お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

携帯・デジカメ

2015年1月 6日 (火)

ハンドクリーム

iPhone 6 Plus を使っていて、ときどきあれって思うのが Touch ID という指紋認証。

2本の指を登録しているのですけど、そのどちらも認証してくれなくなったりするんですよね。しくしく。

その理由が指先の乾燥(苦笑)

認証してくれない理由は指先の汚れや濡れなどもあるとは思いますけど、私の場合はとにかく乾燥。

どうして乾燥なのかというと、仕事上、アルコールを使うからなんですね。

手を洗う、アルコールで消毒する、ということがそれこそ数えきれないくらいあるわけで、そのまま繰り返していると指先はパサパサでひび割れさえ起きてしまうほど。

iPhone 6 Plus を使い始めてすぐ、どうしてこうも指紋認証がうまくいかないのかなと思っていたら、あるとき原因はそのパサパサ指だと気がついたわけです。

ちゃんとハンドクリームでケアしたあとはなんら問題なくすんなり認証してくれることから、パサパサ指が原因だということは間違いありません。

ということで、現在は資生堂の UREA 尿素10%クリームというのを使っています。

【UREA 尿素10%クリーム】
UREA 尿素10%クリーム
(画像クリックで拡大)

たまたまコンビニで見かけたから買ったのですけど、主婦のみなさんがよく使用されているのを目にしていたので使ってみるかということで選んだしだい。

これのなにが気に入ったかというと、ベタベタすることもなく、変な香料で気分が悪くなることもなく、いい具合に保湿してくれているのがいいのです。

もちろん、指紋認証もバッチリになりましたよ。

まあ、それでも手洗いの繰り返しなので保湿ができていないときはやはりなかなか認証してくれなかったりするんですけどね(苦笑)


博

2014年11月 5日 (水)

ついに iPhone ユーザの仲間入り

iPhone を買おうと思いつつ、どれだけの月日が経ったのだろうか?

最大の理由はドコモから発売されていなかったためなのだが、それも昨年から発売になり、今年は iPhone 6 と iPhone 6 Plus が発売され、ついに iPhone ユーザの仲間入りすることになった。うるうる(涙)

コテコテのマックユーザ(アップルユーザ)であるので、アップル製品はそこら中にゴロゴロしている。正直、いくつあるのか数えるのが面倒なくらい沢山あるのだけど、残念なことに iPhone だけはなかったのだ。iPod touch や iPad もあるのにね(苦笑)

そんな前置きはいいとして、注文してから長らく待って届いたのは iPhone 6 Plus である。

これまでかなり小さめのスマホ(SH-07D)を使ってきた身としては、iPhone 6 Plus がムダに大きく感じてしまうのだけど、これに決めたのは画面サイズとカメラの性能の2点からだった。他のスペックなどほとんど無視していたくらいなにも知らないのだ(笑)

色はスペースグレイにした。

これは画面周りが黒くないと落ち着かないので、選択肢としてスペースグレイしか選べないのがつらい。できるなら、完全に黒という方がよかったのだけど……。

まぁ、色はケースを取り付けてしまえばいいわけで、iPhone 6 Plus が届くより先に SPIGEN のネオ・ハイブリッドが届いていたのだ。色はダンテ・レッドで、黒のケースに赤のバンパーが付くといったモノだ。

これにしたのは色の組み合わせが好きだから(笑)

もちろんケースとしての性能も大切だけど、やはり見た目の良さというのは大切で、黒と赤の組み合わせは絶対に外せなかったので最終的にこの製品を選んだのだった。取り付けてみるとなかなかいい感じである。車と一緒でやはりこだわってしまうのだった。

さてさて、使い勝手はどうかというと、まずは LINE をインストールしてみたのだけど、スタンプのデカさに思わず笑ってしまった。たぶん、今までのがとても小さかったので、実際の比率以上に大きく感じているのだと思うけど、iPhone 6 ユーザに見せても大きいって笑われた。

その他は、電話をかけるときに持ちづらい(苦笑)

ケースを付けたので余計に持ちづらくなっているのだけど、電話をするならやはりある程度の大きさにおさまっているタイプがいいと思う。iPhone 5S くらいの大きさまでが現実的かな。

この問題点を解消するには、Bluetooth のヘッドセットを買うしかないだろうな。

ということで、どのメーカーのどのヘッドセットを買おうか悩むのだけど、以前、この手の製品をいろいろと試してみたところ、満足できる製品がひとつもなかったのだった。

あれから時間も経っていることだし、問題なく使える製品が見つかることを期待しよう。

LINE と通話、そしてカメラだけ使っている iPhone 6 Plus だけど、電子ブックを読むにはいいかもしれないサイズだと思っている。

それに、アプリもなんとなくだけど画面が大きいメリットがありそうな気がする。あくまても気がするというレベルでしかないんだけどね。

さぁ、これからどのように使っていこうかな。


博

2014年9月20日 (土)

iPhone 6 と iPhone 6 Plus

まだなにも行動は起こしていませんけど、

iPhone 6

iPhone 6 Plus

の両方を買うことにしました(笑)


現在、4回線を持っていて、1回線がスマホ、1回線がデータ通信、あとの2台がガラケーという状態です。

これを、ガラケーは1台だけ残して iPhone 6 と iPhone 6 Plus にしようというわけです。

4回線であることには変わらないのですけど、実際の使い勝手など考えたら Plus の魅力は大きいので、こうなったら両方を買ってしまおうということです(笑)

もちろんすべてドコモの回線です。

のりかえて安くするという手もありますけど、そういった各社の歪んだやり方には強く疑問が残るし、まともなユーザーサービスをしていただくためにも、他社へののりかえをするつもりはありません。

2年契約のしばり、長期利用ユーザーの軽視、他にもいろいろとありますけど、少しでも早くまともな業界に立ち戻って欲しいものです。

実際に iPhone 6 や iPhone 6 Plus を入手する日がいつになるかわかりませんけど、やっと iPhone ユーザーになれそうです(笑)

私を知っている人たちは、まだ iPhone じゃないことに不思議がっているくらいなんですけどね(苦笑)


博

2014年9月11日 (木)

iPhone 6

やっと iPhone 6 が発表になりましたね。

iPhone 6 が 4.7型、iPhone 6 Plus が 5.5型ディスプレイというものでしたけど、すでにモックアップが巷に出回っていたこともありますし、Android では当たり前のサイズなのでこれといった新鮮さはありません。

サイズを比較してみると、

iPhone 5S
4.0型ディスプレイ
123.8×58.6×7.6mm
112g

iPhone 6
4.7型ディスプレイ
138.1×67.0×6.9mm
129g

iPhone 6 Plus
5.5型ディスプレイ
158.1×77.8×7.1mm
172g

1万円札(参考まで)
160×76mm

SH-07D(現在のスマホ)
3.4型ディスプレイ
107×54×11.9mm(最厚部:約12.2mm)
108g

となっていますね。

さすがに今度こそ iPhone に機種変更しようと思っているのですけど、やっぱり大きくなっちゃったのね、というのが正直な感想だったりします(苦笑)

どちらかというとコンパクトな製品が好みなのでどちらを選んでも大きいと感じることには違いなく、どうせポケットに入れることをあきらめるのだったらより大きい方に、という考えになってしまいそうな気がします。

とりあえず、財布に入っていた1万円札45枚で iPhone 6 Plus を持ったつもりになってみました(笑)

さすがに片手での操作というのは無理があるなと感じましたけど、現在の小さいスマホでも両手操作が基本なので、あまり問題にならないのかなというのが実際のところです。

ただし、172gという重さはどうなのかなぁ?

きっと大きさより重さが気になってしまうだろうなとわかっているので、ここをどう納得するかということになってしまうのでしょうね。

もし、大きさや重さがクリアできなければ、今更ですけど iPhone 5S というのもありかなと考えています。

ぶっちゃけ、iPhone 6 で採用された新機能はどれも必要としていません(笑)

もし iPhone 6 が防水になっていれば迷わないのでしょうけど、残念ながら防水になるわけもなく、今後もその可能性はとても低いだろうなと思うのでした。

ということで、安くなった? iPhone 5S という選択が一番なのかなといったところです。

まぁ、実際に手に持ってどう感じるかで決まってしまうのでしょうけど、「これだっ!」と感じない製品を買ってもなぁ、というのが正直な感想だったりするのです。

もちろん普段から iPod touch や iPad を使っているという慣れがあるので新鮮さを感じないわけでしょうけどね。

さてさて、発売日になったらどのような行動をとってしまうのでしょう?


博

2014年9月 6日 (土)

まだ生きていますよ(笑)

殺人的なスケジュールをなんとかやりくりしているのですけど、さすがに帰り着くと3秒で就寝モードといった毎日なので、このブログにアクセスすることも忘れていました(苦笑)

久しぶりにブログを開いてみたら、8月23日が最終更新日だったのですね。

なんだか、基本的に毎日のように書いていた日々が懐かしいです。

ところで、そろそろ iPhone 6 が発表になりそうですね。

まだなにも情報は得ていませんけど、これといった問題がなければ iPhone 6 に機種変更する予定です。

以前からの噂で大型化するのはほぼ間違いないと言われていますけど、私にとっては大型化して欲しくないのですよ。でも、世の中の流れからいくと大型化も仕方ないのでしょうね。

たぶん、普段から大きな画面が必要であれば MacBook Pro や MacBook Air を使いますから、携帯電話としてはやはりコンパクトなサイズでなければという思い込みがあるのかもしれません(汗)

大学生くらいでパソコンを持たずに携帯電話だけということになれば、画面が大きめなスマホという選択肢になるのでしょうね。きっと。

そうそう、今度の iPhone 6 の目玉機能は、なんといっても IME ではないかと思っています。厳密に言うと iOS 8 がアップル製以外の IME を認めると発表されているので、もちろん iOS 8 が搭載される iPhone 6 には他社製の IME が使えるだろうというわけですね。

私としては「かわせみ」が使えるようになるといいなって思っています。

すでに「ATOK」は対応することを発表済みですけど、どうも「ATOK」とは相性があまりよくなくて、持ってはいてもほとんど使っていないのでした(苦笑)

他の機能?

どうでもいいです(笑)

おサイフケータイを使うことはやめてしまいましたし、防水機能も期待していません。というか対応しないと思います。

とにかく、ドコモ回線で iPhone が使えたらいいです(笑)

はい、じゃ iPhone 5s でもなんら問題ないですね(爆)

iPhone 5s を買って iOS 8 でいきますか……?

というか、新しいのが出るとわかっているのに、わざわざ古いのを買うなんてねぇ。


博

2014年7月 9日 (水)

プレゼント企画第三弾(笑)

プレゼント応募期間は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。


購入したまま開封することもなく、これからも使用する予定がなくなった製品なのですけど、どなたか欲しいという人はいらっしゃいますかね?

もし、欲しいという人がいらっしゃれば送料も含めて無料でプレゼントいたします(笑)

続きを読む "プレゼント企画第三弾(笑)" »

2014年7月 1日 (火)

携帯のSIMロックが解除義務化へ

そもそも、携帯に他キャリアでは使用不可能となるロックが必要だったのかどうかという点をしっかり見つめ直してほしいところですが、じゃあ、実際に解除が義務化されることで本当に利用者にメリットがあるのかなという点も怪しいなと思っています。

2015年度にも義務化されたらどうなるのか?

私の場合、ドコモから他キャリアに移行するつもりはまったくありません。となるとロックが解除されていてもいなくてもなんら関係ないことになります。

ただ、各メーカーがそれぞれ魅力ある携帯を作って、それを好きなキャリアで利用できるとしたら嬉しいなと思います。ぶっちゃけ、iPhoneより魅力ある製品を日本のメーカーで作って欲しい。できることならシャープさんにね(笑)

現状は中途半端(苦笑)

中途半端だからこそ義務化へという話になるのでしょうけど、それはロックという部分だけでなく携帯に関連するいろんな部分が中途半端なままだと思うのですね。

2年契約を前提にした割引やサービスというのはさっさと禁止して欲しいくらいです。

メーカーとしては全世界でひっぱりだこになるくらい魅力ある製品を作ろうという気持ちがほしいし、キャリアとしては世界一の通信サービスだと誰もが認めるモノを提供してほしいですね。自分で一番だと言っているような嘘つきではダメですけどね(苦笑)


博

2014年6月23日 (月)

「DWR-PG」から「L-05A」に逆戻り

先日、残念なことに「DWR-PG」が壊れたことは書いたとおりです。

ちょっぴり復活したかなという気配もあったのですけど、それはほんの一時的なものであり、根本的な問題はなにも解消されていませんでした。

残念ですが、「DWR-PG」を修理や買い替えする気持ちはもう残っていません。

無償で修理していただけるということなら修理に出してもいいなとは思いますけど、仮にそんな申し出があったとしてもどうしても修理したいという気持ちにはならないのです。

「DWR-PG」はとてもよく考えられた製品で、壊れることさえなければまだまだずっと使い続けていただろうなと思います。FOMAなので速度はそれなりですけど、総合的な使い勝手という点では充分に満足していました。だからとても残念ではあるのです。

テンションがぐっと下がった状態であっても「DWR-PG」の代わりになる製品は必要なわけですから、そこはもしものときにと保管していた「L-05A」の出番となりました。

ずいぶん久しぶりに「L-05A」を使うことになったので、どのような設定をしていたのかすっかり忘れています(苦笑)

そんなときこそインターネットで検索してみますと、必要なことがきちんと出てきてあっさりと設定も完了し接続できているわけです。実際にこの記事も「L-05A」の接続試験を兼ねて書いているくらいです。

使用頻度もぐっと下がっていた「DWR-PG」ですし、複数端末からの利用もしない状況でしたから「L-05A」に逆戻りしても不自由を感じることはありませんし、小さく軽い「L-05A」だけで済むメリットを考えればこれでいいのかもしれません。

またしばらくすると違う方向になっているかもしれませんけどね。


博

2014年6月18日 (水)

また壊れた?

2年くらい前に壊れて買い替えた「DWR-PG」がどうやら壊れたようだ。

2年足らずで壊れた初代に続き、2年ほどでまた壊れてしまう製品ってどうなのでしょう?

現在、再起動を繰り返しているようなので、初代と同じような状況であることは間違いない。

もう使うことをやめようかなと考えていたところなので、二代目が壊れ使えなくなってもあまり困らないのだけど、いざというときに使えないのはちょっと不便だなと思うこともある。

このまま本当に使えなかったとしてもいいんだけど、2年ほどで壊れてしまう製品に対する不信感はぬぐいきれない。

さて、どうなってしまうのでしょうか?


博

2014年5月23日 (金)

次期iPhoneの噂

次期iPhoneの噂がちょこちょこ出てくるようになりましたね。

今度こそNFCが搭載されるという噂もありますけど、もう搭載しなくてもいいかなと思います。だって、もうおサイフケータイ機能は使わなくなりましたからね。

じゃ、次期iPhoneになにを望むかというと、それはもちろん

防水

ということに尽きます。


博

より以前の記事一覧