お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

グルメ・クッキング

2014年2月24日 (月)

「クロワッサンたい焼」を食べてみた

たまたま寄ったショッピングモールに入ってすぐ「クロワッサンたい焼」というのが目についた。

行列ができていたので帰り際にでも寄ってみると行列がなくなっていたので「クロワッサンたい焼」をひとつ買ってみた。

さっそく食べる(笑)

「クロワッサンたい焼」の名前のとおりクロワッサンとたい焼きのコラボレーション商品なのでどんなモノかは味も含めすぐに想像もつく。

外側にはザラメがまぶしてあってかなり甘いので、クロワッサンというのはちょっと違うのではないかと思いつつ、甘いものは好きなので食べすすめていく。

一般的なたい焼きとは形も違うので餡にはすぐたどりつかないから、最初はたい焼きを食べているという感覚さえない。

やっと餡にたどりついてたい焼きだと感じるのだけど、これってたい焼きという分類に入れなくてもいいんじゃないかなと思ったり……(苦笑)

甘いもの好きなら美味しいと感じる味だとは思うし、また食べてもいいかなとも思う。

でも、何度も何度も食べたくなる味かというとそうでもないかな。

きっと、話題性で盛り上がるタイプではないだろうか。

ちなみに、築地銀だこと同じ経営であるんだけど、築地銀だこはたこ焼きとは認めない。キッパリ!!

あれは揚げたこでしょ(笑)


博

2014年1月23日 (木)

すごいなぁ

小さい頃から料理もしていたので、この歳になってもなにかと助かっています。

ただ、我流も我流なので誰かに食べさせるなんてことはとてもできません。もちろん、したこともありません。

でも最近は、食べさせてもいいかななんて思っていたりします。

それは、クックパッドさんのレシピを参考にしているから(笑)

だって、みなさんすごーく上手なんですもの。

美味しいものが大好きなので、本当に美味しいなと思ったレシピに出会ったときはめっちゃ嬉しい。

最近は、すき焼きだったなぁ(笑)

今半味のすきやきのタレ(割下) by usausa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品
http://cookpad.com/recipe/245696

これ、いくらでも食べられる気がするくらい美味しい。

ただね、今半のすき焼きを食べたことがないのよ(苦笑)


博

2014年1月12日 (日)

ひとり鍋、ひとり焼肉(笑)

ひとり暮らしでちょっと寂しいのが食事。

かなり美味しいものを食べていても、そんなに美味しく感じないから不思議。やはり、食事に合った会話がないからだろうか?

そして、この寒い時期になると余計に寂しさを感じるわけで、少しでも心も体もあたためたくなってしまう。

もちろん、こんなときは鍋にかぎる。

うちには以前から持っている鍋のセットやフライパンなど、必要な道具はすべて揃っている。だけど、どれもコンロで使うモノではあっても食卓で使うモノではない。

ということで、今回、食卓で使うモノということでIHクッキングヒーターを買ってみた(笑)

これはAC100Vで使用できるので一般的な家庭のコンセントに差し込むだけでよい。もしAC200Vの製品だとしたら、まず食卓で使うことはできないだろう。

それだけでなく、なんとガラス蓋付きの鍋と焼肉用のプレートが付いているのだ。

いやいや、IHクッキングヒーターはなんと音声ガイド付きときているから、それはもうこんなに親切なセットはないだろう。ひょっとすると一人暮らしならこれだけあれば不自由しないのではないだろうか。

アイリスオーヤマといえば、私の中のイメージはプラスチックコンテナ屋さん(笑)

最近、ホームセンターに寄るとあちこちでアイリスオーヤマの製品を見かけるのでいろんなモノを作っているのだなということはわかっていたけど、こういった調理家電まで作っているとは思っていなかった。もちろん、鍋や焼肉プレートなんかも想像できなかった。

たまたま寄ったホームセンターでこの製品を見かけ、なかなかよさげだったので価格の安いAmazonで買ったわけだけど、私にとって久々の大ヒット(笑)

いやー、こんなに便利になっちゃうと、ますます結婚しない人が増えてしまうんじゃないの?(苦笑)

スーパーでカット野菜なんか買ってきた日には、それはもう一緒に買ってきた鍋用スープに野菜などを入れるだけ。はい、ひとりであっという間に鍋パーティー(爆)

それに、美味しそうなお肉が目についたときは焼き野菜用の野菜も買っておいてあとは焼くだけ。これで誰に遠慮することもなくひとり焼肉が満喫できる(笑)

あちゃー、こんなに便利になっちゃうと本当にダメ人間になってしまいます(涙)

いやいや、もうとっくにダメ人間なので今更なんですけど、こうなったら徹底的にダメ人間を貫き通しましょうかね。

とりあえず今日は鍋(笑)

明日は焼肉にしてみよっと(笑)

明後日はすき焼き(爆)


博

2013年12月17日 (火)

紀州南高梅

実家から南高梅の梅干しが送ってきた。それも大きなのが2パック(笑)

実家の裏庭には梅の木があって、毎年のように梅干しを作り、それを食べるのは当たり前のことであった。

だからだろうか、梅干しがあればご飯が何杯も食べられるわけで、それが南高梅であればなおさらいけるのである。

はい、すでに南高梅の梅干しとご飯だけで何杯もいってます(笑)

ついついご飯を食べ過ぎてしまうのですけど、こればかりはやめられませんなぁ。

朝に一粒、そう決めていてもついついもう一粒となってしまい、さらにご飯がいけてしまうだけに炭水化物の取り過ぎになってしまうのは間違いない。

冬に太るという都市伝説があるけど、それはこのように単純に食べ過ぎているだけだったりする(苦笑)

南高梅の梅干しを自分ではなかなか買うことがないんだけど、送ってくれたのであれば遠慮なく、そして美味しくいただくだけである。

うーん、明日は梅煮でもしようかしら(笑)


博

2013年2月13日 (水)

カパ♪カピ♪カプ♪カペ♪カポナータ

ガストの南イタリアフェアを体験してきました。

南イタリアフェアCMで「カパ♪カピ♪カプ♪カペ♪カポナータ あなたと食べたい、カポナータ!」と流れていますけど、実はガストに行ってみるまで「カポ♪カポ♪カポ♪カポ♪カポナータ あなたと食べたい、カポナータ!」だと思い込んでいました(苦笑)

いやぁー、いかにCMなんてちゃんと見ていないかわかりますよね。というか、パピプペポという破裂音だとすぐに気がつくだろうと思うのに、まったく気がつかないくらいボーッと聞き流していたわけですね。

そんなことはどうでもいいとして、食べてみたのは「カポナータ ハンバーグ&温玉バジルソーセージ」というもの。

普段、ファミレスでハンバーグを食べることはないのですけど、野菜がのっかっていることと、好きなバジルソーセージがついていたので思いきって注文してみました。

トマトやナスも好きだし、イタリアンはわりとよく食べるのですんなり決まったのですけど、よくあるファミレスのハンバーグより少しはましだなという程度で、やはりハンバーグはやめておけばよかったのかもしれません。

ハンバーグを食べるならやはり専門店だな。

そう再確認しながら食べていたんだけど、私がファミレスのハンバーグを好きじゃないというだけで、これが美味しくないというわけじゃないんですよ。ちなみに完食しましたから(笑)

コーンポタージュスープとライスのBセットも注文したのが失敗だったかな。スープはほしかったけどライスはいらなかった。


博

2013年2月 3日 (日)

SEVEN CAFE(セブンカフェ)

さきほど仕事が終わってよく利用しているセブンイレブンに寄ってみたら、オーナーがいらっしゃってセブンカフェを飲んでいってくださいとのことでいただきました。
オーナーのおごりです(笑)

これ、いつからか店頭で宣伝されていて気になっていたのですけど、今日まで飲む機会はなくてもあちこちの店舗にドリッパーが導入されていっているのだけは知っていました。

レギュラーが100円ということなので缶コーヒーを買うより安くていいなとは思うのですけど、利用するとしたらたぶん高速道路に乗るときくらいで、普段はあまり利用しないかなという感じです。

その理由は、そんなに美味しくないから(苦笑)

コーヒーなんて嗜好品なので美味しくないというのは失礼かもしれないんだけど、ぶっちゃけ私にはいまいち合わないかなといったところ。

ちっとも美味しくないブラックの缶コーヒーを飲むよりはマシだけど、積極的に選択するにはちょっと遠いかな。もう少し豆を吟味した方がいいんじゃないのかなぁ。

うーん、私だったら全体で見直しだな(苦笑)


博

2013年1月30日 (水)

びっくりイタリアン

「ソース沢山海老トマクリームパスタ」というのをたまたま寄ったセブンイレブンで買ってみました。

そういえば今までセブンイレブンでパスタを買ったことはなかったのですけど、ふとパスタを食べたくなったのですね。そこで見た目がとても良かった「ソース沢山海老トマクリームパスタ」を選んだというわけです。

まずは一緒に買っておいたサラダを食べて少し落ち着いたところでパスタを温め、レンジから取り出したときにまずびっくり。なんだかとっても濃厚そうな香りが食欲をそそるのです。

ただ見た目が良かったから買っただけで味なんて期待していません。だって所詮コンビニの商品じゃないですか。温まったパスタを食べようと蓋を取ってみると、さらに美味しそうな香りが食欲を刺激してくれます。

それでもあまり期待せずにソースをよくからめて一口食べてみると、びっくりするほど美味しいではないですか。濃厚なソースをしっかりとからめて食べながら、コンビニのパスタってこんなに美味しかったんだとふたたびびっくりです。

これ、ちゃんとしたイタリアンのお店でさりげなく出されてもコンビニの商品だと気がつかないかもしれません。それくらい美味しいと感じたセブンイレブンのパスタ初体験でした。

ニンニクもしっかりきいているので、あまったソースはフランスパンにつけて食べると美味しいことでしょうね。残念ながらフランスパンがなかったからソースをできるだけ残さないように食べたけどね(笑)


博

2012年10月28日 (日)

コーヒーメーカー

とある出先がオープンしたとき、皆さんで利用していただけるようにコーヒーメーカーをプレゼントしました。

その出先にずいぶんと久しぶりにおじゃまするとそのときのコーヒーメーカーがまだ現役でバリバリ使われています。

ただ、年数も経っているのでくたびれてきているし衛生面でもちょっとどうかなと感じてしまったので、この機会にひっそりと新しいコーヒーメーカーを手配しておきました。

新しいといっても実は以前のモノとまったく同じ製品にしたのですけど、それは使い勝手が変わらないようにという配慮からです。

新しくしたのは象印のEC-JS80という製品。

カップ8杯用と容量も大きく、サーバーがステンレス魔法瓶タイプなので煮詰まりもしないし保温もしっかりできて美味しい温度をキープできるのがポイント。

他にもお手入れが簡単なようにほとんど分解して洗えるのがよくて、同じようなコーヒーメーカーの中では今でも一番使い勝手が良いのではないかと思っています。

これでまた美味しいコーヒーを飲んでいただけるといいなぁ。


博

2012年8月11日 (土)

カレーパン

ふだん、カレーパンを食べることはほとんどないのだけど、ふと、どうしようもなく食べたくなるときがある。

お手軽にコンビニでカレーパンを買うのもいいんだけど、ちっちゃなパン屋さんのこだわったカレーパンが絶品でいいのだ。

たまたま移動中に入ったパン屋さんはお昼前なのにほとんど売り切れ。それでも次から次にお客さまが入ってくる状態で、焼き上がるのを待っているのだ。もちろん私も「もうすぐ焼き上がりますので」という店員さんの言葉に待っていたのだけど(笑)

どんどん焼き上がってくるパンに群がるお客さまたち。ほとんどが女性なので遠慮がちにパンを選んでいると、入店したときから一個だけ残っていたカレーパンがそのままだったので、ついトレーにのっけてしまった。

支払いをしているとき窓際のカウンターで食べていけるということを聞いたので、ミルクティーも買ってイートイン。

めちゃくちゃ凄い回転率に驚きながらカレーパンを食べてみると、これが夏野菜のカレーパンらしくもうそれは絶品!!!!!!!

いやぁー、こんなに美味しいカレーパンは初めて食べるよって感動しながら、まったりしていたのだった。

もっと美味しいカレーパンに出会えるのだろうか?


博

2012年5月18日 (金)

料理できるんです

生活感がまったくないとよく言われてしまうのですけど、一人暮らしということもあってなんでもするんですよ。

洗濯、掃除はもちろん、料理だってちゃんと作れるんですよ。はい、魚だってきちんとさばけます。煮付けも好きだからいろんなバリエーションで作ることもありますね。

ただね、一人暮らしだと作って食べてもあまり美味しく感じないんです。

料理そのものが美味しくないわけではなく、会話がないことで美味しさが損なわれているとでもいうのでしょうか。

どんなに美味しくできた料理でも、一人で黙って食べるのって美味しさをあまり感じない。いや、美味しくできたときほど余計に寂しさや虚しさを感じてしまうのですよ。

自分で作った料理ならまだしも、職場の女性に手料理をいただいたときはダメージが大きい。美味しければ美味しいほど、そのダメージは何倍にも大きくなってしまいます。

このまま一人でいるのってダメなのかなぁ……。


博

より以前の記事一覧