お気に入りの音楽

  • paris match -

    paris match: edition 10
    2年ぶりとなった paris match 通算10枚目のオリジナルアルバム。お約束なので今回も数字シリーズ(笑)
    (2012年11月21日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Chasing Hope
    約2年ぶりとなる12枚目のオリジナルアルバム。なるほど、これが現在の彼女の心境なのかと感じる作品となっている。繰り返し聴くことで良さがわかってくるアルバム。
    (2012年7月25日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: LUCK
    ACOらしいバンドサウンドかつ「2010年代版クラシカル」をテーマにした独特のフルアルバム。むふふ(笑)
    (2012年1月18日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Back Room -BONNIE PINK Remakes-
    BONNIE PINK 初のセルフリメークアルバム。ずいぶん前の曲でもみずみずしさやライブ感を感じます。"Last Kiss"は当時を思い出してしまうので反則だよ(涙)
    (2011年9月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: devil's hands
    ACOの4年ぶりのアルバム。ヘビーローテーション真っ最中というかこればっかり聴いてるわ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • BONNIE PINK -

    BONNIE PINK: Dear Diary
    BONNIE PINK デビュー15周年ニューシングルを含む豪華3枚組アルバム
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • paris match -

    paris match: to the nines
    paris match 9枚目のオリジナルアルバム。もちろん今回も数字シリーズ(笑)
    (2010年10月6日発売) (★★★★★)

  • DOUBLE -

    DOUBLE: DOUBLE Ballad Collection Mellow
    DOUBLE大好きなのでお約束で買いました(笑) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Lady Soul
    ACOのサードアルバムでこちらも髄分と古いけどやっぱり今でも大好きなんだよね(笑)
    (1998年9月19日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: NUDE
    ACOのセカンドアルバムでなんともゆるゆるな感じが大好きなんだよなぁ(笑)
    (1997年4月21日発売) (★★★★★)

  • ACO -

    ACO: Kittenish Love
    ACOのファーストアルバムで随分と古いけど今でも大好きだったりする(笑)
    (1996年4月21日発売) (★★★★★)

クレジット

2013年12月 8日 (日)

焼肉食いたい!!

転勤で引っ越した家から歩いて数分という距離に焼肉屋がある。

それ以外にも、車で10分以内にやたらと焼肉屋があって焼肉天国といった状態(笑)

なのに、どのお店が美味しいかまったくわからないから困ったものだ。

参考までに食べログさんを見ても情報はやたら薄く、ほぼないに等しい状況だったりする。

とりあえず、ホルモンに力を入れていそうな焼肉屋に行ってみようかなと思うのだけど、おひとり様はさすがにしたことがないだけに、どうしても勇気が出ないのだった。

結局、スーパーで焼肉用の肉を買ってきてひとり焼肉をするわけだけど、なんだかちょっと虚しくなってしまう。

やっぱり、焼肉はガッツリと焼肉屋で食べるにかぎる。


博

2013年11月22日 (金)

今月のクレジット支払額

三井住友VISAプラチナカードの支払日は毎月26日です。

今度の支払日はもちろん11月26日になるわけですけど、その金額が50万円をオーバーしています(苦笑)

今回は引っ越しもあったのでいつもよりいろいろと出費があったのは仕方ありませんけど、明らかに出費が多すぎます。

でも、まだこんな金額ならいいんですよ。

だって、以前なら半年に1度は60万円オーバーというのが定番でしたから(笑)

そんなときはパソコンを買っていることが多いですね。

ということは最近は新しく買っていない。というか、買うことを自粛しているというのが正しいかもしれません。

MacBook Airのときみたいに、すでに持っているのにバックライトキーボードになっただけでまた買ってしまったことだってありますからね(爆)

もちろん、ちゃんと両方とも使っていますよ。

というか、つい最近、ちゃんとiMacも復活したし、メインはMacBook Proというのは変わりないんだけど、MacBook Airも2台使って、iPadにiPod touchまで使っていますからね(笑)

こんなに買えばすぐ60万円オーバーなんてことになりますよね。

もちろん一度に買うわけではありませんけど、生活のほとんどがクレジットカードでの支払になりますから、ちょっと大きな買物をすると50万円くらいになってしまうのは当然とも言えます。

さっ、これから年末に向けて自粛モードで生活しよっと。


博

2013年5月 9日 (木)

だまって渡しなさい!!

コンビニ生活しているとレジでよくあるのが「レシートは……?」と聞かれること。

そんなこと聞くまでもなく、だまって渡しなさい!!

だってね、私が利用しているのは「iD」なのです。

クレジットの売り上げになるわけなので、お客さまには必ずクレジット売上票を渡さなければいけないのですよ。

コンビニの店員さんはほとんどがアルバイトさんだというのは理解していますけど、そのレベルの低い人がとにかく多い。

それはどういうことかというと、オーナーさんの教育がきちんとできていない。

過去にとんでもない接客をする店員さんがいて、そのときはコンビニ本部のお客さまセンターに苦情のメールを入れたことがありました。

レシートくらいで苦情を入れるようなことはする気にもなれませんけど、とにかくレシートがなにを意味するものかくらいはきちんと理解しておいてほしいものです。


博

2012年6月 6日 (水)

BMWが買えるカード

BMWディーラーでクレジットカード決済による新車購入は×だと書いていましたが、実際には購入できるカードがあります。

それは残念ながら私が持っている「三井住友プラチナ」ではなく、「BMW Diners Card」というBMWとダイナースが提携したカードなのです。

BMWを買いたいという人はこのカードを持っていて損はないと思いますし、私がBMWを買うことになったら作ろうかなと考えているカードでもあります。本当に作ることになったら「BMW Diners Card」ではなく「BMW Premium Diners Card」にしますけどね。ただし後者はBMWオーナーであるのが条件だったと思いますし、年会費は10,5000円になっているはずです(笑)

どちらにしても入会審査に通らなければ発行されないので誰もが利用できるわけではありませんし、実際に発行されたとしても決済できるだけのお金を持っていないと話しにならないわけですから、どうしても利用する人は限られてしまうでしょうね。

私の場合、入会審査は問題なく通ると思いますけど、今のところBMWを買うという方向性で決まったわけでもないのでここでカードを作ってもなといったところ。紙の入会申込書も持っているんですけどね(笑)

そうそう、「BMW Diners Card」には利用可能枠の設定がなく、実際の購入時には事前に電話を入れたうえでの決済手続きとなります。これは高額決済であれば他のカードでもよくあることですね。

無事に「BMW Diners Card」で新車を購入したとして、後々の整備などで10パーセント程度の割引をしてくれることがあります。これはディーラーによって違うので一律に割引してもらえるとは言えないのですけど、BMWオーナーが「BMW Diners Card」を使うメリットはしっかりあるんですね。

ちなみに車検や修理といった一般的なことであれば他社カードでも使えます。

BMW買おうかな(笑)


博

2012年6月 1日 (金)

プラチナカードで新車は買える?

エアコンが故障したことはすでに書いたとおりで、修理するのかそれとも新車購入の方向へいくのかちょっと悩んでいます。

BMWとAudiのディーラーに行ったのも書いたとおりなのですけど、そこでクレジットカードで購入ができるのか尋ねてみたのですね。

結果はどちらも×でした。

さらっと「クレジットカードで支払いできる?」と聞いただけで、私が持っているカードが三井住友VISAプラチナであることはなにも言っていません。

限度額は500万円の設定(それ以上の額での決済も可能)なので、300万円程度の車であれば翌月一括払いでもなんら問題ないわけですけど、そんなことなにも言わずにただ支払えるかだけ聞いたのでダメだという返答になったのかもしれません。

もしディーラーが可という返答をしたとして、300万円をクレジットカード決済すれば手数料が5%であっても15万円の手数料をディーラーからクレジット会社に支払うことになります。

実は、このときの手数料をユーザが負担するとか、値引きを要求しないといったことであればクレジットカードで車が買えることもあります。

車の価格が30万円程度であれば限度額さえ問題なければ買えることが多いのですけど、それ以上の金額になると買えない確率がぐっと上がって、300万円といった金額になるとまず買えないようです。

私が現在の車を買ったときは現金で支払いました。300万円程度の現金を銀行から引き出してきて営業担当者に「ハイッ!」て渡したものです。

その前の車にしても、値引き交渉などせずにニコッと笑って「買いにきましたよ」ですべて終わらせました。

実際にはどちらもきちんと値引きなどしてくれているので、クレジットカードでの決済になると厳しいだろうなとは思います。

今度ディーラーに行ったら、手数料は私が負担するからどうなのって聞いてみようかと思います。

ヤナセにいる知人に聞いてみたらどんな反応が返ってくるのかな?

輸入車ディーラーが主になってしまいますけど、日本車ディーラーも含めて聞いてみようかなといったところです。


博

2012年2月 7日 (火)

Members Selection 2012

三井住友プラチナカードを使っていると「Members Selection」と印刷された黒い封筒が年に一度の特別な贈り物として届きます。

5つのカテゴリーから好きなサービスをひとつだけ無料で提供するというものなので、もちろん申し込みはするのだけどこれってなくてもいいと思っている。

今年もソメスサドルの製品をセレクトすることになる予定ですけど、届いてもそのまま使わないでいることでしょう。

使わない理由?

それはもったいないから(笑)

そう、ソメスサドル製品の品質はとても高く良いモノですので使わないほうがもったいないのですけど、なんとなくしっくりこないんですよ(汗)

その原因は私に問題があるだけで、けしてソメスサドルの製品に問題があるわけではありません。

早い話が私に使いこなすだけの雰囲気がないわけですね(汗)

いつまでたっても子どものままというような状態の私に落ち着いた大人になれといっても無理なわけなので、もう少しカジュアルな雰囲気の製品があったらよいのかもしれません。

立派な大人になりたい(笑)


メンバーズセレクション
http://www.smbc-card.com/nyukai/platinum/point/selection.jsp

ソメスサドル
http://www.somes.co.jp/


博

2012年1月31日 (火)

すかいらーくグループでクレジットカードと電子マネーが利用可能に!

明日、2012年2月1日(水)より、すかいらーくグループの全国のファミリーレストラン約2,600店舗にて、クレジットカード決 済(Visa、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)、電子マネー「iD」「Edy」、 および地区毎に各鉄道会社の交通系電子マネー「Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」「PASMO」 の取り扱いが開始されます。

ファミレス業界で初めて複数の電子マネーを全国規模で導入することにより、私のようによく出張する人にとっては利便性が確実に向上するわけですが、厳しいことを言わせていただくと導入が遅過ぎます。

私一人に限っても機会損失ということを考えると相当なものになるわけで、クレジットカードや電子マネーが使えないというだけで利用候補からあっさり外してしまう人もいるわけですよ。

他店との差別化が難しいファミレスであればなおさら利便性というのはとても大切なので、電子マネー元年と呼ばれた2006年や2007年には先を見越して導入しておきたかったところです。ということで5年も遅れています(笑)

今回の導入ポイントはクレジットカードに電子マネーの「iD」や「Edy」だけでなく交通系電子マネーにも対応したことは高く評価できます。さすがに全国のどの電子マネーでもというわけにはいきませんけど、主要な電子マネーにはひととおり対応しているというのは利用者にとってはとてもありがたいものです。ちなみに私は交通系の電子マネーは持ちません。

さぁ、明日はさっそくガストに行ってみようかな(笑)


ニュースリリース:すかいらーくグループ
http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2012/120131.pdf


---
2月1日追記
さっそくガストに行ってきました。
レジスターが新しくなり電子マネー用マルチタイプリーダーが付いていました。
オペレーションもきちんと教育が行き届いていたようで、あっさり「iD」での支払い完了しましたよ。
ちなみに伝票番号が1番だったのでそのお店での初利用だったみたいです(笑)


博

2011年4月14日 (木)

スピードパスを使ってみた

先日申し込みしていたスピードパスを使ってみた。それも利用可能となったことを知らせるハガキが到着する前に。

実際に使ってみるとやはり便利。スピードパスを給油機のリーダー部分にかざすとスピードパスの会員番号を読み取り、さらに登録しておいたクレジットカードの会員番号をセンターに問い合わせにいく。その後、利用開始となるのだが待たされる感じはしなかった。

あとは油種を選んで給油となるけど、なにが一番便利かというと財布からクレジットカードを出さないでも済むということに尽きる。エネオスのガスステーションなら携帯の「iD」が使えるのだけど、 ESSO Express のガスステーションでは携帯の利用ができないのでどうしてもクレジットカードを出す必要があったのだ。

クレジットカードを出すくらいたいした手間じゃないのだけど、出すことよりクレジットカードをきちんと財布に戻したのかふと不安になることがあったのだ。そんな不安が完全になくなるのはやはり精神的に楽。キーホルダーをポケットから出してリーダーにかざしたらすぐにポケットにで終わってしまう。

実は、以前に財布を忘れて出かけてしまって携帯の「iD」だけで一日を過ごしたことがある。出かけるときは財布を忘れているなんて気がついているわけもなく、現金を使おうとして財布がないことに気がつきヒヤリ。「iD」が使えるお店に移動することでなんとかなったけどもし携帯も忘れていたら...。

スピードパスという選択肢が増えたことで確実に給油ができる。財布や携帯を忘れていようがキーと一緒にしているので車を走らせていて給油できないということはなくなった。


博

2011年4月 5日 (火)

スピードパス

普段、ガソリンの給油には ESSO Express のガスステーションを利用している。

その理由は iD が使えるからなんだけど、それだけでなく給油スペースは広いし洗車コーナーも充実しているからということもある。たまたまなんだろうけど、以前に住んでいた所や今住んでいる所から一番近いのが ESSO Express のステーションということもあったりするんだけどね。

これまでは iD を使った給油でよかったんだけど、洗車機にスピードパスが使えるようになったということで、それだったらいっそ給油にもスピードパスを使うことにしてクレジットカードを出すことなく終わらせてしまおうということで申し込みしてみた。

申し込みは簡単。店頭にて申込書に記入しクレジットカードを出し本人確認のために免許証などの身分証明書を提示するだけ。シナジーカードで申し込みの場合はすぐに使えるようになるらしいけど、今回は三井住友VISAプラチナカードで申し込みしたので仮登録となり、10日程度で利用開始通知のハガキが届き使えるようになるとのこと。

これまで iD を使っていたので操作は変わらないのだけど、クレジットカードを出さずに給油ができるのはやはり便利になる。携帯の iD が使えるのならスピードパスを申し込みする必要もなかったのだけど、携帯は使えないように設定されているのは以前に問い合わせ済みでハッキリしているので今回のスピードパス申し込みとなったしだい。

申し込みの対応をしてくれたスタッフから注意事項などの説明を受け疑問点も解消。あとは10日ほど待つと利用できるようになるわけだけど、今回の申し込みでメリットがあるのは期間限定の給油や洗車の値引き券がもらえたことかな。ガソリンが高くなっている今、少しでも安くなるのはありがたい。


博

2010年11月27日 (土)

「楽天市場」に後払い電子マネー「iD」を導入

最近、あまり楽天市場で買物をしないのですが、「iD」が使えるとなると利用してみようかなと思います。単純なヤツだな(汗)


「楽天市場」に後払い電子マネー「iD(アイディ)」を導入:NTTドコモ
http://id-credit.com/information/20101126.html

iDでのお支払い方法について:楽天KC
https://payment.rakuten-kc.co.jp/em_help/index_id.html


博