWindows合わせて7というのはさすがに多過ぎでしょと言われてしまうだけなので、本体を1台減らしたというわけです。

一番大きなiMacとA3プリンタが減ったことで、引っ越し荷物としてはずいぶん身軽になったかなと思いますし、これまでまだ使うだろうなと保管しておいた物であってもまた必要になったときに新しい製品を買うということにしてバッサリ処分したので気分はスッキリです(苦笑)

断捨離というやつですか?

この言葉を意識したことはないのですけど、なかなか捨てられずにいた物を引っ越しを機に思い切って処分するのは一番現実的なのかもしれませんね。

そう言いつつも、今回も大切に持って行くことにした物だってあります。

それはなにかというと、フォルクスワーゲンのポロのミニカーです(笑)

当時実際に乗っていたゴルフワゴンやポロのミニカーを買ったのですけど、ゴルフワゴンは黒色が入手できずに紺色に、ポロはそのまま赤色だったというわけです。

手元にあるのは赤色のポロのミニカーのみ。

ケースに入っており今でもきれいにしているし、車好きとしてはこれからもインテリアとして残しておきたいなと思うわけです。

まあ、思い出があるから残しておきたいというのが正直なところでしょうか。

ひとつくらい思い出が残っていてもいいですよね?


博

2015年3月22日 (日)

首都高中央環状線山手トンネルのオービス

最近になって新設されたオービスをよく見かけるようになっているなと思っていたら、全線開通した首都高中央環状線山手トンネル内にもオービスが設置されているのを確認しました。

まだピンポイントで場所を確認できていないのですけど、おおまかな地点としては地上で示すと目黒警察署付近になると思われます。

総延長18.2kmという道路トンネルとしては日本一の長さである山手トンネル内ではGPS衛星からの信号を受信できません。ということはGPSに頼っているポータブルナビでは地点を特定してもほとんど意味がないことになってしまいます。

じゃあ、トンネルに入る時点で注意を促すようにしておく?

うーん、あまりにも早い地点で案内しても、肝心な地点で忘れてしまうようでは意味がないし、かといってなにもしないのもどうかと思うから、地点が確認できたら従来と同じようにデータを作成しようと思います。

車速パルスを利用しているナビでしたらある程度は参考になるのでしょうけど、ポータブルナビのゴリラだと一定速度で走れたときになんとか参考になるくらいですかね(苦笑)

ということで、山手トンネルの目黒警察署付近を通行されるときはスピードの出し過ぎに注意しましょう。スピード出しやすいところだけに要注意でしょうか。


博

2015年3月14日 (土)

長崎道下り線大村IC先のオービスが新しくなってた!

中国道下り線伊佐PA先にオービスが新設されたのを実際に確認したと思ったら、今度は長崎道下り線大村IC先のオービスが位置変更して新設されていました。

以前は大村ICを過ぎてすぐにHシステムがこれでもかって感じに設置されていましたけど、さすがに目立つだけに効果がなかったのか撤去されており、その先の木場PAまで1キロの案内板のすぐ先にループコイル式が設置されていました。

設置位置を少し先にして「あれっ、Hシステムがなくなってる」と油断させておいてループコイル式でキャッチしちゃおうという考えなのかなと勘ぐってしまうのですけど、実際はどうなのでしょうね?

最近、あえて位置を変え、ループコイル式にするなど、ボーッと走っていると見落としてしまいそうな変更があちこちで見られるようになってきている気がします。

もちろん事前告知はありますから見落とさなければオービスを光らせることはないと思いますけど、撤去されているからといって油断はできませんね。

長崎道下り線大村IC先の情報については確認が済んだので更新しました。


ダウンロードは下記リンクからどうぞ。

オービス情報の報告はこちらへ
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/09/post-c2f6.html


博

« 2015年2月 | トップページ | 2015年7月 »