お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

趣味

2012年3月22日 (木)

木製モデラーの個展へ

いつもチェックしている『飯田裕子のCar Life Diary』というのがありまして、今回はなにやら『木製モデラーの個展へ』ということでタイトルだけですでに興奮状態だったりします(笑)

読み進めていくと、小学生の頃にバルサ材を使っていろんなモノを作っていた私の記憶がリアルに甦ります。蒸気機関車を作ったことや城を作ったこと、なぜか恐竜を作ったこともあったりして、学校の宿題でもないのに出来あがったらせっせと学校に持って行ったものです。

はい、宿題をするよりなにか作っていることのほうが楽しいのですから、宿題なんかそっちのけもいいところですよ。というか、宿題を持って帰っても自分でできるだけのレベルに達していないのですからやりようがないのです。ということは、学校でもちゃんと勉強していないわけですね(汗)

話しが脱線してしまいましたけど、とにかく私はモノづくりが大好きで、一年中なにかを作るか工夫するかなどしていたので部屋の中は個展が開けそうな状態でした(笑)
学校へ持って行ったモノは同級生の目をひくだけでなく、全校生徒にも知れ渡っていましたし先生たちにも感心されるモノばかりでした。休み時間はミニ個展状態です(笑)

そんな幼少時代を思い出させる今回の記事は、私もおじいちゃんになったらやってみようかなと思わせる内容だけに、今すぐ見に行ってこの目で確かめたいなといった状態になっています。

なにを確かめるのかということ、それはもうどのくらい凄いのかということですよ。そして、その凄いと感じるモノを超えるモノづくりを目標におじいちゃんになろうというわけです(笑)

たぶん、私が凝り出したらとんでもなく精度の高いモノを作ってしまうので、あっさり超えるだけの自信はあります。というか超えないと悔しいじゃないですか。だって、基本的に負けず嫌いな性格はどこまでも変わりませんから(汗)

それにしても、素晴らしいですよね。

長年のキャリアというか、ひとつひとつ根気強く製作されていることがすぐに伝わってくる仕上がりに、ただただ感心するばかりです。

これからもずっと作り続けてくださいね。


博

2012年3月20日 (火)

最近欲しくなっているモノ

工作好きな私は工作に合わせた道具が欲しくなるもので、以前はそれこそいろんな道具を持っていました。

そんな道具も度重なる引っ越しのため、やはり工作好きな知人に譲ってしまい残っているものはほとんどありません。

最近は工作をする時間もないので道具を欲しくなることもなかったのですけど、ついに欲望がじわじわと復活中です(笑)

なにが欲しいのかって?

はい、それはレーザーカッターです。

レーザーカッターってなんだ?という人はこちらの会社の情報でもご覧になってください。ブログの記事も見ていると楽しそうです。工作好きにはたまらんですなぁ(笑)

でもですね、レーザーカッターを個人で購入するのは現実的ではありません。もちろん卓上型のレーザーカッターもありますけど、やはりそれでも個人で購入するようなものではないのですよ。

そんな私にピッタリなのが、つい最近オープンした「FabCafe」なんですね。

モノづくり体験カフェとでも呼びましょうか、カフェがメインなのか、それともレーザー加工がメインなのか、工作好きにはたまらない空間がオープンしたわけです。

ぶっちゃけ、こんなお店やってみたいです(笑)

モノづくりが好きな人たちが集まってくるお店、なんだかとってもわくわくします。


博

2011年1月26日 (水)

買いたいモノ

ずっと買おうかどうか考えているのですが、なかなか練習する時間も場所もないのでずるずると欲しい気持ちだけを引きずっています。

なにが欲しいのかというと「アルトサクソフォン」だったりするんですね。はい、あの管楽器です。

一応、サクソフォンやフルート、トランペットにトロンボーンなどはそれなりに出来るのですが、一番やっていたのがアルトサクソフォンだったのでやっぱりアルトサクソフォンが欲しいなというわけなんです。

ちょっと頑張って買ってみようかな。


博